解決済み

役者になりたい!けどこのままでいいんでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.1705846
  • 閲覧数2226
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (61/63)

こんにちは。
早速ですが、相談させていただきます。

私は将来役者になりたいと思っています。
でも私は、ブスというほどではありませんが、
可愛くはなく、普通に一般人という感じです。
でもどうしても役者になりたくて、
今の自分にできることをしようと思い、劇団に入りました。
(劇団といっても、劇団ひ○わり、劇団○俳などのような大きな養成所という感じです。)
ここの質問を見ているとそういうところは、
お金を取られるだけ取られて終わりのようで、
本当にスターになれる子は、
スカウトなどで選ばれた子だけのようです。
私は最近お仕事をもらえるようになりました。
(もちろん仕事といってもエキストラですが)
私はこのままこの養成所に通っていていいのでしょうか?
オーディションから入ってレッスン料を払っている私のような研究生は、スターになれないのでしょうか?

アドバイス、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (62/171)

こんばんわ。
舞台の下準備で何か参考になるものはないかと偶然に通りかかったものです。

バレエの教師をしております。
成人生徒さんの中でも良く役者志望などの方が見えますがやはりオーディションなどを受ける方が大変多い様に思います。

しかし現実問題としてレッスン料を払い続けてもきちんとした役を貰えるのはほんの一握りしか居ないのではないでしょうか?

芸能界のことは良く存じませんが巷で聞く噂では確かにスター養成所みたいな処はお金を取ることを目的とするだけだから駄目で、本当にスターになる要素があるなら養成所の方でお金を掛けてくれるよとも聞きます。

具体的に目的がハッキリしているのなら勿論最低限のレッスンは必要でしょうが、具体的に役決定するような公開オーディションを受ける方が良いのではないでしょうか?
それとスターになれなくとも一般の劇団に入り役者を続けることも選択岐の一つではないでしょうか?

ご免なさい。これ以上は何も言えないのですが頑張って欲しいです。
参考にして下さいね。
お礼コメント
sumire_123

お礼率 96% (61/63)

回答ありがとうございます。そうですよね。本当にスターになれるのはほんの一握り。私のような研究生がなれる可能性はほとんどないのですよね。ただ今の私にできることはレッスンを積み重ねて実力を伸ばしていくことくらいしか思いつきません。オーディションを受けるにしても、やはり演技力があった方がいいと思いますし。ただ養成所にいる間は、養成所から頂いたオーディションではない限り受けることができないので、そこがまた難しいです。もう一度本当に自分にできることがそれだけなのか考え直してみます。もしそれだけなら、頑張ってそのほんの一握りの中に入れるように努力していこうと思います。絶対に役者になりたいです!なります!回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-11 04:56:52
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

あなたが所属しているところは、オーディションを持ってきてくれますか?
まず、そこで判断をして下さい。
CMや映画などのオーディションを受けるには、事務所から出すプロフィールが通る必要があります。(書類審査ですね)
これは、舞台なり何なりで芸歴をつむことで通りやすくなる傾向があると思います。
あなたが今いる所で、そういった芸歴を積ませて貰えているのか、
オーディションの話を持ってきてくれているのか、
そこを基準にしてみるとどうでしょうか。
お礼コメント
sumire_123

お礼率 96% (61/63)

回答ありがとうございます。私はまだ、やっと小さいお仕事が貰えるようになったばかりなのですが、オーディションのお知らせのようなものがり、自分で受けたいと思ったら申し出るという感じです。私はまだ受けたことがありません。(自分にあったものがないので;)これはどうなんでしょうか?ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-11-15 16:17:42
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (1/4)

美しい人ばかりでは、作品は成立しませんよ。色んなキャラクターがあってこそ、観ている側としては真実味があったり、笑えたり、泣けたり、怒りを感じたり・・・作品にも幅が出るのだと思います。通われているところは養成だけでなく売り込みもしてくれてますか?あと日々のレッスンで目標を持つこと。ついつい1回1回を流すような受け方をしてしまうことはありませんか?稽古には積極的に参加する。そして必ずアドバイスをいただくこと、そしてそれをちゃんと消化吸収すること。また、そういうところはたくさんの人が所属しているのだと思います。まず通っている劇団スタッフに顔と名前を売り込むことが重要です。劇団内で有名にならなきゃ、外へ連れていってもらえませんよ。容姿だけが自慢の薄っぺらな存在じゃなく、味のある役者を目指してください。がんばって!
お礼コメント
sumire_123

お礼率 96% (61/63)

回答ありがとうございます。そうですよね!私は私なりに頑張ってみます。レッスンもしっかり1回1回を大切にするようにします。名前を覚えてもらえるようにしっかり売り込み(?)ます!参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-16 05:52:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (167/343)

こんにちは。
スターになりたいのでしょうか?役者になりたいのでしょうか?
また、どこまでのレベルをスターと言う括りにされていて、
sumire_123さんの年齢もわからないので、私の感覚で端的に申し上げます。

スターとは、言わば野球で言うところのヒットの延長のホームランだと思います。
ヒットを出せばOKだけどホームランになった、みたいな感じです。
要は、役者としての腕がないと話になりません。
おそらく今通ってらっしゃるような養成所の場合ですと、可能性が皆無とは言いませんが、
かなり難しいと思います。

スターを目指すなら現在の所をステップにして有名な事務所のオーディションを、
役者を目指すなら文学座などのきっちりとした養成所へ行くのがいいと思いますよ。

スターにしろ役者にしろ、生き残るには最終的には実力です。
お礼コメント
sumire_123

お礼率 96% (61/63)

回答ありがとうございます。役者になりたいです!でもできれば役者としていっぱい活躍してスターになれればいいと思っています。でもやっぱり役者になりたいのでまずは役者としての実力を磨いていきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-15 12:18:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (7/18)

初めまして。
私の友人にも俳優、女優を目指している方が数名いますが、やはり養成所等から出た方もいらっしゃいます。
酷な言い方かも知れませんが、スターになりたい。という気持ちは役者を目指している人なら誰でも持っている強い気持ちです。天性の才能や美貌がない限りスターになるには、努力しかないのです。少なくともみなさんは養成所で他人よりも輝こうと必死に努力しているんです。スターになれるなれないはそのあとに結果としてついてきます。スターになれる保障なんて誰にもないのですから。
養成所であっても人一倍気持ちを強く、輝こうとしていれば抜き出ることは可能です。基本を教わったら自分の持ち味を生かしてみる等、普段の生活でも必死に考えてみることでしょう。
頑張ってください。
お礼コメント
sumire_123

お礼率 96% (61/63)

回答ありがとうございます。やはり難しいですよね。でも可能性が0ではないなら、絶対に諦めません。決して美しくはないですが、自分には才能があると信じて、そしてその才能を最大限に出せるように精一杯努力したいと思います。誰よりも輝き、素敵な役者になれるように、誰よりも努力し、輝こうという強い意志を持って頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-11 04:51:35
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ