• ベストアンサー
  • 困ってます

お芝居がしたくて役者をずっと目指しているのですが、

お芝居がしたくて役者をずっと目指しているのですが、 私は社会人でお芝居の勉強するにも時間がなかなかとれません。 ワークショップ行くにも日にちが何日か かかるみたいですし、 おいしい話だと詐欺みたいなのも多いような気がします。 劇団に入るのも時間が噛み合わないです。 お仕事されながらお芝居されてる方がほとんどだと思うのですが、 社会人でしかも全くの初心者はどこから手順を踏むのがよいでしょう?? 因みに私は、、 22歳 女  大阪府在住 演劇は上の文を見てもらえば分かるように完全に初心者です。 (1度東京に映画のオーディションを受けに行ったことはありますが、そのときは映画館でバイトをやっていて給料がかなり少なかったので、東京に行く往復料金は友達に借りて。とりあえず合格はしたものの養成の料金がいくらかかかるということで断念しました。。) 現在の職は葬儀屋で正社員。公休は8~10日程ありますがシフト制なので休みはバラバラ。 新しい仕事が出るかもしれないので定時に退勤出来るかギリギリまで分かりません。ほとんど残業することが多いです。 一番いいのは会社を辞めて専門学校にでも通うのがいいのでしょうが、 どんな方法であれ勉強するにもお金がかかる様なので今は辞めることが出来ません。他に仕事もなさそうですし。。。 何かいい方法はないでしょうか?是非是非是非アドバイスをお願い致しますorz

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2538
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは、はじめまして。 地方で演劇をやっていて20年以上になるおばさんです。 質問文を読んで、「なるほど!知らない人から見ると演劇の世界ってこんな風に見えるんだなあ」と思いました。 今も昔もいろんな悪い人がいますから、確かにお金目当ての中身のないワークショップや養成機関もありますねえ。 自分を守るためには「良いものを見抜く目を養う」ことです。 たくさん芝居や映画を見ましょう。自分にとって面白いもの面白くないものがわかってきたら、価値のあるものが見えてきます。 演劇雑誌・演劇論等の書物をわけがわからなくても読みましょう。だんだんと今の演劇についてのいろいろな考え方が見えてきます。 演劇の入り口に正解や近道はないと思うのですが、入ってしまわなければ見えないものってたくさんあるんですよね。悪い人に利用されるのが怖いなら、まず安全なところでどっぷり情報に浸ってみたらどうかな?と思いました。 >劇団に入るのも時間が噛み合わないです。 そういう人は多いですよ。 だから、 「舞台には立てないけど、やれる範囲で手伝わせてください」とか、 「稽古場を見学させてもらっていいですか?」とか、 言う人もいますし、 「それでいいよ」「できる範囲で手伝ってくれるとありがたい」と言う劇団もあります。 最初の一歩はそれでかまわないと思います。 その後のことは、その時考えればいいでしょう? 自分のできる範囲でやっていって、そのままずっとお手伝いを続ける人もいます。 中途半端がイヤで足が遠のく人もいます。 もっと深く演劇に関わりたいと感じ、自分の職業選択を転換する人も中にはいます。 私もそうですが、演劇をやっている人は最初から演劇をやるための環境が整っていた人より、演劇をやるようになってから「演劇をしたい」という欲望が大きくなって自然に自分の環境を自分で整えるようになっていった人が多いと思います。 質問者さまが「お芝居をしたい」と思う人だということは、演劇や映画を見ることが好きでしょう? 演劇についてたくさんのことを知りたくてたまらないでしょう? 見たい知りたいやりたい衝動は自然に行動を伴ってしまうと思うのだけど、それでもまだ始めてないなら欲求不満で苦しくないですか?  別に舞台じゃなくてもいいんですよ、5分くらいのパフォーマンスを作って路上ライブしたって、自主製作ビデオを作ったって、いいじゃないですか。なんか始めてみてください。 というのはね、「演劇を見るの好き」と「演劇をやるの好き」は結構似て非なるものなので、経験してから悩んだ方がいいと思うのです。 ワークショップで人脈を作ることは不可能ではありませんよ。 私はむか~し養成所の仲間で劇団を作っちゃいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 そうなんです。 映画観てても舞台観てても、いつもいつも「お芝居したい」「この世界に入ってみたい」と思うばっかりで、観てるだけじゃすごく欲求不満です。確かに観るのとやるのじゃ全然違うし観てるだけの方が楽だとは思うけれど、そこに不満に感じてしまう自分がいます。 いざやってみようと思ってもそんなダークな部分が見えたり仕事の都合だったりで”出来ない”と自分で言い訳して勇気がなかっただけなのかも。なんでもいいから出来る事からこつこつ始めていきます。悩む前にまず行動しないとね。 がんばります(>_<)ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

一番お金がかからないのは、地元で個人でやってる劇団とかに入るのが手っ取り早いですが…。 今はホームページ等持ってる劇団が多いので、検索をかけてしらみつぶしに探してみると 「スタッフ募集」とか出ていると思います。 あとは直接公演を見に行って、フライヤーとかにも募集がかけられてる場合もあります。 それぞれの劇団のカラーがありますから、まずは自分の目で見てみて肌に合う劇団を探すのが先では? 社会人の人も多く、大抵仕事が終わってからや土日祝の稽古となる場合が多いですが、 質問者様の場合は仕事自体に無理があると思います。休みが一定してない上に突発的な残業も多い。 そんな状態であれば、端役しかもらえないでしょう。最悪お払い箱になることも…。 大抵はシーンごとに出る役者は決まってますから「今日はこのシーンをやるからこの役者は出席を」という スケジュールが決まってて、役者はそれに合わせて稽古に来ます。 突発的な事情で出られない場合は代役を立てることがありますが、それはあくまで代役であって 毎回そんなんじゃ自分の稽古にもなりませんし、周りの役者も間合いが取れなくて迷惑となります。 まあ、事情を話して可能かどうかだけでも問い合わせてみるのもいいと思いますが…。 さらに言うなら、 第一、公演日にその突発的な仕事が入ったらどうするんですか?代わってもらえるような環境ですか? もしそうできない場合は、舞台に穴を開けることになります。それはお分かりですよね。 私の知人も劇団を主宰してますが、公演日は休みを取ったりしてます。 他のスタッフも代わりの効く仕事をしたり、定時できちんと終わる仕事をしてるみたいですけどね。 会社の人に仕事とは別の趣味を理解してもらえるような環境でないと両立は無理だと思います。 どんなに小さな劇団でもお金を頂いて見に来てもらうことには変りないですからね。 いいよいいよ、仕事ならしょうがないよね、じゃあ、来られないなら公演は中止しようか、で 許されるような劇団であればその程度の伸び代しかありません。 ちゃんとした実力を手に入れたいのであれば、バイトでも掛け持ちしてやっていくか、理解のある職場に転職する。 趣味程度にしたいのであれば、仕事優先で融通がきく劇団を見つける。 どっちも手に入れるなんてことは今の状態であれば現実上、無理だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

因みに、休みの日は完全に休むことができます。 休みだけど仕事入ったから至急来てなんてことは稀で、もし用事があるならば断ることもできます。 あと、申し訳ないorz。 「お礼」と「補足」が逆です。書き込む所を間違えました。

質問者からの補足

御回答どうもありがとうございます。 読ませて頂きました。 演劇を学ぶ方法は色々あり劇団に入って稽古をする事も方法ですが、 私の場合時間が取れない、それから小劇団に入って成功する確率も考えると今の会社を辞めてバイトのかけもちはかなりリスクかなぁと。。聞けばアルバイトの採用は最近ではなかなかないんだとか。。(汗 いずれは辞めようとは思っている仕事ではありますが、生活が出来、それに応じてちゃんと挫折せずに勉強を続けられるという確信が出来るまでは今の仕事をしていくほうが賢明かと思いました。 とにかく今の現状で何も始められていないので、?気かとは思いますが小さい事から焦らずにコツコツ試していこうという思いです。 >「スタッフ募集」とか出ていると思います。 >まあ、事情を話して可能かどうかだけでも問い合わせてみるのもいいと思いますが…。 御提案頂いたことを参考にさせていただいて、一度問い合わせてみようかと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは いろいろお芝居は見ていますか? 平日休みだったりすると安く見れる場合も多いですし まずはいろいろ見て感性を養うのもいいかと思います 単発のワークショップなどで勉強したり 朗読なども勉強になりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前にワークショップの申し込みをした時に、そこのワークショップの主催者が実はビデオ屋だったらしく、参加した後に稽古のビデオを高額で売りつけられるという噂を聞いて行かなかった事がありました。 そのような事もあったので、嫌なイメージを持ちましたが、 実際はそのような所ばかりではないでしょうし、クヨクヨしてても始まりませんから、 御提案どうり単発のワークショップや朗読で勉強してみようと思います。 ありがとうございます。とても参考になりました。 お芝居や映画でも感性を磨くか。。そんなちょっとした事も大事ですよね あと1つ質問ですが、ワークショップで人脈をつくる事は可能なんでしょうか? 無理っぽいですかね。。(汗  ワークショップで人脈作りはなかなか難しそうですもんね(苦笑

  • 回答No.1

本気で芝居をやりたい人は劇団に入り、稽古や公演のかたわらアルバイトで生計をつなぐという厳しい生活を強いられていると思います。 そこまでリスクを背負えない場合は、とりあえず素人劇団に入るというのはどうでしょう。 各地域で市民劇団や個人が立ちあげてる素人劇団があります。 皆、本職はほかに持っていて、都合のつく時に稽古や公演を行っています。 子供から年輩者まで、やる気があって芝居好きな人なら誰でも入れます。 高額なレッスン料などはかからないのが普通で、そのかわり公演の際の出費は折半したり、会費や維持費は多少かかると思います。 お住まいの地域で検索かけて探されてみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仕事を辞めて劇団入りしバイトで生活、、いきなりそんなリスクに飛び込むことは危険です。 お金が無くて挫折してしまうのがオチかと思うので、それは出来ません。 前のオーディションの時の事があったのでそこら辺は痛感しています(泣 >とりあえず素人劇団に入るというのはどうでしょう。 >皆、本職はほかに持っていて、都合のつく時に稽古や公演を行っています。 >子供から年輩者まで、やる気があって芝居好きな人なら誰でも入れます。 まだまだ何も始められていないので、時間の都合なんかもありますし とりあえずそんな所から始めてみようかなぁと思います。 知り合いがだいぶ前に入っていた所に一度問い合わせてみます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 役者になりたいです。面白い劇団を教えてください。

    私は今年度から社会人になった者です。 何か面白いことをやろうと思って、思いついたのが 役者になることとでした。 私は普段から、しばしば芝居を見てます。 でも、芝居の勉強はしたことがありません。 仕事をしながらの人間でも受け入れてくれる劇団ってありませんか? 劇団の規模は問いません。 ちなみに私は大阪に住んでます。 ご助言、よろしくお願いします。

  • 芝居のレッスンは必要なんでしょうか?

    大学の演劇部所属している大学2年生です。 ここ最近思ったのですが、演技に勉強はいらないような気がしてならないです。 大学の演劇部ではモノ足らずここ辞めてみっちりと芝居ができる場所を探そうと思っていたのですが、、、演技で学ぶというよりその場で体感するものだなと思い養成所に行ってもしょうがないと思い始めています。 結局事務所に所属してもワークショップに入らないといけないみたいですし、行かないとやる気がないと思われるみたいなので、なんか嫌だなと思ってします。 だったら最初からドラマや映画に出たのでTOPの新人オーディションを受けようと思っています。 調べると新人ということでレッスンがあるみたいなのですが、本当でしょうか? 演技はレッスンをしても意味がないように思ってしまうのですが、本当にやって意味があるんでしょうか?僕の中ではそこらへんイマイチ分からないです。 経験者の方に色々とお聞き気したいです! よくモデル上がりの方は芝居を学ばずに芝居を始めています。 また、お笑い芸人の方はお芝居はやらないのにもかかわらず素晴らしい演技をする方はいます。 そう考える本当に芝居のレッスン必要なのか考えさせられます。

  • 声優志望動機について

    声優志望動機について 今度日ナレを受けようと思い志望動機を考えました。アドバイス等をしていただけると嬉しいです。 「昔から演技や芝居に興味がありましたがなかなか踏み出せずにいました。ですが社会人になりやはり自分のやりたかった事をしたいと考えました。生活などを考えると働きながら勉強できて初心者からでも学べる所を探していた時に貴所を見つけました。声優も芝居だし、昔からアニメや吹き替え・漫画が好きで自分の好きな物に携われてやりたい事を出来る声優を目指したいと思いました。」以上が志望動機です。 口頭で言うには長いでしょうか? また、社会人の方は1クラスに何人ぐらい居るのでしょうか?

  • 数学コミュニティ

    こんばんは。 私は文系出身の社会人ですが、数学が好きで独学で勉強しています。 (趣味程度ですが…) そこで、東京近郊で、数学が好きな人が集まるコミュニティがあったら是非参加したいと考えています。 ネットで検索したのですが、なかなか見つかりません。 社会人参加可能の数学コミュニティのようなもの、 また、初心者でも受講可能な講座等がありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 演技やお芝居がしてみたいのですが・・・

    はじめまして、神奈川県在住の25歳でOLをしています。 本気で役者を目指している方には迷惑と思われてしまいますが・・・、ドラマや映画、舞台などを見て演技がしてみたいと思いました。(憧れの俳優さんと共演してみたい) ワークショップや劇団(アマチュアも含む)や俳優養成所と色々勉強するところはあると思うのですがどれがいいのかわかりません。教えてください!! 悩みも下記に箇条書きにしましたので見ていただきたいのですが・・・ ・動機が不純すぎる? ・仕事をしながらなので難しい? ・趣味としてアマチュア劇団(地域の劇団)からはじ めたほうがいいのか? ・劇団、養成所はどうしてもお金がかかる? ・外見にまったく自信が無い やはり動機があれなので趣味としてやるべきなのかな?と思ってしまいます・・・。 おすすめの劇団や養成所など教えていただけると 助かります どうぞ回答宜しくお願い致します。

  • 個人でビジネスマナーのセミナーに参加したい!

    こんにちは。 新卒後,就職が決まらず 派遣や契約を繰り返して 仕事をしています。 今年で社会人3年目になります。 正社員になった事がないので 「新人研修」といったものを 学んだ事がありません。 大卒後、一番初めに勤めたところは 企業の経理部だったので、「エクセルさえ 出来ればいい」と言われ, 業務もほとんどがデーター入力のみでした。 先日,キャリアコンサルタントの方の 講演会&ワークショップに行ってきたのですが, 一緒に参加されていた社会人の方達の振る舞い方を 見ていると 自分が社会人として 恥ずかしくなりました。 そこで 初心に戻って一から 新人研修のようなものを 個人で受けたく思います。 どこかにそういうセミナーはあるのでしょうか。 教えていただきたく思います。 東京都内でお願いします。

  • アサーショントレーニングのワークショップ

    東京カウンセリングスクールのアサーショントレーニングのワークショップに参加したいと思っていますが不安です。 不安要素は 1・金額の割にあうものが得られるのか? 2・初心者でもついて行ける内容なのか? 3・理論と実習に別れているのはなぜか?(初心者はどちらに参加するのがよいか) などです。 実際にワークショップに参加された方などいらっしゃいましたらコメントをください。

  • お金をかけずに、ダンスや合唱、お芝居を学ぶ方法

    ・ダンス ・歌(合唱) ・お芝居 などをお金をかけずに学べる方法が知りたいです。 大学三年生です。 学業が忙しく、アルバイトなんかもしながらだったので、サークルには所属せずに今まできました。 しかし、三年になると、時間に余裕が出来てきたので、大学生なのだから、好きな事をしたいという欲求がむくむくと出てきました。 以前から、ミュージカルなんかが好きで、映画のNINEや海外ドラマのgleeが好きで見ています。 ああいう事をしてみたい…でも初心者だし、三年生からサークルに入るのも…と言うことで悩んでいて… スクールなんかも考えたのですが、地方から単身上京し大学に通ってる身としては、できるだけ出費を抑えたいです。包括的に学べたら嬉しいのですが。 なかなかいいアイディアが浮かばず困っています。 どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 地方でフリーの俳優をしていました。

    ここ最近こちらのサイトでTOP新人俳優オーディションといものを目にしました。 映画俳優オーディションというものなのですが、どこかに出展しているのでしょうか? 気になり投稿させていただきました。 地方でフリーの俳優をしていまして、先月東京に来ました。本格的な演技の勉強をしたいと思い色々と探していたときにTOPに目が留まりました。他の養成所やワークショップも調べていたのですが、TOPという所だけ知らないです。エーチームやワタナベエンターテインメントカレッジなどは知ってるんですが、、、、こちらを知らないのは私だけなのでしょうか。 映画画監督が講師として在籍していると書かれていますが、どのような方々なのでしょうか? ハリウッド映画ばかり見てしまうため、日本の監督がイマイチ分かりません。知っている方が居たら教えて下さい。 もし監督が有名な方ならオーディションを受けようと思います。監督から演技レッスンなんて受けたこともなく、もし第一線を走っている方々なら、本当に勉強になります。 正直、学校で演劇部に入り、昔芝居をやっていたという人からそれとなく芝居を教えていただいたことはあるのですが、本格的に学んだことはありません。 ・映画出展しているのか? ・どんな監督なのか? 知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 英会話の勉強に適した映画をお教え下さい。

     英会話の勉強には、その時の状況が理解しやすい映画が教材として最適との情報を得ました。  そこでDVDで、英文のシナリオをがあるもので、初心者に適したものをお教え下さい。  私は社会人で、レベルは中学校の2年生ぐらいです。よろしくお願いいたします。