• 締切済み

大学について 大学ってこんなもん?

私の通ってる大学はサークルもほとんどなくて勧誘もありません。(サークル入ってる方もあまりいない) 学園祭もほとんどの人が行かない。 ゼミの飲み会?や学科の飲み会もあまりありません...... 友人の大学は麻逆です。 もちろん勉強しに行ってるのですが...... 大学通ってる方や通ってた方はどうでしたか? 因みに工業大学です

noname#166249
noname#166249

みんなの回答

noname#197650
noname#197650
回答No.4

確かに、ちょっと味気ないかもしれないですね。 >大学通ってる方や通ってた方はどうでしたか? 私のいる大学は活発ですよ。 私は、その活気についていけない側の人間です。

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.3

その友人は、総合大学じゃないですか? 工業大学は性質上、男ばっかりですから、野郎オンリーの飲み会やサークルなんて、みんな参加したくないでしょ…。 ゼミ担当の教授も男だらけで飲みに行っても…って気持ちなのでしょう。そして、サークルは「男女の出会いの場」ですから!!! そういう流れで淘汰されていったのでしょう。

回答No.2

珍しいかもしれないです。ちなみに、勉強というか「学業」はいかがなんでしょう? 大学の目的は「学業」であります。工業大学であれば研究が多いかと思います。 そこをしっかりやっているかどうか、が一番大事です。 私の知人はある理系の大学で、いまでいうインターンのようなもの、教授が務めている 会社で、音響工学について実践を踏まえた研究をやってましたが、毎日仕事して、そのなかで 研究のためのデータ取ったりレポート書いたりで、忙しい時は「こいつら寝てるのかしら?」 と心配になるほど朝から晩まで研究に没頭してました。 そんな調子だから、サークルもないし飲み会なんかもなかったですよ。彼らにはそんな時間的な余裕はなかった。

関連するQ&A

  • 大学生活

    私は今大学生です。 以前は大学生はゼミやサークルでみんなで楽しく飲み会などを頻繁にするものなんだと思っていたのですが、実際はサークルやゼミの飲み会も全くなく、サークル活動が月一回なのでみんなで集まること自体ほとんどないです。授業にでて、あとは何となく過ごすという状態が続いてます。 サークルや飲み会で大忙しの友人たちと自分の大学生活を比べてしまって、悩みます。 皆さんはどんな大学生活を送っている又は送ってましたか?また、私のような大学生活は良くないでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大学時代、特にこれといって何もやってない・・・

    大学で何かがんばってきたこと・・・ サークル・ゼミ・勉強・留学etc・・・ これらが何も無い・・・つまり、ゼミにもサークルにも入ってない、かといってこれといって何か勉学に励んだわけでもいない・・・・ いわゆるこれといって大学で何かやったものがない方で無事就職出来た方いらっしゃいますでしょうか? もしいましたら詳しくお話聞かせて下さい!!

  • 大学生の方ににお聞きします。

    以前就職に関する質問をしましたが、それとは無関係な質問になります。しかし、少し気になることなのであえて質問をさせていただきたいと思います。 現役の大学生の皆様は、ゼミや友人同士・サークルにおいての飲み会に参加したことはありますか。私は飲み会が嫌いということや、人付き合いが嫌い、費用や場所が遠い所で実施されることなどから今まで全ての飲み会案内を断ってきています。 飲み会に対しての考え方をお聞きしたいので、もしよろしければ飲み会は大学生にとって必要なものであるかどうかを教えていただけないでしょうか。また、卒業前に一度は参加しておくべきかそうでないかをアドバイスしていただければありがたいと思います。

  • 大学生活について

    大学2年の男です。 大学入って、学校にも慣れてきました。サークルにも参加しています。しかし、そのサークルは規模が大きく、個人的に大勢でわいわいするの(特に飲み会)が苦手なので、どうしても純粋に楽しめないでいます。別に友達がいないというわけではないですが。。 また、ゼミも自分が勉強したかった分野のゼミに落ちてしまい、あまり興味のない分野のゼミにいます。 バイトも職場に同世代はおらずパートの主婦ばかりで、店長がいない時にその人達が店長の陰口ずっと言っているような環境です。自分も目の前で言われたことはないですが、裏で何か言われているのかもしれない不安があるし、悪口を聞いているのも気分が悪いので、正直辞めようか考えているところです。 周りの人が「ゼミ楽しい!」だったり「サークル楽しい!」「バイト楽しい!」と言っているのを聞いてると、なんか輝いてみえて羨ましいというか、なんか自分がみじめに思えてきます。自分の大学生生活の理想と現実の差に葛藤しているんです。 自分はちゃんと授業に出てノートとってますが、テスト前に友達からコピー頼まれて結局その友人と評価が一緒だったりすると、なんか納得いかないところがあります。自分自身に勉強は自分の為にするものだから他人は関係ないと言い聞かせて無理矢理考えないようにしてますが、なんか真面目な人間が馬鹿をみるなーなんて思ってしまいます。 将来就活の時も周りの人は要領よく就職するんだよなーって思うほど卑屈になってしまいます。 なんというか、思い通りにならないことばっかりで嫌になっています。「世の中思い通りにいくことなんてあるわけない」という意見もあると思いますが、皆さんはそのように感じ、悩んだことありますか?

  • 大学のゼミ

    大学のゼミって友達と一緒に入るものなんですか?またそうだとして、一人で入ってきた人とは仲良くなれますか。ちなみに僕のいる学科は100人弱です

  • 大学のサークル・部活

    今春から大学生になりました。 興味のあるサークルなどは覗いたのですがなんか違うな、と思って何も入らないつもりでいます。通学に1.5hかかることもあり(そんなに長い?という意見は無しでお願いします)、サークルよりは勉強に集中したり、家近くでバイトを探したいと考えています。 ですが大学でできた友人にはサークルどこ入るの?と入る前提で聞かれるし、勧誘の人には入らないともったいない!と言われます。 高校は私の所は絶対参加だったのでやっていましたが、大学は強制でないので入らないという選択肢もあっていいと思うんです。 サークルや部活に所属しないことはそんなに変だったり少数派なことなんですかね?

  • 工業大学に通ってる、通ってた方に質問です

    工業大学通ってた方に質問です。 私は工業大学通ってました。情報系の学部です。 皆ゲームや漫画好きでずっとその話してる方が多かったし、2ちゃんねるやオタ用語連発で休み時間もゲーム。コスプレが趣味も多いみたいです。 後見た目もオタクっぽい方が多くてびっくりしました。 性格も大人しい人や草食系が多いみたいで。 私は漫画やゲーム全然興味なくて、お洒落や恋愛好きでそうゆう話したいけど全然合いませんでした。 サークルもあまりなくてしてる方もいませんでした。 学園祭も盛り上がらないみたいで。 工業大学ってこんな感じが多いのでしょうか? 後工業大学で(特に情報学部は私みたいに漫画やゲーム興味ない人は珍しいのでしょうか?)

  • 大学のサークル活動

    看護の大学に通ってる1年生の男です。 自分が通っている学校は看護学科しかなく、人数は普通の大学に比べて圧倒的に少ないです。 はっきりいって興味を引かれるサークルが1つもありませんでした。 将来に生かせる勉強系、たとえば英語を勉強しているサークルなどに入りたかったのですがそういうのがありませんでした。 大学ではサークルに入らないと、テストがかなりきつくなるとよくネットで見るのですが、無理してでもサークルに入ったほうがよいでしょうか? ちなみに私大なので、親の負担をできるだけ軽くしたいのでバイトをしたいと考えています。

  • 大学に受かりました。大学生の皆様教えてください

    私立の大学に受かりました 4月から 大学に入ります。 大学は高校と違って自由と聞きました。 そこでなのですが 質問したいです。 入学式の 次の日に オリエンテーションがあります、そこでサークルの勧誘があるそうですが 基本的に同じ学科の先輩が教えてくれるのですか? 2年生3年生4年生と入れたら本当にたくさんの人たちがきますよね? それとも 基本的に自分から 見に行くもんですか? ちなみに自分は バンドが好きなので 軽音部に入りたいです。 あと 大学では教養科目で上級生の人と一緒に講義を受けるところもあるそうですが 本当ですか? 

  • 大学の友達

    一浪を経験して、今年の4月から大学に入学するものです。 大学では、学部学科内、ゼミ、サークル、バイト、先輩、後輩など出会いの数はいくらでもあると思います。 その中で本当の友達(親友)(深く付き合える人)は何人ぐらいできれば幸せだと思いますか?