ゼミに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 大学のゼミについて質問です。ゼミに入りたいのですが、友達同士のグループが入ってくる予定で、ストレスを感じています。
  • 自分はゼミの勉強をしたいと思っているのに、人種の違う軍団と一緒に過ごすのはストレスです。コミュニケーションも不安です。
  • 大学に編入してきたばかりで友達がいないため、サークル無所属でぼっちです。ゼミの履修を迷っています。皆さまの意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学のゼミについて質問です。10月よりゼミが開始するのですが、自分が入

大学のゼミについて質問です。10月よりゼミが開始するのですが、自分が入りたいゼミにどっかのサークルの軍団(友達同士だから入ってきた、遊び更けている屑男女)が7人くらい入ってくる予定があります。 受け入れ人数は10~12人です。自分は純粋そのゼミのことを勉強したいというのに、こういう180度毛色の違う軍団、ある種”人種”の違う人間と一緒に卒業まで過ごすことになるだけでものすごくストレスになります。グループ外の人が自分と合えばいいのですが、その可能性も微妙です。 今まで趣味の合う人以外付き合わない性質(付き合っていても合わなくて途中で自然消滅)ですので、人種の違う人間とも今後飲み会もあるだろうし、合宿もあったりとなんだか鬱になります。 また、大学入ってから自分から話しかけていないので、コミュニケーションすら取れるか不安です。 また、自分はコミュニケーション能力?というのが不足していることがあってか大学2回生ですが友達がいません。サークル無所属です。ぼっちです。編入組とちょっとある程度話せるレベルで共に遊んだり・飲んだりしません。ちなみにその大学に今年編入してきたものです。 ゼミはまだ履修登録していないので入るか入らないか決められるので迷っています。 ですが、その軍団のために勉強したいことを棒に振るうのはばかばかしく感じます。 皆さまから見たら履修すべきではないでしょうか? 続けるとしたらどしたらどうやって彼ら彼女らに接していけばよいのでしょうか? 多くの回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu9981
回答No.3

就職活動の一環、と考えてみては? 就職すれば、そういう人達のいる部署に入るかもしれません。 取引相手が、そういう人達かもしれません。 そういう人達と、中・長期的に付き合うのが会社です。 「そんなのイヤ」って言ったら、就職できません。 "お友達"と仕事をしたければ、自分で会社を作るしかないでしょう。 世の中そんなもんです。 なので、良い勉強の場って考えては?

その他の回答 (2)

• kei74
回答No.2

>皆さまから見たら履修すべきではないでしょうか? >続けるとしたらどしたらどうやって彼ら彼女らに接していけばよいのでしょうか? へぇー、ちょっと自分と毛色が違えば差別するんだ。 自分と毛色が違う人間がいる事がそんなにストレスなのか? 社会に出ればふつーにある話なんだがね。人間社会で生きる以上避けて通れない道なので経験しといた方がいいんじゃないの。社会不適合な性格は早く矯正する方がいいよ。 大人の付き合いをすればいいんじゃない? 彼らは君が嫌いなタイプというだけで「敵」じゃないんだろ? あえばにこやかに挨拶する。 帰り際も挨拶する。 飲み会があれば一次会は出席しその間は常ににこやか。帰り際はスマートに。 講義中うるさけりゃ穏やかに、しかし必ず注意する。 生活態度その他プライベートについてはクビを突っ込まない。 相手も人間だから自分を嫌う人間は見分けてくるので細心の注意を払う事。 さぁ練習しよう。 そんな事は真っ平ごめんならゼミは諦めるんだな。 この先の人生もいやな事から逃げ回ってればいいよ。お気楽人生もいいんじゃない?

noname#232424
noname#232424
回答No.1

肌が合わない連中とつきあいたくないなら,没交渉でやればいいでしょう。あなたは,自分に課せられた課題をきちんとこなせばいいです。問題なのは「ゼミ参加者で自由討論」するときですが,妙な敵意にかられることなく,淡々と論じればいいでしょう。