• 締切済み

他大学の・・・

自分の通ってる大学以外の他大学の部活やサークル、学園祭などに積極的に参加されてる大学生の方、いませんか? たとえば今通ってる大学の部活やサークルが物足りなくて、他の大学の部活に交渉して入部させてもらう、などです。 新歓などでサークルの勧誘などはその大学で行われているようですが、そこの大学に足を運んだほうがいいのでしょうか? でも、その大学の学生じゃないのに他大学のキャンパスに行くのって変ですよね。 中には愛校心がつよくてほかの大学の学生排他的に拒むような方もいるかもしれません。 やはりホームページなどで交渉させてもらうのがいいのでしょうか? また、外様としてやってきた者なのでやはり低姿勢でいたほうがいいですよね?

みんなの回答

回答No.2

インカレしたいってことですか? インカレを募集している(とはっきり主張している)サークルだと、新歓に突然行っても大丈夫でしょう。今通っている大学のサークルが物足りなくて…と言って通じると思います あまり募集していないようだと、愛校心とかからではなく「なんで?」って不思議に思います。「高校で○○やっていて、続けたいんだけど今自分の行っている大学にはそのサークルがないから」って言われて納得、という感じです。運動とか楽器だったら通じると思います。特に理由がないと「なんで?」っていう疑問から変に推測されるかも… そして、あまりインカレを想定していないサークルだと突然行くとサークル側で全く想定して無くて混乱する恐れがあるので(もしかしたら他大生の受け入れをしないと決めているかも)、事前にHPとか、チラシとかに書いてある連絡先にメールするといいかもしれません。 外様とかの意識をする人はいないと思いますが、おそらくサークルに入っても他大だと仕事の面ではこなせないのでは?大規模でない限り大体みんな幹部学年になると何かしらの役職を持っていると思います。もしこれがこなせないならその分はどこかでかえす、という心掛けが大事だと思います。 他大のキャンパスに行くのは大丈夫ですよ。制服もないからそこの学生かなんてわからないし…男子大生が女子大に行くのでもない限り

noname#77348
noname#77348
回答No.1

なんでそんなことを考えてるの? なんでそんなことをしたいの? それが疑問。 >その大学の学生じゃないのに他大学のキャンパスに行くのって変ですよね。 そりゃそうだ。 以上

関連するQ&A

  • 他大学の部活にこだわりがある

    自分の通ってる大学以外の他大学の部活やサークル、学園祭などに積極的に参加されてる大学生の方、いませんか? たとえば今通ってる大学の部活やサークルが物足りなくて、他の大学の部活に交渉して入部させてもらう、などです。 新歓などでサークルの勧誘などはその大学で行われているようですが、そこの大学に足を運んだほうがいいのでしょうか? でも、その大学の学生じゃないのに他大学のキャンパスに行くのって変ですよね。 中には愛校心がつよくてほかの大学の学生排他的に拒むような方もいるかもしれません。 やはりホームページなどで交渉させてもらうのがいいのでしょうか? また、外様としてやってきた者なのでやはり低姿勢でいたほうがいいですよね?

  • 大学のサークルに入るには・・・

    大学に入学して1週間が経ちました。 10日から、部活やサークルの勧誘が始まり、チラシも何枚かもらいました。 気になるサークルには、新歓に積極的に参加するべきだと思うのですが、いきなり連絡もなしに新歓に参加しても良いものなのでしょうか? チラシには、新歓の日程と集合場所が書いてあるのですが、連絡先は書いてありません。 あと、サークルの見学や新歓などは友達と行くものですか? 私は女学生なんですが、女一人で行くのは浮きますか? それと、軽音に入ろうと思っているのですが、ギターは持っているけど全くの初心者なのですが、入っても大丈夫なものでしょうか?

  • 他大学のサークル

    今年地元の小さな私立大学に入学しました。 この大学はサークル・部活動が活発な方ではなく、数も少ないです。 私はオーケストラに興味があるのでオケ部に入りたいのですが、私が通っている大学にはオケ部がありません。ですがどうやら近くの国立大にオケ部があるようなのです。 周りにはオケに興味がある人がいないため、見学・(うまくいけば)入部共に一人になると思うし、移動の苦労・大学の差異での話の不一致などなど不安は尽きないです。 そこで質問なのですが、他の大学のサークル・部活に仮に入れたとして、長続きってするものでしょうか? 時期が時期なのでもう勧誘も終わっていると思うし、今更他校生が入ってきたりしたら迷惑に思われたりしないでしょうか… 他大学のサークル・部活に所属したことがある方、自分が所属していたサークル・部活に他大学生がいた方、どんなことでも良いのでアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 慶應義塾大学の新歓について教えてください

    春から慶應義塾大学法学部にいくことになりました。 そこで、現在慶應に所属している方に答えていただきたいのですが… ●新歓は何日間行われているものなのでしょうか? ●入学式が終わった後から、サークルが人を確保するためにかなりの人数が勧誘しているみたいなのですが、そのようにたくさんの人が集まってする勧誘は何日間行われているものなのでしょうか? ●一つのサークルは一回しか新歓をやらないものなんですか? 新歓に乗り遅れないか心配で質問させていただきました。回答お願いします!!

  • 大学に入ったら、まずどんなことがあるの?

    4月から大学生になります。 高校生のとき、友達が少なかったし、社交的でないので、大学生活が不安で仕方がありません。「新歓」があるとか、サークル勧誘があるとか、そもそも「新歓」ってなんですか?サークルに入らなくても呼ばれるんですか? サークルに入らないと友達が出来ないというのは本当なんでしょうか? ともかく、社交的にはなりたいけど、羽目を外したようにお酒を飲んだりもしたくないし、まじめだけど少しは和気藹々と大学生活を楽しみたいのです!! まず、大学生活がはじまるとどんなことがありますか? そして、ほどほどに和気藹々と大学生活を楽しむにはどうすればいいですか? 「大学生活のいろは」がわかりません。誰か教えてください

  • 大学のサークルについてです

    後輩の友人の代わりで質問します。私もよくはっきり解らない事なので… ここから質問です↓ 私は現在高校三年生です。来年からは都内の音楽大学に通おうと思っています。 通う(予定)の大学には、サークルがないらしく、他大学のサークルに入りたいのですが、 その大学に通っている先輩に聞いた所、音楽大学だからか、新歓の時期に他大からのサークル勧誘はないそうです。 そういう場合は、どうやって他大学のサークルに入ったらいいのでしょうか? 入るのは諦めたほうが良いですか?;

  • 大学の部活やサークルについて

    少し似た質問が2つあるんですが 1つ目に、大学のサークルや部活って、だいたい入学式からどのくらいしてから入るものなんですか? 山の様にもらった(‥w)勧誘のチラシを見たところ、4月の半ば(10日~20日くらい)にある新歓はだいたいが誰でも入れるみたいな書き方をしているのですが、すると入るのは平均的には入学式2週間後くらいなのでしょうか? 2つ目に、その4月半ばにある新歓はどれも誰でも入れるものだと考えていいですよね?(“新歓コンパ”が“新入生歓迎コンパ”だけではなく、“新入部生歓迎コンパ”の意味でも使われてる気がするので。) よろしくお願いします

  • 大学について 大学ってこんなもん?

    私の通ってる大学はサークルもほとんどなくて勧誘もありません。(サークル入ってる方もあまりいない) 学園祭もほとんどの人が行かない。 ゼミの飲み会?や学科の飲み会もあまりありません...... 友人の大学は麻逆です。 もちろん勉強しに行ってるのですが...... 大学通ってる方や通ってた方はどうでしたか? 因みに工業大学です

  • 他大学の人間が京都大学のサークルに入れますか?

    こんにちは、京都の某大学に通っています。 私の大学は単科大学で、サークルが少ないです。 調べたのですが、京大に留学生と交流できるサークルが あると聞きましたが、他大学に在籍する私でも 京大のサークルに入部することができるでしょうか?

  • 他大学のサークルに入りと思い、大学に行ったときに、勧誘にあいました。

    他大学のサークルに入りと思い、大学に行ったときに、勧誘にあいました。 説明や体験はたのしかったし、先輩方も親切で、いい印象を受けたので入りたいと思っているのですが、1つ困っている事があります。 サークルの勧誘方法と活動内容が以下のHP(3と4)に書かれている内容と同じなのです。 掲示板の内容をどこまで信じていいのかわからないのですが、こういうことって大学側に問い合わせて確かめた方がいいのでしょうか? また、こういったサークルがどこがいけないのか詳しく説明してくださると助かります。 よろしくお願いします。