• ベストアンサー
  • 困ってます

大学のサークル・部活

今春から大学生になりました。 興味のあるサークルなどは覗いたのですがなんか違うな、と思って何も入らないつもりでいます。通学に1.5hかかることもあり(そんなに長い?という意見は無しでお願いします)、サークルよりは勉強に集中したり、家近くでバイトを探したいと考えています。 ですが大学でできた友人にはサークルどこ入るの?と入る前提で聞かれるし、勧誘の人には入らないともったいない!と言われます。 高校は私の所は絶対参加だったのでやっていましたが、大学は強制でないので入らないという選択肢もあっていいと思うんです。 サークルや部活に所属しないことはそんなに変だったり少数派なことなんですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数656
  • ありがとう数24

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#214164
noname#214164

少数ではありません、いわゆるボッチですが、目立たないだけで沢山います。 とりあえず、たくさん入って自然消滅が無難ですが、後から入ることも可能なので、今決めなくても大丈夫です。 勉強系サークルもあります。 例えば司法試験を目指す法律研究会サークル。 家庭教師サークルなんてのもあります。 ゼミや講義のアドバイスや参考書をくれたり、試験の過去問を教えてくれたりします。 バイト紹介もサークルやその先輩がしてくれたりもします。 サークルに籍だけ置いて、活動には一切参加せず、困ったときだけ頼る人もいます。 うまく利用しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#232424
noname#232424

「サークルに入りたくない者たちのサークル」を立ち上げ,自分がリーダーになる 爆。Think out of the box. あるいは,おなじ学科の構成員じたいが,「同好会」みたいなものといえる。ま,そこまで専門的に勉強してない学生がおおいんだろね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

社会人にして、現役大学生です。 サークルに入らないのは、全くおかしいことでもなんでもありません。 むしろ、「そんな余裕、本当にあるの?」と思います。 ■小学生より勉強しない日本の大学生 1日に授業を含めたった3.5時間! http://toyokeizai.net/articles/-/13446 ■日本企業の外国人雇用への取り組みと現状 大手企業は日本人学生を採用しない傾向が高まりつつあります。 http://log-works.com/blog/?p=608 上記の記事の内容は、きちんとニュースをチェックしている方ならご存知でしょう。話題になったので。 勉強に打ち込んでいれば、大学内でも同じように真面目に努力している人達と巡り合って、切磋琢磨出来ることもあるのではないでしょうか。 サークルだけが仲間ではありません。 ゼミの中でも仲間をつくる事は出来ます。 ■友だちの輪が合格つかんだ ー 公認会計士試験異例の2年次合格者4人 http://www.yomiuri.co.jp/adv/chuo/hakumon/2014spring11.html 自分が正しいと思う道を、自信を持って突き進めばいいと思います。 一生懸命に努力すれば、仮に失敗したとしても、必ず得ることがあるはずです。 大学生活、存分に楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

「大学でできた友人」はサークルに入ることを前提にしているんですよね。 だとしたらあなたが入ろうと入るまいとその人はサークルに入るでしょう。 サークルに参加した人は授業以外の多くの場面でサークル仲間と行動を共にします。 ですから現時点では行動を共にしていても梅雨明け頃にはめっきり合わなくなるでしょう。同じ科目を取れば教室では会うでしょうが、向こうはサークル仲間とくっついて座るでしょうから、あなたと交流する機会は徐々に減っていく可能性があると思いますよ。 とはいえ、サークルも部活も義務ではありませんから、参加しないことが変だとは言えません。 たとえ少数派でも人は人、あなたはあなたです。 科目選択やその他大学にまつわる活動、あるいはバイト探しで先輩からの有益な情報を得られなくても、だからダメだということはありません。 就活でOB訪問、様々なスケジューリング、企業研究のテクニックなどの情報を得られなくても、しっかり勉強してさえすればなんとかなるでしょう。 科目選択で失敗しようが、学食でぼっちだろうが、就活で人より苦労しようが、全て受け止める精神的強さがあるなら参加しなくていいんじゃありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

毎日練習などで顔を出す部活動やサークルは難しくとも、空いている時間にふらっと集まれる知り合いを、先輩・後輩や学部をまたいだつながりを作る意味でも、サークルには入っておくといいですよ。 先輩からはいろいろ役立つ情報が入ってきたり引っ越しで要らないものをもらえたり、おすすめの講義を教えてもらえたり、 学部が違っても一般教養で同じようにとっている講義では、ノートの融通をしてもらえたり、 卒業した後にも、地元以外で勤めるようになったときに、その中の誰か知り合いが近くにいれば、いろんな情報が集まったり相談できたり飲み会ができたりしますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1188/3383)

まぁ・・良くある話なのですが、学食などでサークルのメンバーがあるエリアを独占します 早く学食に着た人が、自分の荷物であとから来るメンバーの席を陣取っていきます 軽く社会問題になっていますので調べると良いでしょう http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/13/news054.html そのような中で、何かしらに参加しておこうという流れがあるのですが、あまり束縛されず自由に参加できるサークルを探してみるのも良いかと思います http://weban.jp/contents/baito_channel/081125.html

参考URL:
http://www.isc.senshu-u.ac.jp/~thb0622/kubota/contents8.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!