• ベストアンサー
  • 困ってます

大学のサークル・部活について

大学で部活に入ろうか悩んでいます。 ちょっとした理由がありまして、地元の大学に進学したもので春から秋ころまでは通学で秋ころからはアパートに暮らすことになりました。 なので大学の部活には通学の間はつらいなぁ・・・と思ってです。 大学・サークルの種類によって違うとは思うのですが、秋ころから部活・サークルに加入することって可能なのでしょうか?

noname#75232
noname#75232

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数901
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mak22
  • ベストアンサー率38% (15/39)

部活・サークルによって違うと思います。 サークルについてしか語れないのですが、人気のあるサークルや、団結を高めたいサークルなどは定員が決まっていたりして春の新歓(新入生勧誘?歓迎?)時期にしか入ることができなくなっています。中には、選抜したりするところも! でも多くのサークルは一年を通して入れるところがほとんどだと思いますよ(^^)人数少ないところなら人員を確保するのに必死だろうし。学内にビラが張ってあったりします。秋ぐらいに勧誘するところも見かけます。 途中で入るにあたって気をつけたいことがひとつ。それは同期と仲良くなることです。最初からいる人たちと、途中から入る人ではやはり新密度が違います。サークルの同期は、卒業までずっと付き合うことになります。大学時代の一番の友人になる可能性も?!馴染めなくて辞めていく人もいるので、積極的に関わり合っていきましょう♪ ちなみに通学1時間半くらいなら頑張れば入れますよ~ちょっとつらいけど、途中で入る煩わしさに比べれば・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

サークル入部は絶対お薦めします。 クラスだけでなく大勢の仲間が構内にでき、休講時など部室で暇つぶしもできます。 合宿の思い出も卒業後には貴重な体験になります。 体育会でなければ秋からの入部も可能と思いますが、無理しても春から入部できませんか。 長く付き合えるのもサークルの仲間達です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!私の通学は約2時間の片道・・・つらいかもしれないです。