• ベストアンサー

大学のサークルや部活の選び方について

大学でサークルに参加したいと思っているのですが、これとって入りたいサークルや部活がおもいつきません(おもいつかないというより限定される気が・・・) 以前は中学校から柔道をやっており、はっきりいってデブです。柔道はもう勘弁です・・・。しかも身長は160cmよりちょっと大きいくらいなので・・・。 しいといって合気道か少林寺拳法に興味があるのですが、こんな僕にサークル・部活に詳しい方、選び方、その他云々のアドバイスをしていただけないでしょうか?どうかおねがいします。

noname#75232
noname#75232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yur1
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.1

はじめまして☆ >合気道か少林寺拳法に興味があるのですが… 高校の時、少林寺やってました!少林寺について少しお話します^^ まず、それぞれの、級・段に即した技が載ってる一覧表と少林寺拳法の開祖の教えの本みたいなのがもらえると思います。 少林寺は、護身に近いのかな??こっちから思いっきり仕掛けて投げてやる!とか先手必勝の観念はあまりなくて、むしろ、相手が殴ってくる、襲ってくる、つかまえにくるところの力を利用して丸めこもうとしたりします。 型も覚えます。色んな構えがあります。いろんな突き蹴りがあります。受身も様様。勉強みたく、級・段が上がっても今までやってきたことの組合せだったりして全く新しいものをその都度覚えるということは滅多にないです。 大会もあって勝ち負けを決めるようなものではなく、技を見せて技術点を競うというものです。 昇級試験は開祖の教本から決められた項目を読んで要約してくることと、その級の技・受身・乱捕り等を見せて点をつけてもらいます。 昇段の場合は、教本の指定個所を覚えて試験当日、時間内に書くことと技等を見てもらいます。 段によって卍の色も変わってきます。 大体ですがこんな感じです。 >サークル・部活… 部活に関してですが、体育会系はスポーツ推薦onlyだったり入るに当って制約を受けることもあります。大学にもよりますし種目にもよります。 部活に関しては大体今まであったような部活ばかりだと思いますが、サークルは幅広くありますし誰でも入れます。サッカーやテニスなど一般種目のサークルもありますし、アナウンサー研究会なんてのはお昼に発声練習してたりするし、鬼ごっこサークルなんてのもあります。 やりたいこと何でもやっちゃうよっていうオールラウンドサークルもあります。将来、弁護士を目指してる、公務員目指してる等資格取得を目指すお勉強サークルもあります。 サークルに至っては種類が数多くあるので、大学で確認してみてください。入学式なんかでものすごく勧誘されたりチラシを配ってたりします。大学によっては活動している部活・サークルを一覧にして配っているところもあります。 もちろん、サークルを掛け持ちして何個も入ってる人もいますよ。

noname#75232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まさか実際にやっている方から回答をいただけるとは思ってもいませんでした。いろいろとあるんですねぇ少林寺拳法は・・・。むしろ勉強じゃないかぁぁっていう感じですね。

その他の回答 (1)

  • nobita99
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.2

大学を卒業してからどんなご職業に就こうと考えてますか? 普通の企業?公務員?士業? 普通の企業に就職したいと考えているのなら、ちょっと先の話ではありますけど、採用面接の自己アピールの際にアピールできるネタを部活・サークル活動で得られるようにしておくと楽ですよ。 体育会の部活に入れるのであれば、体育会の部活で4年間頑張りとおせるというのは一つのアピールポイントです。(サークルで4年間頑張りました!というのとはレベルが違います。) 例えば、「ちょっと太ってて、走るの苦手だったのでそれを克服したいと思って陸上部に入りました。成果も出ました。」なんていうアピールができれば好印象ですね。(これは、嫌いなことにも立ち向かう力がある,入部する段階で自身の目標設定がきちんとできる,辛い環境でも最後までやり通せる,成果が出ているということは努力の過程・方法も間違っていない,ということが間接的に伝わるので好印象につながるのです。) 具体的にお薦めするスポーツ名を挙げる気はありませんが、ちょっと違った観点からご参考まで。。。

関連するQ&A

  • 受け身

    合気道の受け身で柔道の投げ技に対応できるでしょうか? それとも柔道の投げ技だったら柔道での受け身、少林寺拳法の投げ技だったら少林寺拳法の受け身しか駄目なんでしょうか?

  • 大学で体育会系の部活に入っていたら就職有利だが格闘技の部活でも就職で有

    大学で体育会系の部活に入っていたら就職有利だが格闘技の部活でも就職で有利になりますか? 格闘技でも有利になるなら野球やサッカーなどの団体競技に比べたら、やはり団体競技の部活の方が有利なのでしょうか? 格闘技でも日本拳法、少林寺拳法、合気道などのマイナーな競技でも大丈夫なんでしょうか? 格闘技なら暴力的で一般企業には印象が悪い(警察などに有利だが)と聞いたのですが本当でしょうか? 質問ばかりですみませんが回答よろしくお願いします。

  • 格闘技

    柔道出身の少林寺拳法家と柔道出身の合気道家と古流柔術出身の合気道家どれが強いですか?(どれも初段として打撃は含めずに)

  • 受け身

    全ての投げ技に対応できる受け身ゎ柔道、レスリング、合気道、システマ、少林寺拳法どれで習えますか?

  • 大学のサークル・部活

    今春から大学生になりました。 興味のあるサークルなどは覗いたのですがなんか違うな、と思って何も入らないつもりでいます。通学に1.5hかかることもあり(そんなに長い?という意見は無しでお願いします)、サークルよりは勉強に集中したり、家近くでバイトを探したいと考えています。 ですが大学でできた友人にはサークルどこ入るの?と入る前提で聞かれるし、勧誘の人には入らないともったいない!と言われます。 高校は私の所は絶対参加だったのでやっていましたが、大学は強制でないので入らないという選択肢もあっていいと思うんです。 サークルや部活に所属しないことはそんなに変だったり少数派なことなんですかね?

  • 護身用に習うとしたら何が最も有効か?

    護身用になる武術を習おう思います。 護身用になら武術というと、柔道、空手、合気道、少林寺拳法・・・などいろいろあります。 何が一番とっさの時に有効でしょうか? 教えてください。

  • 大学でのサークル

    指定校推薦で春から大学入学が決まった者です。 推薦の際、論文(推薦文)を書き、その中で「部活は○○に入って頑張りたい~云々」という内容を盛り込んだのですが、最近別のサークルに興味が出てきました。当のサークル(もはや部活)が厳しすぎてついていけそうもない、趣味としての活動に時間とお金をかけ過ぎるのも…と思っています。 この場合、やはり論文に書いた通りのサークルに入らないといけないのでしょうか。 違うサークルに入って、来年からの指定校推薦に影響が出ることはあり得るのでしょうか。

  • 中3女子が武術を習いたい‼︎

    私は中学3年生で15歳、身長155cm体重43kgの女子です。最近、武術に興味を持ち始めました。 体を鍛えて、強くなって、自分に自信をつけたいです。 小柄なので、腕力や体格が重視されるものよりも、小さい力で大きい相手を倒せるものや受け身を用いるものがやりたいです。ネットなどで調べたら、合気道や少林寺拳法、ブラジリアン柔術などいろいろありましたが、どれがいちばんわたしに向いているのかわかりません。やるからには真剣に取り組むつもりです。何を習うべきか、助言をお願いします!

  • 大学の友達・部活

    こんにちは。理工学部の大学一年生男子です。 今、とても迷っている事があります。 僕は今年の春から東京で一人暮らしをしているのですが、サークル選びでこれだ!というサークルが無く(ちょっと贅沢を言い過ぎたのかもしれませんが)、5月中旬くらいにはエネルギーをもてあまし気が詰まってきていました。 そんな時、クラスの割と仲のいい友達に少林寺拳法部に誘われ、2週間ほど悩んだ末に入る事にしました。 週4~6日で練習があり、一日だいたい6時間ほどの時間を取られます。 ですが、入って3週間、練習し始めて1ヵ月になった今、拳法部をやめようかと考えています。 その理由ですが、少し多いので箇条書きにさせて頂きますが 拳法をやるメリット ・ほぼ毎日同じ友達に会うので、寂しくない。 ・持て余したエネルギーを発散できる。 ・ノリの良い友達がいる。 ・団結感を持ちやすい。 拳法をやるデメリット ・拳法自体に打ち込もうという気があまり起きない。 ・部活の予定は絶対であるため、他の予定は入れられない。(被ると困るので、なかなか先の予定も入れられない) ・疲れと忙しさで、その他の家事や勉強などをする時間と体力が残らない。 ・経済的に厳しく、部活にかかるお金はすべて自分で稼がなければならない(20万~25万ぐらいだと思われる)。自分の自由なお金は残らない。 ・自分は体も細く、運動もそんなにできる方ではない。1年生男子8人のなかで一番細く運動神経もない。 ・親は僕に、勉強して将来自分のやりたい仕事に就ける事を望んでいて、拳法には反対。国立大にも受かりましたが、僕の希望を優先して高いお金を出して慶應大学に進学させてくれた事もあり、あまり期待を裏切るような真似はしたくないです。 また、弟が居て、弟は「就職するからいい」と言っているようですが、もし将来大学に行きたいと言いだしたときにはまたお金がかかる。 ・拳法部の友達とは、10人中5人くらいとノリが合うが、拳法の話はあまり興味が湧かないし、1対1でプライベートで会いたいと思うほど気のあう友達はいない。 ・拳法が一番ヘタな事で、少し引け目ができて練習中など5分5分で話せない。 ここまでぐだぐだと書いてきて自分でも思いましたが、拳法部へ入るという事は、拳法と拳法部の友達以外はほとんどを捨てるような形になります。 自分は、できれば一番得意な勉強に打ち込みたいのですが、一緒に勉強に打ち込め、しかも気の合う友達はまだ見つかっておらず・・・。 要は、大学に来て仲の良い(気軽に家などに行ける)友達ができずに孤独感に耐えられない、だからデメリットが大きくても拳法部に居ようかどうか迷っているという感じです。 中学・高校時代、友達にも恵まれ、特に1日のほとんどの時間を親友とずっと過ごし親とも良く会話していたので余計に寂しく感じるのかもしれません。 親友は同じく東京に来ているのですが、仲の良い友達を見つけていて、また大学の周りの人たちも楽しそうにやっているのでかなり寂しいです。 親は「今はただホームシックにかかっているだけ。苦しいかもしれんけど、今人恋しいからと言って拳法部に入ったら4年間拳法漬けの毎日で?あんたがホントにやりたいのは拳法?それで4年後後悔せんか?2年生になったら学科分けでまたクラスも変わって新しい友達もできるろうし、なんならもっと活動が気楽なサークルに入って今からでも友達を作ればいい。友達を作るために人に合わせても本当の友達はできんと思うよ。」 と言われました。 本当にまとまりの無い文章で申し訳ありませんが、アドバイスを頂きたいです。

  • 少林寺拳法って難しくないですか?

    少林寺拳法は空手と柔道と合気道を混ぜた拳法のイメージなのですが(私の勝手なイメージです)、そんなにも色々な動きができる拳法というのは習得が非常に難しくないですか? ある程度(一般人をひねれる程度)身に付けるには時間が他の格闘技よりかかるのでしょうか? 私自身アマボクを行っていますが、拳だけの格闘技にもかかわらず技術の奥深さに自分の力不足を感じる毎日です。 回答よろしくお願いします。