• ベストアンサー

大学のサークルや部活の選び方について

大学でサークルに参加したいと思っているのですが、これとって入りたいサークルや部活がおもいつきません(おもいつかないというより限定される気が・・・) 以前は中学校から柔道をやっており、はっきりいってデブです。柔道はもう勘弁です・・・。しかも身長は160cmよりちょっと大きいくらいなので・・・。 しいといって合気道か少林寺拳法に興味があるのですが、こんな僕にサークル・部活に詳しい方、選び方、その他云々のアドバイスをしていただけないでしょうか?どうかおねがいします。

noname#75232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yur1
回答No.1

はじめまして☆ >合気道か少林寺拳法に興味があるのですが… 高校の時、少林寺やってました!少林寺について少しお話します^^ まず、それぞれの、級・段に即した技が載ってる一覧表と少林寺拳法の開祖の教えの本みたいなのがもらえると思います。 少林寺は、護身に近いのかな??こっちから思いっきり仕掛けて投げてやる!とか先手必勝の観念はあまりなくて、むしろ、相手が殴ってくる、襲ってくる、つかまえにくるところの力を利用して丸めこもうとしたりします。 型も覚えます。色んな構えがあります。いろんな突き蹴りがあります。受身も様様。勉強みたく、級・段が上がっても今までやってきたことの組合せだったりして全く新しいものをその都度覚えるということは滅多にないです。 大会もあって勝ち負けを決めるようなものではなく、技を見せて技術点を競うというものです。 昇級試験は開祖の教本から決められた項目を読んで要約してくることと、その級の技・受身・乱捕り等を見せて点をつけてもらいます。 昇段の場合は、教本の指定個所を覚えて試験当日、時間内に書くことと技等を見てもらいます。 段によって卍の色も変わってきます。 大体ですがこんな感じです。 >サークル・部活… 部活に関してですが、体育会系はスポーツ推薦onlyだったり入るに当って制約を受けることもあります。大学にもよりますし種目にもよります。 部活に関しては大体今まであったような部活ばかりだと思いますが、サークルは幅広くありますし誰でも入れます。サッカーやテニスなど一般種目のサークルもありますし、アナウンサー研究会なんてのはお昼に発声練習してたりするし、鬼ごっこサークルなんてのもあります。 やりたいこと何でもやっちゃうよっていうオールラウンドサークルもあります。将来、弁護士を目指してる、公務員目指してる等資格取得を目指すお勉強サークルもあります。 サークルに至っては種類が数多くあるので、大学で確認してみてください。入学式なんかでものすごく勧誘されたりチラシを配ってたりします。大学によっては活動している部活・サークルを一覧にして配っているところもあります。 もちろん、サークルを掛け持ちして何個も入ってる人もいますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まさか実際にやっている方から回答をいただけるとは思ってもいませんでした。いろいろとあるんですねぇ少林寺拳法は・・・。むしろ勉強じゃないかぁぁっていう感じですね。

その他の回答 (1)

• nobita99
回答No.2

大学を卒業してからどんなご職業に就こうと考えてますか? 普通の企業?公務員?士業? 普通の企業に就職したいと考えているのなら、ちょっと先の話ではありますけど、採用面接の自己アピールの際にアピールできるネタを部活・サークル活動で得られるようにしておくと楽ですよ。 体育会の部活に入れるのであれば、体育会の部活で4年間頑張りとおせるというのは一つのアピールポイントです。(サークルで4年間頑張りました!というのとはレベルが違います。) 例えば、「ちょっと太ってて、走るの苦手だったのでそれを克服したいと思って陸上部に入りました。成果も出ました。」なんていうアピールができれば好印象ですね。(これは、嫌いなことにも立ち向かう力がある,入部する段階で自身の目標設定がきちんとできる,辛い環境でも最後までやり通せる,成果が出ているということは努力の過程・方法も間違っていない,ということが間接的に伝わるので好印象につながるのです。) 具体的にお薦めするスポーツ名を挙げる気はありませんが、ちょっと違った観点からご参考まで。。。