• ベストアンサー

道場を探しています。

大阪在住の大学生の男(22)です。 最近運動不足で、何か格闘技をやりたいと思っています。 月の予算は1万円以内。 エクササイズ程度ではなくて、結構本気でやりたい派です。 今のところ興味があるのは、興味がある順に ・キックボクシング ・柔道 ・合気道 ・テコンドー です。 阪急京都沿線でみなさんのオススメの道場や、 ジムなどご存知でしたらぜひ教えていただけませんか? 武道経験はもう引退しましたが大学で4年間少林寺拳法をやっていました。

noname#189749
noname#189749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

合気道暦10年の者です。 現在阪急宝塚沿線服部駅近くにて先輩と稽古を毎週土曜日に続けております。 私は個人でやっていますが、阪急十三駅沿線にて興味深い道場があります。藤谷美也子師範がいらっしゃる、「天心道場」です。藤谷師範の元旦那さんがスティーブン・セガールなんですよ。参考に。

参考URL:
http://www.aitenshin.com/images/japanese_site.html
noname#189749
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かなり面白そうですね。 見学に行ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

キックボクシングなら以下のサイトで探してみては如何ですか?それと#1さんがおっしゃる淀川沿いのジムはシュートボクシングではなく修斗(シューティング)だと思います。 http://dojos.org/cgi-local/search/html/07_03.html http://bbs1.otd.co.jp/15452/bbs_plain

noname#189749
質問者

お礼

こんなサイトがあるんですね~! ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます!

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

阪急南方駅(地下鉄西中島南方)から南へ歩いて5分ほどの淀川沿いのところに,シュートボクシングのジムがありますね. どんなところかは知りませんが,その道場生らしき人が河川敷でトレーニングをしているのを目撃したことがあります.

noname#189749
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 少林寺拳法の道場を教えてください?

    少林寺拳法の道場を教えてください?  運動不足のため、医者から運動を勧められています。やるなら昔からやりたくても手を出さなかった格闘技をやりたいと思っています。ちなみに36歳の男です。  現在神奈川の茅ヶ崎に住んでいますが、少林寺拳法に興味を持っています。いい道場はありませんか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • おすすめの護身術の道場。

    こんにちは。いつもお世話になります。私は過去に少林寺拳法、空手、ボクシング、総合格闘技、など多数の格闘技をしてきました。どの競技もだいたい満足のいい結果が得られたのですが、最近、護身術というものに興味を持ちいろいろ探しているのですが、私が過去体験した武道、格闘技はスポーツ色が強く護身術には使えないものが多いと感じます。そこで関西圏で本物の護身術を指導している道場などがあるのをご存知の方がおられましたら教えてください。お願いします。

  • 体格、性別などをカバーできる格闘技、武道を教えてください。

    以前少林寺拳法を習っていました。 師範が、少林寺の技は、体格や性別、力のハンデがあっても技でカバーできるとおっしゃっていました。 大学に入って、新しく武道や護身術、格闘技のどれかを始めようと思います。 自分は背が低いほうですし、力任せはあまり好きじゃありません。(もちろん筋力トレーニングなどで自分なりに鍛えています。) そこで、体格・力を技の鍛練でカバーできる武道、護身術、格闘技を知っている方、習っている方がいらっしゃったら教えてください。 マイナーなものでもいいです。 というより、空手・柔道・合気道などより、マイナーな方が良いです。 よろしくお願いします。

  • 実戦的な合気道をしている道場を教えてください

    最初にお断りしておきますが、合気道を誹謗中傷する意図ではないことだけはご留意ください。 合気道を創始・興隆された先人の方々は尊敬しています。 また実戦格闘力だけが格闘技の本義ではなく、健康維持、文化継承、人との交流など武道には多くの意義があって、それぞれの方がそれぞれの目的で稽古にはげむべきと考えております。 武道は健康維持だろうが、リハビリだろうが、いや極端に言えば道場でのナンパが目的であろうが、それは人それぞれだと思っています。 さて私も合気道というのは、自分が格闘技をやっていた時期に公的体育館などの道場で、合気道をされている皆さんの稽古を垣間見たり、また映像などでしか見たくらいしか知りません。 ただ私のつたない経験からは、いまだ実戦で活用出来るように感じられる稽古を見たことが無いし、また合気道をしている方で「なるほど。強い」と感じる方と手合わせをしたという経験がありません。 もっと本音を言えば、YOU TUBEで見られる合気道の映像など失笑を禁じえないこともしばしばです。 私が知ってる合気道経験者で強い人は、全員が柔道をかなり経験した方とか、打撃の人が総合格闘技的なスタイルの中に過去に学んだ合気道のエッセンスを応用されている方しか見たことがないのです。 ただこれを言ってしまうと、それではサッカーをやっていた人が空手を始めて、空手の中でそのキック力が生かされるというのと大差無くなってしまいます。 そこで教えていただきたいのですが、合気道のみの訓練によって高い実戦的格闘能力を会得できるという道場・会派をお教えくださいませんでしょうか。 例えば合気道を数年やってるだけで、100キロクラスのラグビー選手や、ベンチプレスを150キロ挙げるビルダーを手玉にとれるような合合気道選手はどこで見ることが出来ますか? いや、師範クラスの方なら極真の全日本レベルでも転がせるなんて方が居る道場でもかまいません。 (ただしスパーリング形式に限ります。「では右手をつかんでごらん」なんてのは意味無いですから) 出来れば東京、千葉周辺で道場見学、さらには体験入門をさせてくれるところならベストです。

  • 武道(格闘技)と利き手の関係

    空手や柔道、合気道や少林寺拳法など様々な武道(格闘技)が存在しますが こういったものは利き手に関係なく左右満遍なく使うものなのでしょうか? 蹴りや突きなどは左右関係ないような気がしますが やはり右利き社会の中では型や構えが根本的に 右を基本に成り立っていたりするのでしょうか?

  • 合気道と少林寺拳法

    大学で、新しく武道をやろうと思っています。 合気道と少林寺拳法で迷っているのですが、どちらがおススメでしょうか? お時間ある方、ご意見宜しくお願いいたします。

  • 少林寺拳法と日本拳法の相性

    少林寺拳法を4,5年やっているのですが、私の通う道場は乱捕り稽古を危ないという理由でなかなかさせてくれません。 しかし、金剛禅の教え等、技術以外の魅力に魅了され、少林寺をやめて別の格闘技、武道に移る気もありません。 そこで突き手が少林寺と同じ縦拳だという日本拳法を平行して始めようかと思うのですが、少林寺拳法をやる上で相性はどうなのでしょうか?お答えいただければ幸いです。

  • 留学生、外国人の割合が多い(空手、合気道などの)道場を探しています

    はじめまして。 現在オーストラリアに交換留学生として滞在している者です。 2ヶ月後に帰国を控えています。 周りの友人の影響で、空手や合気道などの 武道を始めてみたいと思うようになり、多摩地区の自宅から 通えそうな道場を最近インターネットで探しています。 帰国後も日常的に英語を使える場が欲しいので、 できれば留学生など外国人の生徒が多い道場に通いたいと思っています。 その点で、外国人が約6割という (財)合気会 駒場国際道場 という合気道の道場 (http://aikido.cocolog-nifty.com/blog/cat12956104/index.html) は大変魅力的だったのですが、自宅が多摩地区にあるため 通うのは少し難しそうです。 空手、合気道、少林寺など、どの武道を始めるかは まだ検討中です。 新宿以西(特に中央線もしくは青梅線沿線)で、 外国人の生徒さんの割合が多い武道の道場や教室を知っている方が いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 特に、国分寺、国立、立川、昭島、福生周辺でしたら 理想的です。 よろしくお願い致します。

  • 習いやすくて強い格闘技ってなんですか?

    格闘技を初めようと思っているんですが色々とあって迷っています。空手、合気道、テコンドー、少林寺、中国拳法(八卦掌、太極拳、)などなど。この他にもいろいろとありますが、何かアドバイスができる方がいたらお願いします!!ちなみに自分は高校2年で駅伝部です。格闘技の経験はあまりありません。

  • どこにすればいいんでしょう?

    気弱な息子に武道を習わせようと考えています。 強くなってどこかの大会で、などとは露とも思っておらず、自分自身への自信と勇気が育成され、なおかつむやみにそれを誇示しない姿勢がつけばな、というように考えています。 できれば剣道や柔道はいずれやるでしょうから考えておらず、また徒手のものを考えています。 そこで、空手、少林寺拳法、合気道、躰道ぐらいしか思いつかないのですが、どれがいいのでしょうか?また空手の道場を見て回ったのですが、色々ありすぎてわかりません。記憶には極真空手しか残ってませんけど・・・・ 皆様ならどれにいかせますか?

専門家に質問してみよう