量子論セミナーは私の悩みの解決策?

このQ&Aのポイント
  • 夫から相談された量子論セミナーについて考えています。
  • 最近の出来事から自信を失っている私にとって、セミナーは新たな可能性を示してくれるのか不安です。
  • 会社の成果と自身の実績のギャップを感じつつも、セミナーでの学びを通じて何かを変えるチャンスを掴みたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

量子論セミナー

お尋ねです。 先日、夫から量子論のセミナーに行きたいと相談がありました。 会社を経営していまして、色々ごちゃごちゃがあり改革をしている真っ最中です。 そこで、今後の事を色々考えて辿り着いたのが量子論のセミナーらしいです。 ここ数ヶ月、父の他界や社員の退社が重なり自分自身が今までやって来た事への不具合は自分の責任だと自暴自棄になっています。 私は夫に、自分を信じる事。 見つめ直す様に促していますが…。 一緒に乗り越えたいと思っています。 さらに、世の中的には功績をたたえられて 会社では上手くいっていないギャップが大きいようです。 長くなりましたが、セミナーに行くと解決出来るのでしょうか? ちなみに、計6回のセミナーで30万です。 こんな高いお金を払うのは、宗教なんじゃないか心配です。

noname#258158
noname#258158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

なんでもそうなんですが、解決するかどうか、はすべて当人次第です。 直接解決しようと考えてがつがつ行く人間はたいがい失敗します。 理由は、考えないで「正解」を求めようとするからです。 こういうことをして解決した人がいる、と聞いても、それはその解決した人の話であって自分じゃないのです。 自分も解決する「かもしれない」というレベルの話を、聞いただけで解決と思いたがる。 それは本質的な問題の除去にはなっていませんので、何を聞いても無効になるんです。 解決する人は「ヒント」あるいは「契機」として聞けた人です。 問題は人それぞれ個別ですから、全く同じものなんかありません。 あ、そういう考え方ができるのか、そうか、と何かに気付けばそれが自分側のエンジンを回すことになる契機になるのです。 津軽三味線を聴きにいっただけで、資金繰りの解決ができるようになったという話を聞いたことがあります。 正解を求めようとして失敗するタイプの人にとってはそれは一種の宗教です。 教祖様が手をかざしてくれたら解決すると信じるのですから。 だけど、宗教でも「天はみずから助けるものを助く」という考えがあります。責任は負いきれません。 ご当人次第です。 夏目漱石に「門」というのがありますが、あれは自分だけが悩んでいて問題を抱えていると思っている人間が禅寺にいって修行したら解決するかと思ってでかけて何も得られなかったという話です。 どんな悩みでもあれに陥る危険性があります。 ちなみに6回のセミナーで30万は全然高くありません。 むしろ無料セミナーとか500円ぐらいだったらそちらのほうが怪しい。 980円のお守りブレスレットを買ったらそれに対して祈祷料だとかいろいろいわれて30万のほうがいやらしい話です。 こういうセミナーが、えいやと乗り越えないといけない値段にするにはわけがあります。 無料のセミナーなら遊び半分に参加してダメでもいいやと思ってくるから、自分で解決しようという意志がない人がくるからです。 そのお金を払っても自分の問題を解決したい、という覚悟が必要だということを示しているのです。 そして、当然ですけど、その価格に相応の効果が得られるようにできるという自信がある教材のはずです。 別に税金としてとるのじゃないですから、参加不参加は当人の自由で意志決定次第です。誰も強制していません。 その敷居を超えてやる気があるかどうか、ということです。 量子論というのがテーマとしては面白いと思いますが、内容はまずこういうことです。 参加者は講師に向かって受講状態で座りますが、2人がペアとなって並ぶカタチになるはずです。 そして、隣にいる人間を、そのときだけのことですがパートナーとして意識してくれという設定にします。 講師が何かをしゃべります。そして、受講者に考えてもらうスポットをしばしば作ります。 「わかりましたか」「はーい、わかりました」ではなく、自分がどう考えたかを発信できるように持っていくのです。 とはいえ講師と受講者は1対多ですからいちいち聞いていたら時間が足りない。 そこでパートナーに対しそれをしゃべってくれという形にするのです。 そうすると、自分が理解したりしたこと、あるいは自分の体験を、初対面の隣の人に話す必要があります。 そこには悶々と悩んでいるだけでは働かないアタマの動きが必要です。 これをパートナーと交互におこなってある程度時間がたったら「シェアしてください」という号令がかかります。 パートナーとのチーム単位で、大勢の前でしゃべるということです。 この場合、第三者にかたるためにどうしたらいいか、をパートナーと相談する必要が出てきます。 これを繰り返すのです。 そうすると、自分の抱えている問題点は隣の人と共有され、大勢にも認知されるわけです。 問題点が、じゃなく、問題点に対する判断や方針を共有認知されるということになるのです。 これは実は薬物中毒の患者やアルコールやタバコで生活が害されている人があつまって行うワークショップと基本的には同じです。 つまり、悩んでいるのは自分だけではないということを知ること、皆が同じ方向にいこうとするので声をかけあおうということです。 まあご主人次第です。 あなたがとやかく言うべきこととは思えません。言うとすればそのお金が出せるかどうかということだけです。 値段は高くはありません。ま、安くもありませんが、安くしない理由は今述べた通りです。 それなりに本気の人間が集まるのは間違いありません。お金の出費を許すかどうか、だけです。 何度もいいますが、成功するかどうかは当人次第です。 私は高くないと言いましたし、心理的にどういうことがおきるかもいま説明しました。 何もしないよりは一歩踏み出せますけど、問題がすべて片付くかどうかは誰も保証できません。 しかし、サッカーの試合なんかでもそうですけど、勝ち癖がつくということがあって、勝つことを信じてうたがわないようになったら問題はありません。 1点や2点とられても大丈夫なんです。 そういう域に自分をもっていくというのは、なかなかひとりではむつかしいことです、ということだけ言っておきます。

noname#258158
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、納得して送り出したい気持ちでいっぱいです。 セミナー=怪しい 固定観念や 見えない何かに意識を持って行き過ぎになりそうで、怖かただけかもしれません。 結果良い方に進める様に、私自身も勉強して行きたいです。 お時間頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.5

ご主人がどのような会社の事業をなさっているのか、 その事業内容が物理学の専門知識を利用するものなのかどうか、 その量子論セミナーの案内のページのネット上の探し方 そして、もしすでにセミナーが始まっているのでしたら 参加した後に、どのような変化がみられたかどうか 以上、4つの項目について、補足質問の欄から お知らせいただければ さらに明確な助言が得られやすいことと存じます。 それでは、ご主人の再起を祈っております。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.4

まず、他の回答にもありますように、「量子論」とは物理学の一分野です。 なので、「量子論」を本来学ぶとしたら、大学の「工学部」に進学すればいいだけです。 ただ、計6回のセミナーで「量子論」を理解出来るかは疑問です。 そして、そもそも会社の経営者が物理学を理解する必要があるのかも疑問です。 まあ、個人的にはエセ科学のセミナーではと推察します。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

>今後の事を色々考えて辿り着いたのが量子論のセミナー ほー。何を思ったんでしょうか?なんか機械や技術系の会社でしょうか?宗教と量子論は違いますが、宇宙と宗教を結びつけている団体があるように、量子論というのは生きとし生けるもの宇宙全体の話になるので強引にむすびつけようとするならできますね。アメリカでも宇宙飛行士は神の声を聴くとかありますからね。科学とい宗教は紙一重です。 ただ純粋に量子論を理解して今後の技術に生かすという意味であれば、今はやりのAIにもつながる技術ですので価値はあります。 しかしどうでしょう?6回でこれを理解できるほど簡単ではないですよ。元々物理の知識や数学の知識がある人ならある程度理解可能です。量子ビット計算式についてちゃんと計算できる人はかなり頭のいい人です。 まあこれを何かのチャンスにしたいと考える事も出来ます。例えば通信やクラウドの商売ですね。 しかしあなたのご主人はどのレベルの人でしょう。思い付きだけで前知識がないならよくわからずに帰ってくると思います。しかし前提知識がある人なら何かをつかむかもしれません。このセミナー自体が何なのかはわかりません。そもそも大学の授業でやるような内容ならわざわざお金儲けとしてやるかな?という疑問はあります。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>こんな高いお金を払うのは、宗教なんじゃないか心配です。 専門知識のある人が講師を務めて、しかも6回のセミナーであれば、金額としては普通でしょう。 驚くほどのものではありません。 質問者さんの金銭感覚がちょっとおかしい気がします。

noname#258158
質問者

お礼

金銭感覚がおかしい事がわかりました。 自分自身が知らない事が沢山あり、理解力も備わっていないと反省しています。

関連するQ&A

  • 怪しいセミナーを受けるべきかどうか…

    人間関係や仕事のことで悩んでいるとき、NR JAPAN(株)という会社が主催する、五次元認識テクノロジーを学ぶアドバンスセミナー(3泊4日で20万円)というセミナーを友人から紹介されました。 ホームページから察するに「物の見方を変える方法を学ぶことで、人付き合いや自分との向き合い方を変化させよう」という内容です。しかしその値段の高さと、歴史をこじつけた説明を読んで受講しませんでした。家族や周囲の友人たちも「(そんなセミナーに行くなんて)絶対にありえない!」という反応です。 その後、同じ会社の単発セミナーを受ける機会があって、多少は役に立つな~という実感もあり、さらに、カルト宗教に引きずり込まれたり、定期的にお金を巻き上げられたりはしないだろうと思いました。最近は、20万ぐらいならビジネスセミナーやNLPセミナーでもある価格だろうし、悩みが解決出来ても出来なくても受講してもいいかな…と思いはじめました。正直死ぬ訳ではないし……それぐらい悩みが深くなってきています。 疑う気持ちと、何でもいいから試したい気持ちと半々です。 皆さんは上記のような相談を受けたら、応援しますか?反対しますか? 応援する方はどんな風に送り出しますか? 反対する方はどんな風に説得しますか?

  • マルクス宗教論

    マルクスの宗教論では、 神や仏とは人間の本質、美徳が 対象化された物であるわけですし、 宗教の信者は自分で自分を 拝んでいるという事になりませんか?

  • 量子力学の学習について

    私は生命科学系の学科に所属していて、4月から2年生になります。 2年生で量子力学の内容を前提にしたような授業があると聞いたので、平行して自分で量子力学の勉強をしていきたいと思っています。また1年の時に物理を教えてくださっていた教授に伺ったところ、やはり生物系であっても物理学は理解していた方がいい、と言われたことも理由の一つです。 そこで、実際に使ってみて良かった、分かりやすかった参考書などがあったら教えてください。読み物的なものより、式の導出や意味について説明してくれているようなものが望ましいです。私は物理がとても苦手なのですが、できればしっかり理解したいと思っています。ちなみに、1年の化学の授業で量子論について少しだけ学びました(といってもあまり理解できてはいませんが…)。 また、これは同じ生命科学系に進んだ方にお聞きしたいのですが、物理学はどのくらい深く勉強したほうがいいのでしょうか?研究に関わる事になった時、物理学の考え方はやはり必要になってくるのでしょうか? 長くなってしまってすみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自己啓発セミナーの受講歴

    初めて投稿します。 以前職場で、いわゆる「自己啓発セミナー」系の研修を、付き合いで受講しました。マナーや一般常識を教わるのではなく、無理に過去の反省をさせられたりお互いのプライバシーの暴露をしたりするもので、受講中から参ったなぁと思っていました。 当方は飲食店の業界で仕事をしていて、調理師免許を持っているのですが、その研修で教えこまれるような過剰にお客様に精神論を吹き込む方法では、食事がまずくなると思い、ほどなく会社を退社いたしました。ところが、セミナーの主催企業が、新しい勤務先にもしつこくFAXやメールで営業を掛けてきます。しかも何故か、当方の身辺での出来事によく似た記事が紙面に盛り込まれていて、気持ちが悪いのです。食事以前にそんなセンスの奴が触った皿一枚触りたくないという感じです。(ちなみに、その会社は、自分たちの事を称するに「世界一~である」みたいな表現を使いまくり、誇大広告だらけです。普通の品のいいレストランみたいな、落ち着いたところがなく、レイアウトも誤字が多く意味の通りにくい文言だらけです)。もしかすると、名簿がやりとりされていて個人情報が漏れているのでは、、と不安なのですが、営業行為をやめさせ完全に縁を切るには、どうしたらよいでしょうか。

  • 後悔と過ち

    自分は一時期自暴自棄になってしまい荒れてしまいました。それで別のIDでほかの自暴自棄の人の質問をまねてそういう質問をしている人をまねて○○(犯罪)や○○(犯罪)を考えてしまいますなどの投稿をしてしまいました。もちろん釣りで実行しておらず回答者からは「あなたは自暴自棄になってるだけです。落ち着きましょう」などの回答をもらいましたがそのIDでプライベートな事も質問してたので知ってる人がいたら「これ○○じゃないか」とバレてるかもしれません。自分はこんな奴だったのかと思われてると思うと情けなくてやってしまったという気持ちです。今現在外に出づらくてひきこもり続けてます。 取り返せない過ちですね・・・皆さんならこのような場合どうしますか?

  • 量子の観測問題と放射線被爆について

    大変素朴な疑問で恐縮ですが、どなたか教えて下さい。 量子論ではいわゆる観測問題というものがあります。 量子は、観測されるまでは、その状態が確定しないというやつです。 つまり、波動関数のままということだ思います。 と言う事は、放射線、いわゆる放射能というものも、シュレディンガーの猫の思考実験にあるように、それが観測されるまでは、その状態は確定していないということになります。 であれば、誰かが知らずに放射性物質に近づいて、自分が放射性物質に近づいた事も被爆したであろう事も、何も「意識化」しない状態でも、被爆するのは何故なのでしょうか? 被爆すること自体が、観測行為になのか?もうそうだとすれば、ウィグナーの言うような「観測者に意識化されることが『観測行為』である」とは言えなくなります。 あるいは、最近はやりの、decoherence論で説明がつくのか?decoherence論は一種の多世界解釈だと思うのですが、そうだとすると被爆している自分とそうでない自分とが分岐するのか?あるいは、確率的に被爆する確率の方が圧倒的に高い為に、殆ど必ず被爆するということなのか? いすれにしても、被爆するとしたら、どの時点で被爆したといえるのかも含めて教えて頂ければありがたいです。つまり、放射線が体に当たった時なのか、もしそうならば、その放射線はどうやって、その位置と運動量が確定するに至ったのかも含めてお教え願います。

  • 自己啓発セミナーに参加したいと思う事が理解できません

    かなり前ですが付き合ってる彼が、自己啓発セミナーに参加していた事をしりました。参加していたことを知るきっかけになったのは、彼が自分の親類に「こういうセミナーがあるんだけど,興味あれば行ってみれば」と誘った事でした。 その時はヘンな宗教にはまってるよりはマシなのか、と思い ・セミナーにはもう参加していない ・勧誘活動はしていない という点を確認し黙認しました。 所が、その誘った親類が私たちの共通の知人を勧誘し、その人から「セミナーの事、知ってた?」と連絡が入りました。 事の経緯は知ってたので、問題はないのですが 私と友人は親類のセミナーへののめり込み過ぎと 私が思ってた以上に彼もはまっているのでは?という心配がでてきました。 色々調べたのですが、紹介した人が受けているセミナーでアシスタントしたり、卒業を祝ったり何かしら関わっていかないといけないようなのです。 他人を紹介しなければこの先かかわる事はないでしょうが、セミナーの仲間と連絡のやり取りをしているのも気になります。 私と付き合う以前の事なので何故セミナーに参加しようと思ったのか経緯はわかりません。 ただ、今はもう「私」という存在もあるし、悩みや相談に乗ってくれる仲間もいる あえてセミナーに関わらなくてもいいじゃない。私やセミナー以外の仲間の存在だけじゃ不足なの?ダメなの? できたらもう関わらないで。と思うのが本音です。 はっきり言ってかなり怪しく 関わって欲しくないのです・・。 どうしたらこの件の折り合いを着ける事が出来るでしょうか。 参考にしたいので、色々とご助言ください。 *私は一切 関わるつもりは無い事。セミナーの仲間とは会いたくない事は伝えています。 彼からセミナーの内容が話の中ででたり、勧誘されたことは一度もありません。 「セミナーの仲間は他の仲間同様大切な仲間」と言っています。

  • 家を建てることは理想論?

    夫と私は同い年の25歳、結婚3年目、1歳の子供がいます。夫は70代の義父の経営している中小企業の跡取りで、数ヶ月前、義父の会社に入りました。義父は、半年程前から義父母と私達の住む家を建てる計画をしています。何の不自由もないようですが、私は不安が消えません。夫が義父の会社に行くということは結婚当初、決まっていませんでした。入社してすぐ、夫は義父から車を買い与えられました。彼の乗りたい車種ではありません。 車も家も義父母から与えられているような気がして、全然自分達で自立出来ていない様な気がして、夫と何度も口論しました。夫が頼りないと義母に相談すると「我慢よ。人は変わる」と言われました。つい最近私は義父に、家は建てないで欲しい、私達夫婦で家を建てることを目標にすることを考えていると、言いました。しかし「そんなの理想論だ」と馬鹿にされたように言われてしまいました。夫が頼りないのを見抜いているのでしょう。夫も義母も、義父の強引さは仕方がないというようなあきらめの感情で今までやってきているような気がします。 何だか頼りない夫や、強引な義父とこれからやっていくのが不安です。離婚も考えました。でも義父の事で別れるのは馬鹿馬鹿しいです。一つの家庭が家を建てる事を目標に頑張るのは理想論なのでしょうか?

  • 量子力学の教科書

    1973年工学部を卒業、電気会社に就職し高度成長時代を駆け抜け、昨年定年退職となりました。 これを機に学生の時にいまいち分からなかった量子力学を勉強しなおしています。 数学的についていけなかったのがその理由でしたので、複素数と線形代数(行列)をもう一度最初から読み直して、ある程度理解が進んだところで、行列力学のさわりを解説した本を読みました。 飽きることなく3時間ほど読み耽りました。50年前に読んだ『○○火星探検』以来でしょうか? この年齢でもこんなにわくわくするのなら、24歳のウエルナー・ハイゼンベルグの興奮は如何ばかりであったかと、羨ましく思えました。 最初はシュレディンガー方程式をきちんと自分で解いて理解を深めようと考えていたのですが、今では行列力学の方が興味深深です。 あまりに難解なものは減少中の脳細胞が受け付けないでしょうし、ブルーバックス的なものは結局理解にはほど遠いと思っています。 JJサクライ『現代の量子力学』か朝永振一郎『量子力学』を読もうかと思っています。 小出昭一郎『量子論』(裳華房)は苦にならず読める程度ですが、お勧めの本はありますか?

  • 自分を律すること、できてますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは自分を律し、自暴自棄にならないように気をつけているということはありますか? 私は失業中で、なるべく会社にいっていたときと同じような生活をし、自暴自棄的な行動をとらないようにしようとしているのですが、最近生活も乱れてきました。深夜まで起きていて朝は気づいたらおきる、食事も適当、勉強もしなくなってしまいました。 なるべく時間を無駄にしないように、失業中で病気になってもなるべくいつもと同じように暮らすことで乗り越えようとしていたのですが、つらくなるとどんどん自分に甘くなり、生活がだらしなくなってしまいます。 投げ出したくなるような状況でも、きちんと自分に厳しくし、生活できることが重要だと思うのですが私にはそれができません。 皆さんはどのように自分を律していますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう