• 締切済み

音信不通になった人

音信不通になった人とはかれこれ10年の付き合いがあります。 その人と音信不通となってしまいました。 私が病気になって生きることを諦めた時も、大学受験で挫折しそうになったときも、社会人で蹴躓いて退職した時も、実父の死で悲しみにくれた時も、必ずその人は私の支えになってくれました。 彼女彼氏の関係ではないのですが、時には姉、時には母のような優しさで私を包んでくれました。 私が今こうやって元気に、幸せな人生を噛めしめることができたのはその人のおかげです。 私は一生分の恩返しをしても足りないくらいだと思っています。 ですが、今年の10月辺りから連絡が途絶えてしまいました。 不思議に思った私はその人の職場にいったところ、 「会社は近々倒産するかもしれないから、整理解雇の対象になった。もう退職してしまった。」と告られました。 その時は余りにも非現実で、そうなんですか、としか返せませんでしたけど、家に帰ってから事の重大さに泣いてしまいました。 あんなにも会社のために働いていた人がこんな結末を迎えるなんてとても悔しくて。 その人に連絡を入れました。 私がいくらでも面倒を見る、今ならあの時の恩返しができる。 そんな事を考える余裕はないかもしれない、だけど、生きているかどうかの連絡だけは入れてほしい、と。 ですが、連絡がきません。 落ち込んで連絡ができないだけなら心の傷が癒えるまで時間を待てばいい。 でも、生死すら確認できないのは不安で仕方ない。 私は今後どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.2

私はどうすれば? 貴方は貴方の場所で、 今のその方が与えてくれた力(存在感、勇気) それが活かされていると分かるように暮らしていく事。 連絡がつくつかないに関係無く。 事情があって、 今は貴方との交流から離れている。 貴方に限らず、 その方と関わっている人の多くは、 今の貴方と同じような状態になっている。 音信不通にされているのは貴方だけじゃない。 この人とは変わらずにやり取りしていて、 この人とは今はしんどいからやり取りを絶つ。 そんな「選別」もしていない。 今は、 必要最低限に自らの世界を絞って、 受け入れ難い変化(でも受け入れなければいけない変化) その衝撃や反動に耐えて、 そして改めて体勢を立て直して、立ち上がっていく。 その「過程」にある。 貴方からすれば、 その過程にこそ関与したい(可能なら支えたい) だから、 その過程の情報(中途の進捗)も知りたい。 そう思うんだと思う。 でも・・・ その方の考えは少し違う。 貴方も含めて、 今まで連絡していた人に向き合う時は・・・ ある程度自分側の事情が解決されて、 新しいバランスで自分自身を捉え直せて「から」。 そう考えている。 という事は・・・ 中途半端な状態では連絡はしない。 中途の状態やまだ目途の立たない段階では、 周りに連絡したり、何かを求める事はしない。 それは相手が意志を持って「選んで」いる世界。 貴方にはコントロール出来ない。 コントロールできるのは貴方自身。 貴方は、 今まで沢山沢山与えてきてもらった力。 それをしっかり胸に抱いて、 それを活かした日々を丁寧に過ごして「おく」事。 相手の変化につられて貴方も遅滞したら意味が無い。 不安は分かるよ。 まさかの時に、真の対応を選んでくれた。 そんな人だからこそ、 自分だっていつかその人の役に立ちたい。 感謝を何か別の形で伝えたい。 今相手側にトラブル(変化)があるなら・・・ まさに今こそ、 何かが出来るタイミングなのでは? 貴方は、 誰に言われなくてもそう考えたんだよ。 それは間違っていない。 そして、 既にその気持ちは伝えた。 伝える自由を貴方は既に行使した身。 その気持ちを、 どのように受け止めて、 どのように今の自分に活かすか? それもまた相手の「自由」だ、という事。 今彼女は、 自分の為に必要な選択をしようとしている。 その選択は、 貴方も含めて周りには少し撤退に見える。 連絡がつかないような世界に篭っている姿は、 何だか追い込まれて、 隘路の中を彷徨っている想像にも繋がる。 でもね、 貴方をここまで励ましてきた力がある人。 当然自分自身の為の力も残している。 貴方はそれを信じる。 ただ、 自分というバランスが急変した事で、 他者を支えていくような器用さで、 自分自身の事を支えたり、整えたり。 それは少し出来ていないのかもしれない。 でも、 ちゃんと自分自身と向き合える力はある。 そんな彼女の踏ん張りを、 貴方は遠くの空から信じて待つ事。 待つだけでは無くて、 貴方自身しっかりと、 目の前の日々を有意義に過ごしていく事。 今後ある程度復活した段階で、 貴方側から還元出来る事もあるかもしれない。 10年の付き合いがあるからこそ、 この先10年の付き合い方も見据えて、 貴方は長い目で「今」に向き合っていく事。 今だけに囚われ過ぎない事。 それ位しか貴方に出来る事は無い。 でも、 それが出来る事なら、 大切にして過ごす事こそ誠実さだよ? 忘れずにね☆

vegetahage
質問者

補足

回答していただけてありがたいのですが、何を言っているのか把握できない自分がいるので、今後の振る舞い方など具体的にアドバイスしてもらえると助かります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

そういう時くらいあなたから出かけてもいいのでは? 今まで受け身できたのでしょうけど 今回ばかりは相手がどうであろうと生死の確認くらいしてもいいと思います。 住所はわかっていますか? わかるなら手土産の一つも持って訪ねてください。 転職活動で忙しいならそれはそれでいい 無気力になって何も手につかないならせめて一緒に愚痴でも聞いてあげて 気分転換にどこかへ出かけているなら手紙でも投函して。 1回で義務を果たした気にならないで複数回チャレンジしてみてくださいね。 ウザがられるかもしれない。迷惑だと言われるかもしれないけど 足を運んだならきっと後でその気持ちはわかってくれると思います。

vegetahage
質問者

お礼

回答ありがとうございます 生死の確認はしてもいいですよね >ウザがられるかもしれない。迷惑だと言われるかもしれないけど >足を運んだならきっと後でその気持ちはわかってくれると思います。 私よりも何十倍も人間ができているあの人ならばそんな感情にならないと思います。 ただし、穏やかな精神状態ではないのは確実なので、どんなふりまいであっても受け止めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音信不通にする人の気持ちって・・・??

    半年前に、好きっていわれた人に音信不通にされています。(ほんとうに稀に連絡がとれる時もあるのですが・・・)会ったときは、キスしたりするんですけれど。 でも、どうして音信不通にされるのかがわかりません。 音信不通にする人の真理はどこにあるのでしょう?? もしかして嫌われているのかなぁ。

  • 彼が音信不通

    7年お付き合いをしており結婚も考えていた彼が音信不通になりました。 先日ほんの些細な事で彼が不機嫌になってしまい、 帰り際に「今日は一緒に居ても嫌な思いをさせるから」と言って帰ったきり、 それ以降連絡がありません。メールや電話は無視されています。 10日程連絡が無いのですが、 長い期間付き合った人だから自然消滅は無いだろうし、 男性はひとりで考えたい時間なのだろうか・・ ・・と私からは連絡をせず前向きに考えるようにしているのですが、 やっぱり連絡が取れないともやもやしてしまいます。 恋人が音信不通になった時、どの位で連絡が来ましたか? どの位待てましたか? また、音信不通になってしまった理由はどのようなものでしたか?

  • 彼からの突然の音信不通に戸惑っています。

    彼からの突然の音信不通に戸惑っています。 付き合って4年、12歳上の彼がいます。 彼には奥さんと子供がいます。 付き合った当初はバツ1だったのですが、事情があり元の奥様の処へ戻っていきました。 その時点で別れなければいけなかったのは分かっていますがその後も会い続けていました。 最近、彼の仕事も忙しく家庭の事情もありとても疲れていたようです。 音信不通になり2週間経ちます。 電話してもコールはしますが、出てくれません。メールも返事くれません。 家も会社も知っていますが、さすがにそこまではと躊躇しています。 4年の結末を音信不通で終わらせようとしているとは考えたくないです。 私にも反省する点は沢山あり、疲れているのを知っているのに会いたいと感情ばかり押し付けて いまい、彼の事を考えてあげていませんでした。 大きな喧嘩をしたわけでもなく、突然の音信不通・・・。 長文ですみません。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、どう思いますか? 私は今後、どのような対応をしたらいいのでしょうか? 彼に会いたくて仕方ありません。 不倫を否定するだけの回答は遠慮します。(褒められる事ではないのは十分承知していますから。)

  • 音信不通にしたことある人いらっしゃいますか。

    音信不通にしたことある人いらっしゃいますか。 私は、お付き合いしていた彼と急に音信不通になって半年以上がたちました。前触れもなく連絡が取れなくなり、この半年間、連絡をこちらからも一切やめ、忘れよう忘れようと思いながらも、彼のことが大好きだったので、落ち込みながらもどこかで彼のことを気にしていました。 先日FACEBOOKに登録したとき、元彼のFACEBOOKを見つけたのですが、この半年間、すごく楽しそうに過ごす様子が書かれていました。一切私とのことなんてなかったかのうように^^; この半年間一人で悶々としていた自分は何だったんだろうと感じ・・。 音信不通にした側の人は、音信不通にしたことなど忘れどうでもよくなってしまうものなのでしょうか。 もし経験のある方、そのあとのお気持ちはどうでしたか。

  • すぐ音信不通にする人

    何か些細な事があると、すぐ音信不通にするのですが、話し合いが嫌いな理由だけなのでしょうか? 彼とは付き合って一年弱ですが、音信不通は今回で3回目。 過去2回は私から連絡して復活してます。 今回は私も無理なので、連絡はしないつもりです。 このまま自然消滅でも構わない心境です。 ただ、彼宅に私物が置いたままです。 化粧品等は処分されても構いませんが、服は返して欲しいです。 送って貰うのが無難と思いますが、音信不通にする人が果たして送ってくれるのか不安です。 同じような経験をした方、経験談を聞かせてください。 まアドバンスを宜しくお願いします。

  • 音信不通について

    1年付き合っている彼と、突然連絡が取れなくなってしまいました。 忙しくてしばらく連絡できなかった事を詫びようと、メールをしたところ、ユーザー不明、携帯電話も「現在使われておりません」とアナウンスが。これは電話を解約しているのだと思うのですが・・・。 結婚の約束もし、お互いの関係は上手くいっていると思っていたので、この突然の出来事に困惑し、また苛立っています。 音信不通の状態を解決するために、彼の会社へ連絡を取るべきか悩んでいます。(彼の両親はすでに他界しているため実家への連絡は不可能、親しい共通の友達もいません) それとも彼は、自然消滅を望んで、連絡手段を不通にしてしまったとしたら、全く誠意のないやり方ですよね。 自分自身を彼の立場に置きかえて考えてみましたが、突然、音信不通にするなんて想像できません。こんな状況に陥ったことがある方、故意に連絡を絶ってしまった事がある方、その時の心境を教えて下さい。

  • 音信不通について

    大好きだった人と、ちょっとしたいさかいから音信不通になり、 来月一日で三ヶ月になります。 彼は、色々失敗があるから、恋愛が怖いと言ってて、あたしの事は好きでいてくれたけど、 一生誰とも付き合わないと言ってました。 電話をすると会いたくなるから、と言われ、mailだけの関係でした。 彼は、今までにも、少し喧嘩とかになると、 意見もゆわず、連絡を遮断する事が度々ありました。 喧嘩の原因も、会いたくなったり電話したくなったり、 そんな話題になった時が多かったように思えます。 1日の時も、5日の時も、一週間の時も二週間の時もあり、 最高で25日の時もありました。 でも、空白期間もあたしからmailを送ってたら、 いつも日が経つとmailは来ました。 けど、今回は何の最後の言葉もなく、もうすぐ三ヶ月になります。 あたしは、恋愛するのが怖い、とゆう意味があまり解りませんが、 いつか、彼が変わってくれたらいいなとずっと思ってました。 婚歴があり、何があったかは解りませんが、思い出したくない位の過去があったみたいです。 何年か前に仕事の事で鬱になった事もあったみたいで、治ったとは本人は言ってました。 今回はもう約三ヶ月… さすがにもう連絡は来ないのかなと思って凹んでます。 音信不通を経験された方、他の方も、 どの位が音信不通でしょうか? その後、連絡は来ましたか? 彼からもう一度連絡が来て欲しくて、 サヨナラならちゃんとサヨナラしたいです。

  • 音信不通の人

    今3ヶ月ほど音信不通で連絡が取れない男性がいます。 もう終わったのだと思ってLINEも消しました。 すごく好きな人だったので4年間という年月もあり忘れるのは辛いですが時間が経つたびにだんだん忘れられる気がしています。 先日インスタのストーリーに写真アップしたらその音信不通の人がストーリーを見てました。 連絡しなかったのに何でと思ってすごく動揺しています。 今だに連絡は来ません。 でもストーリーを見てるなら連絡ぐらいすればいいのにと思ってしまいます。 彼はなぜ連絡しないのに私のインスタは見てるのでしょうか。

  • いきなり音信不通

    連絡が付かないのが答えだというのは分かっているのですが、 考えても仕方がないかもしれないのですが、 相談させていただきたくて投稿しました。 約2か月毎日ラインして、その間で会ったのは6回。 プレゼントをしてくれたり、こちらもお弁当を作って渡してお礼をしたりしていました。 付き合ている人いないんだよね? 今度ここに行こうと予定までしていたのに、 会う前日に予定をキャンセルされ、それきり音信不通です 気がなくなったという結果なんだと思いますが、 いきなり音信不通は初めてで。 私が何か悪かったのかと責めてしまうんです。 2日前まではやっと会えるねと相手は言っていたのに1日前にドタキャン。理由はあとで分かったのですが繁忙期だったから。 でもその時は繁忙期とは言わずにキャンセルされました。 その彼が働いている会社を知っている人が、その月は大繁忙期だとあとで聞きました。 仕事が忙しいから会えないと言えばよかったのに言わなかった事。 そして、その後一切音信不通です。 私は20代、彼は30代です。 気持ちの持って行きようがありません。 アドアイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 音信不通がちだった彼

    私は今年の夏に胃癌だったために手術をしました。 幸いにも、抗がん剤など使用しなくてもよく、今は仕事も復帰して食べる事以外は手術前となんら変わりなく生活しております。 質問は彼についてなのですが、 今年5月あたりから音信不通がちでした。 前にも音信不通になった事があり、またかといった感じだったのですが、私の胃癌が6月に発覚し、その事と「しばらく実家に帰るし、もしもの時のために合い鍵を友人に預けたいので返してほしい」とメールしたら、なんの返事もなく鍵だけポストに入ってました。 それから彼からはなにも連絡がなかったのですが、9月に 「体調どう?」 とメールがきたので、 「もうすっかり良くなりました!ありがとう」と返信しました。 また彼から 「聞いた時はなんて言っらいいか分からなくて」とメールがきたので、 「気にしなくていいよ!私も自覚なかったし」と返信しました。そうすると、 「元気そうで安心したよ。またご飯でも行こう」と彼メールが来ました。 これでメールのやり取りは終わり、その後彼から連絡が来ることはなく今にいたります。 今更なのですが、彼は私と別れたくて音信不通にしたのではないのか?と思っていたりして…でもちゃんと別れ話したわけではないのでモヤモヤします。 なぜ彼は音信不通にしてきたくせに、メールしてきたのでしょうか? 私は音信不通にされたトラウマもあり、彼に連絡できないでいます。 彼の心境はどういったものなのか、皆様の意見をお聞かせ下さい。