• 締切済み

音信不通になった人

音信不通になった人とはかれこれ10年の付き合いがあります。 その人と音信不通となってしまいました。 私が病気になって生きることを諦めた時も、大学受験で挫折しそうになったときも、社会人で蹴躓いて退職した時も、実父の死で悲しみにくれた時も、必ずその人は私の支えになってくれました。 彼女彼氏の関係ではないのですが、時には姉、時には母のような優しさで私を包んでくれました。 私が今こうやって元気に、幸せな人生を噛めしめることができたのはその人のおかげです。 私は一生分の恩返しをしても足りないくらいだと思っています。 ですが、今年の10月辺りから連絡が途絶えてしまいました。 不思議に思った私はその人の職場にいったところ、 「会社は近々倒産するかもしれないから、整理解雇の対象になった。もう退職してしまった。」と告られました。 その時は余りにも非現実で、そうなんですか、としか返せませんでしたけど、家に帰ってから事の重大さに泣いてしまいました。 あんなにも会社のために働いていた人がこんな結末を迎えるなんてとても悔しくて。 その人に連絡を入れました。 私がいくらでも面倒を見る、今ならあの時の恩返しができる。 そんな事を考える余裕はないかもしれない、だけど、生きているかどうかの連絡だけは入れてほしい、と。 ですが、連絡がきません。 落ち込んで連絡ができないだけなら心の傷が癒えるまで時間を待てばいい。 でも、生死すら確認できないのは不安で仕方ない。 私は今後どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

私はどうすれば? 貴方は貴方の場所で、 今のその方が与えてくれた力(存在感、勇気) それが活かされていると分かるように暮らしていく事。 連絡がつくつかないに関係無く。 事情があって、 今は貴方との交流から離れている。 貴方に限らず、 その方と関わっている人の多くは、 今の貴方と同じような状態になっている。 音信不通にされているのは貴方だけじゃない。 この人とは変わらずにやり取りしていて、 この人とは今はしんどいからやり取りを絶つ。 そんな「選別」もしていない。 今は、 必要最低限に自らの世界を絞って、 受け入れ難い変化(でも受け入れなければいけない変化) その衝撃や反動に耐えて、 そして改めて体勢を立て直して、立ち上がっていく。 その「過程」にある。 貴方からすれば、 その過程にこそ関与したい(可能なら支えたい) だから、 その過程の情報(中途の進捗)も知りたい。 そう思うんだと思う。 でも・・・ その方の考えは少し違う。 貴方も含めて、 今まで連絡していた人に向き合う時は・・・ ある程度自分側の事情が解決されて、 新しいバランスで自分自身を捉え直せて「から」。 そう考えている。 という事は・・・ 中途半端な状態では連絡はしない。 中途の状態やまだ目途の立たない段階では、 周りに連絡したり、何かを求める事はしない。 それは相手が意志を持って「選んで」いる世界。 貴方にはコントロール出来ない。 コントロールできるのは貴方自身。 貴方は、 今まで沢山沢山与えてきてもらった力。 それをしっかり胸に抱いて、 それを活かした日々を丁寧に過ごして「おく」事。 相手の変化につられて貴方も遅滞したら意味が無い。 不安は分かるよ。 まさかの時に、真の対応を選んでくれた。 そんな人だからこそ、 自分だっていつかその人の役に立ちたい。 感謝を何か別の形で伝えたい。 今相手側にトラブル(変化)があるなら・・・ まさに今こそ、 何かが出来るタイミングなのでは? 貴方は、 誰に言われなくてもそう考えたんだよ。 それは間違っていない。 そして、 既にその気持ちは伝えた。 伝える自由を貴方は既に行使した身。 その気持ちを、 どのように受け止めて、 どのように今の自分に活かすか? それもまた相手の「自由」だ、という事。 今彼女は、 自分の為に必要な選択をしようとしている。 その選択は、 貴方も含めて周りには少し撤退に見える。 連絡がつかないような世界に篭っている姿は、 何だか追い込まれて、 隘路の中を彷徨っている想像にも繋がる。 でもね、 貴方をここまで励ましてきた力がある人。 当然自分自身の為の力も残している。 貴方はそれを信じる。 ただ、 自分というバランスが急変した事で、 他者を支えていくような器用さで、 自分自身の事を支えたり、整えたり。 それは少し出来ていないのかもしれない。 でも、 ちゃんと自分自身と向き合える力はある。 そんな彼女の踏ん張りを、 貴方は遠くの空から信じて待つ事。 待つだけでは無くて、 貴方自身しっかりと、 目の前の日々を有意義に過ごしていく事。 今後ある程度復活した段階で、 貴方側から還元出来る事もあるかもしれない。 10年の付き合いがあるからこそ、 この先10年の付き合い方も見据えて、 貴方は長い目で「今」に向き合っていく事。 今だけに囚われ過ぎない事。 それ位しか貴方に出来る事は無い。 でも、 それが出来る事なら、 大切にして過ごす事こそ誠実さだよ? 忘れずにね☆

vegetahage
質問者

補足

回答していただけてありがたいのですが、何を言っているのか把握できない自分がいるので、今後の振る舞い方など具体的にアドバイスしてもらえると助かります

• 3m2s6tlple
回答No.1

そういう時くらいあなたから出かけてもいいのでは? 今まで受け身できたのでしょうけど 今回ばかりは相手がどうであろうと生死の確認くらいしてもいいと思います。 住所はわかっていますか? わかるなら手土産の一つも持って訪ねてください。 転職活動で忙しいならそれはそれでいい 無気力になって何も手につかないならせめて一緒に愚痴でも聞いてあげて 気分転換にどこかへ出かけているなら手紙でも投函して。 1回で義務を果たした気にならないで複数回チャレンジしてみてくださいね。 ウザがられるかもしれない。迷惑だと言われるかもしれないけど 足を運んだならきっと後でその気持ちはわかってくれると思います。

vegetahage
質問者

お礼

回答ありがとうございます 生死の確認はしてもいいですよね >ウザがられるかもしれない。迷惑だと言われるかもしれないけど >足を運んだならきっと後でその気持ちはわかってくれると思います。 私よりも何十倍も人間ができているあの人ならばそんな感情にならないと思います。 ただし、穏やかな精神状態ではないのは確実なので、どんなふりまいであっても受け止めようと思います。