• ベストアンサー

音信不通にしようかと思っているのですが・・・

23歳女です。 2年間アルバイトをしていた店を1週間前に円満退職したのですが できれば、職場の人とは付き合いしたくありません。 食事の約束も軽くしているのですが、できれば行きたくなく、疲れるので本当に憂鬱です。 小さい店ですので、私と店長(女性)二人で2年間勤務してきましたがいろいろな事をずーっと我慢してきたのもあり、やっと退職できたのに退職してからも頭を悩ませるのは嫌です。 プライベートでも仲良くなってきた頃なので(もちろん仕方なくですが、誘われると食事にいったり、自宅に招待されたり・・・)店長は私が音信不通にするなんて思ってもいないとおもいますが・・・ 連絡をとると、ずーっと付き合いは続く関係なのはわかっています。(お店にも1週間に一回は遊びに来てね。と言われています。) どこかでハッキリと言えれば良いのですが、怖くてとてもじゃないですが言えません。 退職は、実家が親の介護や仕事が大変という理由で、引きとめもありましたがやっと、辞めることができました。 もし、音信不通(メールも電話も)にすると何かあったのかなと心配するか、「最低の人間だ」と怒り、自宅まで来ないか心配です。 自宅は親との同居ですが、職場からも電車で5駅とそう遠くなく、履歴書などでも住所がわかりますし・・・ 最低な事をしてるのはわかっていますが何か良い方法はありますか?

noname#146860
noname#146860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通にしていればいいと思いますよ。 あなたが新しい仕事に就けば当然連絡は取りにくくなるでしょうし、別に1週間に1回顔を出さなくてはならない義務もないですよね。 後、これはいえるのですが、今後どのようなことで顔を合わすかわからないですし、もしかしたら将来あなたの仕事の関係で辞めた店とかかわりが無いとは限りませんよね。 そんなことを考えたらあえて音信不通にするよりは自然的に音信普通になるようにすればいいと思います。 電話がかかってきても何回かに1度だけ出るようにして、それも今仕事中で忙しいのでとか、家のことで忙しいのでということを断った上で少しの話ならという感じで良いのではないでしょうか。メールも特に必要な内容でなければ何回に1回と言う感じで返せばいいと思いますよ。そのときも忙しくてメールを返せなくて・・みたいな言葉を入れておくのがいいかも知れませんね。 きっと、次のアルバイトの子が入ると向こうから連絡が減ってくると思いますよ。 もし自分にそのようなことがあったらそうすると思います。 確かにもう連絡を取りたくないという人間関係って有りますよね(笑)

その他の回答 (8)

• xjr400
回答No.9

こんにちは。 マンツーで働くのは大変ですよ。 辞めるには他にもイロイロ理由はあったのでしょうけど。 今までお疲れ様でしたm(__)m。 さて、前の職場の方との人付き合いですね。 私は3つの職場を経験しているので、何かアドバイスできるかな、と。 ご参考になれば幸いです。 まず、結論を先に言いますと「最初だけ」です。 ごく普通の関係で勤めていた人なら、お別れする時は物寂しいもの。 連絡してね、ご飯でも行こうね、これは絶対に出る言葉。 社交辞令もあるかもしれませんが、大概の人はホンネだと思います。 「このときだけ」はね(笑)。 自分が辞めることでその職場には欠員補充が入ります。 自分と同じように、その欠員補充者は職場に溶け込んで行きます。 自分が去った穴が埋まったら、それで入れ替わり終了です。 欠員補充者と公私ともども仲良くなり、自分を誘ってくる余裕が無くなります。 そういうものです。 ですから、そんなに神経質にならずとも大丈夫ですよ。 もちろん、普通の人間関係と同じように。 自分はただの同僚と思っていても、相手が随分と友達部分を求めてくることもある。 その逆も当然、相手から職場仲間としての仲しか求められないことあるでしょう。 そういう差で多少尾を引くかもしれませんけどね。 片方が継続した関係を望まなければ、いずれ人間関係は切れます。 まぁ、質問者様は穏便な方法をお探しのようですから・・・ まず1週間でお店に顔を出してみて。 次は2週間空けて。 その次は2ヶ月空けて。 そのまた次はもう行かない。 メールも来たものには返して良いと思います。 もちろんしたくない約束は断っていいです。 メールも翌日返す、3日後に返す、1週間後に返す、返さない。 徐々に疎遠になる雰囲気で、フェードアウトを心がけて。 私は今は全社員の上司ですから、店長さんの気持ちも解ります。 働く以上は気持ちよく働きたいのは上司も同じ。 そういう関係を作る義務もあります。 その上で友情が芽生えるなんて最高、そんな夢も見ます(笑)。 成長を期待して後輩に目をかける、って事もある。 でも大概は「あぁ相手は「職場の上司」としか思ってないんだな。」となる。 そう思う瞬間には、言い表せない寂しさはあるけど。 自分も人の下について働いていた時はそうでしたからね。 質問者様が店長を怖いな、と思うのであればなおさら。 徐々に疎遠になる演出を心がけてみてはいかがでしょうか。 思っているよりもあっという間に相手が飽きる、と経験からアドバイスします。

noname#42356
noname#42356
回答No.8

店長と二人だけのお店、私もアルバイトしたことがあります。 二人きりだからこそ、我慢したことって沢山あったでしょう。お察しします。 私も店長が大嫌いで、辞めたらホッとしました。 もちろん、そんなことは一切表には出さないように仲良くしていましたし、円満に辞めました。 仕事上、仕方がないことですよね。 因みに、辞めてからは一度も会っていません。 あなたと同様の気持ちです。 辞めたらバッサリ縁を切りましょう。 最低なことだとは思いません。 長い人生、嫌なものはイヤだと、割り切って生きていくことも重要です。 ハッキリ言ったら角が立ちますから、メールも電話も音信普通にしましょう。 遊びに来てねと言われたことも忘れましょう。 食事の約束も無視です。 辞めたら何をしようとこっちの勝手です。勝ちです。 一度連絡を取ると、ますます関係を絶つのが難しくなると思います。 >もし、音信不通(メールも電話も)にすると何かあったのかなと心配するか、「最低の人間だ」と怒り、自宅まで来ないか心配です。 勝手に心配させておけば宜しいし、怒って自宅まで来るような人間だったら、その方が最低です。 いくら店長でも、辞めた人を束縛する権利なんてないはず。 所詮2年間のアルバイト期間の付き合いだったと割り切るのです。 あなた自身がやりたいようにやったら良いのです。 他人に対して優しすぎると、あなたの首を絞めてしまいますよ。

• kaputun
回答No.7

会うのすら本当に憂鬱になるくらい嫌な相手に気持ちを気付かれることなく 職場関係という度を越してまで仲良くし続けたという 質問者さんの精神力・演技力に心より感服いたします。 さて、その精神力・演技力があることを買い、 このまま相手の気持ちを傷付けることなく円満に音信不通になるには、  病気で完全看護で面会謝絶の隔離病棟(精神病、伝染病など)に入ったと親戚(役)に言わせる なんていう策はどうでしょうか。 携帯は、番号もメールも変更せずに、常に圏外にしておきます。 入院しているだけの人が番号・メールを変える必要がないからです。 携帯が使いたくなったら新しい携帯をもう一台買うしかありません。 また、早々にこっそり引っ越されるべきです。 入院と介護のダブルパンチで家は畳んでしまったわけです。 そうしないと、落ち着くまで店長さんが行動しそうな時間帯には外にも出られませんしね。 店長さんは「突然入院?!」と驚かれることかとは思いますが、 親戚ならば知らぬ存ぜぬを押し通せます。 これなら、いくら友達(と相手だけが思っていたとしても)でも近づけません。 店長さんも何年かしたら質問者さんのいない新しい環境に慣れることでしょう。 元職場には酷い病気になってたらしいと噂が飛び交いますが、もう接触しないのでいいですよね? これでやっと解放されます。 連絡に時間がかかるようになる・メールの頻度が減る・メールの内容も浅くなっていくなどフェードアウト方式で切れようとしても、 きっとそこまで一緒にいた人ならば、 全くの善意で心配してどうにかして接触を図ってくることは間違いないです。 その時真実を知って、店長さんはどれほど傷つくことでしょうか。 ここを回避したいのですよね? つまり、今回の質問は、 相手には良い関係だったと思わせておいたまま、最終的にも円満なまま終局したい ということなのですよね? 嘘から始まっているのですから、それはもうずっと一生その人に対して嘘をつき続けていくしかないと思います。 演技などとてもできない私か嘘のつき方の一例を挙げてみましたが、 まだまだ嘘のつき方はいろいろあるでしょう。 大変ですが、頑張ってくださいね!

• mori_izou
回答No.6

自然消滅の形に持って行きましょう。 メールは、直ぐには返しません。 次回の食事の約束はしません。 食事に誘われても、何のかんのと理由をつけて断ります。 付き合いたくない人と、付き合う必要など全くありません。 怖い人、とありますが、少々非常識な相手であるような印象を受けました。 連絡を取らないと「最低の人間だ」と考えるような人ですよね? それって、自分の思い通りにならないと相手を責めるタイプです。 刺激しないように、自然消滅がいいでしょう。 嫌いな人は嫌い、でいいんです。 人との付き合いは、強制されるようなものではありませんから。 会社を辞めれは、お義理で付き合う必要も消滅します。 そういうことが通じない相手だと、ちょっと困りますね。

noname#38130
noname#38130
回答No.5

音信不通にしなくても、連絡があれば「ちょっとゴタゴタと忙しい日々なので、落ち着いたらこちらから連絡します。」でいいんじゃないでしょうか。 それを繰り返してるうちに、自然と音沙汰なくなると思います。

回答No.4

普通にフェードアウトしてください。 電話には出るけど約束はしない、また今ある約束はキャンセルで結構です。貴方からは手紙、メール、電話等する必要はありません。 その内相手が「あんまり好かれていなかった。」と気づくでしょう。

• sakura-333
回答No.3

すみません・・ 質問者さんも色々とあったのかもしれませんが、ちょっと店長が可哀相になってしまいました。 やはり、上に立つ人は孤独ですね・・ 多分、音信不通にしたら心配すると思います。 自宅に来る時も、怒ってではなく心配して来るのではないでしょうか。 親の介護や仕事だけでも十分な理由になりますし、次の仕事などが理由でもいいので、とにかく忙しいと言ってきちんと断った方がいいと思いますが・・ その内に店長も自覚して、少しずつ疎遠になっていくと思います。

• junchon
回答No.2

こんにちわ、同じく23歳です きっと、質問者さんは気を使われる方なんでしょうね そんなに気を使わなくて良いと思いますよ 遊びに着てねといわれていても、わたしだったら社交辞令で 返事をしておいて、実際は自分の気がむかない限りは行きません それで、メールがきたら、忙しくなってしまってと言い訳して逃れます 少しの間は、相手からの連絡はちょくちょく来ると思いますが、 社交辞令で上手く断っていけば自然に連絡も減りますよ 本当に、質問者さんは人付き合いがとってもとっても真面目なんですね とっても良いことだと思いますが、面倒にならない程度が相手のためにもなると思います