• 締切済み

音信不通の彼女について

すみません。かなり長文になります。 今凄く悩んでます…。約4年付き合ってる遠距離の彼女と、三週間音信不通になってしまい何も手に付きません。 遠距離でなかなか会えないのですが、会いに行ける予定が出来たので、会いに行く旨を伝えると『次は私がそっちに行く番だからダメ』と言われたので、気持ちの温度差を感じてしまい、ギクシャクした感じで電話を切ってしまいました。その後彼女からメールが来て『私も会いたい気持ちでいっぱいだけど、仕事が忙しくて、来てもらっても何もしてあげれない。それと今仕事が精神的にキツくて他の事を考える余裕が無いの…少し待ってて欲しい。』との内容だったので、すぐに電話しましたが、それからずっと音信不通で現在に至ってます。それから何度か電話やメール、手紙を送りましたが全く連絡無し。ここまで長い期間音信不通なのは初めてですが、これまでも何度かこのようなケースは有りました。 口論になると黙って何も話さなくなる、何の前触れも無く急に『精神的にキツい、当分電話もメールも出来ない…別に嫌いになった訳じゃないから心配しないで』『私にはあなたはもったいない、他の人と付き合った方が幸せになれるよ…私なんて…』など心の病の傾向も度々有るので、一緒に病院に行く事も勧めましたが、頑なに拒否。 そんな傾向が有るので、音信不通になって2週間になった頃、身体的、精神的に何か有ったのでは!?と心配になり、メール、そして電話の留守電にも心配してる旨を何回も入れると、翌日『ごめんなさい。体調は何も悪くないから。心配させてしまってごめんなさい。』っとのメールが来ましたので、慌てて電話しましたが、やはり出ませんでした…。 ここまで長引くと、正直何か有ったのでは!?と心配でなりません。 精神的に弱い女性なので、何度も電話やメールするのも、彼女を追い込むような気がして…。 もうどうすれば良いか分かりません。 待ってあげるのも愛情だと思うのですが、ただ待ってるのは男として情けなく感じて…。 何か有っても、私に言ってない可能性も有るので、まずは彼女の会社、自宅に電話をしようか悩んでます。 その後彼女の自宅まで行こうとも思ってます! 彼女の会社、自宅に電話や自宅まで行くのって嫌がられますかね? 悩んでる余裕なんて無いのですが、皆様の意見を聞ききたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155869
noname#155869
回答No.2

会いに行けばいいだけの事ですが? 順番があるかもしれないんだろうけど、そうじゃないのが今の状態です。 少しでも安らぎを求めたいのに、そばにあなたが居ない。 仕事の愚痴や苦労を理解すれば話したいのに距離があって話せない 一気に距離を無くせばいいだけの事です

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

その通りだと思う。 今貴方が焦って動きを「被せた」ら。 それは彼女にとっての予期せぬ「津波」になる。 確かに音信不通はきついけど、 既に貴方の熱量を受け止めきれませんと。 今は貴方との交際を心地良く廻していけるゆとりがありませんと。 そういう意思表示は沢山しているんだよね? 今の彼女は意志を持って貴方をシャットアウトしている。 遠距離でそれをしたら動けない。 言い換えれば、 貴方に動けないような状況を創っている。 それは=「待っていて」という事。 彼女のペースで動いていくタイミングを「待っていて」という事。 貴方の対応はずっと待てて「いない」んだよ。 被せよう、被せようとしている。 そういう貴方に警戒モードの彼女は、 貴方とのラインを一時的に遮断せざるを得なかったんじゃない? 心的に弱い彼女だと。 それが誰よりもわかっている筈の存在。 それが本来なら貴方なんだよね? でも、 貴方はどうしても彼女と繋がりたかった。 本当なら、 彼女が自分から会いに行く番だと。 そういうお互いの決め事にも丁寧に向き合える筈なんだよ。 今までもそうしてきた筈なんだよ。 でも、 中々会えない貴方は会いたいモードだった。 熱量を直に感じたい。彼女を感じたいと。 でも、 そのタイミングは彼女にとっては「キツい」ものだった。 あくまで私のペースで会いたい。 今のコンディションがままならない状態で無理をして会いたくはない。 貴方への気持ちの有無で会いたい会いたくない、ではなくて。 自分は今、精神的なバランスが整わないんだと。 彼女はそういう自分を貴方と共有しようとは思っていない。 彼氏でも共有しようとは思っていない。 自分で自分なりに整理をしたい。 整理が出来た時に、 自分「から」貴方に繋がっていけるタイミング。 それが再交流、再連絡のタイミングなんだと。 実は彼女はそういう意思を貫いているだけで、 貴方が外野で色々邪推しているような事は起きていないよ?きっと。 今こそ二人の4年の中身が問われているよ。 貴方に情けないと背負わせている彼女はいない。 むしろ情けないという感覚って、 彼氏なら何かが出来る、何かをすべきという考えの元でしょ? でも、 彼女はその感覚を共有して「いない」んだよ。 むしろ貴方のその力みから離れたいから。 そうしないと自分が守れないから。 彼女は貴方と距離を置くんだよ? 本当に情けないという言葉を使うなら、 彼女の感覚を理解出来て「いない」自分に対してだよ。 4年も付き合っているのに。 確かに特別な存在だけど、 彼女は貴方に対して全面開示はしていない。 それでも上手く行くと思っている。 今彼女が抱えている部分は、 彼女が彼女の場所で、彼女なりにケアしたい事。 もし貴方にも共有して欲しいなら、 大切な人なら、 心の疎通のある相手なら迷わずに伝えているんじゃない? 彼女はそれをして「いない」んだから。 今のプロセスも意志「ある」ものなんだよ。 貴方は尊重する。 これが4か月の関係なら不安は分かるよ。 でも、 4年だよ? お互いに距離に負けない「理解」を持って繋がってきたんでしょ? 今こそそれが試されているんじゃない? 信じて待てる力も大事。 曖昧な不通では無いんだから。 自分の為に、 今は自分の範囲をコンパクトにして、 彼女なりに目の前の日々に向き合おうとしているだけ。 自分の意志の弱さに負けないで、 彼女なりに踏んばろうとしている姿。 貴方はそれを理解してあげればいいじゃない? そして、 彼女「から」連絡してくれるのを待てばいい。 バタバタとしてしまった部分の反省も含めて。 貴方も落ち着かないと。 次に彼女と繋がる時は、 彼女の方は落ち着いた状態で向き合ってくる時。 不安は分かるけど、深呼吸を忘れずにね☆

ruffneck
質問者

お礼

blazinさん…長文でのご回答ありがとうございます。 何て言えば良いか…私が心の中で思ってた事、感じてた事を見透されてたようで…涙が止まりません。。 きっと私は彼女を心配しながらも、自分の安心が欲しかったのだと思います(涙) 早くこの現状を打破したい!という焦りも有って…。 おっしゃり通り、この四年でお互いに多くの事を築いて来ました。 きっとその四年間で築いて来た事を試されてる時なんですよね! 私は『男だったら!』『男なら!』って気持ちが強すぎて、後々後悔する事が有ります…。 今回のblazinさんの言葉で冷静になれた自分が居ます!! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音信不通になった彼女

    はじめまして、相談させてください。 2~3日前から彼女と音信不通になりました。 音信不通になった日は、彼女の自宅へ遊びに行った帰りの日からです。 帰り道、ただ平凡なメールのやりとりをしてましたが、突然返事が来なくなりました。 それ以降、メール/電話は全て応答なし・SNSのログインも同時になくなりました。 彼女は寂しがり屋で自傷癖があり、最近は特に情緒不安定でしたので尚更安否が心配です。 帰りがけにサプライズで手作りお菓子を渡され、メールでも「また会いたい」と言われただけに、、、音信不通になって猛烈に焦っています。 私:21歳(社会人)・彼女:21歳(学生) 交際約2ヵ月です。 ちなみに遠距離なので簡単に会いに行ける距離ではないです。 私自身、この件で精神的に結構参ってきていますので、批判や暴言・罵声などは控えていただぎすようお願いします。 私事の質問で大変恐縮ですが、アドバイス等宜しくお願いします…

  • 音信不通の彼の気持ちを楽にするには

    音信不通にした経験がある方、どんなきっかけで連絡をすることができましたか? 遠距離恋愛をしている彼氏とメール、電話で連絡が取れなくなりました。 1ヶ月前に私からメールした内容が、彼の答えにくい質問だったらしく、返事がしにくくて そのまま時間が経ってしまいどうすることもできなくなってしまっているようです。 前にも同じことがあったのですが、そのときはあまりに長期に音信不通になったので私が怒り始めたら反応してくれました。 前の音信不通で怒ってしまっていたことも申し訳ないと思っていますし、彼は今仕事が忙しく余裕がない状態のため、 メールの内容については謝罪のメールを送り、彼の気持ちが回復するまでしばらくそっとしておくことにしました。 今はプレッシャーをかけないように1-2週間に一度、体調を気遣うメールを送るようにしています。 ただ、彼はとても真面目な人なので、私に申し訳ないと思って時間が経てば経つほど落ち込む傾向があるようです。 なるべく私が気にしていないことを早めに知ってもらって、彼に気持ちを楽にしてほしいです。 気にしていないことも伝えているのですが、私の言い方が下手で無理して頑張っていると思ってしまうようで...。 メールが送りにくくなっているときにどんなきっかけがあれば連絡しやすかったり、気持ちが楽になりますか?

  • 音信不通後の別れ。何か言ってやりたいのですが・・・

    遠距離中の彼の様子がおかしくなったのが先月の中旬。 その時は仕事が忙しく、連絡が取りづらくなってきた頃でした。 今月彼がこちらで仕事の為、久々会う約束をしていたのですが、その日に私がどーしても行かなければならない仕事が入ってしまい・・・ 互いに時間の調整をしようと思ったのですが、結局それも叶わず・・・ せめて声でもと電話をしましたが、向うが会社の人と一緒に居た為 「あとで掛けなおすから待っててね!」とメールが。 しかし待てども待てども電話は来ず。 LINEでメールしても返事も来ず。 翌日、彼が帰る日に「声聞きたくてわがままいってごめんね。仕事が早く落ち着くといいね。」とメールしましたが、既読になるも、返信は来ず。 それから2週間以上音信不通です。 ここ数日『あー、これは忙しいんじゃなくて、向うにもう気持ちがないんだな。』と気づき始め今日メールを送りました。 「さすがに2週間も音信不通だと心配です。一言でもメールもらえませんか?何か言いたいことがあるなら、しっかり聞いて受け止めます。」 ずーっと既読になりません。電話もしましたが出ません。 Facebookにはログインしているようなので、病気で寝込んでいたりはなさそうです。 音信不通で自然消滅を狙っているようです。 男気があって、こういう事はきっぱり言う人だと思っていたので、興ざめです。 返信がなんにも来ませんが、イライラしてまたメールで送ってやりたくなります。 「音信不通で終わらせようとするなんて最低ですね」とか。 けど、こういうのって子供っぽいかな・・・けどイライラする・・・ 潔くこのまま何もせずに終わらせた方がスマートですか? 番号やLINEのトークルームは一旦全部削除しました♪スッキリ♪

  • 彼と音信不通

    付き合っている彼から連絡がありません。 いつもはメールしたらお返事をくれるし、 連絡欲しいと書いたら必ず返信してくれます。 電話して出ない時は、後でかけなおしてくれたり、 メールでフォローしてくれます。 。。。なのに、連絡がないのです。 日曜日にメールしたきり、ぷつりと途切れてしまいました。 電話してもすぐに留守番電話になっちゃうし、 着信履歴も残っているはずだし、メールも送っているのに。 過去にも音信不通の時がありましたが、何だか心配で心配で。。。 具合悪いのかな?とか、何かあったのかな?とか、 距離をおいてフェードアウトしようとしているのかな?とか、 心配で心配でたまりません。 みなさまの経験で、音信不通になる時って、どういう時が多いですか? 教えてください。

  • 彼と音信不通…

    彼氏と音信不通… 9年弱お付き合いしている彼から一ヶ月前に「時間が欲しい」と距離を置かれています。 一応2年後くらいに結婚の約束もしています。 その連絡があった日はデートの予定だっ たのですが彼が寝坊した為、デートがキャンセルになり少し責めてしまいました。ですが喧嘩になるわけでもなく、「時間欲しい」と。その後のメールには返事もなく、電話にも出てくれませんでした。 彼は喧嘩した時は1人になりたがる傾向があったので、しばらく放置していましたがもう一ヶ月。 さすがに心配です。 時間が欲しい理由も私が責めたせいなのか、私との将来を不安に思っているのか、仕事や家族のことで悩みがあるのかも分からないので、理由を教えて欲しい、無理ならいつまで待てば良いのか知りたいとメールしましたが、返信がありません。 電話にも出ません。 連絡下さい。とメールしてからもう一週間… 彼はこのまま自然消滅を期待しているのでしょうか? 長年付き合って、結婚の約束もしているのにこの仕打ちは耐えられません。 彼はとくに仕事が忙しいというわけではないので、忙しくて連絡出来ないというわけではないはずです。 また浮気をするような人ではないです。 別れたいとしてもはっきり言って欲しいです。 誠意を感じません。 こういう男性は何の説明もなく音信不通になることに罪悪感などないのでしょうか? 以前も私から一度距離を置きましたが、その時は音信不通になることはありませんでした。 その距離置きがあったからこそ、結婚の話になったのに… 思い直しているのかもしれません。 彼から連絡があったとしてももう信用出来ないかも…とも思います。 別れた方がいいのかも… でも今までの幸せを簡単に手放せない自分がいます。 音信不通になった、距離を置かれたご経験がある方、 元に戻った、別れた、どちらの場合でも良いので聞かせて欲しいです。 私自身、今は別れの方向で考えていますが、心の整理の仕方が分からず、結局良い思い出に浸ってしまい決心出来ません。 話が纏まっておらず、申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 音信不通の彼から…

    2ヶ月前から音信不通だった彼氏(?)から、突然LINE電話が来ました。 何度か音信不通になることがあったので、何回も嫌な思いをして怖くなってしまって私からLINEしたりできなくなってしまっていました。 相手から連絡が来なくなる前日まで仲良く一緒にいたのですが、お盆明けから連絡が来なくなりました。 またかと思い、今回は放置しようと決めて放っておいたら2ヶ月音信不通… そして、突然昨日連絡がきました。 LINE電話だったのですが、気づかず出れなかったので しばらくしてから 「電話出れなくてごめんね💦どうした?」 とLINEしました。 連絡がきた驚きで気持ちを落ち着かせるのに精一杯で、どんなLINEを送れば良いかわかりませんでした。 翌日、「ごめん❗操作ミスでした。いきなり驚かせてしまって悪かったね。」 どういうことなのでしょうか? また放っておいて良いのでしょうか? 対応が わかりません。

  • 音信不通、嫌われたのでしょうか?

    彼と音信不通です。彼は4月に転職をしました。 「しばらく忙しく会えなくなるごめん・・・」と言われましたが、電話くらいはと思い、私から月に一度程度の電話とメールをしていました。 初めの頃は連絡も取れていましたが、6月から取れなくなりました。 彼とは婚約しています。(親への挨拶までですが、転職したら結婚しようということになっていました) 私が重くなったのでしょうか?もう連絡するのも怖くなりました。 私のことを大嫌いになるってこともあるでしょうか?それとも転職して仕事に心に余裕が無く、 結婚を考えたら連絡を取れないのでしょうか?

  • 遠距離で音信不通

    付き合って7年になる彼氏がいます。 最初の数年間は近距離で、その後は遠距離です。 現在、お互い社会人です。 彼は近距離の頃からマメではなく、自分のことで忙しくなると、私からの連絡をとらないことが何度もありました。 彼はこういう性格なんだと割り切りました。 遠距離になってからは、1ヶ月に一度、会う前に連絡がくるという付き合いを続けてきました。音信不通になっても数日間程度と、音信不通の期間が短くなりました。 ところが、最近、私が電話をしても出てくれず、メールを送っても返信がないまま2週間が経ちました。私が送ったメールは、体調が悪い、という内容です。遠距離で2週間音信不通になって困っています。 彼の性格を踏まえた上で、男性の視点にたった彼の心理等をアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 音信不通になぜするの?

    長文失礼します。 私には付き合って2年半になる彼がいます。 その彼と3ヵ月近く音信不通です。 彼は結婚願望がまったく無く、将来を考えるなら他を捜したほうが良いと言っていました。 別れたいの?と聞くとそう言う訳じゃないと曖昧でした。 私も彼と一緒なら結婚しなくても…と思ってました。 ですが、最近彼のほうが距離を置きたいような感じを出していたので『別れたいならはっきり言ってほしい、あなた次第です。ちゃんと言ってくれれば諦める』とメールで伝えました。 しかしその後、電話をしてもメールをしても音沙汰が無く連絡がとれません。 別れたいなら別れたいと言えばいいのに。 彼の自宅も会社も知っていますが、そこまで追い掛けるつもりはありませんが、どうしてもハッキリさせたいです。 このまま音信不通では私が引きずってしまいます。 彼には返事を待っているとメールしました。 彼は別れを言う事が面倒臭いのでしょうか? 逃げているのでしょうか? 私には彼の気持ちがまったくわかりません。 分かる方いらっしゃいますか?

  • 音信不通?な彼

    彼について何度目かの質問です。いつも頼ってすいません・・。 私は16歳で21歳の彼と交際しています。 しかし、彼の親の反対で疎遠になり、2週間音信不通です (できれば1つ前の質問を読んでいただければ・・。) 私が彼の気持ちが分からず、自分の気持ちなど捨てる覚悟で、 「別れたいなら、言いにくいかもしれないけどはっきりさせたほうがいいと思う」と、メールしました。 しかし返事は無く、Twitterで女子と絡んでました。 ある時電話も断られ、諦めた私は「好きじゃないのは分かってるから」と送るものの、無視して Twitterで「そうじゃないんだ」と・・。  そうこうして、彼への愛情もだんだん落ち着いてきました しかし、私は「別れよう」と言われてなくて、次の恋愛に踏み出す気になれません。 強い女性ならここでさっぱり忘れますが、16歳で経験の無かった私は、遠距離でわざわざ会いに来て、大切なものを捧げ、プロポーズとプレゼントや愛をくれた彼を、すぐ忘れられません。 メールがダメなら、(かといってまだ1通ですが)電話して、白黒つけたいと思ってます。 彼は私への未練をどうこう言ってますが、それも電話で確認したいです。出ないかもですが・・。 今日が3ヶ月記念日。いきなり電話して大丈夫ですかね? 私の行動、間違ってますかね?後押しの言葉をもし頂けたら、行動したいと思います。 生意気に感じたらごめんなさい。個人の答えでいいので、回答待っております