• 締切済み

音信不通の彼女について

すみません。かなり長文になります。 今凄く悩んでます…。約4年付き合ってる遠距離の彼女と、三週間音信不通になってしまい何も手に付きません。 遠距離でなかなか会えないのですが、会いに行ける予定が出来たので、会いに行く旨を伝えると『次は私がそっちに行く番だからダメ』と言われたので、気持ちの温度差を感じてしまい、ギクシャクした感じで電話を切ってしまいました。その後彼女からメールが来て『私も会いたい気持ちでいっぱいだけど、仕事が忙しくて、来てもらっても何もしてあげれない。それと今仕事が精神的にキツくて他の事を考える余裕が無いの…少し待ってて欲しい。』との内容だったので、すぐに電話しましたが、それからずっと音信不通で現在に至ってます。それから何度か電話やメール、手紙を送りましたが全く連絡無し。ここまで長い期間音信不通なのは初めてですが、これまでも何度かこのようなケースは有りました。 口論になると黙って何も話さなくなる、何の前触れも無く急に『精神的にキツい、当分電話もメールも出来ない…別に嫌いになった訳じゃないから心配しないで』『私にはあなたはもったいない、他の人と付き合った方が幸せになれるよ…私なんて…』など心の病の傾向も度々有るので、一緒に病院に行く事も勧めましたが、頑なに拒否。 そんな傾向が有るので、音信不通になって2週間になった頃、身体的、精神的に何か有ったのでは!?と心配になり、メール、そして電話の留守電にも心配してる旨を何回も入れると、翌日『ごめんなさい。体調は何も悪くないから。心配させてしまってごめんなさい。』っとのメールが来ましたので、慌てて電話しましたが、やはり出ませんでした…。 ここまで長引くと、正直何か有ったのでは!?と心配でなりません。 精神的に弱い女性なので、何度も電話やメールするのも、彼女を追い込むような気がして…。 もうどうすれば良いか分かりません。 待ってあげるのも愛情だと思うのですが、ただ待ってるのは男として情けなく感じて…。 何か有っても、私に言ってない可能性も有るので、まずは彼女の会社、自宅に電話をしようか悩んでます。 その後彼女の自宅まで行こうとも思ってます! 彼女の会社、自宅に電話や自宅まで行くのって嫌がられますかね? 悩んでる余裕なんて無いのですが、皆様の意見を聞ききたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155869
noname#155869
回答No.2

会いに行けばいいだけの事ですが? 順番があるかもしれないんだろうけど、そうじゃないのが今の状態です。 少しでも安らぎを求めたいのに、そばにあなたが居ない。 仕事の愚痴や苦労を理解すれば話したいのに距離があって話せない 一気に距離を無くせばいいだけの事です

• blazin
回答No.1

その通りだと思う。 今貴方が焦って動きを「被せた」ら。 それは彼女にとっての予期せぬ「津波」になる。 確かに音信不通はきついけど、 既に貴方の熱量を受け止めきれませんと。 今は貴方との交際を心地良く廻していけるゆとりがありませんと。 そういう意思表示は沢山しているんだよね? 今の彼女は意志を持って貴方をシャットアウトしている。 遠距離でそれをしたら動けない。 言い換えれば、 貴方に動けないような状況を創っている。 それは=「待っていて」という事。 彼女のペースで動いていくタイミングを「待っていて」という事。 貴方の対応はずっと待てて「いない」んだよ。 被せよう、被せようとしている。 そういう貴方に警戒モードの彼女は、 貴方とのラインを一時的に遮断せざるを得なかったんじゃない? 心的に弱い彼女だと。 それが誰よりもわかっている筈の存在。 それが本来なら貴方なんだよね? でも、 貴方はどうしても彼女と繋がりたかった。 本当なら、 彼女が自分から会いに行く番だと。 そういうお互いの決め事にも丁寧に向き合える筈なんだよ。 今までもそうしてきた筈なんだよ。 でも、 中々会えない貴方は会いたいモードだった。 熱量を直に感じたい。彼女を感じたいと。 でも、 そのタイミングは彼女にとっては「キツい」ものだった。 あくまで私のペースで会いたい。 今のコンディションがままならない状態で無理をして会いたくはない。 貴方への気持ちの有無で会いたい会いたくない、ではなくて。 自分は今、精神的なバランスが整わないんだと。 彼女はそういう自分を貴方と共有しようとは思っていない。 彼氏でも共有しようとは思っていない。 自分で自分なりに整理をしたい。 整理が出来た時に、 自分「から」貴方に繋がっていけるタイミング。 それが再交流、再連絡のタイミングなんだと。 実は彼女はそういう意思を貫いているだけで、 貴方が外野で色々邪推しているような事は起きていないよ?きっと。 今こそ二人の4年の中身が問われているよ。 貴方に情けないと背負わせている彼女はいない。 むしろ情けないという感覚って、 彼氏なら何かが出来る、何かをすべきという考えの元でしょ? でも、 彼女はその感覚を共有して「いない」んだよ。 むしろ貴方のその力みから離れたいから。 そうしないと自分が守れないから。 彼女は貴方と距離を置くんだよ? 本当に情けないという言葉を使うなら、 彼女の感覚を理解出来て「いない」自分に対してだよ。 4年も付き合っているのに。 確かに特別な存在だけど、 彼女は貴方に対して全面開示はしていない。 それでも上手く行くと思っている。 今彼女が抱えている部分は、 彼女が彼女の場所で、彼女なりにケアしたい事。 もし貴方にも共有して欲しいなら、 大切な人なら、 心の疎通のある相手なら迷わずに伝えているんじゃない? 彼女はそれをして「いない」んだから。 今のプロセスも意志「ある」ものなんだよ。 貴方は尊重する。 これが4か月の関係なら不安は分かるよ。 でも、 4年だよ? お互いに距離に負けない「理解」を持って繋がってきたんでしょ? 今こそそれが試されているんじゃない? 信じて待てる力も大事。 曖昧な不通では無いんだから。 自分の為に、 今は自分の範囲をコンパクトにして、 彼女なりに目の前の日々に向き合おうとしているだけ。 自分の意志の弱さに負けないで、 彼女なりに踏んばろうとしている姿。 貴方はそれを理解してあげればいいじゃない? そして、 彼女「から」連絡してくれるのを待てばいい。 バタバタとしてしまった部分の反省も含めて。 貴方も落ち着かないと。 次に彼女と繋がる時は、 彼女の方は落ち着いた状態で向き合ってくる時。 不安は分かるけど、深呼吸を忘れずにね☆

ruffneck
質問者

お礼

blazinさん…長文でのご回答ありがとうございます。 何て言えば良いか…私が心の中で思ってた事、感じてた事を見透されてたようで…涙が止まりません。。 きっと私は彼女を心配しながらも、自分の安心が欲しかったのだと思います(涙) 早くこの現状を打破したい!という焦りも有って…。 おっしゃり通り、この四年でお互いに多くの事を築いて来ました。 きっとその四年間で築いて来た事を試されてる時なんですよね! 私は『男だったら!』『男なら!』って気持ちが強すぎて、後々後悔する事が有ります…。 今回のblazinさんの言葉で冷静になれた自分が居ます!! 本当にありがとうございました。