• ベストアンサー

賠償じゃないよね?

東電の損害賠償に国費投入したり、電気料金に転嫁するって言うけど、これじゃ「賠償」になってないですよね? 国費投入なし料金転嫁なしじゃないと、賠償とは言えなくない?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい、その通り、身を切ることもせず、単に費用を添加しているだけ。常識ある責任の取り方ではありません。そもそも東電に常識があるなどと考える必要もありません。

その他の回答 (10)

noname#224719
回答No.11

>賠償とは言えなくない? これがイラつくんです。 あなたのことじゃなくて、誰が、いつ? プロセスを辿っても分析しても解決しないので。 「ある情報筋では~」、 誰が言ったか分からないような情報が散乱。 当事者が亡くなってから話し合う 国際問題のようです。 責任追求はいいからやればいいんです、 技術者がいるのだから。 それでも無理なら企業のように 海外からエキスパートを 呼び出したりできないのでしょうか? そこで後回しにすることに問題があるのです。 不安に暮らす方たちの声に耳を傾けようと せずウンザリしますね。 以前、テレビでチェルノブイリの方たちが 追悼する姿をテレビで見たことがあります。 「私たちも同じことがあったので 気持ちが分かります。 日本の皆さんに私たちが いることを忘れないでください」 訳してありましたが このようなメッセージがありました。 チェルノブイリに取材に行ったということは そういうことなんでしょうか?

• hekiyu
回答No.10

ハイ、その通りです。 これでは賠償ではなく、補償です。 少なくとも、東電の役員給料はゼロ、 一般社員も大幅にカットすべきです。 なんで、東電のミスを、国民に負担 させるのか。

noname#225917
noname#225917
回答No.9

確かにそうですが、なら 誰が費用を負担するのですか? 東電は積極的に法律で稼ぎをしてないので 結局のところ電気料金という形で利用者に割り振るしか無いでしょう。 例えば原発を止め他の方法で電気を作れば原価が高騰する=電気料金値上げ。 嫌なら電気使わなければいい 腹立たしいのは理解するが 仕組みがそうなのだから仕方ないよ

回答No.8

東電の主張では、原発を推進したのも、福島原発を誘致したのも、原発施設の審査、認可をしたのも、お役人であり、政治家なんで、被害者の位置づけなんですよね。 そのうえ、東電が負担しても全国の電力料金が上がり、国が負担しても税金から支払われます。 民主党政権は東電を賠償するためだけに生き残らせて国の管理下におく方向でムチャを進めてましたが、利権を持ってないからやれたことですよね。 自民党は東電の再生、独占を目指してますから。企業献金って大切ですし、東電の被害者意識が爆発して原発施設のあれこれをほじくられたら困る人ばかりでしょうからね。

回答No.7

賠償っていうのは東電に対する罰ではなく被害者救済のため。『払えないから倒産します。廃炉も含めてあとは知らん』っていうわけにいかないから。

• iwashi01
回答No.6

賠償を受ける側にとっては、 どんなお金であろうと「賠償」でしょうねえ 「東電の」賠償か「国家賠償」かというだけの話です 原子力は国策でやってたわけだから 一部は国家賠償になるということなんでしょ

回答No.5

少なくとも料金転嫁では賠償にもならないでしょう。 今や東電社員の給料も元どおりとなり、反省してる感じはありません。 結局は原発利権に群がる自民党議員がいるし、官僚の天下り先でもあるから国民負担してるだけ。 もっと言えば自民党が核兵器を持ちたいだけです。 東電も自民党も腐りきってますね。

回答No.4

そのままにしておいていいんですか? 本当に目先のことしか考えてないんですね。

• matee
回答No.3

たしかにそうですよね。まあ国も関わっているので仕方ないんですけど

• eroero4649
回答No.2

そこらへんを締めあげると、東電は平気で「本当は原発なんてやりたくなかったけど、国がやれっていったからやってただけです」って言い出しかねませんからね。国(自民党)としては口止め料ってのも入っているのでは。