• ベストアンサー

使用済み切手を回収する団体が有りますが

どうリサイクルされるのですか? ゴミにはならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

使用済み切手は、切手商やコレクターに販売され換金されます。 買い取る理由は、 消印の日付とかエラー印刷や特殊印、昔のデザインとかで値段が変わるからです。 たとえば、消印の日付の場合 新しく発行された切手販売日と その切手を使った郵便物の消印日付が同じ日だと、 興味の無い人は絶対に理解できませんが、 コレクターにとっては宝物になり値が上がります。 ただ、素人さんが一枚一枚見てもわからないので、 使用済み切手をまとめて販売しています。 (切手商だと調べつくされたものが売っている場合もある)

medqwivlb
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

■JOCS http://www.jocs.or.jp/support/stamp こちらの団体では、集めた使用済み切手を、切手収集家などに購入してもらって、アジアやアフリカの保健医療事情の向上のため、役立てているそうです。 この団体に寄付するために、別の団体が回収して寄付する、ということもされているそうです。

medqwivlb
質問者

お礼

ありがとうございます。