• ベストアンサー

終末期になったのに退院して欲しいと病院に言われた。

家族(80代)が入院中に多臓器不全で終末期になったことがわかったのに、あと20日ぐらいで退院して欲しいと病院に言われました。 そのまま入院を続けることは不可能なのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.2

高齢者の入院90日ルール こちらを参考に http://www.paci-iryo.com/iryouhi/3237/

soji-tendo
質問者

お礼

ASPOH様 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nekoi
回答No.3

ホスピスを探すといいかも。 知人がホスピスを使いましたがすごくよかったそうです。 葬儀のこととかも考えてくれるらしいし、何より経験からあとどれぐらいってのが大体判るそうです。あと二日とか明日とかどんぴしゃりだったそうです。 おかげで身内も心の準備、葬儀の準備とかもできたらしいし、ケアがすばらしくよかったそうです。 そういうために作られている場所なので精神的なケアも万全で、機械的に作業するばかりの病院などより優れているそうです。 今から探すのは大変かと思いますが、ぜひ選択肢の一つとして考えていただければと思います。

soji-tendo
質問者

お礼

nekoi様 御回答いただき、ありがとうございます。

• Willyt
回答No.1

そのご家族もきっとご自宅で天寿を全うされるのを臨んでおられる筈です。緩和ケアは在宅でもやって貰えます。退院勧告を受け入れるのが御本人のためだと思いますよ。

soji-tendo
質問者

お礼

Willyt様 御回答いただき、ありがとうございました。