• 締切済み

退院後7日後の病院

初めまして、。9ヶ月に突入したばかりです。初めての妊娠です。 前回出産予定の産婦人科で母親学級に参加したところ、出産して入院して退院して7日目に赤ちゃんの体重測定等のために来院してくださいといわれました。退院後7日というと赤ちゃんにとって生後12日くらいですよね。ベビーカーに乗せることも出来ないし、チャイルドシートもどうか分からないし、どうやって連れていけばいいんだろうと悩んでいます。病院は車で20分~25分の場所にあり、結構遠いです。それと、歩くときは抱っこしかないんでしょうか?どなたか似たような経験をされたことのある方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

  • pata8
  • お礼率34% (9/26)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 今のチャイルドシートは新生児から使える物がほとんどです。 「新生児クッション」(インナークッションとか、新生児パッドとか、呼び方はいろいろですが)というのが付いるもので、ちゃんと設置してあれば問題ありません。 前の方もおっしゃるとおり、1歳くらいまでの「ベビーシート」タイプ(下のURLで「乳児用」とされているもの)がベストですが、今ちょっと安くて良い物がなく、定評のあるレーマーやマキシコシはモデルチェンジ後で割高な状況です。 このタイプは車から外すとキャリングとなり、病院内でも重宝し、クーハンで運ぶより遥かに安全なのですが… 乳幼児兼用タイプでも、後ろ向き45度に設置してあれば問題ありません。車とチャイルドシートの相性で角度が立ってしまい「首がうなだれる、新生児は怖くて乗せられない。やっぱりベッド型にしておけば良かった…」などと思う人が多いようですが、45度より立つようであれば硬めの毛布などを挟んで調節してください。これより寝てしまうと正面衝突の安全性に問題がでてくるので、寝かせすぎないようにしてくださいね。 なお、ベッド型はアセスメント結果があまり良くないので注意してください。

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
回答No.2

チャイルドシートはもちろん、生後すぐからのせられるものがありますよ。「ベビーシート」という乳児用のものです。そもそも病院から退院する時に自家用車で帰るのなら、その時から必ずチャイルドシート(ベビーシート)に乗せなくてはいけませんから、対応した製品があります。 タクシーならば、シートにのせずに親が抱っこしても違反ではありませんが、事故がこわいし、長時間は大変ですよね。 歩きの時は抱っこしかないでしょうね。スリングなら生後すぐの赤ちゃんでも結構らくに抱っこできます。

pata8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。退院時は旦那の運転で帰宅する予定です。その場合もチャイルドシートは必要ですよね?新生児から使えるものを選べばいいのでしょうか。スリングはぼんやり考えていただけでしたが、真剣に考えてみようと思います!ありがとうございました!

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.1

ベビーカーはよく分かりませんが、チャイルドシートは新生児からいけるものがあります。退院時はどうされるのでしょうか? 抱っこで車に乗られるのは赤ちゃんにとって危険ですが・・・ 歩くときは抱っこですが、最近はスリングなんかにいれて歩く人が多いです。まだ首がすわってないので、抱っこといっても手をそえないといけないので、大変だと思います。

pata8
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます!友達には、クーハンはどう?といわれたのですが、これを使えばチャイルドシートはいらないというわけではありませんよね?もうすぐ赤ちゃん用品を買いに行くので、スリングをじっくり見てみようと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産後、退院のとき・・・

    来月出産予定です。 出産後、産婦人科を退院するとき、赤ちゃんには どんな服を着せてあげましたか? 友人に聞いてみたら手袋とか帽子とセットになってるドレスを 買ったので着せたって人もいたりしますが そのときだけしか着れないし・・って人もいたりして。 みなさんはどうでしたか? 教えてください。

  • 冬生まれの赤ちゃんの退院時の服装

    来年2月に出産予定でベビー用品をいろいろとそろえているのですが、チャイルドシートに乗せて移動する場合は退院するときの赤ちゃんの服装ってどうされましたか?ベビードレスにおくるみにくるんでと考えていましたが、チャイルドシートの説明書には足が開く服を着せて乗せるようにと書いてありますので、おくるみにくるんだままではだめみたいですね。タクシーだと抱っこしたままでもいいんでしょうか。

  • 生後3週間の赤ちゃんを病院に連れて行く時は、抱っこひも?ベビーカー?

    来週、赤ちゃんのMRI検査を受けるため、病院に連れて行きます。 その時点で生後3週間となるのですが、 どうやって連れて行ったら良いのか悩んでいます。 病院までは徒歩で5分くらいなので、退院するときは普通に抱っこして 連れて帰ったのですが、今回は検査なので半日くらい時間がかかる為、 ずっと抱っこというのは厳しいような気がします。 ベビービョルンの生後1週間から使えるという抱っこ紐で、 ちょっと練習してみたのですが、なんとなく赤ちゃんが不安定でした。 AB兼用のベビーカーがあるので、そちらの方が良いでしょうか…? アドバイスを頂けたらと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 退院後の生活(超未熟児の子)

    去年の11月に960gで我が子を出産しました。今はまだNICUに入院中ですが、体重もどんどん増え、順調であれば今月下旬に退院することになりそうです。 不安なことだらけで、毎日、何かしていないと落ち込んでしまいます。子供が帰ってきたことを考えたら、何も準備できていないことに気付いたのですが、NICUだと温度調節もバッチリだし、普通に産まれてきた子とは違うから気を付けてあげていないと!!と思うと何から手をつけていいのか分からない状態です。 暖房器具やその他役に立った物など、何でも良いのでアドバイスをお願いします。 後、チャイルドシートやベビーカーは平らなベッドになる物の方が良いのでしょうか??

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんの病院は・・

    4/1に初めての子供を出産しました。 一ヶ月検診は出産した産婦人科でやりました。 次は三~四ヶ月検診の予定ですが、その間に赤ちゃんを病院に診てもらいたい時(おむつかぶれとか・・)は産婦人科に行ってよいのでしょうか? 産婦人科にすれば、小児科に行ってよと思うのでしょうか・・? 近くに小児科が無いということと、通い慣れているのでできれば出産した産婦人科に行きたいなと思うのですが、みなさんはどうなさっているのでしょうか?

  • 赤ちゃんの育て方について

    4月に第一子を出産する予定のものです。 こんな質問はとても恥ずかしいのですが・・。 赤ちゃんの育て方は誰が教えてくれるのでしょうか? 生まれてきた赤ちゃんに与えるものでも母乳、 ミルク以外に白湯や果汁などいろいろあったり、 赤ちゃんの外出していい時期とかだっこの仕方だったり・・。 本などにも意外とそういう基本的な育て方など載ってる本は 少ない気がしますし、今行ってる婦人科でもそんな指導は ありません(お産はできない病院です)。 両親学級にも参加しましたが自分が求めている 基本的な育て方の説明はありませんでした。 もうすぐ出産を控えていますが不安です。 みなさんのご指導お願いします。

  • チャイルドシートについて

    私は赤ちゃん退院後に自宅に帰るのに チャイルドシートがいるとおもっています しかし 旦那はチャイルドシートは買うけど 退院後の赤ちゃんは 首が座ってないし小さすぎてのせれないと言っています 旦那は周りに出産した友達(友達は旦那のほう)が三人いて その人達にいろいろきいていたらしく 皆さんのせるのは無理と言っていたようです 私は決まりは決まりですし 新生児から使用出来るはずのもにのせれないとゆうことが信じられず チャイルドシートの話をするたび喧嘩になります 産婦人科から自宅までは数分なので チャイルドシートにのせてかえらないなら 歩いて連れて帰るとまで言いました 旦那の両親と同居していて 両親もチャイルドシートにのせなきゃ絶対駄目って言ってるのにきいてくれません 両親のめもあるし チャイルドシートが不安でも 私が横にのって赤ちゃんを見ながらならにすればとか考えたんですが どうしたらいいですか また 皆さんはどうされましたか 私は決まりだからとか 周りが言うからとかで言ってるので 実際その状況にならないと 経験しないとわからないものとゆうこともわかっていますが どうしていいかわかりません

  • 退院後の母乳について!

    11月12日に女の子を無事出産しいました! ただいまは母乳についてのなやみがあります、 退院日40gでてたらしんですがそのごはどのくらいでるのかがふあんです あかちゃんは一日3時間だけずっとおきてることがありますがそのときにあげても飲みません! 一日6~7回だけあげますが片方だけ飲んで寝ちゃっておわってしまうときがほとんどです、 ウンチは6回ぐらいでますがりょうがすくないです!みるくは一日一回40gだけたしてます 退院時とおなじりょうです!だけど赤ちゃんが大丈夫なのか心配です 退院時の体重も2774gだったのでなんかどううやってみるくをたせばいいのかもわからなくて、なんかいたせばいいかもわからなくて、赤ちゃんも泣いてくれないし、おきてくれないし、母乳あげても片方だけ飲んですぐねちゃいますし・・・・・どうすればいいか・・・ あと飲み終わった後よくいきむんです・・・・くるしそうでこれはなんでだろう?

  • 出産翌日に退院可能な病院を教えて下さい。

    私は2人の子をアメリカで出産しました。1人目は2泊、2人目は1泊で退院しました。 1人目は陣痛が始まってから7時間後、2人目は4時間後で、切開もしてない安産です。 へその緒は夫に切ってもらい、赤ちゃんは検査のとき以外はずっと一緒で部屋は4人部屋でした。 3人目を日本で出産することになりそうなので、 以下の条件にあう病院を探しています。 (1)翌日退院(もしくは数日で退院)可能 (2)夫の立会いが当然、できれば臍のを切らせてくれる (3)産婦人科と小児科両方ある、もしくは総合病院と提携 (4)生まれた子供と原則同室 (5)カメラやビデオで生まれた瞬間の撮影可能 全部が無理でも、(1)が可能な病院をご存知でしたら教えて下さい。 場所は出来れば神奈川県横浜市周辺、もしくは神奈川県か東京のどこかを希望しています。 よろしくお願いします。

  • 2月に初めて出産予定です‼︎

    2月に初めて出産予定です‼︎ 少しづつ、赤ちゃん用品を買おうと思い、チャイルドシートで迷っております。 現在の車は、フィットシャトルです。 回転式のチャイルドシートを購入予定なのですが、おすすめのチャイルドシート教えてください‼︎ また、抱っこヒモやベビーカーも今後買いたいと思いますので、おすすめあれば教えてください。

専門家に質問してみよう