• ベストアンサー

妊娠8週です。病院って変えてもいいですか?

妊娠6週の時に 近所の産婦人科へ行ってきました。 体重、血圧は自分で測定し、 医師にエコーで赤ちゃんを確認してもらったのですが、 先生に不満があります。 まず診察に要した時間は10分もないのに 2時間半待ちました。 これは仕方がないのかもしれません。 ですが「お気軽に何でも聞いてください。」と 張り紙をしているのに 質問をしても詳しく教えてくれない、 膣にエコーをとる機械を差し込む時も 一言もなくブスッと急に入れられて 「赤ちゃんいるから。」と言われただけで 大きさや、どんな状態か全く分かりません。 その上「緊張しすぎやな。」と看護婦さんに 愚痴を言ってるのが聞こえてしまいましたが、 一言もなく機械を急に入れられて おめでとうの言葉すらなかったことに 大変ショックを受けました。 結局ブログを書かれている妊婦さんのサイトで 勉強しています。 先生の対応があまりにひどいので 病院をかえたいのですが どういってかえたらいいのでしょう。 里帰り出産希望ですが ころころ病院をかえても大丈夫ですか?

noname#34545
noname#34545
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.7

妊娠6週なら、まだ病院に行ってない人もいるくらいだし、まだ妊娠8週って事は「その時期に初診」って人もいるし、転院するなら今のうちの方がいいと思いますよ。 前回の病院にも、転院先の病院にも、何も言わなくていいと思います。 紹介状など書いてもらうにも、書いてもらう内容がありません。って言うか、カルテには何か書いてあるかもしれませんが、紹介状を書いてもらいに行くの、嫌でしょ? 胎児(胎嚢)の大きさは、前回の病院のカルテに記録があるかもしれませんが、エコーで写った大きさを計測しているだけなので、測定誤差がある場合もあります。(実物を測定したわけじゃないので。大人でも、カメラに向かって体を斜めにするとスリムに写ったり、下から見上げるように写すと大きく見えたりするのと同じです) 1回だけの診察の記録ですから、嫌な思いをかかえて、記録をもらいに行かなくてもって思います。妊婦にストレスは禁物。 転院先でも、「妊娠確認だけしてもらいましたが、他の検査は何もしてません」と言い張ればOK。 妊娠8週の時点で初診、その後、里帰り出産で初めての転院。前回の病院は、妊娠検査薬と同レベルの、妊娠確認だけですから、「ころころ病院を変える」回数に入れなくていいと思いますよ(^^) ただ、一つだけ。 「おめでとう」は、最近は、言わない病院がほとんどです。 最近は、妊娠検査薬のおかげで、早ければ妊娠4週くらいでも、妊娠していることに気づくことができます。エコーで、子宮外妊娠でないことを確認したり、順調に成長して流産の可能性が低くなってる事を確認するのが、追いつかないほど早期です。 着床や胎嚢だけ確認できても、少なくとも次の検診で胎児が成長していることが確認できなければ、「流産の可能性が高いので」と言われてしまうんです。 また、「残念ながら、望まない妊娠」という方もいらっしゃるので、妊娠しているというだけで「おめでとう」では無いんです。 前回の病院をかばっているわけではないのですが(汗)、でも対応が良ければ、「おめでとう」と言葉で言ってくれなくても、態度で表現して欲しいですよね。

noname#34545
質問者

お礼

本日確認したのですが どうやら赤ちゃんの成長が止まってしまったらしく 流産のようです。 今回みなさんにアドバイスいただいた通り 思い切って第一希望だった病院へ行ってきたのに こんな結果になってしまいましたが、 先生がとても温かく 病院をかえてよかったです。 これから処置などあるとはおもいますが 次に授かった赤ちゃんは 最初から行きたかった病院へ行くつもりです。 お返事がおくれてしまい、 みなさまにまとめてお返事という 形になりますが お許しください。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんいちは~^^ おめでとうございます!! 出産って、命を先生に預けるようなものですから、やっぱり良い先生がいいですよ~!!変えても大丈夫ですよ~ 引っ越すから。とか、実家の近くで通うからとか理由をつけて転院書類もらえますよ~^^ わたしは去年11月に出産しましたが、先生はすごく良い方、看護師さんたちもすごく良かったのですが、オプション・・・というか、産んだ時の「やってくれる事」は少なかったんで、次はどうしよう・・・と迷ってます 参考程度に、私ならこんな病院で産みたい・・・ ・カンガルーケアをしてくれる ・産後30分以内の授乳をしてくれる(母乳で) ・母乳推進していて、マッサージなどしてくれる ・ごはんが豪華 ・金額が安い ・胎盤を見せてくれる ・面会時間 ・電話が使える ・先生がいいヒト ・看護市がいいヒト(コレ重要!産後のケアをしてくれるのは看護市です) ・病室が個室 ・マタニティ教室をやっている ・出産後も気兼ねなく相談できそう(コレ。私はすごく役にたちました) ・立会い出産ができる 普通やってくれるんだろ~っと思っていたことが、言わないとやってくれないんだな~と思いました。 直接行って受付に聞くのもいいですし、聞きにくい感じでしたら電話でも教えてくれると思いますよ~教えてくれないような所は診察に行ってもやっぱり良くないです><

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.5

ご懐妊おめでとうございます 妊娠8週ならば、その頃に初診という方もおられます。 変えるならできるだけ早く変えられては、と思いますよ。 >結局ブログを書かれている妊婦さんのサイトで >勉強しています。 これでは何のために検診に行ってるのかわかりませんね。 医者が患者を選ぶのではありません。患者が医者を選べば良いのですよ。 変わった先の病院でご事情を話され、その上で里帰り出産なので、分娩はしない旨を伝えておかれれば問題はないでしょう。 ご心配なら、評判を聞いたり、電話で事前に問合されて、ご自分の条件を満たす病院を選ばれては?と思います。 元気な赤ちゃんが生まれますように。。。

回答No.4

病院を変えれるなら早いうちがいいですよ。出産は自分が安心できる病院でないと! ただ、どの病院もおめでとうは言わないはずです。何かあり、流産することもあるからです。

  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.3

こんばんは。ご妊娠、おめでとうございます!! 病院を変えることは、全く問題ないと思います。 最愛の赤ちゃんと体を共有する大切な妊娠期間だからこそ、医師との信頼関係はとても大切ですものね。 さて、病院の変え方ですが、現在通っている病院には、何も言わずに変えてしまっても問題無いと思います。まだ妊娠8週とのことですので、その時期で初めて妊娠に気付いて病院に行く妊婦さんも沢山いますので。もしも妊娠初期に行われる検査を、今の病院で済ませているのならば、次に行く病院で重複しない為に紹介状を書いてもらうという手もありますが、まだ検査をしていない(又は検査済みの項目が少ない)のなら、何も言わずに勝手に変えてしまっても大丈夫だと思います。どうしても紹介状が必要な場合は、「夫の転勤で急に引っ越すことになった。引越し先で通院する病院は決めていないけれど、とりあえず紹介状を書いてほしい」と言えば書いてもらえると思います。 大切な時期ですので、どうか心身ともに健やかに過ごし、お腹の赤ちゃんと楽しいマタニティライフを送って下さいね。

回答No.2

結論から先に言うと、産院を変えるのはOKです。お産には不安がつき物です。何人出産してもその時々で症状が違いますから、妊婦さんが納得いく先生がいる病院で安心してお産に望んで欲しいと思います。 聞きたいことも聞けないどころか不安をあおるような先生とは10ヶ月もお付き合いできないと思いますので、里帰り出産にも気持ちよく対応してくれる先生が見つかるまで探した方がいいと思いますよ。 妊娠、出産は体力勝負ですから、決して無理をせず、ご主人や周りにいる経験者にもぜひ協力してもらってください。 いい先生にめぐり合えることを心から願っています、頑張ってくださいね。

  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.1

こんにちは。私は12週目です。 病院は変えましょう。とくに今の病院に申し出る必要はないと思います。 別に最初に言った病院にずーっと通わなくてはいけない決まりはないし。 もし私がその先生に診察してもらったら同じようにショックを受けるとおもいます。 私の通っている産院先生は、エコーを差し込むときも一声ありましたし、赤ちゃんがいるとわかったときも喜びの言葉をかけてくれました。 病院の第一印象で良くないと思ったならば、直感で変えてみてはどうでしょうか。 私は二つの産婦人科しか経験していませんが、病院やスタッフの雰囲気はまるで違いしました。

関連するQ&A

  • 妊娠14週で胎児がはっきり映りません

    妊娠14週の妊婦です。2週前の検診では順調に育っていると言われてました。今日からは経膣エコーから腹部エコーに変わったのですが、先生が何度試してもエコーの画像が不鮮明で、「無事に産まれてくるか分からない」と言われてしまいました。。 不鮮明な中でも心拍は確認できましたし、私の目には赤ちゃんの動きが確認できたので、先生の意外な一言に言葉を失ってしまいました。 この時期にエコーの画像が不鮮明な場合、赤ちゃんにどんな問題があることが多いのでしょうか?また、時間がたてばはっきり見えてくるようになるものなんでしょうか? ご存知の方がいらしたら、どんなことでも結構ですのでおしえていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠8週目の心音について

    妊娠8週目の妊婦です。 本日2回目の検診に行ってまいりました。 神奈川県→都内への里帰り出産のため、今通っている個人病院から実家近くの大学病院へ今後は検診も含め転院する予定で、紹介状を書いていただきました。 個人病院を後にして、自宅でインターネット等で現在の赤ちゃんの様子を調べているうちに急に不安になってしまったため、質問させていただきたく存じます。 個人病院の先生からは、1.5センチほどの大きさで順調に育っていると説明があったのですが。。。 心音についての説明が全くなく、私自身もエコー挿入時に心音が聞こえた記憶がないのですが、ただの先生の説明不足なのでしょうか? 8週目にして心音が確認できないのは不自然と知った今、不安でたまりません。 自分の確認不足が招いた不安なのですが、皆さんに質問させていただきたく存じます。 1.通常、エコー挿入時に赤ちゃんの心音は母親にも聞こえるのでしょうか? 2.「順調です」の言葉を信じ、次回の大学病院での検診(10日後です)を待ったほうが良いのか、それとももう一度確認をしに個人病院へ検診に行っても良いと思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠15週 男の子だと性別確定する?

    妊娠15週の初妊婦です。今回、軽い出血があり病院にいった際、膣からエコーをいれて診察しました。腹部エコーで赤ちゃんは逆子状態になっていたので、下からのエコーだとおまたが全開になっており、偶然オチンチンが確認できました。先生は、「これが睾丸だね~、男の子だね!」と睾丸も指して自信をもっておっしゃったのですが、この時期に(私は赤ちゃんの体勢がよかったからかもしれませんが)そんなに性別が確定できるものなのでしょうか。 女の子が男の子だった。。という話はよくききますが、その逆はあまり聞きませんが、やはり先生が「男の子!」と断言した場合は、その確率が高いのでしょうか。明らかにへその緒ではなかったです・・。 私は女の子を、旦那さんは男の子を希望しているので、健康に産まれてきてくれれば、本当にどちらでも良いのですが・・。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠9週 エコーでわかる異常

    こんにちは。9週に入った妊婦です。 先週検診で病院へ行った際、内診の時間がとても長い上にいつもなら2週間後の検診が、先生に 「また来週来れますか?来週まで様子を見ましょう。それから母子手帳をもらう為の書類も来週に延ばします」 と言われました。 その時、エコーで何か異常があったのかもしれませんが怖くて聞けませんでした。 エコーの写真は、(機械は古そうですが)胎児がぼやーーーっとしか見えず、頭もお尻もわかりません。 でも7週の時と比べるとちゃんと大きくなっています。 来週病院へ行けば全てわかる話かもしれませんが、何かわかる方がいればどんな事でも構いませんので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠7週目なのですが、見えなくなりました。。。

    最終の月経が2/8でした。 先週の月曜日、3/24に今回はじめて産婦人科へ行きました。 先生が経膣エコーで確認されたところ、妊娠6周3日と言われ、袋の中には3.3mmの小さくてピコピコと点滅している赤ちゃんを確認できました。 また1週間後にと言われ、本日病院にいってきたのですが、先週見えていた赤ちゃんが見えず、袋だけでした。(袋は大きくなっているとおっしゃってたのですが…) 3年前に何も確認できず稽留流産の手術を受け、去年は妊娠の陽性反応は出たのですが、結局何も確認できないまま出血がきて流れるという経験があります。 先生には以前のこともあるのでまたダメかなぁと言われました。 今回はじめて赤ちゃんの確認が出来たのですが…、見えなくなるってことは普通あることなのでしょうか? それともやはり流産なのでしょうか? 今週末にまた病院に行く予定です。 とてもとても心配でたまりません。 どんなことでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠11週目です。

    妊娠11週目です。 今通っている病院には昨日3回目の診察を受けました(妊婦健診は1回目でした) しかし、最近分かったのですが周りの評判がよくなく、 近くにもう一軒分娩できる評判の良い産婦人科があるのですが 今から転院することは可能なのでしょうか? もし可能な場合は、保険センターや今通っている病院でどのような手続きが必要になりますか? ちなみに出産は里帰り出産の予定です。

  • 病院によって妊娠何週目かの判断は異なりますか?

    病院によって妊娠何週目かの判断は異なりますか? 11月2日に妊娠検査薬で陽反応が出たので産婦人科に行きました。 前回の生理が10月1日~10月5日だったのですが先生に 『間違えていない?随分大きいよ』と言われました。 生理の日付は間違えていないことを伝えたら 『じゃぁ、今は4週目だね』と言われました。 エコー写真には HITACHI 病院名 撮影した日付 P:100% MI<0.4 Calip D1:17.5mm  D2:4.8mm FR:38 BG:28 DR:65 V53W 9.0MHz と記載されています。 本来ならこの大きさですと何週目にあたるのでしょうか? 赤ちゃんのサイズを見て「今○週目」と決めるのではなく あくまでも自己申告の生理の日から計算して「今○週目」と決定するものなのでしょうか? 特にこの写真には何週目という日付が記載されていないので 先生の「じゃぁ4週目だね」を信じていいのかわかりません。 あいまいなような気がして、他の病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。

  • 妊娠4ヶ月です。血圧検査で血圧が高いと言われました。(長文です)

    健診の時異常に緊張してしまい血圧が178/114でした。 医師はこのままの血圧だと、周産期センターがある総合病院に転院してもらいます。と言いました。 周産期センターではどのような治療を受けるのでしょうか? 家でテルモの最新の上腕型の血圧計を購入し1時間おきに測ると、最高117~139最低77~89の数値しかでません。 健診でひかかって病院で再検査を受けると、正常だと言われ薬を投与される事はありません。 助産婦さんの話では、出産時に血圧が上がりやすい体質かもしれなので病院で測定する血圧が下がらないとだめ!家の血圧は関係ないと言われました。 家でいくら正常でも、妊婦の場合は本当に関係ないのでしょうか? しかも、その産婦人科は血圧を測って、高いと看護師がすごく慌てる感じで、落ち着いてもう一度測るとか、時間をおいて測りなおしてくれるとかしてくれなくて、高い!高い!と医師に伝える感じでなんか不満。 血圧が正常値に落ち着くまで測りなおすとかして欲しいのですが…。 22週まで様子をみようとは言われましたが。 普通よりは少し血圧は高め?なので、早めに周産期センターに紹介してもらいたい気分です。 しかも、里帰りをして、自然分娩を推奨している産婦人科に行こうと思いますというと、血圧が高い人は帝王切開になるから、そこはだめ!だとも言われました。 血圧が少し高いだけでも、自然分娩は無理なのでしょうか? なんだか、病院に不信感が…この際里帰りの産婦人科に転院して相談してみようかとも考えています。 血圧が高めの妊婦経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 妊娠21週超音波検査について

    こんばんは。昨日21w0dで妊婦健診を受けてきました。私の病院は毎回経腹エコーがあるのでいつもの様に子宮底長、腹囲を測ったあとエコーをやりました。推定体重など特に問題なく赤ちゃんの様子を見てたのですが、先生が急に心臓?(バクバク動いてたのでたぶん)を拡大したりして観察したり角度を変えてみたり5分くらいずっと心臓を観察してました。心臓の観察中は無言で説明も全くなく終盤頃に大丈夫そうと小さく呟いてしばらくして心臓の観察は終わりました。前回までは1箇所を念入りにじっくり見るって事がなかったのでとても心配になりました。いつもは院長先生に診てもらっていて何でも聞いたりできたのですが、昨日は息子さんが担当で、聞きづらくて…。診察の最後母子手帳もらう時に先生から赤ちゃん元気ですと言われ、補助券?にも異常は認められないと記入されていたのですが、今までと違って心臓をじっくり見たりされると不安で…。先生は何か気になった事があったから念入りに見たのでしょうか?それとも6ヶ月くらいの時は結構念入りにじっくり観察するものなのでしょうか?元気ですと言われたので安心したいのですが、先生が真剣に無言でエコーを見ていたので何かあるんじゃないかと心配で。何かあるなら疑いの場合でも説明しますか?それとも心配させるだけなので確信に変わってから説明してくるのでしょうか?次の検診は1ヶ月後なので不安で不安で。ちなみに13週、17週と心音の確認はしてたのですが今回心音は確認してなかったです。

  • 手根管症候群と妊娠中毒症 手のしびれと尿蛋白

    もうすぐ36週目になる妊婦です。 2週間ほど前に先生から 「血圧が上がったら入院して貰うよ」と言われてしまいました。 と言うのも、ここ1ヶ月で尿蛋白が+になってしまったので、妊娠中毒を危惧してのことだと思うのですが、さきほど2時間前から急に手がしびれてきました。 痛いと言うより、ピリピリとしたよく正座をして血の巡りが悪くなった時の様なカンジなのですが、グー・パーをしても一向に治りません。 脱水症状と言うことでもなさそうですので、妊娠中毒症なのか、手根管症候群なのか分からないです。 それか、手のしびれは妊婦には気にするようなことでもないのでしょうか?。 今のところ軽いピリピリとしたしびれは指と手のひらです。 通っている産婦人科が遠いので、明日にでも電話をした方が良いのか、何日かは放っておいていいのか、それとも違う病院に行けばいいのか、宜しければ回答お願いします。 ※ちなみに我が家では血圧計がないので血圧は分かりません。 血圧が上がっていれば妊娠中毒症とか分かるのですが、あいにく産婦人科の時くらいしかはかる機会がありません。

専門家に質問してみよう