• 締切済み

産後実家帰省時の赤ちゃん

みなさんはお産退院後の車での帰宅で赤ちゃんにチャイルドシートを着用しましたか?退院後2時間の実家帰省でどのようにしようか迷っています(抱いて帰るか、クーファンか、チャイルドシートか)。どなたかアドバイスお願いします。

  • 4322
  • お礼率0% (0/14)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 事故はいつやってくるかわかりません。 チャイルドシートをしていなかったために車外放出されてしまったという事故は相当多いですよ。 もちろんと言うかあたり前に使って帰りましたが… チャイルドシートの選び方と取り付けの良し悪しで、「こんな角度のものに新生児なんか乗せられない!抱っこで帰る!」とビビってしまう人がいるんですよね。 我が家で使ったのは日本で一般的な「乳幼児兼用型」ではなく、欧州で一般的な1歳までの後ろ向き専用の「ベビーシート」と呼ばれるタイプです。 http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products-basafe.htm たった1年しか使えず、多くの人は「もったいない」と感じてしまうのでしょう、日本では人気がありません。しかしそれだけ赤ちゃんにフィットするサイズなんです。 それと、船底型になっていて角度無段階調整式。車の座面の角度に左右されずに45度設置が可能です。(そのかわり、最初に角度を測ってめぼしを付けることが必要) 新生児クッションは日本製に比べて質素な布質ですが、お尻の角度を穏やかにして、首もしっかり支えてくれます。 生後7日目の退院ドライブも全く問題なく、心地よさそうに乗ってやがて寝ました。 2時間かかるようであれば、途中1回休息を入れてください。 これが、例えば座面角度が急な車に、乳幼児兼用のチャイルドシートをそのまま取り付けて背もたれが50度を超えてしったり、新生児クッションが平板なものだと「こんな角度に…」と思ってしまうようです。 乳幼児兼用型でも、新生児クッションの良い物(お尻の部分を穏やかにする工夫のあるもの)を選び、乗せてみてヘッドサポートに遊びがあったらハンドタオルを丸めて本体と新生児クッションの間にでも挟んで、頭が左右に振れないようにすれば大丈夫です。 それと、背もたれが45度になるように調整して(硬めの布を挟んでしっかり固定)取り付けてください。これで大丈夫です。 ならベッド型チャイルドシート…と考える人も多いようですが、安全試験も使用性試験もボロボロだし、4ヶ月くらいで目が見えてくると天井しか見えないのでグズる子も多いそうで、おすすめしません。http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/appurika_list_all.html あまりの使いにくさに嫌気をさし、シンプルで安価なものに買い換えたという人も…

回答No.7

絶対にチャイルドシート(ベビーシート)を使用してください。 5分でも3時間でも車に乗せるときは必須です。ベビーシートに載せていれば事故にあっても絶対安全、というわけではありませんが、抱っこやクーハンに比べれば断然安全性か高いです。 新生児なので乗せる直前に授乳しておけば車中は寝てくれると思いますが、泣かれるとシートからおろして抱っこしてあげたくなる衝動に駆られると思います。 でも、泣いても死にはしませんが抱っこしている最中に事故にあったら? 泣いてしまった時は面倒でも車を停めてシートからおろしてくださいね。 もし、今後の育児でもチャイルドシートはめったに使わない、ということであればレンタルをオススメします。

  • MrsMOON
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

こんばんは。 他の方の回答にもありますが、私もチャイルドシートをお勧めします。 私自身、9ヶ月の娘のママです。 私は出産した病院から実家まで30分の距離でしたが、チャイルドシートを使用しました。 産後3ヶ月で免許切り替えがあり、講習を受けました。 講師の方が数例の事故の様子を紹介してくれました。 その中に、こんなショックな事故がありました。 あるお母さんとおばあちゃんが、生後間もない赤ちゃんを車に乗せて外出することになりました。 「少しの距離だし」ということで、お母さんが運転、おばあちゃんが赤ちゃんを抱いて移動する事にしました。 その日に限って車が衝突事故を起こしたのですが、幸いにもお母さんとおばあちゃんは無傷でした。 赤ちゃんがクッションになり、おばあちゃんは助かったのです。 残念なことに、赤ちゃんは亡くなられたそうです。 講師の先生によると、同様の事故が結構あるそうです。 お母さん、赤ちゃんをクッションに命を助かりたいですか…? 少し挑発的な文になってしまい、申し訳ございません。 やはり赤ちゃんの安全を最優先に考えてみられてはどうかと思います。

回答No.5

もう2年近く前のことですが・・・。 首がすわってない赤ちゃんを乗せるのは結構大変でしたが、もちろん乗せましたよ。 思ったより窮屈そうで、当然泣きましたし、それを見て主人は「可哀想だからやめよう」と言ったし、産婦人科から家は10分以内でしたが・・・ 周りがどう言おうと、距離が短かろうと長かろうと関係ありません。 義務になっているからでもありません。 自分の力だけでは守ることができない事がありますから、乗せましょう! #2さんのご回答の記事・・・かなりショックですね。 私もいつもその事態を考えて、チャイルドシートに乗せています。 以前に、主人方の親戚の集まりで遅くなってしまい、主人の帰りは更に遅いので、主人のいとこ(同年代の子供あり)の奥さんに車で送ってもらった事があったのですが、なんとチャイルドシートが着いていなくてビックリしました。 主人のおばが既にうちの娘を抱っこして後ろの席に座ってしまい断れず・・・すごくすごく怖かったです(>_<) カーブやちょっとしたブレーキなどで結構体が動くものです。 脚で踏ん張ってもキツイこともあります。 そんな経験がおありでは? そこに赤ちゃんを抱っこして、手がふさがれたら・・・。 今はせっかく良い物があるのですから、使わない手は無いですよね。 #1さんのおっしゃるとおり、習慣にしてしまえば、乗せる事で泣かれる事はありません。 うちの娘は、自ら車に乗り込み「自分の席!」という感じでよじ登り、座ります。 何を言われても妥協してはいけませんよ。 子供はかならずチャイルドシートに乗せましょう! そして、ママも後ろの席でもシートベルトをしましょう(近々法律化の動きも出ているくらいです)☆

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.4

こんばんは。 2児の母です。 産院からの退院では、クーファンを使用しました。 チャイルドシートも用意したのですが、あまりにしっかりしたベルトとふにゃふにゃの赤ちゃんの肌を見比べて、躊躇してしまいました。 チャイルドシートのベルトって本当にしっかり作られていますものね。 ただ、後部座席のシートの上だと、急ブレーキの際に落ちてしまいそうな気がしたので、後部座席に汎用リアスペースクッションを置いてフラットにし、それからクーファンを置きました。滑り止めも必要です。 2時間のドライブだと授乳の可能性もありますから、広くてフラットなスペースがあると助かりますよ。 道路交通法ではチャイルドシート着用が義務付けられているので、クーファンはいけないのかもしれませんが、私は生後1ヶ月くらいまでは怖くて無理でした。 どうしてもという時は、ベルトと赤ちゃんの間にタオルを挟むという方法をとりました。 シートと赤ちゃんの間にもタオルを挟みこむとよく水分を吸収してくれるし、ふわふわなので赤ちゃんも嫌がらないようですよ。 もちろんタオルは毎回交換です。 どちらにしても丈夫な赤ちゃんかどうかによると思います。 チャイルドシートってよく出来ていて、うちの子は乗せると気持ちよさそうにすぐ寝てしまいます。 新生児にとって2時間のドライブは重労働だと思いますので、あれこれ試しながらゆっくり行かれては如何でしょうか。

参考URL:
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17229&item=4984902302072
  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.3

病院から家まで5分程度でしたが、もちろんベビーシートは着用しました。 義務だから、というよりはとにかく安全を考えて。 里帰り出産でしたので、実家であらかじめベビーシートを用意しておいて貰いました。 うちは父が張り切って買ってきたのですが、レンタルすることもできますしね。 タクシーではチャイルドシートの使用が免除されていますが、これはもともと流しなどで利用する際にあらかじめ準備しておくことができないためです。 呼んで来て貰う時は、赤ちゃんがいるのでベビーシートが必要、と言えばつけてもらえます。 (タクシー会社によっては準備できないかもしれません) クーファンは私が出産した病院では使用禁止でした。 No2さんが書かれたような事故の危険性があるためです。 また、取っ手を持って運んでいたら赤ちゃんが床に落下、という事故もあったそうです。 ご実家まで2時間かかるとのこと、新生児連れだと、途中で授乳やオムツ換えがあると思いますし、途中で休憩も必要です。 (1時間に1回は休憩を入れたいところ。運よく寝ていたらそのまま行ってもいいと思います) 最低通常の1.5~2倍の時間は見積もっておいたほうがいいかと思います。

  • KIHAYA
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

産まれたばかりの子でもチャイルドシートに載せることは義務づけられています。 私の友人は、『そんなん噂だけでしょ?』と抱っこしたまま高速を使って里帰りしたのですが、出口で検問をやっていてシートベルト義務違反?だったかな?で違反にされましたよー 嘘のような本当の話しです。 その2週間後に私が出産だったので気になって調べてみたら、退院して産院の駐車場からでる時に車がぶつけられ亡くなった赤ちゃんの記事をみつけました。 クーファンに乗せていたのでそのまま誰にささえてもらうこともなく飛んでガラスにぶつかったそうです。 そんな事故がたくさんあったからこそ、新生児からのチャイルドシートが義務づけられたのだと思います。

  • k-z-
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こんばんは! 3人の子供がいるママです。 私は退院時は全員チャイルドシートでした。 抱いて帰るのは個人的には反対です^^; 万が一のことを考えて、チャイルドシートに乗せていればって 後悔はしたくないので・・・ 大切な大切な赤ちゃんですから、是非チャイルドシートに 乗せる習慣をつけてあげてください。 実は一番上の子の時、チャイルドシートに乗せることを あまりしていなかったら、たまに乗せると泣いて泣いて困ったんです。。 2人目からはちゃんとチャイルドシートの習慣をつけることが できたので、安全ですし、親である私がラクです^^ 帰省される2時間はドライブがてらゆっくりとサービスエリアに 寄って休憩しながら帰ってあげてくださいね!

関連するQ&A

  • 実家帰省時のチャイルドシート

    2週間ほど前に出産しました。 自宅の車にはチャイルドシートをつけていますが、連休中などの実家帰省時に実家の車に乗る場合、チャイルドシートってみなさんどうしてますか? もちろん法律で着用しないといけないことは知ってますが、自宅の車のチャイルドシートを毎回付け替えて使用しているのでしょうか? 実家が遠方の場合、持ち運びするのも大変だし、どうしたらいいのか、ふと疑問に思いました。 回答お願いします。

  • 退院時&チャイルドシート購入 アドバイスお願いします

    チャイルドシートについてアドバイスお願いします。 ※出産後の退院時にはチャイルドシート着用が必要なのは理解した上で… 病院から自宅まで1時間位 かかるのですが、 産まれたての赤ちゃんを1時間も チャイルドシートに乗せても大丈夫なのか気になります。 ただ、事故を考えると乗せていた方が良いのでしょうが… 皆さんは、退院する時にチャイルドシートに乗せる事に抵抗は無かったですか? また、アップリカの様にフラットになるタイプと    コンビの様に360度回転するタイプ   セダンタイプの車だと、どちらが使い易いでしょうか? 自分の住んでいる所と実家が隣同志なので 車に乗せる機会は、検診以外は暫くの間は無いと思います。 何を基準にすれば良いか、本当に悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 産後の帰省について

    出産後、事情により夫の実家(車で片道約4時間)へ毎月1~2回帰省&生後8ヶ月頃から月に4回程私の実家(車で片道1.5時間弱)へ帰省が約1年間続きました。 これに音を上げて帰省頻度を下げてもらいました。 この帰省頻度、どう思いますか? 産後の帰省頻度について皆様のご意見を伺いたく思い、質問させていただきました。 読みにくい文章ですが目を通していただき、ありがとうございます。

  • 産後1週間での車での移動

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 9月に出産予定の妊婦です。 ちょっと心配になったので教えてください。 出産するのが今現在の家の近くなのですが、出産してからは1ヶ月間、 赤ちゃんを連れて実家に帰る予定です。 生んで退院後の実家への移動なのですが、車に乗せても大丈夫なのでしょうか? もしくは電車の方が安全なのでしょうか? 出産する病院から実家までは車で1時間ちょっとで、電車で2時間弱程です。 私としては車で産後~と言うチャイルドシートを着けて移動するつもりだったのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 帰省する際、チャイルドシートはどうしていますか?

    年末に10ヶ月の子どもを連れて帰省しようと思っています。 我が家には車がないので、新幹線4時間か飛行機で2時間ほど移動し、 最寄の空港または駅に両親に迎えに来てもらうことになります。 そのため、チャイルドシートをレンタルしなければ… と思ったのですが、ふと考えると、チャイルドシートは6歳まで着用義務ですよね。 これから6歳になるまで毎年毎年レンタル…? 皆さんそうされているんでしょうか。 タクシーだと免除されるとはいえ、安全のためにレンタルしようと思いましたが、 毎年、となると3歳あたりからタクシーを利用してしまおうか。 いや、いっそ購入してしまおうか。 しかし、それを持っていく、配送する方が手間では… と、色々考えてどうしたらいいか悩んでしまいました。 同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 実家の車にチャイルドシートを付けるかどうか

    現在妊娠中で、来年出産予定です。まだ気が早いみたいですが、ちょっとご質問です。 実家は今の住まいから電車で2時間ほどで、1~2ヶ月に1回帰るくらいです。ちなみに里帰り出産はしませんし、帰省の頻度を増やす可能性はありません。 皆さんのご実家の車って、チャイルドシート付いてますか? 実家には父母と兄弟がいて、車はオデッセイが1台あります。 今は乳幼児がいないのでチャイルドシートは付いていませんが、私が出産すれば、実家の車に子どもを乗せる機会があるかと思います。 でも、月に1度乗るかどうかのためにチャイルドシートを用意するのも無駄かも・・・と思っています。 皆さんどうしていらっしゃるか知りたいので、よかったら教えてください。

  • 帰省時に

    1週間ほど両方の実家に帰省します。1歳4ヶ月の赤ちゃんも一緒です。新幹線にて帰省予定ですがいつも荷物が多くて困ります。おむつは実家で用意してもらえるのですがどうしたら荷物が少なくなりますか? 洗濯を向こうでするべきでしょうか?皆さんはどのように荷造りされていますか?アドバイスください。

  • 生後一ヶ月の子供との帰省・車で8時間はキツいでしょうか?

    いつもこちらでお世話になっております。 現在実家に里帰りしています。 もうすぐ自宅に戻るのですが、 新幹線(所要時間約2時間半)か車(ゆっくりなら8時間)か迷っています。 私は、荷物のことや授乳のことを考え「車」での移動を希望しているのですが、 主人は「いきなり6~8時間のドライブは赤ちゃんに負担が大きすぎるのでは?」と言います。 チャイルドシートは新生児用のものを購入済みです。 もちろん、小刻みに休憩をしながら走行するつもりです。車での帰省はだめでしょうか? アドバイス、経験談など、よろしくお願いいたします。

  • 遠方の実家へ行く時、チャイルドシートってどうしてますか?

    生後半年の子がいます。来月、夫の実家に帰省することにしました。そこで問題になるのがチャイルドシート。交通は、 1.自宅→最寄駅まで車で10分。タクシーを利用予定。 2.新幹線で数時間。 3.新幹線の駅から夫の実家まで、車で20分。迎えに来てもらう。 1のタクシーの時はしかたないかなと思いますが、3で車に乗る時はチャイルドシートは使用したいところです。が、今自分達の車につけているのを持参するのもけっこう荷物で・・・かといって、めったに行かないので、実家用に別のを買うのもムダになります。 同じような立場の方、どうされていますか? また、タクシーに乗る際も、チャイルドシートはつけなければならないのでしょうか? だとしたら、おお荷物覚悟で、最初から自分ちのをタクシーにつけて、駅で外して・・・と考えています。

  • 赤ちゃん連れで帰省する日数は?

    4ヵ月の赤ちゃんを連れて、新幹線で1時間半の実家に帰省します。 赤ちゃんが疲れないようにするためには、 滞在日数をなるべく少なくするために1泊にするのがよいでしょうか、 それとも数日滞在して、ゆっくりするのがよいでしょうか。

専門家に質問してみよう