• ベストアンサー

実家の車にチャイルドシートを付けるかどうか

現在妊娠中で、来年出産予定です。まだ気が早いみたいですが、ちょっとご質問です。 実家は今の住まいから電車で2時間ほどで、1~2ヶ月に1回帰るくらいです。ちなみに里帰り出産はしませんし、帰省の頻度を増やす可能性はありません。 皆さんのご実家の車って、チャイルドシート付いてますか? 実家には父母と兄弟がいて、車はオデッセイが1台あります。 今は乳幼児がいないのでチャイルドシートは付いていませんが、私が出産すれば、実家の車に子どもを乗せる機会があるかと思います。 でも、月に1度乗るかどうかのためにチャイルドシートを用意するのも無駄かも・・・と思っています。 皆さんどうしていらっしゃるか知りたいので、よかったら教えてください。

  • atsuro
  • お礼率98% (426/432)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確か市役所だったと思うのですが チャイルドシートの貸し出しをしていたと思います。 主人の実家はそちらを利用していましたよ。

atsuro
質問者

お礼

市役所で貸し出ししているというのは知りませんでした。実家のある市でもやっているようなので、一度問い合わせてみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.8

うちの実家の車はもう両親が夫婦2人なので、軽自動車なんですが、それでも後ろのシートにチャイルドシートをひとつつけています。私が運転が得意でないので、比較的近くに住む両親が車で来ては連れ出してくれました。父が危ないので、と購入してつけてくれました。今は次男が座っています。

atsuro
質問者

お礼

やっぱり購入orレンタルしたほうがよさそうですね。ちょっと考えてみます。ありがとうございました。

  • apple2005
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.7

4ヶ月のベビのママです。 私も実家に2ヶ月に1回ぐらいしか行きませんが、付けています。 コンビの古い型を15000円で買って付けました。 幼児になっても使うし、やっぱり無いと安心して乗せられません。 警察に捕まったら、父母にも迷惑をかけてしまうし。 それに、1人目だけでなく2人目、3人目とつかうかもしれないことを考えたら、早めに買っておくのがいいと思います。

atsuro
質問者

お礼

購入ですか。うちは子どもは1人でいいと思っているのでできれば購入はしたくないですが、安い方法を探してみたいと思います。ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.6

ある程度大きくなったら必要なくなりますから、小学校くらいのお子さんがいる知り合いがいるのなら、安く譲ってもらう、貸してもらうような事が出来るかも。 あるいは、オークションとか。 法律の施行が平成11年で、6歳未満の幼児が対象ですから、市場にもそれなりに出ているハズ。

atsuro
質問者

お礼

そうですね。もう使わないような年齢の子どもがいる人、知り合いに何人かいるので聞いてみようかと思います。ありがとうございました。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.5

既婚者男です。  わが家はチャイルドシートつけてはいますが  座るときにヒモのロックしていないので付け  ていないと同じです。  じゃあ、なぜ付けたかというと、チャイルド  シート付けないと違反だからです。    なので付ける付けない!という疑問はおのず  と付けないと今は違反ですから付けた方がい  いですよ。  で、いつも運転しながら思うのですが、やは  り万が一の事故の時、チャイルドシート完璧  に使わないと、子供が車外に放り出されたり  親はシートベルトして助かったけど子供だけ  亡くなった!なんてなりかねません。  なのでここは損得ではなくて子供の安全の  ために付けるべきです。  atsuroさんが運転気をつけていてもカーブ  で対向車がはみ出してきたりと、危険はた  くさんありますよ。    自治体で補助も出る所もあります。子供の  命はatsuroさんが守ってあげるしか方法は  ありません。  1,2万けちったがために死亡じゃあまり  にも可愛そうです。  なのでここは、実家のおじいちゃんおばあ  ちゃんに是非購入してもらいましょう  (⌒-⌒)ニコニコ...  わが家もこの回答を機に、チャイルドシート  まじめに装着しようと思います。

atsuro
質問者

お礼

安く手に入れる方法を考えてみようかと思います。ありがとうございました。

  • maotann
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.4

リサイクルショップなどで格安で購入もできますが、コンビから、チャイルドシート・ベビーキャリー・ロッキングチェア・3WAYに使用できるものがありましたよ。URL参考までに・・・ページ真ん中辺りの(ガブリオレ) これ以外にもベビー洋品店に行けば色々あると思いますので、検討してみてはいかがですか。2人目の予定などあるんでしたら買ってしまっても無駄ではないと思いますが。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/fr_seat_main.html?PHPSESSID=a52b83e35c4e875766bb07e7d910d7a2
atsuro
質問者

お礼

2人めはいらないと思っていて、兄弟は絶対結婚しないと言っているので、今後子どもが増える予定はないと思いますが、3WAYなんていうのもあるんですね。今度トイザラスで見てみたいと思います。ありがとうございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

買うでも借りるでもかまいません 我が子の安全を考えるならば着けなさい シートベルトしていた親だけ助かって、子供が車外にほおりだされたり、車の中であちこちにぶつかって…(以下自粛します) 装着が面倒だとか、金出すのが惜しいだとか、子供が泣こうが喚こうが(多少大きくなってくるとぐずる可能性もあります)そういう大人の事情で子供の安全を捨てるというのは親として失格です、乗車時には絶対に装着してください ダスキンでベビーや子供用品の貸し出しをしています、ダスキンならば全国ほとんどの地域にあると思いますので利用を考えてみてはいかがでしょうか (参考URL)

参考URL:
http://www.kasite.net/baby/index.rnt
atsuro
質問者

お礼

ダスキン・・・実家から1時間以上離れたところにしかないですが、一度問い合わせてみようかと思います。ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

面倒でも、チャイルドシートの付け替えで良いと思います。 慣れますと、手軽に違う車に付け替え可能です。

atsuro
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 書き忘れたのですが、私たちは車を持ってなくて、今後も車を買うつもりがないのです。なので、自分達用にチャイルドシートを買う予定はないのです。 で、実家だけのために買うのはどうかな~と思って質問した次第です。 わかりにくい文章ですみませんでした。

関連するQ&A

  • 実家が遠方の場合のチャイルドシート

    里帰り出産をするものです。チャイルドシートを買うべきか迷ってます。 実家は飛行機で1時間半位の距離があります。おそらく、帰省頻度は年に二回位で、滞在期間は1週間未満です。 買うべきか、都度レンタルかで迷ってます。 ちなみに、何歳までチャイルドシートが義務化されているか、わかるかたいればあわせて 教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 実家帰省時のチャイルドシート

    2週間ほど前に出産しました。 自宅の車にはチャイルドシートをつけていますが、連休中などの実家帰省時に実家の車に乗る場合、チャイルドシートってみなさんどうしてますか? もちろん法律で着用しないといけないことは知ってますが、自宅の車のチャイルドシートを毎回付け替えて使用しているのでしょうか? 実家が遠方の場合、持ち運びするのも大変だし、どうしたらいいのか、ふと疑問に思いました。 回答お願いします。

  • チャイルドシートで悩んでます。

    現在妊娠8ヶ月で里帰り中です。これから色々揃えようと思ってるんですがチャイルドシートの事で悩んでます。自宅は東京で車は持ってません。実家は田舎なので車は親と姉の車三台あります。里帰り出産なので退院時にチャイルドシートは必需品なのでそれまでには買う予定です。三台車があるので時々外したりするのでコンパクトで軽い物がいいかなと考えています。寝たまま外して家の中に持っていけるタイプもいいかなと思ってるんですがネットで探したりするとそういうタイプの物は1歳ぐらいまでしか使えないらしくできれば長く使える物がいいかなと思いました。チャイルドシートは実家に帰った時にしか使わないのでなるべく安く抑えたいんですが何かお勧めのチャイルドシートありますか?ちなみにレンタルも考えたんですがこれからちょくちょく帰ると思うのでレンタルではなくて購入します。

  • チャイルドシートのことですが・・・

    7月が出産予定なのでまだ早いとは思うのですが、だいたいの計画として考えておきたいと思い書き込みました。 里帰り出産の予定で、里帰り中は車2台を使い分けます。(父・母の車) そこまでお出かけしないとは思いますが・・・ 実家から自宅までは、主人が迎えに来ます。 自宅でも車2台を使い分けます。(主人・私の車) この場合、計4台の車に取り付け可能のチャイルドシートが必要なんですよね? それとも、「絶対この車にしか乗せない。」と決めて購入するものでしょうか? また、退院時にも必要らしいので、実家に準備することになりますが、購入先はどちらの近くのお店が良いのでしょうか? 自宅では、基本的に私の車に装着することになりますが、その場合、どこに乗せるのでしょうか? まったく初めてのことでわかりません><; まだまだ聞きたい事はたくさんありますが・・・ 皆様はどうされているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • チャイルドシートで困ってます。

    地方から0歳の子供を連れて帰省しようと考えています。 実家の車にはベビーシートは付けておらず、1ヶ月ほどの帰省(しかもどれ位車に乗るか不明)でわざわざ購入やレンタルは高くて厳しいし… とりあえず空港へのお迎えに関してどうするか悩んでいます。 タクシーに乗るならチャイルドシートなしの実家の車でも同じか…とか、でも警察に捕まったら違反になるのか…とか。 謎だらけです。 詳しい方、どうか教えて下さいm(__)m

  • どんなチャイルドシートが良いのでしょうか?

    チャイルドシートの選び方について質問させて頂きます。 我が家には2歳になる女の子がいます。 家のワゴンには、0歳~4歳くらいまで使えるベビーシートが付いています。 実家の車はセダンなのですが、実家に遊びに行ったりした時に、車に乗せて外出しようにも、実家の車にはチャイルドシートが付いていません。 私と娘が実家に遊びに行った時にのみ使用するために、チャイルドシートを買ってもらうか検討してます。 その場合、どんなタイプを買ったら良いでしょうか? 使用頻度が少ないので、取付に手間と時間がかかったり、値段が高かったりすると、ちょっと頼みづらいです。 この先長く使える方が良いです。 また、買わずにその度にレンタルするのも考えています。 そういう情報が載っているサイトなどがありましたら、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートの購入で迷っています。

    里帰り先の実家でチャイルドシート(ベビーシート)を購入しようとしていて、迷っています。 正直、頻繁に使うものではないので、コストを抑えたいです。 (新生児期:退院後、里帰り期間の検診、お宮参りと年末の帰省) (それ以降は年に2回くらいの帰省のとき) レンタルも考えましたが、都度借りるのは結構手間なので購入することになりました。 そこで下記2案で迷っています。 (1)新生児~7歳まで使えるモデル (2)新生児~4歳まで使えるモデル+4歳~6歳まではチャイルドシート(背もたれのないもの) どちらが良いか、先輩ママさんorパパさん教えてください。

  • チャイルドシートを用意すべきかどうか?

    11月に出産予定の者です。 運転免許は持っていますが車は実家に置きっぱなしのため、滅多に車には乗りません。 しかし、出産後赤ちゃんに何か急病などあったとき、タクシーなど、車に乗せることもあろうかと思います。 チャイルドシートは、用意しておいた方が良いのでしょうか?値段も張るし使用頻度は激低なので、迷っています。 ・・・そもそも、タクシーに乗る際にチャイルドシートを使うって事ありますか?(^-^;) ちなみに退院時には、赤ちゃんを徒歩で連れて帰ろうかと思っているんですが・・・(徒歩25分くらいかかります)

  • 実家の車のチャイルドシート どういうのがいいですか?

    1才5ヶ月の男児の母です。 うちには車がありません。 両実家に帰るとき、車で送迎してもらっています。両方ともチャイルドシートはなく、スリングで抱っこして乗っていました。ですが、そろそろ抱っこで乗るのはやはり危ないかな、と遅まきながらチャイルドシートの購入を検討しています。 両家の車につけるので、着脱が簡単で、場所をとらないものがいいのですが、どのようなものがあるのでしょうか? ちなみに両方とも車で30分ほどの距離で、 主人の実家には月2~3回日帰り(年3回ほど泊まり)、私の実家には月1回二泊三日で泊まりにいっています。 両方とも滞在中に、車で買い物にいったりすることもあります。 トラベルベストをカタログで見たことがあり、いいなと思いましたがこちらのサイトで調べてみるとあまり評判がよくないようです。他どういうものがあるのかわかりません。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 飛行機の預け荷物でチャイルドシートはOK?

    32Wの第一子出産予定の妊婦です。 来週飛行機で(羽田→山口宇部)里帰りする予定です。 出産後1ヶ月少しで戻ってくる予定ですが、そのときの車のチャイルドシートの運び方について質問です。 実家から宇部空港まで車を使用します。羽田空港から自宅までも車を使用します。今、実家に頂き物のチャイルドシートは用意できているのですが、帰る日飛行機に乗るとき取り外したチャイルドシートをそのまま荷物として預けることは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう