エジソンに問うたら?アインシュタインなら?

このQ&Aのポイント
  • エジソン氏に問うたら幾つ答えて頂けたでしょうか?アインシュタイン氏ならば?
  • 手を離したら倒れてしまう生卵を支える具体的な案を考えていただきたいです。
  • 立て方のみを聞いてはおりません。自立することは知っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エジソンに生卵…

もう少しお付き合いくださいね 一緒に遊びませんか? さて、 コロンブスの卵の逸話 ですが コロンブスは、取りあえずは 少なくとも一つ 答えを示せました よね? 思うに エジソン氏に問うたら 幾つ答えて頂けた で、しょうか? アインシュタイン氏ならば?… ま、でも と、問うても不毛… なので 貴方に、お伺い致します。 で、 今回は、具体案をお伺いしたい 念のため申しますが 戯れながら 支えて立っている生卵が 私が手を離したら まま、こける 此が嫌 なので、何とか案をください と、言う 投げかけ です。 立て方のみ を、聞いては 居ませんし 合わせて 自立する事は とうに知っています ので、聞いていません。 ご回答を 宜しくお願いします。

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

回答No.2と同じ理由で ・テーブルの表に窪みや穴を設ける ・接着剤の類で卵を固定する ・石膏やモルタル粘土等で上面に窪みのある台座を作り、その上に置く ・指輪等のリング状のものを置いた上に卵を置く ・テーブルの上に細い杭を立て、それに卵の底面を貫かせる ・卵を縦になった状態で上から紐などで吊るす ・卵が縦にしか入らない様な内径の筒をテーブルの上に立てておき、その中に卵を入れる ・立てた卵の側面をつっかえ棒などを設けて支える ・卵の底に鉄片を貼り付けておいた上で、テーブルの裏などから強力な磁石で鉄片を吸い付ける ・卵の底の気室の中に水銀を注入してから、注入するために開けた穴を塞ぎ、卵の底の部分だけが特に重くなっている様にする事で、卵を起き上がりこぼしにする ・卵を固茹で玉子にした上で、コマの様に回転させてやる事で、ジャイロ効果を使って立たせる ・新鮮な卵は浮かないが、浮き上がる寸前の状態となる様な密度を持つように濃度を調節した食塩水の中に卵を放り込むと、底部にある気室が浮き上がりかけるため、卵は逆立ちする事になります。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。  回答No.2と同じ理由で 〉テーブルの表に窪みや穴を設ける ありです! 〉接着剤の類で卵を固定する ありです! 〉石膏やモルタル粘土等で上面に窪みのある台座を作り、その上に置く ごめんなさい、類似なので無しです。 どれかにしませんか? 〉指輪等のリング状のものを置いた上に卵を置く ごめんなさい、類似なので無しです。 どれかにしませんか? 〉テーブルの上に細い杭を立て、それに卵の底面を貫かせる ありです! 〉卵を縦になった状態で上から紐などで吊るす ありです! 〉卵が縦にしか入らない様な内径の筒をテーブルの上に立てておき、その中に卵を入れる ごめんなさい、類似なので無しです。 どれかにしませんか? 〉立てた卵の側面をつっかえ棒などを設けて支える ごめんなさい、類似なので無しです。 どれかにしませんか? 〉卵の底に鉄片を貼り付けておいた上で、テーブルの裏などから強力な磁石で鉄片を吸い付ける ありです! 〉卵の底の気室の中に水銀を注入してから、注入するために開けた穴を塞ぎ、卵の底の部分だけが特に重くなっている様にする事で、卵を起き上がりこぼしにする ありです! 〉卵を固茹で玉子にした上で、コマの様に回転させてやる事で、ジャイロ効果を使って立たせる ありです! でも、茹でなくても いい と、思いますよ 超低速から回し始め ゆっくり加速し 一定時間回し続ける すると 中身が回り出し 宇宙ごまになる と、思われますから 〉新鮮な卵は浮かないが、浮き上がる寸前の状態となる様な密度を持つように濃度を調節した食塩水の中に卵を放り込むと、底部にある気室が浮き上がりかけるため、卵は逆立ちする事になります。 ありです! あと、 横向きのエッグアートにすると 横向きに倒れている事が 嫌で無くなるかも また、ブロアーで強く吹けば テーブルに倒れないかも 更に強く吹けば 宙に浮くかも 前スレットの続き と、受け取れば ポッケに入れたり、床に転がす、 すると、テーブル上にこけない。 五右衛門さんに斬鉄剣で真っ二つに切ってもらい 別々に 尖りを上に置く 私から奪い、立ち去る セメンでほぼ完全に埋め込む 又は氷詰めにする 箱に入れて、倒れてる様を認知できなくする。 音波の圧界に置けば 倒れなくなるかも もし、光にも 高速移動物の吸引作用がある ならば (いゃ、無いかな) 上側の殻尖り部をかすめるように 素晴らしく強力なレーザーを 幾本か、やや下方から照射する すると、 倒れ始めた方向に、より強い 作用が 場合により起こり ネガティブフィードバック下に入る で、 其のまま一定角度以下に均衡し 自立するかも 等々、 他にもありますよね?

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

アインシュタイン博士なら、卵を高速回転させればコマの原理で立つよと教えてくれるのではないでしょうか。ではどうやって高速回転させればいいか。きっと複雑な計算式で示してくれるでしょうが、難しすぎて誰も理解できないでしょうね。 また晩年のエジソンは、霊界との通信機を作ろうと相当なお金を注ぎ込んだそうですよ。だからもしエジソンに頼むなら、「霊界通信機が完成したら霊にお願いする」というのではないかな、と思います。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。

• nukukuro
回答No.4

「立たないのなら立てるのを諦め 立つものから立たして行けばイイ・・」 人生と同じ・・

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。

Nouble
質問者

補足

そう私を説得するのですか?

回答No.2

後、何も条件を示していない以上、卵立てを使うという事でも回答になりますね。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 です、ありです!!

回答No.1

とりあえず、粗塩や砂などといった粒の粗い粒子を撒いた上に卵を立てれば倒れないというのは有名な話です。  後、卵の殻には微小ながら凹凸があるので、卵を選んだ上で注意深く立てれば、何の仕掛けもなしにそのまま立つ事もあります。 【参考URL】  トランプマンのマジックワールド | マジック・ラビリンス > Thanks a million!-ミリオンカードの魅力- > •閑話休題(コロンブスの卵)   http://www.tokyomagic.jp/labyrinth/furukawa/furukawa-38.htm

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。