旅行や電話などの契約書は理解できてますか?

このQ&Aのポイント
  • 契約書の内容を理解している人はどのくらいいるのか疑問です。
  • 売る側は契約書を理解しているかテストしてから売るべきだと思います。
  • 通販の広告でも大事な情報を小さな文字で伝えるのは問題だと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行や電話などの契約書は理解できてますか?

携帯電話のプラン変更や旅行など利用しますが、読む気もしないような色々と細かい字で、ずらずらと書かれているのを見て「同意する」にレ点を入れてください。というのがありますが、それを本当に理解して契約している人はどのくらいいるのでしょうか? 売る側も本当に、理解してほしいのであれば、その契約書を理解しているかテストしてから売るべきだと思います。そして、理解していなければ売れません。と、ハッキリ言うべきではないかと思います。 それじゃお店はつぶれますと言われても、こっちは知ったことじゃないですからね。 テレビの通販も、大事なことを最後の方に小さな文字でチラッと写すだけじゃ、年寄りはだまされるのでは‥? あるいは、もっとわかりやすく簡単に書くべきじゃないでしょうか?と思います。 何とかならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.4

相手が書いてきた契約書を全て理解することは、無理です。 「理解していなければ売れません」を売る側から主張するなら、売れる相手は現実的には居なくなると思います。 テストしたら受かる人がどれだけいるのでしょうか。老人でなくても無茶です。 結局相手が書いてきた契約書を受け入れるしかないのです。 本当に契約書を読むのは企業対企業の契約の時だけだと思います。 「もっとわかりやすく簡単に書くべき」って、一回契約書を作成する側の立場で書いて見てはいかがでしょうか。 無理なんですよ。 それでも、ここ20年くらいで契約書の文面はだいぶわかりやすく変わったなと思います。

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.3

旅行規約並びに、留意事項位が、解らなくて、遊びには行きません、アホらしい事を。

回答No.2

よくある、「疑義又はこれらの規定に定めのない事項については、甲乙誠意をもって協議の上、解決するものとする。」といったような「誠実協議条項」と呼ばれる条項には注意が必要です。  企業対企業の契約であれば、ことは対等な契約です。ですが、旅行や電話等の企業対個人の契約では、どうしても企業側が強くなり条項が個人側にとってリスクになる可能性があります。互いの信頼関係を表したいがための条項ではあるのですが、今日のような利益優先な風潮の中ではそもそもお互いの信頼関係なんて結びようがありません。それを定義するための契約書なはずなのですが。  では、欧米のように事細かく契約書で規定すべきか(例:「電子レンジに猫を入れて使わないでください」なんて条項が真面目に有ります)となるとこれも難しいかと思います。気になるところは事前に質問して、その回答を契約書に含めてもらうくらいしか無いかもしれません。相手は非常に嫌がるでしょうが、その場合は契約を結ぶべきではありません。  後は最低限、紛争発生時の裁判所が自分にとっても都合の良い場所かどうかを確かめるくらいしか無いのかもしれません。  以上、ご参考になりましたら。

• tknkk7
回答No.1

●何とも成らないのが日本社会の仕組みなのでしょう、商売優先+利益重視+売上第一。 ●サッ・サッと、即時読み飛ばしで、済みます、何ら、不都合等は、御座居ません。! ●個々に事業・文化等が有りまして、日本人は、”先進的民族だと、言われて居ります。 ●どうにも、こうにも。・こう言った事等を含めて改善・改良ご希望有れば別次元へ依頼。 ●お答え致します、”杞憂(きゆう)と言う言葉が有ります、”ボキャブラリー:語彙(ごい)等、 どの様にグダグダ書かれていらしてもワン・ストップAttention Please程度は、標準語。