• ベストアンサー

生卵・・・

今日、実家から近所の人においしい卵もらったからと 生卵を母が持ってきました。 チキンラーメンの上に乗せて食べようと卵を割ったら 黄身がトロ~ンと崩れてしまいました。 別に変な匂いはしませんでした。 これって卵が古いんでしょうか? 食べられる卵の見分け方とかありますか?

• polpol
  • お礼率81% (116/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

見分け方としては、割ってみるのが一番です。 polpolさんは割る時に、カラにひっかけてしまったのかもね。角でコツンしないで、テーブルなどの平な面でヒビをいれるといいです。カラの欠片も入りにくくなります。 玉子焼き作るつもりで、割ってみてください。 新鮮な卵は、卵黄も卵白もコンモリ盛り上がっています。卵白も二段階になっていて、濃い部分とちょっと水っぽい部分に分かれています。古くなると、卵黄も卵白もベタ~ッと平坦な感じになります。 カラのままだと、水に入れてみてください。 新鮮な物は、横になって沈みます。 少し古い卵は、丸い方がちょっと持ち上がった状態。 もっと古くなると、丸いおしりの方が完全に上を向きます(立ってる状態です) 振ってみてもわかります。中身がカラの中で「カポカポ」してるのは、かなり危ないです。 冷蔵庫に、尖がっている方を下にして保存すれば、一ヶ月以上は持つそうです。 尖っている方には、空気が貯まっているので「生卵」にはいいらしいです。

polpol
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにカラの割り方乱暴だったかも・・・。 参考になりました!