• ベストアンサー

生卵ごはんをたべる人の気持ち

“卵かけごはん”を代表として、生卵をなんでもかける人の気持ちがわかりません。 先月、「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」までひらかれたそうですが、卵かけごはんにかぎらずや生卵をなんにでもかけてみたり食材にあわせてみる人がいます。 個人的にはそのおいしさがわかりませんし、どのあたりにこだわりがあるのかが理解できないのです。 わたしはあの冷たさがだめなのです。 たいてい生卵が出される場面では、いたまないよう多少とも冷蔵されています。 牛丼屋で牛丼に生卵をかけてみました。やはり冷たくなりました。まずかったです。 ごはんに生卵をかけてみました。やはり冷たくなりました。まずかったです。 チキンラーメンに生卵をかけ、沸騰したお湯をかけてみました。やはり白身は冷たかったし、まずかったです。 生卵がだめなわけではありません。 すきやきで生卵はかかせません。熱すぎる牛肉や野菜を、素材も冷たくならずほどよくまろやかにしてくれます。大好きです。 ハンバーグで生の黄身がついてくるレストランがあります。黄身だけなので冷めずにまろやかで、おいしいです。 生卵をかける人は、どこがおいしいのでしょうか。 ぜひそのうまさを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うまさをおしえる!といっても、単に質問者様が「つめたくなるのがいや」ってだけのようにしか思えないのですが、、、。いわれてみると確かにつめたーくなってしまうのはいまいちな気がしてきました。笑。生卵がすきな理由は質問者様と同じで、まろやかになっておいしいからです♪ちなみに私はカレーやビーフシチューにかけたりします。元が熱いものなので、たいして温度もかわらないのでおいしいですよ。あと、いわれるまで冷たくなることについては気になりませんでした。ご飯があったかくないとダメな方っていらっしゃいますよね。私は冷たくてもおいしくいただけてしまうクチなのですが、、。 おいしくなかった例でも、生卵をすこし室温にしてからたべてみたらいかがです?もしかしたら温度の点を解決したおいしいと思えるかも。

jay_japan
質問者

お礼

>冷たくてもおいしくいただけてしまうクチなのですが ここです。ここが違うのですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO1さんもおっしゃっていますが、常温にしてからかけることをお勧めしますね。 おっしゃるように冷蔵庫から出してすぐ、熱々のものにかけてしまったら、冷たくなってしまって美味しさ半減です。 かける前によく割りほぐし、しばらく待ってかけてみたらどうでしょう? 新鮮な玉子と炊きたてご飯は、とても合うと思いますからね^-^

jay_japan
質問者

お礼

多くの方が、温度に関してなにか感じていたんですね。 こんな話は、だれともしたことがないので参考になりました。 わたいはごはんのような味がうすいものと、卵があうとはおもわないのですが、醤油へのこだわりがある方がいるところをみると、もうプラスαで卵かけごはんの人気の秘密がありそうです。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.4

御飯 + 生卵を美味しく感じるのは、 (1) 御飯は熱くなく、冷たくないという程度で、あたたかいという温度。 (2) 卵は冷蔵庫で冷やした物ではなく、室温か、産みたて。 だと思います。熱い御飯に生卵をかけると、卵の風味がなくなります。産みたての卵は、黄身を箸でつまんで持ち上げられるくらい元気(?)です。 最近では、卵かき混ぜ棒(耳かき状の棒の先が刃になっていて、かき混ぜるときに白身を細かく切断してくれる)があります。これを使うと、より美味しいですね。

jay_japan
質問者

お礼

>熱くなく、冷たくないという程度 なるほど。ここにうまさを感じられるのですね。 >熱くなく、冷たくないという程度 これはわたしも思いました。

jay_japan
質問者

補足

2行目の引用間違えました >卵は冷蔵庫で冷やした物ではなく、室温か、産みたて。 これでした(^^;

noname#30727
noname#30727
回答No.3

白身が美味しいわけでは無い事は、大抵の人が認めるんじゃないでしょうか。 だからといって白身を捨てるわけにもいかないから、とき卵にして、ごはんにかけたりしているわけですが、ある意味、美味しさを薄めていると思います。 適度な温度でなければ美味しいと思えないのは当然ですが、猫舌なんて人がいるくらいですから、温度に対する個人差は大きいです。 ぬるい牛丼も慣れれば悪くないものですよ。

jay_japan
質問者

お礼

>ある意味、美味しさを薄めていると思います。 そうそう、そうなんですよね。 すきやきは薄まった感じがしない。 温度がやはり1つの理由のようです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ごくごくゆるめの温泉卵を作ればあなたも卵かけご飯が食べれるかもしれませんね。 卵かけご飯が嫌いな人はだいたい卵臭さ、生臭さを指摘する人が多いですがそうではないようですので。 私は卵かけご飯をするときは冷蔵庫から早めに卵を出しておいて熱々のご飯にかけて食べます。

jay_japan
質問者

お礼

わたしも卵かけごはんは生臭いと思います。 すきやきは、すきやきのほうが味が強いので、それを感じないし、ハンバーグも黄身だけなのか、やはり感じません。 だんだんヒントがみえてきました。

関連するQ&A

  • 卵かけご飯の白いヒモのようなもの、どうしてますか?

    卵かけご飯にかける生卵ですが、白身の中に白いヒモのようなもの(正確にはカラザ)がありますね! 卵の中では大事な役目らしいですが、卵かけご飯の時、あれってどうしてますか? つまんで捨ててますか? それとも、気にしませんか? 私は、今では平気ですが昔はしつこく取ってました。 取りすぎて黄身が破れることもありました。

  • 卵かけご飯。

    卵かけご飯。 かけるのは卵の黄身だけ。 白身は無用の長物。 そう思わぬか?

  • 卵かけご飯

    ほっかほかのご飯に生卵かけた卵かけご飯、美味しいですよね。 みなさんは卵かけご飯を食べるとき、卵は直接ご飯の上に割り入れてますか?それとも別の小鉢などに入れて醤油などをかけてかき混ぜてからご飯にかけていますか? どちらの方法か?またはいずれでもない他のかけ方をしている人がいるのであれば、その理由なども合わせて教えてください。 ちなみに私は、ご飯の上に卵の黄身が乗る直の割り入れが気になってましたが、ご飯茶碗の中に直接お醤油を差すのは親に行儀が悪いと教えられていた為に、一度小鉢に割り入れて醤油を差してからかける派となりました。

  • 生卵・・・

    今日、実家から近所の人においしい卵もらったからと 生卵を母が持ってきました。 チキンラーメンの上に乗せて食べようと卵を割ったら 黄身がトロ~ンと崩れてしまいました。 別に変な匂いはしませんでした。 これって卵が古いんでしょうか? 食べられる卵の見分け方とかありますか?

  • 卵かけご飯の時、白身とカラザはどうしてますか?

    卵かけご飯、おいしいですよね! で、その時の白身とカラザはどうしていますか? カラザはあの白いヒモのようなものです。 ちなみにカラザもたんぱく質ですが、白身にはない人体に有効な成分(シアル酸)が入っているそうです。 シアル酸は、人体では細胞の表面にあって細胞を保護する成分で、細胞の接着剤の役割をしたり、細胞破壊やウイルスから細胞を守り人体の免疫力の向上に役立ち、ガンの転移を防ぐ作用もあるらしいです。 1.もちろん、全部食べる 2.白身だけ取り除いて食べる 3.カラザだけ取り除いて食べる 4.黄身だけを、ご飯にかけて食べる(白身とカラザを取り除く) 私は子供の時は、白身のプヨプヨ感とカラザの何となく気持ち悪い感が嫌で、黄身だけの卵かけご飯を食べていました。 今を思えば後悔しています。

  • 卵の白身を捨てたくない

    卵かけご飯で、黄身だけで食べたいのですが、白身が残るとどうしようかと思ってしまいます。 捨てるのも辛いし、なにかおいしい食べ方はありますか???

  • 生卵を殺菌する方法

    生卵を殺菌する方法を、教えてください。 卵かけご飯が食べたいのですが、こちらは外国で、 卵を生食するのはサルモネラ菌の危険があると言われてます。 食べてしまって食中毒になった人もたまにいます。 卵かけご飯を食べるにあたり、 生卵を、生卵のまま殺菌する方法はありませんか? 紫外線殺菌はどうですか? 光の当たる表面だけなのでしょうか? 何か分かる方、教えてください。 もう何年も食べておりませんので、内心切実です。

  • 子供の質問

    生卵を割って、白身と黄身を見ると、「この黄色いのはひよこさんになるはずだったんじゃないの?」と言うのですが、なんと答えればいいでしょうか。 あと、豚肉や牛肉を食べるとき、「豚さんや牛さんは殺されているの?どこで?」と言うのですが、なんと答えればいいでしょうか。

  • 生卵を飲む事に素朴な疑問です

    素朴な疑問です。このカテゴリでいいのか分かりません。 映画やテレビで、体を鍛えてる人が生卵を飲んだりしますよね。 生卵なんて飲むのは不味そう!目玉焼きやゆで卵じゃダメ? 生がいいのなら、せめて卵かけご飯にしたり、納豆に混ぜたりすればいいのに!と思っちゃいます。 まずい物を飲み干す事で精神的に鍛えてるのでしょうか? それとも、何も混ぜない生卵は何か体に効くのでしょうか? 自分は飲もうとは思いませんが、見るたびに気になってしかたがありません。

  • 皆さんの、卵かけご飯の食べ方・・・

    1.ご飯の上に、卵を割って乗せ、醤油を垂らして混ぜて食べる。 2.ご飯の上に、黄身だけ乗せて、醤油を垂らして混ぜて食べる。 3.別容器に卵を割り入れ、醤油を入れて混ぜて、ご飯にかける。 4.別容器に黄身だけ入れて、醤油を入れて混ぜて、ご飯にかける。 1の人が多いような気がしますが、皆さんは何番ですか? 私は3です。 ちなみに、黄身と白身が完全に混ざるまでかき混ぜます。