• ベストアンサー

生卵ごはんをたべる人の気持ち

“卵かけごはん”を代表として、生卵をなんでもかける人の気持ちがわかりません。 先月、「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」までひらかれたそうですが、卵かけごはんにかぎらずや生卵をなんにでもかけてみたり食材にあわせてみる人がいます。 個人的にはそのおいしさがわかりませんし、どのあたりにこだわりがあるのかが理解できないのです。 わたしはあの冷たさがだめなのです。 たいてい生卵が出される場面では、いたまないよう多少とも冷蔵されています。 牛丼屋で牛丼に生卵をかけてみました。やはり冷たくなりました。まずかったです。 ごはんに生卵をかけてみました。やはり冷たくなりました。まずかったです。 チキンラーメンに生卵をかけ、沸騰したお湯をかけてみました。やはり白身は冷たかったし、まずかったです。 生卵がだめなわけではありません。 すきやきで生卵はかかせません。熱すぎる牛肉や野菜を、素材も冷たくならずほどよくまろやかにしてくれます。大好きです。 ハンバーグで生の黄身がついてくるレストランがあります。黄身だけなので冷めずにまろやかで、おいしいです。 生卵をかける人は、どこがおいしいのでしょうか。 ぜひそのうまさを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うまさをおしえる!といっても、単に質問者様が「つめたくなるのがいや」ってだけのようにしか思えないのですが、、、。いわれてみると確かにつめたーくなってしまうのはいまいちな気がしてきました。笑。生卵がすきな理由は質問者様と同じで、まろやかになっておいしいからです♪ちなみに私はカレーやビーフシチューにかけたりします。元が熱いものなので、たいして温度もかわらないのでおいしいですよ。あと、いわれるまで冷たくなることについては気になりませんでした。ご飯があったかくないとダメな方っていらっしゃいますよね。私は冷たくてもおいしくいただけてしまうクチなのですが、、。 おいしくなかった例でも、生卵をすこし室温にしてからたべてみたらいかがです?もしかしたら温度の点を解決したおいしいと思えるかも。

jay_japan
質問者

お礼

>冷たくてもおいしくいただけてしまうクチなのですが ここです。ここが違うのですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO1さんもおっしゃっていますが、常温にしてからかけることをお勧めしますね。 おっしゃるように冷蔵庫から出してすぐ、熱々のものにかけてしまったら、冷たくなってしまって美味しさ半減です。 かける前によく割りほぐし、しばらく待ってかけてみたらどうでしょう? 新鮮な玉子と炊きたてご飯は、とても合うと思いますからね^-^

jay_japan
質問者

お礼

多くの方が、温度に関してなにか感じていたんですね。 こんな話は、だれともしたことがないので参考になりました。 わたいはごはんのような味がうすいものと、卵があうとはおもわないのですが、醤油へのこだわりがある方がいるところをみると、もうプラスαで卵かけごはんの人気の秘密がありそうです。

• 2531kbps
回答No.4

御飯 + 生卵を美味しく感じるのは、 (1) 御飯は熱くなく、冷たくないという程度で、あたたかいという温度。 (2) 卵は冷蔵庫で冷やした物ではなく、室温か、産みたて。 だと思います。熱い御飯に生卵をかけると、卵の風味がなくなります。産みたての卵は、黄身を箸でつまんで持ち上げられるくらい元気(?)です。 最近では、卵かき混ぜ棒(耳かき状の棒の先が刃になっていて、かき混ぜるときに白身を細かく切断してくれる)があります。これを使うと、より美味しいですね。

jay_japan
質問者

お礼

>熱くなく、冷たくないという程度 なるほど。ここにうまさを感じられるのですね。 >熱くなく、冷たくないという程度 これはわたしも思いました。

jay_japan
質問者

補足

2行目の引用間違えました >卵は冷蔵庫で冷やした物ではなく、室温か、産みたて。 これでした(^^;

noname#30727
noname#30727
回答No.3

白身が美味しいわけでは無い事は、大抵の人が認めるんじゃないでしょうか。 だからといって白身を捨てるわけにもいかないから、とき卵にして、ごはんにかけたりしているわけですが、ある意味、美味しさを薄めていると思います。 適度な温度でなければ美味しいと思えないのは当然ですが、猫舌なんて人がいるくらいですから、温度に対する個人差は大きいです。 ぬるい牛丼も慣れれば悪くないものですよ。

jay_japan
質問者

お礼

>ある意味、美味しさを薄めていると思います。 そうそう、そうなんですよね。 すきやきは薄まった感じがしない。 温度がやはり1つの理由のようです。

• asuca
回答No.2

ごくごくゆるめの温泉卵を作ればあなたも卵かけご飯が食べれるかもしれませんね。 卵かけご飯が嫌いな人はだいたい卵臭さ、生臭さを指摘する人が多いですがそうではないようですので。 私は卵かけご飯をするときは冷蔵庫から早めに卵を出しておいて熱々のご飯にかけて食べます。

jay_japan
質問者

お礼

わたしも卵かけごはんは生臭いと思います。 すきやきは、すきやきのほうが味が強いので、それを感じないし、ハンバーグも黄身だけなのか、やはり感じません。 だんだんヒントがみえてきました。