• 締切済み

 エジソン・アイインシュタインスクールについて教えてください。

 エジソン・アイインシュタインスクールについて教えてください。  私は39歳の会社員で8歳と5歳の2人の娘がいます。下の娘は3歳の時に広範性発達障害と診断されました。4歳になってもおむつがとれない、着替えができない、ことばも2語文しかでない、落ち着かなく外出するとすぐ外に飛び出してしまうなどの状況でした。市のデイケアや、作業療法などのリハビリ、公文式による学習などで5歳になって言葉は疑問詞や接続詞は使えませんが大体、こちらの指示や話はわかるようになり、着替えや用足しも自立してきました。また診断される前に普通の幼稚園に入っていたため、幼稚園にも御苦労をかけていますが、有難いことに幼稚園側のご理解もありご迷惑をかけながらなんとか通園をつづけています。ただやはり、時々教室を勝手に出てしまったり、いっしょに遊びたい友達の手をいきなり引っ張ってしまったり(多分、いっしょに遊ぼうという言葉がでないため)、床や机をなめまわしたりなどの行為が目立ちます。2010年1月の知能検査ではIQ49ということで担当の小児精神科医には特別学級や養護学校を検討するように言われ、市の教育委員会に相談し6月に見学に行く予定にしていました。また療育手帳を申請するように言われて県の児童相談所にいき5月に行った知能検査ではIQ70台ということで軽度の障害での療育手帳の発行の方向となりました。教育委員会は普通学級への進学にするか特別学級の進学にするかを11月までに決めてほしいと言われています。言葉や日常動作は伸びてきたという実感はあるものの社会性に関しては普通学級で学校生活を送れることができるレベルになるのか不安が残る状況です。彼女の将来性や進路が限定されてしまうことは避けたいですし、健常児との接触での刺激を与え続けたいいうのは親心ですが、当然、他のお子さんの迷惑になってしまう可能性があること(他の子の親御さんからみればクラスを乱す問題児となってしまうかもしれない)、友人をつくることができないでいじめの対象になったり登校を嫌がってしまったりするかもしれないということを考えると特別学級でも仕方がない部分はあるだろう。残り半年の成長をみて判断すればいいだろうと思っていました。ところが妻は普通学級への進学をあきらめたくないとエジソン・アインシュタインスクール(http://gado.or.jp/index.php)というところのプログラムをしたいとそこの資料をとりよせ、3か月のプログラムに40万のお金が必要ということで叔母にたのんでお金をいただいてきてやらせると云いだしました。私としては藁をもつかむ妻の気持ちはわからないでもないですが、そんなにうまい話が本当にあるとはにわかには信じ難く、またこのようなところが新興宗教などの入口になっていたりする可能性も考えるとそれはやめた方がいいのではないかと話しました。妻は不承不承でしたがとりあえずその話は保留ということで妻の行動は抑えました。ネットで聞くのもどうかとは思いましたがどなたかこの団体のことを知っていらっしゃる方がいれば教えていただければと思っています。きちっとしたところであればいいのですが、世の中にはやはり人の不安や不幸を食い物にする輩もすくなからずいるのも事実ですので...。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数74

みんなの回答

  • youkina
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

是非、お勧めします。私は受けました。で、結果が出てきているので本気でお勧めしたいです。 私の息子は、今、小学校1年生(4月から2年生)です。3歳の頃言葉が遅く、協調性が無く、こだわりがあり、保育園でも先生が手を焼き、あげくの果てに「〇〇君は障害があるから年長さんに上がっても、みんなについていけるかわかりません・・・。」と言われる始末でした。実際に広汎性発達障害と診断されていただけにショック。他の子と比べて出来ないことが多く参観日の度に私が泣いてました。絶対に普通小学校に入学させたかった(この子の個性じゃないのか?と思っていた)ので、色々な療育に通いましたがなんだか様子見が多く改善への具体的な方法がわかりにくく、凄く焦っていました。色々調べるうちに、スズキショウヘイ氏の本を読み、個人面談を受け、40万の受講を受けるかで私もかなり悩みました。物売りでは、と思ったからです。調査の結果、サプリは多メーカーにまたがっていて価格も全て割引価格です。私は、別で子供の毛髪検査もしましたが、今は、エジソンでも毛髪検査を案内してくれるみたいですよ。子供の方は、年長の9月にスズキメソットを始め11月の就学児検診を受け12月の県が行うIQテストも受けました。今は、めでたく普通学級でのびのびしてます(ちょっと、不思議ちゃんですけど)。私は、不真面目なので、今は、ちょっと楽になりサプリもサボりがちですが、サプリを買ってないからといって協会から買えと言われるわけでもなく、ただ情報は、会報紙で定期的にくれるのでとても助かってます。40万の講習は、ほとんどがサプリの代金です。子供の口に合わないものも勿論あります。個人的に毛髪検査をしていますが、摂取することで改善はされていました。子供が描く絵もすぐに変わりました。講習2回分の人件費と3ヶ月のサポートを考えても儲けてる感はないと思いました。親が受ける講習です。その子の理解者である親に知識と実行力がつけば凄く変わりますよ。小さい子は、改善が早いです。  ちなみに療育(医療)機関でなんとなく毛髪検査やサプリのことを聞いてみたところ、全否定されました。 ですが、医療機関の療育も就学児検診用には受け続けた方が良いです。長くなってすみませんでした。

  • dede2222
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

35歳の主婦です。二人の子どもがいて、下の子(6歳男の子)が3歳を過ぎた頃に自閉症と診断されました。「親として何もできないのか、でも、何かしてあげられることがないか」と悩んでいました。そんな時に、私もエジソンアインシュタインスクール協会の存在を知りました。正直、半信半疑だったものの、協会の鈴木昭平先生のご本「子どもの脳にいいこと」を読み、その内容に衝撃を受けました。  それは、自閉症や広汎性発達障害と診断され、「治療法はない」と病院から見放されていた子どもたちが驚くべき改善を見せた、という内容でした。「そんな夢のようなことがあるわけがない」「もしかしたら、騙されているのかもしれない」と理性では否定する一方、「何もしないよりはやってみたい」という思いが強くなりました。  最初は否定的だった主人にも本を読んでもらい、二人で何度も話し合いました。その結果、勇気を出して、親子面談を受けてみよう、と決めたのです。その日のことは今でもはっきりと覚えています。先生は息子の瞳を見て、「この子がおかしいはずはない。お母さん、あなたは天才を育てているつもりでこの子の可能性を伸ばしてあげてください。一緒に頑張りましょう」とおっしゃったのです。  そこから私たちの取り組みが始まりました。始めて1か月で、それまで出来なかったトイレでうんちが出来できるようになりました。そして、それまで話せなかったのが、「ママ」「パパ」と言葉が出たのです!思わず子どもをぎゅっと強く、何度も何度も抱きしめました。その他にも、乗れなかったエスカレーターに乗れたり、飛べなかった跳び箱が飛べたりと、身体面での細かな改善点もたくさん出てきました。  一年経った息子は、今では正直言って以前とは別人です。スタートがずいぶん低いレベルから始まったので、他の子と比べるとまだまだですが。「科学的に証明されていなければすべて嘘だ」という考えがある一方、実際に、私たちのように、こうした改善を体験している者がいることも事実です。 信じるか信じないかは、それぞれのご判断だと思います。ご参考になれば幸いです。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.1

普通学級か特別支援学級かのどちらかの固定級ではなく、 どちらかに所属して、どちらかに通級をする、という ことは可能です。例えば支援学級に在籍して、朝の会や 給食、運動などは普通学級で過ごし、学習の時間は 支援学級で少人数で学ぶ、というような形です。 実施されていることがありますので、一度教育委員会に 相談してみてはどうでしょうか。 エジソン~に関しては、全く分かりませんが、 40万もお金がかかる、ということに引っかかります。 もちろん療育にはお金がかかりますが、かかり過ぎ です。それよりは特別支援学校の外部教育相談を 受けてみてはどうでしょうか。担当の方がお子さんの 通う学校へ来て、お子さんや保護者だけでなく、 担任の先生にもアドバイスや指導方法を教えて くれたりします。私の息子は支援学校をこの春 卒業しました。支援学校は3、4市町村が学区です。 その学区の幼保、小中学校、高校に通う生徒たちの フォローをしています。必要ならば発達検査をして、 細かく発達状況を把握してくれます。また放課後、 支援学校に来て、個別指導をしてくれる場合も あります。支援学校の良いところに、先生方の転勤が 頻繁ではない、ということがあります。私の知人は 地域の小学校に通っている時に支援学校の教育相談を 受け、現在中学生になりましたが、フォロー継続中です。 それと、ぜひ見学をして下さい。聞くと見るとでは大違い、 ということがよくあります。例えば「あまり面倒見が良くない」 という噂話を聞いて、見学してみたら「本人ができるように 待ったり、最小限の手伝いでできるように見守っている」 ということだった、という話しを聞いたことがあります。 支援学級、支援学校も見学してみて、違いや良さが本当に わかると思います。見学したら入学希望者と思われないか、 という不安があるかもしれませんが、決してそういうことは ありませんので、安心して下さい。運動会や文化祭(支援 学校の場合)なども見てみると、いいですよ。特に支援学級 在籍の子どもたちは、運動会などではどういう参加をして いるかで、学校の状況などがわかりますから。 転校はいつでもできます。ただし、支援学校は原則転勤以外 では年度途中での転校はできません。だいたい12月までに 支援学校の入学希望者を教育委員会(都道府県の)へ提出し、 クラス編制をし、担任の先生を確保しないと、4月に間に合わ ないのです。 支援学級や支援学校に通っている中で、途中から移ってきた お子さんたちを見てきました。最初は戸惑いもあるようですが、 自分が安心できる場所を見つけられた子どもたちの笑顔は明るい です。そして保護者の方たちから時々聞くのが「もっと早くに ここに移れば良かった」という言葉です。 子どもはいずれ社会に出ます。それが作業所という施設であっても、 社会です。社会に出る為に何を学校で学んでいくか。 そして早いですが、頭のすみっこに次の中学のことも考えて いってくださいね。早過ぎて損をする事は全くないです。 我が子は重度判定をもらっています。福祉施設の就労支援B型で 働いています。小学校は支援学級、中学から支援学校でお世話に なりました。12年間の積み重ねで今の落ち着いた生活があるのだと 実感しています。お子さんが笑顔で通える場所が見つかる事を お祈りしております。

masaru2008
質問者

お礼

noarin様、回答ありがとうございました。妻が育児に追い詰められてきている のがわかって、職場の代わりはいくらでもいるが、妻としての夫、娘としての父 親は自分しかいないと考え、収入は落ちましたが家庭に時間を費やそうと職場を 変えて2人でやっていこうと頑張っている矢先の話でした。軽度といわれている 家の娘でさえ、周囲の目を気にしながらの育児に大変なのに、重度のお子さんを 抱えて12年も頑張られたnoarin様の御苦労は想像を絶するものだったろうと思 います....。  >特別支援学校の外部教育相談を受けてみてはどうでしょうか。担当の方がお子さんの 通う学校へ来て、お子さんや保護者だけでなく、担任の先生にもアドバイスや指導方法を 教えてくれたりします。  特別支援学校の外部教育相談というのがあるのですね。さっそく問い合わせてみたいと 思います。  >支援学級や支援学校に通っている中で、途中から移ってきたお子さんたちを見てきま した。最初は戸惑いもあるようですが、自分が安心できる場所を見つけられた子どもたち の笑顔は明るいです。  >子どもはいずれ社会に出ます。それが作業所という施設であっても、社会です。社会に 出る為に何を学校で学んでいくか。 >お子さんが笑顔で通える場所が見つかる事をお祈りしております。  noarin様の言葉ひとつひとつを読んで目頭が熱くなりました。外からどの様にみられて もその子が幸せでいられる場所を見つけてあげることが大事なのだと改めてかんがえさせら れました。ご回答心より感謝いたします。

関連するQ&A

  • 障害者手帳の交付を受けると小学校普通学級に入学できない?

    もうすぐ3歳になる息子が、言葉が出ない、こだわりが強い等自閉症の疑いで療育に通い始めました。来年、幼稚園か保育園に入れるためには、加配が必要な状態です。しかし、加配を受けるために障害者手帳の交付を受けると小学校の普通学級に入学できなくなるのではと妻が反対しております。私としては、もし、障害があるなら適切な療育を受けるためには障害者手帳を受けるのも仕方がないと思っておりますが、まだ発達段階ですし、良くなる可能性もあるのだから、もし、小学校の普通学級への道が閉ざされてしまうのであれば、やはり迷ってしまいます。障害者手帳が交付されると普通学級に進めなくなる、もしくは難しくなるというのは本当でしょうか?

  • IQは、下がるんでしょうか?

    私は、5年前は、IQが、48でした。7月11日に、年金の、診断症を、書いて貰いました。2年前に、手帳の切り替えだったので、その時の、IQが、37でした。後3年後は、療育手帳の、切り替えなので、また、IQを、3ほど、下げたら、重度に、なります。IQは、下がるんでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。IQは、48に、戻るには、不可能て、書いていました。やっぱり、IQは、下がったままなんでしょうか?

  • 発達障害の特別児童手当

    うちの自治体では中度、重度の療育手帳を取得すると特別児童手当が受けられます。 軽度では出ません。 うちの娘は広汎性発達障害と診断され療育手帳がB2です。 昔同じ療育に通っていたママさんの話では療育手帳が無くてもDQやIQが高くても 自閉が軽くてもたいした問題なくても 一度でも発達障害といわれ診断書さえあればもらえるよとのことです。 ちなみにそのママさんも別のママさんに聞いてやってみたとのことですが、 どちらのお子さんともとても大きな問題があるようには見えず、 身辺自立もできているし集団行動も運動も勉強も上手でとてもしっかりしていらっしゃいます。 DQは85~100だそうです。 普通の幼稚園に通って春から小学校も普通級に入るそうです。 診断書を書いてもらうときに「まだオムツです」「何にも出来ないんです」「電車に乗れません」など、 困っている旨をアピールすれば良いと言っていました。(本当は出来ていても。。。です) 療育手帳なんか要らないしどうせIQで取れないんだから現金が一番いいわ、とおっしゃっていました。 うちの子は正直その2人のお子さんより出来ないことも多くIQも身体的にも少し遅れています。 だからあなたのところはぜったい貰えるわよ!とおっしゃってました。 一回もらい始めたら一生モンよ!とも。。。 本当にそんなことあるのでしょうか? それならもっとたくさんの人がもらえると思うんです。 お医者さんの書き方次第なのでしょうか? そのお医者さんは診断つけたあとは子供を診ないで診断書書くらしいので 親の申告がすごく困っているというものであれば書いてもらえるみたいなんです。 診断から数年経っていて子供が成長していてもオムツだとか言葉がまだ出てません~ 歩けないんです~とかでOKと言ってました。 うちの子は定期的にその先生に診てもらってますが軽度なので特児は無理といわれました。 なんだか腑に落ちないんです。 何かで見たのはIQ45以下だったように思います。 あと生活に大きな支障をきたすということ。 そういうのは自治体によって違うのでしょうか?

  • 広汎性発達障害と軽度知的障害について

    年齢は23才です。 検査の結果から広汎性発達障害、軽度知的障害という結果が出ました。それで軽度知的障害で療育手帳を取得している人はいますか。普通学級でした。市役所に行ったら小学校4年生と中学2年生の成績がオール1でないとだめと聞いたのですが、オール1じゃないとだめなのでしょうか。療育手帳交付申請のご案内には小学校4年と中学校2年の成績証明書と通知表と書いてありました。児童・障害者相談センターに行ってもだめだと思うと言われました。 結果はWAIS 言語性IQ77 動作性IQ63 全IQ68 PARS 幼児期ピーク得点48点 思春期成人期得点60点です。よろしくお願いします。

  • アスペルガーの男の子 中学校入学について

    来年、中学生に進学します。以前小学2年生ぐらいの時から病院に通院しておりアスペルガーと診断され。今回また検査(知能のテスト)などをしましたがボーダーラインで結果、中学の普通学級は難しいと言われ育成学級を進められました。今通っている小学校に話をすると教育委員会に学校から話をするので、面談したりその子に合った学校をさがしてくれる とのことでした。。また決まり次第連絡が来る との事でした。私も、いろいろ調べてはいるのですが「育成学級」や「特別学級」「支援学校」など言葉をよくみるのですが、はっきりわかっていなくて。失礼な言い方かもしれませんが、見た目、全く普通の子。ただ勉強が人より理解するのに時間がかかる。理解できない事が多いですが。。また教育委員会の連絡を、ただ待つだけしかできないのか。。 子供は、やはり友達と一緒の学校に行きたい!と言うし。。親としては、無理に普通学級に行かして、何もついていけなくなる前に少しでも伸ばせるところは伸ばしてやりたい。ただ待つだけで、何もできないんでしょうか?同じ境遇に直面した方、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。知っといた方がいいようなこと、わかっていなければならない事など、ありましたらよろしくおねがいします。

  • 成人後の療育手帳の取得は可能か?

     成人後に、医療機関で知能検査を受け、IQ70未満の軽度知的障害と診断された場合、療育手帳の取得は可能でしょうか?    一般に、精神遅滞は幼少時に、診断が下されるケースがほとんどですが、IQ65~69程度の軽度知的障害の為、(つまり、健常者と知的障害者のボーダーラインに近い知的障害)、オール1の成績で、かろうじて義務教育を形式の上だけは終了し、工場の単純作業や、簡単な清掃業に従事したり、ホームレス生活を送ったりして、未診断のまま放置されてきたケースについてです。    このような場合は、成人後でも、療育手帳の取得が可能なのでしょうか?  

  • 求婚活動したいけれど・・・

    38歳男性です。幼少時言語障害(小学校にあがる前でもしゃべれない)、情緒障害、知能指数75にて小6まで養護学級に所属し、中学からは普通学級に通っていました。 療育手帳の申請はしておりません。 1:私の場合は身体障害者結婚相談所へ登録したほうがいいでしょうか? 2:療育手帳を申請する必要はありますか? 3:背景として、持病に喘息、高血圧、糖尿病があり、いずれも総合病院の呼吸器内科、腎臓高血圧内科へ通院しており」、薬物療法でコントロールできています。また10年前に自己破産を受けています。普通自動車免許は持っているも上手に運転できず何度も事故リそうになり(多々の状況判断がうまくできない)、ペーパードライバー13年です。登録に対して不利はありませんか? 以上よろしくお願いします

  • 療育手帳の判定変更

    私は、脳性マヒで、5歳の時に身体障害者手帳と療育手帳を取得しました。 ついこの間まで、身体障害者手帳は4級で、療育手帳は、中3の判定まで軽度でした。 が、高校になってからマヒが悪化し、今年3月に身体障害者手帳の等級変更診断書を指定医師に書いてもらったら2級にあがりました。 去年7月に再判定が有り検査したら、中度になりました。 中3の判定では、 知能指数58. 精神年齢8歳2ヶ月で、 去年の判定では、 知能指数46. 精神年齢7歳4ヶ月 になりました。 今日、市役所へ行き、 『身体障害者手帳が4級から2級に変わったので、 療育手帳をA判定にしてもらいたいのですが…』って言ったら、 「身体障害者手帳と療育手帳は別ものです。 なので身体障害者手帳が 4級から2級になっても、 療育手帳がA判定になるとは限りません。 メリットはありますか?」って聞かれて、 お母さんが、 「特児の関係で」って言ったら、 「では、また判定を受けますか?今、受けない場合、次回判定の平成25年まで待つことになります」って言われて、 「受けます」って答えて来ました。 あと、市役所の人は、 「特児の診断書を書いてもらってA判定になる可能性も有る」って言ってました。 身体障害者手帳の級が、 あがった場合、療育手帳がB判定ならA判定に変わるんじゃないんですか? 分かる方、教えて下さい。

  • 私は、アスペルガー症候群なんでしょうか?

    私は、25才なんですけど、乗り物が、こだわりが、強いんです。本屋さんにも、行っても、乗り物の、本です。2時間ぐらいは、乗り物系の、本を、見ています。行動は、すぐに、自分の、行きたい所へ、移動を、します。いつも、家族と、一緒に、買い物に、行っても、近くには、いません。私は、知的障害を、持っています。療育手帳は、B1です。後、3年後には、療育手帳の、切り替えに、行きます。10月17日に、精神科の、先生に、相談を、したほうが、良いのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。私の、IQは、37です。前の、IQは、41でした。本当に、アスペルガー症候群なんでしょうか?

  • ADHD

    うちの子は2歳の時の療育センターでADHDと診断されました。 その後、心理療法と作業療法を月1回ずつ受けていました。 そして就学前に市役所の学務課に相談して特殊学級の見学も させてもらいました。でもイマイチ納得のいかない私は、 とりあえず普通学級にいれました。そして今は普通学級に在籍し 通級に週1回通っています。(今は小学3年生) この間、wiskのテストをしてきました。 結果は、IQ68でした。この結果だと今後、普通学級では 厳しいのでしょうか?本人は今の学校で頑張る! と言っているのですが。多少LDも入っているので・・・。 私はなんだか普通学級で頑張らせるのが疲れてきてしまいました。 でも特殊に入れるのは・・・とも考えてしまいます。 子供にとってどっちがよいのでしょう?