• ベストアンサー

IQは、下がるんでしょうか?

私は、5年前は、IQが、48でした。7月11日に、年金の、診断症を、書いて貰いました。2年前に、手帳の切り替えだったので、その時の、IQが、37でした。後3年後は、療育手帳の、切り替えなので、また、IQを、3ほど、下げたら、重度に、なります。IQは、下がるんでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。IQは、48に、戻るには、不可能て、書いていました。やっぱり、IQは、下がったままなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

昔、「テスト・ザ・ネイション」というIQ測定番組で司会の古舘伊知郎が「IQは変化します」と言っていました。ホントかどうか知りませんが…。

konomi25
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 奈良県の、療育手帳の判定基準

    奈良県の療育手帳の判定基準は、分かりません。私は、療育手帳は、B1です。ちなみに、IQは、37です。37は、A2なんでしょうか?B1何でしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。療育手帳の、切り替えが、3年後なんですけど、再判定は、出来ません。療育手帳の切り替えの時は、28才です。その後の、切り替えは、どうなるんでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 知的障害

    いちよ療育手帳をもっています。医師はどこをどう見て程度が軽度、中度、重度だとわかるのでしょう? 診断書にはいつも中等度に○が付けられます。 療育手帳なしでも、障害年金はもらえるのでしょうか? 療育手帳は何のための手帳なのでしょうか? 障害年金がもらえなくなる理由ありますか?

  • 私は、アスペルガー症候群なんでしょうか?

    私は、25才なんですけど、乗り物が、こだわりが、強いんです。本屋さんにも、行っても、乗り物の、本です。2時間ぐらいは、乗り物系の、本を、見ています。行動は、すぐに、自分の、行きたい所へ、移動を、します。いつも、家族と、一緒に、買い物に、行っても、近くには、いません。私は、知的障害を、持っています。療育手帳は、B1です。後、3年後には、療育手帳の、切り替えに、行きます。10月17日に、精神科の、先生に、相談を、したほうが、良いのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。私の、IQは、37です。前の、IQは、41でした。本当に、アスペルガー症候群なんでしょうか?

  • 療育手帳の判定基準って?

    子供が療育手帳の重度をもらっているのですが、その上に最重度というのがあると聞きました。具体的にIQがどのくらいとか、日常生活にどれくらい支障があればとかの基準を教えてください。

  • 発達障害の特別児童手当

    うちの自治体では中度、重度の療育手帳を取得すると特別児童手当が受けられます。 軽度では出ません。 うちの娘は広汎性発達障害と診断され療育手帳がB2です。 昔同じ療育に通っていたママさんの話では療育手帳が無くてもDQやIQが高くても 自閉が軽くてもたいした問題なくても 一度でも発達障害といわれ診断書さえあればもらえるよとのことです。 ちなみにそのママさんも別のママさんに聞いてやってみたとのことですが、 どちらのお子さんともとても大きな問題があるようには見えず、 身辺自立もできているし集団行動も運動も勉強も上手でとてもしっかりしていらっしゃいます。 DQは85~100だそうです。 普通の幼稚園に通って春から小学校も普通級に入るそうです。 診断書を書いてもらうときに「まだオムツです」「何にも出来ないんです」「電車に乗れません」など、 困っている旨をアピールすれば良いと言っていました。(本当は出来ていても。。。です) 療育手帳なんか要らないしどうせIQで取れないんだから現金が一番いいわ、とおっしゃっていました。 うちの子は正直その2人のお子さんより出来ないことも多くIQも身体的にも少し遅れています。 だからあなたのところはぜったい貰えるわよ!とおっしゃってました。 一回もらい始めたら一生モンよ!とも。。。 本当にそんなことあるのでしょうか? それならもっとたくさんの人がもらえると思うんです。 お医者さんの書き方次第なのでしょうか? そのお医者さんは診断つけたあとは子供を診ないで診断書書くらしいので 親の申告がすごく困っているというものであれば書いてもらえるみたいなんです。 診断から数年経っていて子供が成長していてもオムツだとか言葉がまだ出てません~ 歩けないんです~とかでOKと言ってました。 うちの子は定期的にその先生に診てもらってますが軽度なので特児は無理といわれました。 なんだか腑に落ちないんです。 何かで見たのはIQ45以下だったように思います。 あと生活に大きな支障をきたすということ。 そういうのは自治体によって違うのでしょうか?

  • 障害年金の初診日について

    児童相談所が初診の場合は生まれつきになると思うのですが 中学時がIQ59、今現在がIQ70(25歳現在)です。 年金申請するのは自由だと思ってますが 更新時に通ると思いますか? 療育手帳の次回更新は平成29年6月のようです。

  • 先日、子供の療育手帳の再判定にいきました。判定は中度から重度になりまし

    先日、子供の療育手帳の再判定にいきました。判定は中度から重度になりましたが、IQは中度ですが行動面を考慮して頂き重度になりました。特別児童扶養手当が重度支給になるのかどうかを役所に確認したところ、診断書を持ってきてから協議します。出るでないはわかりませんとの返事 でしたが、これっておかしくないですか?判定が重度なら支給額も重度額ではないでしょうか。

  • 障害者年金の受給資格

    私の中学生の子供は知的障害があり、療育手帳を所持しています。 療育手帳は自治体によって呼び名も等級も様々だそうですが、 私の住んでいる兵庫県では「療育手帳」で判定は「A(重度)」「B1(中度)」「B2(軽度)」の三段階です。 先日、同じく知的障害のある中学生の子供さんを持つお母さんと話している時に年金の話になり、 「子供のうちから療育手帳を持っていたら20才になった時に無条件で障害者年金が支給されるんだよね」 と、そのお母さんが言われました。 しかし、私は以前「手帳の所持=年金支給ではない」という話をどこかで聞いたことがあるのです。 手帳の判定と年金の判定は全く別物で、20才になる時にどこかで年金受給のための判定をしてもらうのだと。 私の子供は重度で「A」判定ですので、ほぼ間違いなく支給されるはずですが、 そのお母さんの子供さんは軽度の「B2」判定なので支給されるかどうかは微妙なのでは?と私は思うのです。 しかし、そのお母さんは「今、手帳持ってるから絶対にもらえるよ」と言います。 実際のところ、どうなんでしょう?

  • IQいくつが何歳相当に当たるかが掲載されたサイトありますか? 付随して療育手帳について。

    タイトルとおりです。 私は人に「あなたがIQが低いとは思えない」とよく言われるのですが、過去4回IQ検査をしていて、結果はいずれも50台で出ます。 1回目、国立病院で54。 2回目、民間病院で52。 3回目、大学病院で52。 4回目、別の大学病院で54。 自分が、何歳くらいの能力を持っているのか、ぜひ知りたいです。 それと、もう1つ、お聞きしたいのですが、 療育手帳の申請をしましたが、「知的障害とは認められないため、手帳の発行はできない。」との通知が来ました。 審査請求をせずに60日が経過してしまったので、もう無理だというのは分かるのですが、この度、他県へ転居することになりました。 他県でもう一度、療育手帳の申請をしてみたい、ということはできるのでしょうか? ご回答をよろしくお願い致します。

  • 高機能自閉症児の療育手帳について

    高機能自閉症の小学二年生の男の子の親です。 三歳の時に高機能自閉症と診断され、年に一回くらいは発達検査をしています。 IQの数値は大体110以上なんですが、年長(六歳)の時にだめもとで療育手帳を申請し、検査をしてもらったところIQは56で、B2を取得できました。 同時に特児も申請し通りました。 今年の春に特児の更新があり、これもだめもとで出してみたら、通りました。WISKでIQが121出たんですが、診断書を書いてくれた主治医もビックリでした。 今秋に療育手帳の更新があるのですが、やっぱり更新は無理でしょうか? 心理の先生が言うには、療育手帳より特児のほうが判定がきついから、特児が通ったことを武器に行けばいけるかも? 療育手帳は、知的障害だけじゃなく社会性の障害もあわせて判定するらしいので、その辺を押していこうかと考えています。 知的障害があってもなくても障害児には変わりなく、高機能でも大変なことはたくさんあります。 知的障害がないからって、福祉サービスを受けられないのは不公平な感じがします。 支援費制度を利用したいので、ぜひとも更新したく思っています。 療育手帳の更新にあたり、何かアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。 長文になりすみません。 また、この文章を読んで気分を害された方がいらっしゃったら、すみません。