• ベストアンサー

IQは、下がるんでしょうか?

私は、5年前は、IQが、48でした。7月11日に、年金の、診断症を、書いて貰いました。2年前に、手帳の切り替えだったので、その時の、IQが、37でした。後3年後は、療育手帳の、切り替えなので、また、IQを、3ほど、下げたら、重度に、なります。IQは、下がるんでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。IQは、48に、戻るには、不可能て、書いていました。やっぱり、IQは、下がったままなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BODYCHANGE
回答No.1

昔、「テスト・ザ・ネイション」というIQ測定番組で司会の古舘伊知郎が「IQは変化します」と言っていました。ホントかどうか知りませんが…。

konomi25
質問者

お礼

ありがとうございます。