• ベストアンサー

障害年金の初診日について

児童相談所が初診の場合は生まれつきになると思うのですが 中学時がIQ59、今現在がIQ70(25歳現在)です。 年金申請するのは自由だと思ってますが 更新時に通ると思いますか? 療育手帳の次回更新は平成29年6月のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

70だと軽度なので、障害者手帳は出ないと思われるので、傷害年金も受給できないと思われますが、基準は読みました?

orochi1
質問者

お礼

発達障害もわずらっています。 IQについてはいずれ失効されると思っています ありがとうございます

orochi1
質問者

補足

広汎性発達障害をわずらっています。 日常生活にはケースワーカーさん、ジョブコーチさんの力がないと就職や役所に行くのが不安です。