• ベストアンサー

嘆願書を手渡す時に

12月下旬に会社へパワハラ被害への相談と嘆願書を提出したいと思っております。 社長にはなかなか話がとおらないようで相談時には上司(パワハラ当事者)と部下が話を聞いてくれるようですが、おそらくパワハラを認めてはくれないかと思います。 そこでパワハラ相談時にいる部下の方に必ず嘆願書を社長に渡してもらうようにお願いして手渡ししたいと思っているのですが、何か一筆かいてもらったほうがよいでしょうか? また、かならず社長に渡る何か良い案はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

繰り返し改善請求を行ったが、適切な対応が取られなかったって実績を積み重ねれば、さらに上の担当者に直接コンタクト取るための理由になります。 記録はしっかり残しながら、まずはフツーに話し合いで良いのでは。 > また、かならず社長に渡る何か良い案はないでしょうか? 段取り無視して問題解決しようとしたって上手くいかないし、話がこじれるだけだと思いますが。 その嘆願書さえ社長の手に渡れば問題解決するなんて風には考えない方が良いです。

ichigami
質問者

お礼

たしかに、嘆願書さえ渡せばなんとかなると勘違いしていました。 時間の余裕はあるので慌てず進めていこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#225546
noname#225546
回答No.3

まず、パワハラの相談に当事者が担当する時点でこの会社は普通ではありません。もみ消すに決まっているからです。 >パワハラ相談時にいる部下の方に必ず嘆願書を社長に渡してもらうようにお願いして手渡ししたいと思っているのですが、何か一筆かいてもらったほうがよいでしょうか? 無駄です。書いたとしても、上記のような体制の会社です。まともに取り合ってもらえるとは到底思えません。

noname#244420
noname#244420
回答No.2

この度の相談は、社長の手元に嘆願書を届ける方法だけなのでしょうか? 肝心な中身が分からないので不可思議な話になっているようです。 先ずは、あなたの観点から、何が?どんな点がパワーハラスメントと感じているのかをはっきりさせることが大切なことです。 例えば当該上司に同じ扱いを受けている同僚がその行為をパワハラと感じていなかったとすれば、あなたの行為は最初っから社内クレーマーとして扱われますし、個人的に差別的な扱いを受けていると感じているのならば、労働基準局に相談し、面談に同行して貰うとか・・・それで互いの話に接点や誤解、改善策が見出せればそれで良いんじゃないかと思います。 労基の職員は、万が一繰り返す場合の対応策も順追って対応してくれますよ。 あなたの言う「嘆願書」の中身の結論付けは何ですか? 慰謝料請求か?損害賠償か? 何れにせよ事実を明確に、継続勤務を希望するのであれば改善策項目を互いに了承するところがこの問題の第一歩です。 いきなり「社長へ嘆願書!?」に何の意味があるのか分かりません。

関連するQ&A

  • 減刑嘆願書について

    交通事故の加害者です。 一旦停止不注意でバイクとの衝突事故で被害者の方は 現在骨折入院治療中です。 被害者の方から入院中のテレビ視聴料(保険でおりない分)を 請求されました。 すでに保険やさんから被害者の方が視聴料を請求しているが 保険では払えません。入院雑費をすでに払っていますから。 ときいていたので個人で支払うべきかどうか考えましたが 要求がエスカレートしてはと 「保険やさんと相談しますので」とお伝えして一ヶ月ほどたちます。 先日、警察に出頭し、私の刑罰についての話がありました。 罰金刑もしくは実刑になるといわれ 減刑には被害者の減刑嘆願書もしくは示談が終了しているという 証明が必要といわれました。 こういった書類は加害者の私が自分で 被害者の方へお願いにいってもいいのでしょうか? また、嘆願書の発行をお願いしてもいいのでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 交通事故での嘆願書の効果について

    先日家族が人身事故を起こしました。車×原付で当方車の加害者です。 相手の方は診断書2ヶ月の怪我で通院中(膝にヒビ)です。 行政処分は30日の免停で、同時期に検察庁から呼び出しもありました。 呼出状に「あれば被害者からの嘆願書」と書いてありますが、嘆願書があれば罰金刑が不起訴になったりという効果はあるのでしょうか? 保険会社にも相談したのですが、「あなたの事案では効果は期待できないので嘆願書は不要では」とのアドバイスを受けました(効果があるのは被害者の非が大きい事故の場合なら、といわれました)。 実際、嘆願書はこちらから被害者の方にお願いして書いてもらわないといけないのでこちらのお仕着せの書式では検察官の心証の変化は変わらないような気もします。 現在も治療中のため示談の具体的な話はまだ進んでいませんが、被害者の方の補償に対する要望は大きいように思います(←人身・物損共に)。よって、示談は揉めるかもしれません。任意保険の補償範囲外では相手の要求にすべて応える自信がない(主に物損の補償要求に対して)ため嘆願書を書いてもらうことを依頼するのも躊躇してしまう、といった状況です。それでも書いてもらうようお願いした方がいいのでしょうか? 物損の補償要求のこともあり、嘆願書を書いてもらうために家を訪問する際は手ぶらでは行けない雰囲気です。 経験者の方やお詳しい方のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 行政処分と刑事処分、また嘆願書の効力について教えてください。

    行政処分と刑事処分、また嘆願書の効力について教えてください。 行政処分と刑事処分、また嘆願書の効力について教えてください。 この度人身事故を起こしてしまいました。 内容はこちらの信号無視で右折した際に対向車(バイク)の前方とこちらの左ドアと接触した事故です。 幸い軽症でよかったのですが、被害者の方は2週間療養の診断書を警察に提出されたので、人身事故での処理となりました。 その後、被害者の方から示談にして物損扱いでも良いと言われましたが警察は一度提出された診断書は取り下げることは出来ず、人身扱いは変わらず検察から出頭の要請があるといわれました。 過去に違反切符を切られたことはなく、免許はゴールドです。 (1)この場合の行政処分はどうなるのでしょうか? 違反点数、反則金や免停等詳しい内容をご存知の方よろしくお願いします。 (2)刑事処分はどのような内容になるのでしょうか? 罰金刑となることが多いということですが、詳しい内容をご存知の方よろしくお願いします。 (3)被害者の方が示談に応じてくれる場合嘆願書を提出しますという話をいただいているのですが、 嘆願書があった場合刑事処分の罰金はどの程度免除になるのでしょうか?

  • 人身事故の嘆願書

    道を横断している人を、夜間直前に気がつき、接触人身事故を起こしました。幸い怪我が軽微であったため、「診断書全治5日」、通院も3日ほどで済みそうなケースです。被害者の方も「誠意をもって対応してもらったので、きちんと賠償してもらえれば、警察の処分等はないようにしたいですね」と言ってくれてます。この場合、被害者自筆の刑事罰等をなくしてほしい等の「嘆願書」を提出するのと、しないのでは、実際に行政処分、罰金等は変わりますでしょうか? また、警察署に提出しようと思っていますが、宛名は検察とか裁判所とか、「どちら宛」が好ましいでしょうか? 実際に経験なされた方、もしくはそのような事情に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 刑事事件の嘆願書の提出方法について

    こんにちわ。何度か投稿しましたが、先日公然わいせつ罪で検察からの呼び出しを待つ身の者です。もちろん反省はしていますが、はやり自分や家族の将来の事を思うと罰金刑での前科は避けたいと思い、残された限られた時間の中で起訴猶予となりうる事に有利なことはできるだけしていきたいと思っています。 かといっても、法律の知識のない自分にとってはあまり思い浮かばず、取り敢えず誓約書と親(上司)からの嘆願書を提出しようと思っているのですが、これらは呼び出しがあった時に検察庁へ持参して検察官へ渡せばよいのでしょうか?それとも先に郵送すべきものなのでしょうか? 被害者の方からの嘆願書をもらいたく、警察へ相手方への謝罪も求めましたが、相手側の事情聴取時に金銭の要求の話が多かったらしく、連絡先を教えて今後脅迫恐喝等別の事件が発生する可能性が高いとの理由で薦められないと言われまだ謝罪はできておりません。できる範囲の迷惑料は支払う気持ちはあるのですが・・・。 今の段階で出来ることはやはり嘆願書ぐらいののもなのでしょか?嘆願書がどの程度の意味があるのかは分かりませんが・・・

  • 皆様のご教授に感謝しております。嘆願書の出す方法

    御貴重なご意見有り難う御座います。未だ管轄の警察署での出頭調書を取られていないので、その時に渡そうと思いますが如何なものでしょうか?後、検察庁宛ての嘆願書も被害者の方が文面を読み納得して署名・捺印して記入して頂いていますが、この嘆願書の出すタイミングは何時が宜しいでしょうか?尚、警察宛ての嘆願書も被害者の方が文面を読み納得して署名・捺印して記入して頂いています。御教授の程宜しくお願い致します。

  • 人身事故の嘆願書の提出方法・罰金・点数について

    12月9日に車(私)と自転車の人身事故を起こしてしまいました。(私の右前方不注意による出合いがしらの事故になり、過失割合はこちらが多いと思います) 被害者さまは私の家族の知り合いの方でもあり、免許が汚れるし、穏便にしてあげてと事故当時から 警察の方にも言ってくださっています。 診断書の結果、肋骨骨折により入院などはなく、通院加療にて全治3カ月との診断書を警察に提出しました。 警察の方も、被害者が物損でいいと言っていたが、診断書が3カ月なので、他の病院にて再度診断書3カ月以内の診断出るかもしれないので、被害者の方と相談してくださいと言われましたが、74歳の高齢の方なので、3カ月はかかるだろうし、被害者の方に他の病院にかかる相談はせずにそのまま全治三カ月の診断書で処理していただくことにしました。 ネットで色々調べましたが、全治3カ月未満と3カ月以上では罰則・罰金がかなり違うように思いました。医療費等は保険にてすべて手続き完了し、あとは1日も早く被害者の方にお元気になっていただくように誠意をもって対応するだけだと思っておりますが、やはり罰則・罰金が気になっています。 本日もお見舞いに行き、明日は病院へ送迎付き添い行かせていただく予定で、嘆願書の記載も 書いて頂けると言ってくださっています。 長々と記載しましたが、警察の呼び出し等、何もかもこれからなのですが、 (1)嘆願書は加害者から提出するより被害者より提出してもらうべきか。 (2)提出はいつするべきか。(警察?検察庁?近々警察の呼び出し調書があるのでその時でいいのか) (3)予想される罰則・罰金(過去の酷似した事例などあれば参考にしたいです) (4)起訴・不起訴どちらの可能性があるか について教えていただければと思っております。 何もかも初めてのことで、戸惑い、反省しております。 素人なので、質問も分かりにくいかもしれませんが、 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 交通事故での嘆願書を提出したいのですが

    私は交通事故の被害者側なのですが、加害者がとても誠意ある方なので 減刑を求める嘆願書を提出したいと思っております。 診断書が全治30日のため、起訴はされてしまうとは思いますが せめて罰金だけでも軽減させてあげたいと思っております。 警察署から検察庁へ調書を送致したら警察の方が私に、送致番号を 教えてくださるとの事で、送致番号がわかり次第、検察庁には 嘆願書を郵送しようと思っているのですが、起訴された場合には 検察庁により、どこの裁判所に起訴すると決まっているのですか? 例えば、その検察庁の最寄の裁判所になると決まっているのか 加害者(被告人)の自宅の最寄の裁判所になるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると幸いです。

  • 確定申告、青色申告の提出が遅れた時の嘆願書について

    確定申告、青色申告の提出が遅れた時の嘆願書について 昨年末に個人事業主の開業届を提出しました。 後日青色の届け出を別送しました。 その直後に事務所移転をし、納税地変更を年明けに届けました。 去年の分の確定申告は青色で、新しい納税地にて行えるようになっているか、 念のため税務署に確認に行ったところ「青色の届け出は受け取っていない」とのことでした。 どうやら送付先を間違えたか、郵便事故かで届いていなかったようです。 「去年の申告は青色でやりたいんです」と泣きついてみたところ 税務署長宛に「嘆願書」を出してみて下さい。通る場合もあるが、なんともいえない。 とのご回答。 青色の提出が遅れて「嘆願書」で認められる可能性はありますでしょうか。 ご経験者の方、お詳しい方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 同僚がひき逃げをおこし、その嘆願書の作成を依頼された

    先日会社の同僚(トラック運転手)が人身事故を起こし、 その人身事故に関して、会社に嘆願書を書いてほしいとの 依頼をうけました。 そこで悩んでいるのが ・本当に書いた方がいいのか? ・効果があるのか? さらに言うと会社の立場で上司から嘆願書を作成する ように命令されましたが、自分としてはどんな状況で あれ、ひき逃げした本人がやっぱり悪いし、あまり乗 り気になれません。上司命令なので、作成しようとは 思ってますが機械的に作りたいので、 ・同じような状況で参考に嘆願書はないか? の3点です。 状況としては、自家用車で仕事に向かう途中、こちら の信号が青で直進したところ、信号が赤の状態で横断 してきた自転車(被害者)に車の側面があたり、被害 者が倒れ軽傷を負いました。 衝突時、被害者には怪我は無いだろうと判断?し、そ の場を離れたそうです。その後目撃していた人に通報 され警察に呼ばれました。(拘留) 今示談交渉中で、先方の弁護士がごねているとのこと です。来月に刑事罰が決定される場にいくことになり、 同僚の弁護士から「会社に嘆願書を書いてもらった方 がいい」と言われたそうで、会社で嘆願書を書くこと になりました。 上記が経緯になります。 嘆願書を書くことで免取が免停になったり 免停の期間が短くなったりするのでしょうか? どなかかアドバイスよろしくお願いします。