• ベストアンサー

私は財布をすられた、は受動形ですか。

hinode22の回答

• ベストアンサー
  • hinode22
回答No.5

こんばんは。 受身形には、直接受身と間接受身とがあります。 A.直接受身: 直接受身は、能動文における直接目的語または間接目的語を主語にする表現です。 ・先生に怒られた。 ・この会社は1976年に設立された。 ・犬にかみつかれた。 B.間接受身 間接受身は、間接的に影響を受けるものを主語にする表現です。間接受身はさらに、迷惑の受身と持主の受身とに別けられます。 〔a〕迷惑の受身 ・体育祭は雨に降られた。 ・自宅の南側にビルを建てられた。 〔b〕持主の受身 ・私は(私の)財布を盗まれた。 ・私は(私の)車を洗ってもらった。 この「持主の受身」は、主語の持ち物を直接目的語とする受身形です。 ですから、ご質問の「私は財布をすられた」も受身形ですね。

kaitara1
質問者

お礼

日本語独特の構造なのでしょうか。日本語以外の言語には存在しないものなのでしょうか。