hinode22のプロフィール

@hinode22 hinode22
ありがとう数13
質問数0
回答数14
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
44%
お礼率
0%

大学は理系で、生物化学を専攻しました。大学の部活は交響楽団を選び、ヴィオラとティンパニーの演奏を楽しみました。卒業後は食品会社に就職して研究業務に従事しました。 しかし5年間の勤務の後に、家の事情があって退職。家業(精密業界)に携って管理業務(主として会計と税務)を担当しました。この時期は休日なしで猛勉強しました。 家業閉鎖後はソフトウェア業界に入りましたが、自己の業務としては一貫して会計と税務の分野を歩みました。今も勉強は怠りません。結婚して、子供は女の子が3人です。 『財務・会計・経理』、『税金』および『簿記』カテゴリーの質問には自信のある回答ができます。 そのほか関心のあるカテゴリーは『歴史』、『政治』、『メディア・マスコミ』です。『歴史』カテでは日本の古代史と近現代史が研究分野です。『政治』カテでは安全保障問題に注目しています。 また自然科学、宇宙、言語、宗教にも興味があります。よろしくお願いします。

  • 登録日2016/11/11
  • 性別男性
  • 都道府県東京都
  • パートの社会保険料について…

    シングルで6歳と3歳(愛護A)の2人の子を扶養している者です。 パートで働いており、毎月給料が12万以下、 昨年4月から社会保険に加入になりました。 社会保険料が毎月合計18100円程なのですが、 周りから高いんじゃないか?と言われることが多く… 今回初めて社会保険加入だったので、 恥ずかしながら、私自身も全く知恵がなく… この場をお借りしての質問になりますが、 月12万以下で社会保険料18000円は、 少しお高いのでしょうか?

  • 実家で働いてます。収入が扶養範囲内を超えそう

    主婦です。実家の家業を手伝いアルバイト料をもらっていますが、 春から掛け持ちでパートを始め、扶養範囲内におさまるよう働いて 年末調整も提出しました。 実家ではアルバイトの人については半年ごとに各人に支払った給与額を提出しています。 このたび7月から12月までのぶんも金額を提出する時期が近付いたのですが、 計算してみたところ私はすでにアルバイトとパートを足すと合計が101万になっています。 この場合実家にお願いして収入(給料支払い)をなかったことにして給与額の提出をしないという 方法で問題ないでしょうか?103万は超えたくありません。 どのようにしたらよいか教えてください。

  • 夫サラリーマンの妻が青色申告者の配偶者控除ライン

    夫サラリーマンの妻が青色申告者(複式簿記65万円控除)で 夫の「配偶者控除」から外れるラインは 年間利益が 38万円でしょうか? それとも 38+65=103万円 でしょうか?

  • 私は財布をすられた、は受動形ですか。

    財布が主語でその財布は私からすられた、は受動形と思うのですが、私が主語では本当の受動形ではないようにも思って悩んでいます。同じ質問が過去にたくさんあったかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 11月に入籍した時の年末調整

    先日入籍しました。 主人は普通の会社員(正社員)、私はアルバイト(年収約170万)です。 今年の春に一緒に住み始め、世帯は別々にしてましたが、入籍して主人が世帯主となりました。 今のところ主人の扶養には入っておらず、国民健康保険、国民年金ともに自分で払っています。 ただいま会社に提出する年末調整の紙を書いていますが、国民健康保険の金額を聞くために国民健康保険課に電話したところ、世帯主が主人になった関係で支払い額が変わるかもしれないとのことでした。 10月分までは払っているので確定済みですが、11・12月分は来月の中旬に変更の通知がくるそうです。 ただ、会社の提出期限が今月末までなので間に合わず、どうしたらいいか聞いたところ、二通りとして、10月までの分を記入し、今年はもう国民健康保険を支払わず(行き違いで督促状がきても記録を残してるので大丈夫とのこと)来年の1月に変更された11・12月分の金額をまとめて払えば来年の年末調整に使えるとのことでした。 もう一つの方法としては11月と12月もこれまで通りの金額を払ってその分を記入し、後程修正して貰えるか会社に確認して貰う、もしくは自分で修正するとのことでした。 前述の方がいいのではないかとのことでしたが、お恥ずかしながらこういったことに疎く、色々と不安なのでいっそのこと記入せずに提出してしまおうか迷っています…。 勘違いや間違った表記などありましたらすみません。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。