• 締切済み

大学受験に失敗してしまった彼

高3で付き合い始めた同い年の彼氏が大学受験に失敗してしまいました。11月に試験なので、試験の3ヶ月前程から会うときは必ず一緒に勉強をしていました。帰ってからもお互い勉強してからそれぞれ寝ています。 3週間前にはもう会う(一緒に勉強する)のを我慢し連絡を少し取るくらいで私はひたすら応援し、励ましの言葉をかけ続けました。 人柄も良く成績も良く、勉強もどれだけやってきていた事か、学校行事の楽しい時にも片手には単語帳。 絶対受かるであろうと思われていたので、受験が終わってからの予定をたくさん立てながらそれを楽しみに辛い受験勉強を彼は乗り越えてきました。 だけど、落ちました。 私は高校卒業後、会計事務所に就職します。 もう既に決まっていて 税理士を目指しているので2月の終わりに日商簿記の試験があり 3月からはすぐ研修が始まるので、彼が一般入試を終えると同時に私は試験と仕事が始まります。 今回の彼の受験で、どれだけ頑張っていても結果が出ないことがあるというのを目の前で見て、これからたくさん受ける試験に対してとてつもなく恐怖を感じました。 そして1番何よりも傷付いている彼の心が本当に心配です。家が厳しいのもあり2月の一般入試まで連絡できない、外出禁止になってしまい、支えようにも何もできない状態で、受かっていたらお互い大学と仕事が始まるまでに思い出たくさん作ろうと計画していたものもなくなってしまったので本当に空っぽな感覚に陥っています。 彼から結果を聞いたとき私はいつも通りに接し、ポジティブな発言といいますか、『次の一般入試のチャンスまでお互い頑張る期間にしよう!たった2、3ヶ月くらい我慢できずにこれから長い事一緒に居れるはずないと思うよ。だからちょっとの間待ってるね!』とLINEを入れて一旦終わりました。 結果発表の次の日、必ず受かっていると思ったのでサプライズで合格祝いのディナーを予約していたのですがもちろんなくなりました。彼には言っていません。 彼の思いっきり喜ぶ顔を見れると思っていて、楽しいことが待っていると思いすごくわくわくしていて、期待が大きかった分本当に本当に私自身もショックで涙が止まりませんでした。 私は彼に本当に大事にしてもらっていて、彼のことが好きなので、待っていることにします。 でも、先ほども書きましたが一般入試が終わる頃に私は試験と仕事が始まります。 そしてお互い大学と仕事と進路が全く違うので正直先があまり見えません。 彼と一緒に居たい気持ちは強いのですが 現実はそうはいくとは思えません。 私が居たことで受験の妨げになっていたのではないかとも思います。 待っていようとは思うのですが、本当にこれでいいのか不安でいっぱいです。 未だに私もショックから心が離れません。 質問というかただ聞いてもらいたかっただけなのかもしれませんけど読んで頂いてありがとうございます。 彼氏さん、彼女さんと進路が違ったけど上手くいっている方、そうでない方の意見もお聞きできたら光栄です。

みんなの回答

• nonamelane
回答No.7

>家が厳しいのもあり >私が居たことで受験の妨げになっていたのではないかとも思います 少なくとも相手の親はそう思いそう。本人はあなたが好きだからそう思いたくないけど、うちの子に限って落ちるはずはないのになぜ。実際は恋愛の選択をした時点で現実が分かっていない甘い生徒です。 海外なので参考までに。アートやビジネスは自由でも、少なくとも理系は留年、落第、多くがバイト、異性、酒です。勉強量が違う。ほとんどは男子学生が犠牲、女子学生は他の男子学生にその後まさかのアプローチ。そんな実例を多々見ているので、息子は未だに特定の彼女を持ちません。(断っている)  ある芸能人が、No Drinking, No Drugs, No Baby と言って送り出した、受験に恋愛は必要と言いましたが、私は間違いと思います。国籍や永住権(留学なら全額負担なので内申が低くても入る)、入試制度の違いがあるので比較になりません。 >どれだけ頑張っていても結果が出ない どの人にも一日は24時間公平に与えられています。楽しむことに時間を使う人にどれだけ時間が残されるでしょう。日本の大学受験は厳しいです。 しばらく彼を勉強に専念させ、あなたも自分のキャリアに専念する。彼が失敗してあなただけ成功する、似たようなケースは(男失敗、女合格)数年後に破局したと聞きました。

• eroero4649
回答No.6

ああ、彼はいい経験をしたねえ。若いうちに挫折を味わっておくのはとても重要です。あとはその挫折を自分の中でどう消化して乗り越えていくかは彼自身の問題だし、挫折ってのは人の力を借りないで自分自身で乗り越えることがなにより重要だから、あとはもう彼の問題です。質問者さんはなにもできないし、なにもしない方がいいです。 もっと大人になってきて、お互いがそれなりの年齢になったら君も何かしてあげたほうがいいこともあるのだけれど、今はまだ若いから自分が頑張らないといけない。 また質問者さん自身もいい経験をしました。「人生には、こういうこともあるんだ」というのを若いうちに知りました。今後またお付き合いする男性が挫折を味わう場面を目の当たりにすることもあるでしょう。 でもそのときは、今よりずっと上手に立ち回ることができるようになります。そうやって質問者さん自身も男性の良きパートナーとなることでしょう。 まあ、若いうちの3ヶ月って途方もない長い時間のように感じるよね。 最後にハイネの言葉を教えてあげます。 「晴れた日も嵐の日も、同じ空の違った表情に過ぎない」

• pipipi911
回答No.5

最高に努力した結果、パスしなかったのであれば、 その失敗から学ぶことが少なくありません。 11月の試験は、推薦入学か、それに類する状況だと 思われるのですが、春にある一般試験を受験する機会が 残されていますので、それで実力を発揮すれば 宜しいのですから、励ましてあげませんか。 失敗に学べない異性であるとしたら、 御早目に、清算してしまうのが 賢明かもしれませんよ。 関係性を継続していれば、必ず 近未来に生まれてくるであろう御子さん達の ためにもね。

• dottimiti
回答No.4

とりあえず、書き出してみてすっきりしたんじゃないかと思います。  若いし、3ヶ月後も会えば同じような好意的な気持ちになるんじゃないかなあ。  お互いの誠意が試される3ヶ月だと思います。 >でも、先ほども書きましたが一般入試が終わる頃に私は試験と仕事が始まります。 >そしてお互い大学と仕事と進路が全く違うので正直先があまり見えません。 >彼と一緒に居たい気持ちは強いのですが 現実はそうはいくとは思えません。  これは、彼が入試に失敗しても成功しても訪れることではないですか。  今の日本の社会では、高校生同士「好きだったら結婚すればいいじゃん」が叶いにくいですね。  希望する人は大学へ進学し、その後就職して質問者さまと家庭を作れるようになる必要があるかと思います。そのことの方が、どうしても今の彼女ととりあえず一緒にいることよりももっと、重たくなってしまうのだろうと思います。  これ、自分のせいじゃないですよね。社会の仕組みのせいです。二人でその仕組みに飲み込まれないで気持ちを持ち続けることができさえすれば、理想的な未来に向かうことができるだろうと思います。 >結果発表の次の日、必ず受かっていると思ったのでサプライズで合格祝いのディナーを予約していたのですがもちろんなくなりました。彼には言っていません。 >彼の思いっきり喜ぶ顔を見れると思っていて、楽しいことが待っていると思いすごくわくわくしていて、期待が大きかった分本当に本当に私自身もショックで涙が止まりませんでした。  こういう計画がなくなったのは同情しますけど、運もあるので仕方がないと思います。  質問者さまも、試験で緊張しない方法などを編み出していけばいいんじゃないでしょうか。

• _backyarD
回答No.3

別の方も書かれていますが、価値観や時間の使い方がそれぞれの流れでどんどん変わっていきます。その違いをうまく埋めることができれば続くでしょう。それが無理なら自然とお別れになるでしょう。 私は大学の時に付き合っていた人は先に就職、こちらはさらに進学でコースを違えました。結果、お別れとなりました。私の方が耐えられなかった(自分が後追いで、また、追うにしてもジャンルが全然違うし、そもそも働いている彼女の考え方に追従できなかった)のもありますし、あちらもその逆。 そういうギャップを乗り越えるにはある程度の経験や気持ちの広さが必要かと思いますが、若ければ若いほど絶対的にそうした「余裕」がありません(あるはずがないのです。余裕は経験から生まれるもの。それがまだないのですから)。 ですので、何とも言えませんね。 あと、彼の受験失敗、今はそれが全てに思えるかもしれませんが、10年後、20年後になればそれは「貴重な経験」です。おそらく今の彼にそんなことを考える余裕はないでしょうが、人生を左右する失敗は貴重な経験です。そういう失敗を積み重ねて「旨みが増した男性」をどう思うかはあなた次第ですし、「自分の失敗を糧にできるかどうか。先に就職して働く彼女を認められるか」は彼次第。 こればっかりは外野からは何とも言えません。健闘を祈るとしかいえませんが、すべてはのちの糧となる経験です。悩みながら前に進んでください。

• IDii24
回答No.2

税理士の試験はコツコツと貯めていけるので気長に頑張るのが基本ですが、やはり優しくはないので集中も必要だと思います。彼氏がいても勉強はできると思います。 ただ税理の事務所で働くという事と試験の勉強、そして彼氏。これはなかなかできるものではないです。 高校と違って仕事とは朝から晩までやることがあるという事ですし、周りがいる事。自分だけが勝手に過ごすというより周りのペースに合わせざるを得ないのが実情です。プライベートにしても今頃はどの会社も忘年会の幹事とか飲み会も多く(18ならジュースで付き合い)おそらく仕事中心に生活は変わっていくと思います。自分のことだけやっていた高校とは生活は大きく違うでしょう。だからと言って高校生活に戻りたいとかいう人はその後の人生そのものをつまらなくしてしまうと思います。無理なのですから。 つまり社会の中で自分を見つけるという事に関して周りに抵抗するより、結構流されることが大事だったりします。同じ年齢の人が大学で遊んでいたり、彼にしてもこれから浪人になるとあなたとみんなの時間は違う流れになることは意識すべきでしょう。そういう人達とは違うのだという意識を持ち、うらやんだり、戸惑ったりしないことを勧めます。むしろ仕事の仲間を増やしていくことこそがこれから大事だと思います。あなたの方が上にいる事を忘れないように。これからは大学卒などなんの役に立たない時代になります。先にお金を稼いだ方が勝ちです。時代は変わっていきます。税理士が今後厳しい時代になることも懸念されますが、その仕事で得た人間関係がその後を決めると思いますよ。 つまり彼のことは流れに任せ気にしない。合わせる必要もないし、もし苦しくなったら別れても全然問題無いと思います。これから社会に出ればあなたの価値観や考えは大きく変わっていくでしょうから。

• maiko0333
回答No.1

就職のときに言われたと思いますが、 「友達と同じ会社だから」という理由で受けてはいけないこと。 遅かれ早かれ就職するのだから別れが待っているのは当然といえば当然。 あとは仕事の休みの日にデートするなりしたらいいと思います。 大学入試は通過点。就職試験が本来のスタートなのではないでしょうか? 困難もありますが行き着くところに行き着きます。心配はご無用に。