• 締切済み

大学受験に失敗してしまった彼

高3で付き合い始めた同い年の彼氏が大学受験に失敗してしまいました。11月に試験なので、試験の3ヶ月前程から会うときは必ず一緒に勉強をしていました。帰ってからもお互い勉強してからそれぞれ寝ています。 3週間前にはもう会う(一緒に勉強する)のを我慢し連絡を少し取るくらいで私はひたすら応援し、励ましの言葉をかけ続けました。 人柄も良く成績も良く、勉強もどれだけやってきていた事か、学校行事の楽しい時にも片手には単語帳。 絶対受かるであろうと思われていたので、受験が終わってからの予定をたくさん立てながらそれを楽しみに辛い受験勉強を彼は乗り越えてきました。 だけど、落ちました。 私は高校卒業後、会計事務所に就職します。 もう既に決まっていて 税理士を目指しているので2月の終わりに日商簿記の試験があり 3月からはすぐ研修が始まるので、彼が一般入試を終えると同時に私は試験と仕事が始まります。 今回の彼の受験で、どれだけ頑張っていても結果が出ないことがあるというのを目の前で見て、これからたくさん受ける試験に対してとてつもなく恐怖を感じました。 そして1番何よりも傷付いている彼の心が本当に心配です。家が厳しいのもあり2月の一般入試まで連絡できない、外出禁止になってしまい、支えようにも何もできない状態で、受かっていたらお互い大学と仕事が始まるまでに思い出たくさん作ろうと計画していたものもなくなってしまったので本当に空っぽな感覚に陥っています。 彼から結果を聞いたとき私はいつも通りに接し、ポジティブな発言といいますか、『次の一般入試のチャンスまでお互い頑張る期間にしよう!たった2、3ヶ月くらい我慢できずにこれから長い事一緒に居れるはずないと思うよ。だからちょっとの間待ってるね!』とLINEを入れて一旦終わりました。 結果発表の次の日、必ず受かっていると思ったのでサプライズで合格祝いのディナーを予約していたのですがもちろんなくなりました。彼には言っていません。 彼の思いっきり喜ぶ顔を見れると思っていて、楽しいことが待っていると思いすごくわくわくしていて、期待が大きかった分本当に本当に私自身もショックで涙が止まりませんでした。 私は彼に本当に大事にしてもらっていて、彼のことが好きなので、待っていることにします。 でも、先ほども書きましたが一般入試が終わる頃に私は試験と仕事が始まります。 そしてお互い大学と仕事と進路が全く違うので正直先があまり見えません。 彼と一緒に居たい気持ちは強いのですが 現実はそうはいくとは思えません。 私が居たことで受験の妨げになっていたのではないかとも思います。 待っていようとは思うのですが、本当にこれでいいのか不安でいっぱいです。 未だに私もショックから心が離れません。 質問というかただ聞いてもらいたかっただけなのかもしれませんけど読んで頂いてありがとうございます。 彼氏さん、彼女さんと進路が違ったけど上手くいっている方、そうでない方の意見もお聞きできたら光栄です。

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

>家が厳しいのもあり >私が居たことで受験の妨げになっていたのではないかとも思います 少なくとも相手の親はそう思いそう。本人はあなたが好きだからそう思いたくないけど、うちの子に限って落ちるはずはないのになぜ。実際は恋愛の選択をした時点で現実が分かっていない甘い生徒です。 海外なので参考までに。アートやビジネスは自由でも、少なくとも理系は留年、落第、多くがバイト、異性、酒です。勉強量が違う。ほとんどは男子学生が犠牲、女子学生は他の男子学生にその後まさかのアプローチ。そんな実例を多々見ているので、息子は未だに特定の彼女を持ちません。(断っている)  ある芸能人が、No Drinking, No Drugs, No Baby と言って送り出した、受験に恋愛は必要と言いましたが、私は間違いと思います。国籍や永住権(留学なら全額負担なので内申が低くても入る)、入試制度の違いがあるので比較になりません。 >どれだけ頑張っていても結果が出ない どの人にも一日は24時間公平に与えられています。楽しむことに時間を使う人にどれだけ時間が残されるでしょう。日本の大学受験は厳しいです。 しばらく彼を勉強に専念させ、あなたも自分のキャリアに専念する。彼が失敗してあなただけ成功する、似たようなケースは(男失敗、女合格)数年後に破局したと聞きました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.6

ああ、彼はいい経験をしたねえ。若いうちに挫折を味わっておくのはとても重要です。あとはその挫折を自分の中でどう消化して乗り越えていくかは彼自身の問題だし、挫折ってのは人の力を借りないで自分自身で乗り越えることがなにより重要だから、あとはもう彼の問題です。質問者さんはなにもできないし、なにもしない方がいいです。 もっと大人になってきて、お互いがそれなりの年齢になったら君も何かしてあげたほうがいいこともあるのだけれど、今はまだ若いから自分が頑張らないといけない。 また質問者さん自身もいい経験をしました。「人生には、こういうこともあるんだ」というのを若いうちに知りました。今後またお付き合いする男性が挫折を味わう場面を目の当たりにすることもあるでしょう。 でもそのときは、今よりずっと上手に立ち回ることができるようになります。そうやって質問者さん自身も男性の良きパートナーとなることでしょう。 まあ、若いうちの3ヶ月って途方もない長い時間のように感じるよね。 最後にハイネの言葉を教えてあげます。 「晴れた日も嵐の日も、同じ空の違った表情に過ぎない」

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

最高に努力した結果、パスしなかったのであれば、 その失敗から学ぶことが少なくありません。 11月の試験は、推薦入学か、それに類する状況だと 思われるのですが、春にある一般試験を受験する機会が 残されていますので、それで実力を発揮すれば 宜しいのですから、励ましてあげませんか。 失敗に学べない異性であるとしたら、 御早目に、清算してしまうのが 賢明かもしれませんよ。 関係性を継続していれば、必ず 近未来に生まれてくるであろう御子さん達の ためにもね。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

 とりあえず、書き出してみてすっきりしたんじゃないかと思います。  若いし、3ヶ月後も会えば同じような好意的な気持ちになるんじゃないかなあ。  お互いの誠意が試される3ヶ月だと思います。 >でも、先ほども書きましたが一般入試が終わる頃に私は試験と仕事が始まります。 >そしてお互い大学と仕事と進路が全く違うので正直先があまり見えません。 >彼と一緒に居たい気持ちは強いのですが 現実はそうはいくとは思えません。  これは、彼が入試に失敗しても成功しても訪れることではないですか。  今の日本の社会では、高校生同士「好きだったら結婚すればいいじゃん」が叶いにくいですね。  希望する人は大学へ進学し、その後就職して質問者さまと家庭を作れるようになる必要があるかと思います。そのことの方が、どうしても今の彼女ととりあえず一緒にいることよりももっと、重たくなってしまうのだろうと思います。  これ、自分のせいじゃないですよね。社会の仕組みのせいです。二人でその仕組みに飲み込まれないで気持ちを持ち続けることができさえすれば、理想的な未来に向かうことができるだろうと思います。 >結果発表の次の日、必ず受かっていると思ったのでサプライズで合格祝いのディナーを予約していたのですがもちろんなくなりました。彼には言っていません。 >彼の思いっきり喜ぶ顔を見れると思っていて、楽しいことが待っていると思いすごくわくわくしていて、期待が大きかった分本当に本当に私自身もショックで涙が止まりませんでした。  こういう計画がなくなったのは同情しますけど、運もあるので仕方がないと思います。  質問者さまも、試験で緊張しない方法などを編み出していけばいいんじゃないでしょうか。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.3

別の方も書かれていますが、価値観や時間の使い方がそれぞれの流れでどんどん変わっていきます。その違いをうまく埋めることができれば続くでしょう。それが無理なら自然とお別れになるでしょう。 私は大学の時に付き合っていた人は先に就職、こちらはさらに進学でコースを違えました。結果、お別れとなりました。私の方が耐えられなかった(自分が後追いで、また、追うにしてもジャンルが全然違うし、そもそも働いている彼女の考え方に追従できなかった)のもありますし、あちらもその逆。 そういうギャップを乗り越えるにはある程度の経験や気持ちの広さが必要かと思いますが、若ければ若いほど絶対的にそうした「余裕」がありません(あるはずがないのです。余裕は経験から生まれるもの。それがまだないのですから)。 ですので、何とも言えませんね。 あと、彼の受験失敗、今はそれが全てに思えるかもしれませんが、10年後、20年後になればそれは「貴重な経験」です。おそらく今の彼にそんなことを考える余裕はないでしょうが、人生を左右する失敗は貴重な経験です。そういう失敗を積み重ねて「旨みが増した男性」をどう思うかはあなた次第ですし、「自分の失敗を糧にできるかどうか。先に就職して働く彼女を認められるか」は彼次第。 こればっかりは外野からは何とも言えません。健闘を祈るとしかいえませんが、すべてはのちの糧となる経験です。悩みながら前に進んでください。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

税理士の試験はコツコツと貯めていけるので気長に頑張るのが基本ですが、やはり優しくはないので集中も必要だと思います。彼氏がいても勉強はできると思います。 ただ税理の事務所で働くという事と試験の勉強、そして彼氏。これはなかなかできるものではないです。 高校と違って仕事とは朝から晩までやることがあるという事ですし、周りがいる事。自分だけが勝手に過ごすというより周りのペースに合わせざるを得ないのが実情です。プライベートにしても今頃はどの会社も忘年会の幹事とか飲み会も多く(18ならジュースで付き合い)おそらく仕事中心に生活は変わっていくと思います。自分のことだけやっていた高校とは生活は大きく違うでしょう。だからと言って高校生活に戻りたいとかいう人はその後の人生そのものをつまらなくしてしまうと思います。無理なのですから。 つまり社会の中で自分を見つけるという事に関して周りに抵抗するより、結構流されることが大事だったりします。同じ年齢の人が大学で遊んでいたり、彼にしてもこれから浪人になるとあなたとみんなの時間は違う流れになることは意識すべきでしょう。そういう人達とは違うのだという意識を持ち、うらやんだり、戸惑ったりしないことを勧めます。むしろ仕事の仲間を増やしていくことこそがこれから大事だと思います。あなたの方が上にいる事を忘れないように。これからは大学卒などなんの役に立たない時代になります。先にお金を稼いだ方が勝ちです。時代は変わっていきます。税理士が今後厳しい時代になることも懸念されますが、その仕事で得た人間関係がその後を決めると思いますよ。 つまり彼のことは流れに任せ気にしない。合わせる必要もないし、もし苦しくなったら別れても全然問題無いと思います。これから社会に出ればあなたの価値観や考えは大きく変わっていくでしょうから。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

就職のときに言われたと思いますが、 「友達と同じ会社だから」という理由で受けてはいけないこと。 遅かれ早かれ就職するのだから別れが待っているのは当然といえば当然。 あとは仕事の休みの日にデートするなりしたらいいと思います。 大学入試は通過点。就職試験が本来のスタートなのではないでしょうか? 困難もありますが行き着くところに行き着きます。心配はご無用に。

関連するQ&A

  • 受験失敗…

    商業高校生です 日商簿記2級 全商簿記1級 を取得していたので、国立大学の推薦を受験したのですが見事に落とされてしまいました。 次の道として ①センター試験 ②一般入試 ③専門学校 ④浪人して推薦入試を再受験 専門学校は一般入試に落ちたら進もうかと……。一般入試希望先は、偏差値48程度の私立大学です。 試験科目は、センターでは英語・国語・簿記を 一般入試では、英語・簿記だけです。 ですので、英語のみに集中していきます。 そして、勉強を始めて驚きました…、中学の英語がほとんど分かりませんでした。 しかし、後1ヶ月しかありません。 何をすればいいかアドバイスをください

  • 大学受験について

    私は大学に行っていなくて、とても大学に憧れています 25歳です 現在は通うお金も無く、学力も付けないといけないので働いてお金を貯めてから大学を受験したいなと考えています たぶん50歳ころになるかと思います 私が学びたいのは音楽です 国公立大学の芸術音楽を受験したいと思っています センター試験、3教科3科目で2次試験は実技のみです ピアノには少し自信があります まだまだ先のことなので受験内容も変わっているかもしれませんよね・・・ これを読んでくれている方は、今受験勉強したらいいじゃないか?と思うかもしれませんが、今家には本当にお金が無くてギリギリの生活なんです だから自分で働いてお金を得てから大学受験しよう!と考えているのです  そこでですが、大学受験では50歳や60歳の人もいるようですが・・・やはり受験で周りの若い子より少しでも結果が良くても50歳では落とされる可能性が高いでしょうか?やはり若い子を入れるのでしょうか?50歳60歳で受験した方教えてください!! <補足>私は社会人入学ではなく、あくまでも一般入試を目指しているので宜しくお願いします。

  • 大学受験の勉強

    4月から高3になる者です。 志望校を決めたのが最近で、それまでは偏差値の低い短大へ推薦入試での受験を考えていたので、受験対策が十分に出来ていません。 担任からは指定校・公募制推薦入試、一般入試でも大丈夫だと言われましたが、模試の結果から安心できる状態じゃないことが判明しました。 第一志望校はD判定、私の偏差値が49に対して、志望校の偏差値は60でした。 公務員保育士になるためのステップを踏むためにも、志望校は諦めたくないので、推薦入試だろうがセンター試験だろうが諦めずに今から努力しようと思いました。 そこで、質問です。 偏差値を短期間であげることは可能でしょうか… 無謀とは思いますが、本気で悩んでいます。 頑張るのは自分自身というのも分かっています。 大学受験の勉強は、何から、どうやって取り組むべきでしょうか。 ちなみに、センター試験での受験科目は国英歴(世界史B)の3教科です。 高校受験で失敗した者なので、受験勉強でなにをしたらいいか理解できていませんし、焦って困っています。 少しでもアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 大学受験について教えてください。

    知り合いのお嬢さんが高校3年生です。 現在、偏差値46~47(?)程度の公立高校に通っています。 どうやら体育の先生になりたいらしいのですが、部活は中学高校と吹奏楽部。 体育は他の教科に比べ得意、という程度。 今の高校は総合学科で、特に受験のことは考えず健康とか体育とかの授業を選択したようです。 受験向きではないので一般入試をするには足りないことが明らかなのですが、 本人はAO入試・推薦入試でどうにかなると思っているようです。 勉強しなくても一発芸(?)や面接だけで受験できる大学を進路指導の先生に探してもらう予定らしく… 私も知り合いも共通一次世代で、勉強して国立大学に入学しました。 今の「ゆとり世代」の考え方がサッパリ分かりません。 ちなみに、中学か高校の先生になりたいようで、幼稚園や小学校の先生などは いくら体育らしきものを教えるといっても本意じゃないそうです。 中学高校教師の採用試験というのは狭き門だと思うのですがどうなのでしょうか? 親御さん自身は 「娘のレベルなら教育大学は無理。体育系の大学に推薦で入れる実績もなく、 就職の事まで考えるのであればニーズの多い保育士や幼稚園の先生あたりを狙ってほしい」 のが本音のようです。 今の大学受験・AO入試ってそんなに簡単なものなのでしょうか? 採用試験は昔ほど厳しくないのでしょうか? 私も一人息子が中学1年になり、高校・大学受験のことを考えながら子育てしたいと 思っています。(このお嬢さんのように高校3年になって焦りたくない…) よろしくお願いいたします。

  • 大学受験(推薦)失敗…(;>_<;)

    高3♀です。 私立大学受験の自己推薦方式を受けました。 今日結果が返って来て、不合格…。 ショックでした。誰もが私は受かると思っていたと思います。 自信過剰ですが…誰より自分が…。(ごめんなさい、うぬぼれで。。)  ショックというよりなぜ!?の方が強いですかね。 勉強も部活も生徒会も行事もバリバリにやってて、 自己PRしたつもりだし、筆記、実技もまぁまぁだったのですが…なぜだろう…。 立ち直れるのかなぁ…。。。 えっと…前置きが長くなりましたが、2月のはじめにある一般入試の対策を教えてください。 筆記は英語、国語(現、古)で、実技はピアノと声楽… 教育学部(音楽科)のため筆記が特別難しいわけではなく 均等にどれもできる、といった人を求めていると思います。 これから数ヶ月で完成するくらいの英、古典の問題集などありましたら教えてください。 英語は、基礎レベル~一般(センター)レベルくらいでお願いします。 実技に関しても何でもいいのでアドバイスや経験談など教えていただけたら嬉しいです。 今の私に励ましのひとこと、いただけると光栄です…。。。

  • 大学入試について

    高3のものです。大学入試について質問です。 私は4年大へ進学をしようと考えているのですが、早めに進路決定させたいと思っています。 一番早くに結果が出る受験は一般・センター・AO入試・推薦のどれでしょうか? 一般入試とは何か、センター試験とは何か、AO入試とは何かを教えていただけると嬉しいです。 そして推薦には色々種類があると思うのですが(私が聞いたことがあるのは指定校推薦と自己推薦です)どんな種類があってそれぞれどうすればもらえるのかを教えてください。

  • 大学受験失敗 別れ

    18才の娘のことでご相談があります。 4月から娘は県外の国立大学へ入学が決まっております。 高校三年生の秋に交際を申し込まれ、同級生男子と交際しておりました。 お互い受験生で、彼の方は難関大学を受験予定でしたので 半年間外でのデートはありません。 月に何回かの電話とメールのみでした。 クリスマスに一緒に過ごすこともなく寂しかったようですが、受験勉強のためと 我慢しておりました。 3月に受験が無事に終わり(彼の方は受験大学不合格のため浪人) 、やっと数回デートができ喜んでいたのもつかの間(最後のデートも笑顔で別れています) メールで「これ以上迷惑をかけれないから、さようなら」と別れを告げられました。 電話を掛けてもでてくれないそうです。 わたしは電話もメールもしてはダメと言いましたが、娘はずっと携帯を手放さず待っているようです。 これから県外の大学に旅立たなくてはならない彼女に、どうしてこんなにひどい仕打ちをしなくては ならないのか理解に苦しみ、私までも涙が止まりません。

  • 大学受験についての質問です

    大学受験についての質問です センター試験と一般入試をそれぞれ同じ大学学部を受験(出願)することはできるのでしょうか? 出願が始まって急いでいます。 よろしくお願いします

  • 大学受験について

    2010年に大学受験する者です。 合格後の入学金締切日と併願校の調整で、締切日等を調べてから滑り止め校を決めたいのですが、各大学の受験要項を取り寄せて調べるのは、受験校が多く手間取っています。 【2010年一般入試、センター試験利用入試の入試日程/募集人員/入試科目/配点・時間/試験場/選考基準/受験料/受験上の注意点】など入試関連項目については勿論のこと、  ポイントは、合格発表日、手続き締切日等が、一覧に載せてある資料を探しています。  どうか、ご存知の方、至急、教えて下さいませ。  よろしくお願いします。

  • 大学受験失敗の子供への対処

    高3の男子の母です。受験したすべての大学に落ち、現在後期試験の結果待ちです。(受かっても行くつもりはないそうです)一般大と美大かけもち受験でどっちつかずになってしまったのが失敗の原因かとも思います。今は嘆いて恨み言を言うだけで寝てすごしています。子供はまじめで非社交的、思い込みの強い、何事にもネガティブな見方をするタイプです。私の過保護(何でも先回りする)も一因なのかと思います。 今後の進路も決めなくてはと思うのですが、自分から言い出すまで何もいわず放っておいた方がよいのか、それとも何かアドバイスをしたほうがよいのか分からずにいます。 どうかお答え、よろしくお願いします。