• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験について

私は大学に行っていなくて、とても大学に憧れています 25歳です 現在は通うお金も無く、学力も付けないといけないので働いてお金を貯めてから大学を受験したいなと考えています たぶん50歳ころになるかと思います 私が学びたいのは音楽です 国公立大学の芸術音楽を受験したいと思っています センター試験、3教科3科目で2次試験は実技のみです ピアノには少し自信があります まだまだ先のことなので受験内容も変わっているかもしれませんよね・・・ これを読んでくれている方は、今受験勉強したらいいじゃないか?と思うかもしれませんが、今家には本当にお金が無くてギリギリの生活なんです だから自分で働いてお金を得てから大学受験しよう!と考えているのです  そこでですが、大学受験では50歳や60歳の人もいるようですが・・・やはり受験で周りの若い子より少しでも結果が良くても50歳では落とされる可能性が高いでしょうか?やはり若い子を入れるのでしょうか?50歳60歳で受験した方教えてください!! <補足>私は社会人入学ではなく、あくまでも一般入試を目指しているので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#141106
noname#141106

芸大なら50はまぁ希にしても30ならあたり前にいるらしいです。 おそらく試験ですばらしい結果を残せるなら問題ないでしょう。 しかし、面接官(監督者)も人の子、合格ラインギリギリであなたと若い人で迷ったら後者をとるでしょうね。 それと、舐めすぎですね。 全国の才能あふれる芸術家の卵、中にはもう開花している猛者がうけにくるわけです。 あなたに無理と言っているわけでは決してありませんが、自信やちょっとした実績があるぐらいでやっとスタート地点に立つためによっこらしょと立ち上がれるってぐらいです。 実技で落ちるのがあたり前の世界ですからね。 それに3教科と言っているけど、これも結構な重荷ですよ。 ここまで現実的に受け止めて考えるべきですね。 芸術の道は険しくとも沢山あるので。 それと金銭面が厳しいとのことですが、奨学金制度を用いれば来年からでも(もちろん受かれば)入学できるかもしれません。 奨学金については自分はよくわからないのでご自分で調べて下さいね。 以上、知り合いに美大落ちがいる私でした。