• ベストアンサー

音大受験でピアノは不可欠!?

こんにちは、愛知県に住む高校二年生の男です。 来年、音楽大学の受験を考えています。 受験のために楽典の学習を行い、音大の過去問も合格ラインまで学力を持ってくることができました。 しかし、私は幼少の頃ピアノは習っていましたが、小学校中学年ほどで止めてしまい、今はほとんど引くことができません。 実技とは違う、作曲を学ぶ学科に進みたいのですが、 それでも受験にはピアノの実技が不可欠なのでしょうか・・・。 そうであれは、今からでもピアノをもう一度やり直しせねばと考えています。 I必要なのかどうか教えて下さい。 IIあと、一般推薦もAO入試も同じようにピアノは必須なのでしょうか(ここでは名古屋芸術・音楽大学と仮定します。) IIIそれと、【聴音】も必要と過去の質問に書かれていましたが、聴音とは何なのでしょうか。 音感の事でしょうか。それもできれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melatua
回答No.1

こんにちは。 入試に必要な学科については、学校によって違いがありますので 受ける予定があったり興味のある大学に資料請求をするのが 一番正確な情報を得られると思います。 (インターネットで大学のサイトを見るのも良いですね) さて作曲科の受験をお考えとの事ですが、 ピアノの実技試験の有無も学校やコースによって違うようです。 ですから「入試に不可欠」ではないと思います。 ただし全く弾けない状態だと、入学してから大変かもしれません。 何故なら、作曲の際にピアノを弾いたり、 和声や対位法などでピアノを使った授業を行うからです。 作曲科ならばピアノはある程度弾けるようにしておくことを オススメします。 また、ピアノは一人でいくつもの音を同時に出せますよね。 オーケストラのように沢山の楽器を使う曲を一人で弾いたり 伴奏と旋律を同時に(一人で)弾くこともできますので ピアノが弾けると作曲の際に便利ですよ。 一般推薦・AO入試の試験科目についても 大学によって違うと思いますのでなんとも言えません。 聴音は、ピアノなどで演奏された音を 耳で聴いて楽譜に書くことです。 和音のない単旋律であったり、 和音のみの連続であったり、 和音+旋律とか、複数の旋律が同時に演奏されるとか、 さまざまなパターンがあります。 聴き取る曲の長さも 4小節、8小節、16小節など様々です。 調(○長調・○単調)や拍子(4/4・6/8…)もいろいろ。 ピアノは是非レッスンに通われることをお勧めします。 では受験頑張って下さいね(^-^

その他の回答 (5)

回答No.6

I 必要です。 他の方も書かれていますが、作曲科では自作曲をピアノで表現したり(ピアノ曲でなくても)、弾いてみたりする事も多いでしょうし、他の管弦・声楽などの学科よりもピアノが達者な人が多かったと思います。 II 推薦入試でピアノが必須かどうかは正確には私は存じ上げませんが学校にも依ると思うので受験先に問い合わせるのが一番確実です。 III 聴音とは読んで字の如く音を聴き取ることです。 詳細は他の方が書かれていますけれどこれも学校により課題や出題数は違います。 8小節程度の短い旋律聴音(単旋律も2声旋律もあります)を中心に和声聴音がある所もありますし、短いものとはいえ暗記して書き取るところもあります。 これら全てが出題される学校もありますし和声聴音は密集形(4声体で上部3声がくっついている形)と開離形(解離形)(上2声、下2声とでそれぞれ書き表す形)に分かれます。 いずれも数回で書き取り、曲として完成させる能力を判断されるものです。 いずれにしても入試に必須かどうかは兎も角(私は関東が居住地域なので名古屋には詳しくないのですが推薦入試では実技が殆どない学校もあります。) 音楽大学では基礎的な音楽の能力・知識はあるものとして専門教科の必須授業もありますのピアノも聴音も音楽大学(特に作曲専攻)では必要不可欠だと思います。 他の方の書かれている「色々な学科もあるので」と言うのは今は「音響工学」のような学科も設置されている所が多いからだと思います。 ご参考になりましたでしょうか?

回答No.5

こんにちは。 受験のために楽典の学習を行い、音大の過去問も合格ラインまで学力を持ってくることができました>すごいですねぇ。私なんてまだまだです。。。 作曲を学ぶ学科に・・・と言うことですがピアノ科でなくても音大に入るにはピアノは必要です。ピアノは何にでも使えますからねぇ。。でも高いレベルは必要ありません(らしいです)。 もしたとえ実技だけで大学に入学したとしても入ってからが大変だそうです。 聴音とは流れてくる音楽を五線譜に書き取ることです。

• b0024
回答No.4

確か、「副科ピアノ」ってのが受験科目であったと思うよ、実技ね。僕も前に編入学で器楽科を受験しようと思ったけど、ピアノとか聴音(ソルフェージュ)があるもんで断念したんだわ。それと夏季に受験者対象の講習があるので、利用してみたらどうでしょうか?  無料で入学資料と学校紹介パンフレットを配布してるからもらってみなよ。ここで聞くより確実だよ。まだ高2でしょ?ピアノもそんなに難しいレベルで要求されないと思いますので、がんばれば間に合うと思いますよ。

• okay-a
回答No.3

一部の回答しかできませんが、 作曲というのは、他の楽器演奏に比べてもピアノを弾くということが直接かかわってきます。 作曲家というのは、多くがまずピアノで作曲をします。それに、単旋律の曲であれば、歌でもほかの楽器でもできますが、だいたいどの曲でも和音がついたり伴奏がつきますよね?つまり、それを作る過程で、必ず音を弾いて確認しなければならないのです。 ので、やはり作曲を勉強されるのであれば、ピアノは必須ではないかと思います。 たぶん、どこの学校にも作曲科には「副科ピアノ」があると思います。

• hatune
回答No.2

私は名古屋芸術・音楽大学に関しては分からないので、IIIだけになりますが… 聴音とは、演奏されたメロディーや和音を聴き取って、楽譜に書き起こすこと・問題、です。 大学入試の場合、8~12小節程度の旋律問題と、8小節程度の4声体和声(和音)問題になると思います。 どちらも決められた回数内で書き取り、楽譜として完成させなければなりません。 聴音には効率の良い、聴き取り・書き取り方というのがあり、何の対策もせず受験するのは、少し無理があると思います。 (音楽を学ぶ上で、聴音能力は大事ですので入学後も基礎が出来ているという前提で、聴音の授業が行われると思います) レッスンを受けるのが1番ですが、それが出来ない場合には、インターネットでオンライン聴音学習とか、独習教材音源を売っている会社(http://www.panse.co.jp/panse/menu.html)等がありますので、そういったもので対策を取られると良いと思います。 入試には関係ありませんが、作曲の方はピアノはスラスラでなくとも弾けた方が良いと思いますよ。 私は音大出身ですが、同期の作曲専攻の友人は、ピアノだけでなくヴァイオリンも出来るとか、そこそこ皆楽器は弾ける人達ばかりでした。 自作曲を自演していたりもしましたしね。 下の参考URL欄に、聴音問題の例を聞けるHPがありましたので、貼っておきます。

参考URL:
http://www.tagaben.com/choon.htm