• ベストアンサー

大学の受験科目

大学のセンター試験の受験科目について質問です。 大学の入試を受けるとき、その入試試験ではセンターのどれとどれの科目で受ける っていうのはどうやって指定するものなのですか。 受験票等に記入欄があるのでしょうか?

noname#230692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

センター試験の願書にどの科目を受けるか書いて出します。 また、私大などでセンターを利用する場合で、選択科目がある場合は、その私大のセンター利用の願書に選択科目は何を使うか書きます。 その場合、私大の願書にセンター試験の受験番号も書きます(まあ、センターの受験番号が分からなければ私大がデータを取れませんから。) ですから、A大では地歴公民のなかで、政経を選択するけどB大では日本史を使うと言う場合は、センター試験の願書には政経と日本史の両方を受験するように書いて、両方の試験を受ける必要があります。

質問者

お礼

確認のためもう一度願書を見てみましたところ、 「高得点の科目を採用する」とちゃんと書かれていました! 早とちりで質問してしまい すみません。 ご回答ありがとうございました!