• ベストアンサー

大学受験 書き忘れ

こんにちは。 大学入試についてなのですが、 ある大学の試験で解答用紙に受験科目をマークしさらにそのマークした受験科目を解答用紙に記入するという形式だったのですが、 とても緊張していてマークはしたのですがその科目名を書き忘れてしまいました。 自分が不注意であったことを深く反省しております。 この場合は0点扱いになるのでしょうか。 それともマークを機械で読み取って万が一読み取れなかった場合のための受験科目記入欄なのでしょうか。 合格発表まで待つしかないとはわかっているのですが、本当にショックで辛いです。 どなたかこういった事に詳しい方、経験されたことがある方ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>この場合は0点扱いになるのでしょうか。 >それともマークを機械で読み取って万が一読み取れなかった場合のための受験科目記入欄なのでしょうか。 社会に出れば判りますが、一般的には「書類不備」は「再提出」で、再提出の機会が無い場合は「未提出と同じ扱い」です。 試験の答案が「未提出と同じ扱い」って事は「0点扱い」です。 大学の(と言うか、一般の)「試験」と言うのは「正解だけ書いてあれば良いって訳じゃない」です。「○○を記入して下さい」などの「答案以外の部分」も「評価の対象」です。 とは言え「マークしてあるなら、お目こぼしで、正しく点数を付けてくれるかも知れない」ので、諦めてはいけません。

minamiwad
質問者

お礼

すぐに回答してくださって助かりました。 そうですよね、やはりもう同じミスをしないよう気をつけ、残りの試験頑張りたいと思います。本当にありがとうございました!