• 締切済み
  • 困ってます

下関市立大学受験予定。

受験を考えてるんですが、 もちろん一般入試です。 しかし、入試について詳しく 調べたんですが分からずに 皆さんを頼ります。 Q 下関市立大学はセンター + 他試験 が ありますよね? Q 国語 英語 必須科目だと 思うんですが最低何科目受験が 必要なんでしょうか ? もし2教科であれば 国語 英語 のみの受験で いいということ なんでしょうか ? すみません。詳しいこと 教えて頂けたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数576
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

学科は何ですか? 日程は前期でしょうか? 中期でしょうか? 国英必須とは、センター試験のことでしょうか? 二次試験のことでしょうか? 以上がよくわからないので回答のしようがありません。 http://www.shimonoseki-cu.ac.jp/nyuushi/gaiyo/guide2012.pdf の「一般選抜」の部分を読んでください。 前期日程であれば、二次は小論文だけのようです。 厳しく言いますが、本気で受験するつもりなら、受験科目ぐらい自分で調べるべきです。 ついでに、回答者1の方のリンクは役に立ちませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

http://www.shimonoseki-cu.ac.jp/nyuushi/h24.html 参考URLをご覧ください。 「お問い合わせ先」もあります。

参考URL:
http://www.shimonoseki-cu.ac.jp/nyuushi/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 下関市立大学の受験難易度

    こんばんは。受験に悩める高校三年です。 一応僕の志望校は家から近い方の下関市立大学に決めたのですが 塾の先生曰く、「一教科を8割とらないと通るのは難しいと言われました。」 僕が受験の際に必要な教科は国語、英語、日本史で二次が小論文(300点)です。 正直センターで8割をとるというのはかなり難しいですよね。 何故8割かというと受験に使う教科が少ないので得意の人が集まってくるからそれぐらいとらないと危ないらしいからです。 そういうことってあり得るのでしょうか? 国公立の大学ランクを見ると下の方なのにセンターで一教科8割の点がいるとか本当にある話なんでしょうか↓ あと福岡大学と下関市立はどちらが難しいでしょうか。 お願いします。

  • 下関市立大学受験について

    高校3年です 私は下関市立大学を受験しようと思ってますが 学校で受ける マーク模試などでは、ほとんど400点くらいしとれません。 今から一生懸命、勉強を頑張れば 合格できると思いますか? また、国公立大学を受験した方々に聞きたいのですが 勉強に役立ったテキストなどがあったら ぜひ教えてください。

  • 千葉大学の受験について

    あるサイトで千葉大学の受験の事が書いてありました。が、良く分からないので、詳しく教えて下さい。 1.千葉大学(地球科学科)の個別試験は【個別試験】理は物 I・ II,化 I・ II,生 I・ II,地学 Iより1科目選択。理はセンターで受験しなかった科目を選択すること。 と、書いてありました。この場合、得意な教科は、センターと個別のどちらにしたら良いですか。後、センターで一教科だけって出来ますか。 上記のように理科しか無いのに国語、社会、数学、英語は、受けないと駄目ですか。 詳しく教えて下さい。

  • 今年大学受験を控えた高校3年生です。

    今年大学受験を控えた高校3年生です。 10月まで部活があったので、本格的に勉強を始めたのはそのくらいの時期からでした。 私立文系なのですが、センター利用の出来る大学が多いことや横浜市立大学などは公立でも3科目で受けられるため、センターの勉強を中心にやってきました。 ですが今になってやっぱり、上智大学や早稲田大学へ行きたいと思うようになってしまいました。 今から、一般入試の対策をしたのではもう間に合わないでしょうか?? 因みに、センター試験の過去問やプレテストは3科目合計で85%くらいです。(英語90%国語80%日本史80%) 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験、焦ってます

    現在、高3の受験生です。 センターや一般試験に向けて勉強をしているのですが、模試でなかなか良い結果が出せず、偏差値も志望校に全く届いてない状態で焦ってます。夏休みも勉強にあまり身が入らず、頭に入らない状態でした。 ちなみに私立文系で日東駒専かそれ以上の大学を狙ってます。英語、国語、世界史の3科目で受験します。 模試の結果では、世界史は偏差値55以上は取れているのですが、英語と国語の偏差値がヤバイです。50ギリギリってとこです。 ですので、今からでも英語と国語を伸ばす勉強法があれば教えてください。

  • 文系で大学試験に数学が必須なんですが、数学難しい?

    将来、公認会計士になるのが夢な高校1年生です。 志望校はもう決めていて中央大学の商学部に入りたいと決心しています。 それで、その大学の試験方式と試験教科は何なのか調べると、試験方式は一般入試と大学入試センター試験利用入試併用方式と大学入試センター試験利用入試単独方式がありました。 それで、一般入試は英語と国語が必須で地歴公と数学と商業が選択科目でした。 センター併用方式ではセンター試験と個別試験があり、その内の試験科目はどちらも英語と数学のみだけです。 センター個別方式では前期選考と後期選考に分かれていて、前期では4教科型と3教科型に分かれていて4教科型は英語と国語と数学が必須で、地歴公と理科が選択科目です。 3教科型は英語と国語が必須で、地歴公と数学と理科が選択科目です。 後期では英語が必須で、他は国語と地歴公と数学と商業と理科の中から2科目選択の3教科型試験でした。 なので、一般入試とセンター単独方式の後期選抜を除くと、数学は必須となりますので、数学も勉強をしといた方が良い事が分かりますが、 実際そうなると負担を減らす為にも、英語と国語と数学のみ勉強をすればいいと思うんですが、やはり地歴公の方が数学より簡単なんですよね? それかセンターは利用せず一般入試を重点的に勉強する方がいいのでしょうか? これから地歴公か数学どちらかを勉強すればいいか、悩みます。 回答よろしくお願いします。

  • 早稲田大学政治経済学部受験について

    こんばんは。私は早稲田大学政治経済学部の受験を希望している高2です。現在の模試での偏差値(河合塾)では英語60国語70数学57といった状況で数学を受験に使うのは絶望的であるため私立文系の3教科に絞り レベルの高い大学に行きたいと思います。英語も低いのでもっとレベルを上げなければいけません。そこで質問です。 (1)今から勉強をすれば最難関である早稲田の政経に本当に受かるでしょうか? (2)初歩的な質問で申し訳ないのですがセンター利用と一般入試はどちらがいいでしょうか?私は一般入試のほうがいいと思うんですが。・・ 又一般入試選択の場合センター試験は必要ないのでしょうか? 他の慶応や明治なども一般試験利用の場合センター試験は必要ないでしょうか? (3)受験に使わない科目、数学や生物などの学校の授業やテストはどうすればいいでしょうか?欠点を取らない程度にやれば問題ないでしょうか? (4)英語がとても力不足でこのままでは絶対に受かりません。 どうすれば英語の学力が向上するでしょうか? (5)一般入試は3教科で英語と国語と社会ということですが社会は日本史Bを選ぼうと考えているのですがそれでいいでしょうか?また日本史Bの試験範囲は1600年~となっているのですが一体どのように攻略していけばいいでしょうか?よい勉強方法を教えてください。 やはり今年の夏が勝負になると思います。絶対に今から心を入れ替えて 現役で早稲田の政経に行きたいです。どなたかアドバイスよろしくお願いします!!!

  • センター対策について。都留文科大学を受験予定の高3

    先日 学校の担任に、私の場合いまからセンター対策(すべての教科)をしても国公立大合格は厳しいと言われ、せめてセンター科目の少ないところを考えてみてはどうかとアドバイスを受け、都留文科大学を紹介されました。 前期でセンター3教科(二次試験なし)のみ受験なのですが、対策としては、センター本番までこの3教科だけに力を入れて勉強する というとらえ方でいいのでしょうか? ちなみに私が受験予定の3教科は 英語(必須なので)、政経、地学 ですので、他の 国語や数学は受験しない ということになります。 こうしたほうがいいよー or その考え方は間違っている or それでいいんじゃん? とか、この大学の場合の対策法をいろいろ教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします m(__)m

  • 大学受験

    高3の受験真っ只中の者ですが、すごく悩んでいます。 私の偏差値は50くらいで、東洋大学やそのちょっと下の大学を受けました。 東洋大学はA方式の経済学部(英語4割程度 国語6~7割 世界史6~7割)、C方式(英語6割、国語5~6割、世界史7~8割)を受けたのですがこんな有様です。 偏差値換算するみたいなんで、まだ結果は出てませんが合格には届かない感じです。 滑り止めの大学(偏差値47くらい)は、試験はまだなんですが、赤本やる限り英語8~9割、国語7割くらい取れます。(二科目、去年の最低合格点素点で126点くらいです) 東洋の三月入試(英語、国語の二科目)も考えているんですが、頑張り次第だとは思うのですがこんなんで受かる可能性あるのでしょうか? また、3月入試受けると、滑り止め(もし合格したらの話ですが)の入学金納付期限を過ぎてしまうのでまた3月に滑り止めを受ける事になってしまいます。 そうなると滑り止めの最低合格点もかなりあがるので、正直不安です。 お金もないので浪人はできないんです。 また、これからどういった勉強をすればいいんでしょうか? 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 文理系の受験で困ってます(大学受験・私立)

    某有名私立の推薦入試に落ちて一般入試を控える高校3年生です。 ただ推薦入試の倍率が低いので甘くみていて一般入試の準備が全然できてません; 目標はMARCH以上を目指しています。 理系を目指していたため古典はまったくやってませんでした^^; なので経済や経営などを文理系3教科(英語・国語(古典漢文なし)・文系数学)で受験しようと考えているのですが、古典を敬遠しての受験はやはり英語・数学が強くなければきついでしょうか? 英語は記述模試で偏差値60程、センター模試で63程度。そんなに強いわけでもなく 数学は高校の授業とセンター対策を少ししたくらいで^^;偏差値はあてにならないほどです; 国語はまだ受験対策といった勉強はしてません。 12月を迎えてしまいましたが、必死で努力すれば合格できるでしょうか^^;また少ない3ヶ月間という期間で実力を伸ばすには、どのような対策をすればいいのでしょうか?特に数学で。 この状況へのアドバイスならなんでもいいので教えて下さい^^; 宜しくお願いします。