• 締切済み

通販受取について。私が悪いんでしょうか?

先日通販で注文しました。 午前中指定で注文したのですが、午前中には来ませんでした。 その日は午後から用事があったので出かけたのですが、17時頃荷物を持った来たようです(不在届が入ってました) 再配達を頼んで次の日に受け取ったのですが、持って来たのが同じ人のようで、何かすごく不機嫌で言葉づかいとかもすごく雑でした。 うちはエレベータないマンションの5階だし、そこまで何度も荷物持ってくるのは大変だと言うのはわかります。 ですが、何か納得いきません…。 私も出発時間ギリギリの13時ぐらいまでは待ってたし。 午後は出かけるとわかっていたから、確実に受け取れる午前中指定でお願いしたのに。 遅れるなら遅れるで電話一本ぐらいくれればいいのに…とか、何かモヤモヤしています。 必ず来るとわかっていて、来るまで待ってなかった私が悪いのでしょうか? これからも通販を頼む機会はあるのに、またあの人が届けに来るのかと思うと何か気まずいです…。

noname#223776
noname#223776

みんなの回答

• bardfish
回答No.5

貴方に非があるとは言いませんが、宅配業者も厳しいんです。 人件費を含む経費は増えているのに料金は上げられない、むしろ下がっている。 となると、労働力を減らす方向で最適化を図らなくてはならない。 宅配員が減るということは、チョットした渋滞が積み重なると半日近くのタイムロスにつながることもある。 別の所の受取人が、配達員と長話(ちょっとした文句も含む)してもそけだけ次の配達地に到着する時間が遅れてしまいう。 そういうちょっとした遅れ(1件あたり1分としても塵も積もれば…)が積み重なれば、配達経路的に最後の方はかなり遅くなるというのはすぐにわかりますよね。 「配達が遅れます」という連絡も、運転中には出来ないし、そういう時間があれば次へ急いだほうが良いという判断かもしれない。 東京都内なんかだと路上駐車が一切禁止だったりしますよね。宅配の集荷や配達という僅かな時間でも違反切符を着られたりしたら、反則点数は会社ではなくドライバーに付与されますからマナーの悪いお宅が続くとイライラも積もるでしょう。 だから、配達指定時間をオーバーしても当日中に到着したのなら「大変でしたね」の一言をかければ相手も嫌な思いをせずに住みます。もしかしたら遅れた理由なども聞けたかもしれません。 自分勝手な思い込みもしくは自分の都合だけで相手を決めつけては良好な関係なんて築けませんからね。 それでも相手の不機嫌そうな態度や表情が変わらないなら、そういう人なんだと諦めましょう。 因みに、私の経験ですが、荷物が想定外の事態になって確認のため配達できない状態だったとしても、届け先に連絡はきませんでした。 判断はどうやら送り主がしたようで、配達先の集荷センターとのやり取りだったため到着が反日遅れました。 到着日の予定がカツカツならばコンビニなどで受け取りが可能であればそちらを選択すべきでしたね。 ※Aamzonならコンビニ受け取り可能な商品もありますよね。

• kuzuhan
回答No.4

元とと時間指定配達は「時間指定希望」でしかないので、その時間指定に対して別途料金を徴収していなければ法的には問題にできないのです。 宅配便はあくまで「配送を指定された場所まで行う」ことを行うものです。 逆に、時間指定されていた荷物を引き取りを行う人ができなかったときでも、荷物を破棄したり送り返したりはできないのです。 さて、それを踏まえた上で。 時間指定を行ったものが指定時間内に届かなかったのは、不在連絡票で明らかになっているはずです。 一度宅配にきたのかもしれませんが、引き取り手はそんなこと知ったことではないのです。 それを再配達をしに来て文句を言うのは、「荷物を送り届ける」という宅配の本分をないがしろにしているのです。どのみち、荷物は残っているのですから再配達は行わなければならないわけですから、「再配達させやがって」みたいな態度や荷物を雑に扱われるのは問題です。 今回に関してはあなたに非はありません。 宅配業者の「担当営業所」もしくは「お客様相談センター」へ連絡し、クレームを入れるべきでしょう。担当ドライバー制であることが多いので、同じ人が届けにくる確率は非常に高いので、改善してもらうのであれば相手に直接言うか、会社に文句を言うしかないです。

回答No.3

大手企業だとそういうケース多いですよね~(><)

• aokii
回答No.2

やむを得ない遅れた事情があったのでしょう。誰も悪くありません。できれば相手の立場に立って考えてあげましょう。

回答No.1

機嫌が悪いのは別の理由かも知れないし、普段からその様な表情、態度の人かも知れない   一般的に配達と窓口は別人です。