佐川急便の対応について

このQ&Aのポイント
  • 佐川急便の配達指定に関する問題について質問させていただきます。
  • 商品の配達日を指定していたにもかかわらず、予定よりも早く到着しており、夜間の受け取りを希望した際に配達員から断られました。
  • このような対応に不満を感じており、皆さんの意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

佐川急便の対応について

先日、通販で商品を購入したんですが、日付の指定を4日後にしたんです。 でも、2日後に受け取れることになり、その日の午後2時頃、営業所に電話しました。 (ちなみに荷物は営業所に到着済みです。) 当方 「○○日に配達指定になっている荷物を今日の夜間で受け取りたいのですが?」 営業所「こちらでは朝に出発したら夜まで帰ってこないのでムリです」 当方 「えっ、まだ2時ですよ、夜間に配達できないんですか?」 営業所「うーん、帰ってこないのでムリですねぇ・・・」 との回答でした。 よっぽど本社にメールしようかと思いましたが、配達員に嫌な顔されたくないのでこちらで質問させていただきました。 皆さんはどうおもいますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ff30
  • お礼率100% (95/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

佐川急便の主力は事業所から事業所への荷物配達でしょう。 それがあるのか一般家庭への配達は実にイイ加減です。 荷物追跡で朝8時過ぎに「配達に出ました」となっていても、その日に配達されない事も有りますし、 ドライバーの受け持ち地域やコースは決まっているはずなのに、午前中に来たり午後に来たり、酷い時には 夜の8時頃に来た事も有りましたね。 事業所に於いても荷物の取扱が乱暴など扱い方が悪い事で有名でしたしね。 荷物を発送しても荷物追跡に載らない事も有り、荷物が何処に有るのか判らないままその荷物の中身の為に 人も移動するにしても人だけ着いて荷物は送られていなかったと不安になる事も何度かありましたし。 それでも事業所が利用するのは料金の安さが大きいのでしょう。 テレビCMでは爽やかなイメージを出したり有名人を使ったりしていますが、実際は逆ですね。 通販で発送便をヤマト便やゆうパックなどから選べる場合は、佐川は絶対選択しませんよ。(笑) クレームは地域店では無く本部へ入れた方が良いです。 地域店の店長が慌てて飛んで来る事も有りますしね。(笑)

ff30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私も以前、佐川急便の配達で「4日間」も配達されなかったことがあるんです。 追跡番号で毎日確認してました。 夜、帰宅した後、確認すると「配達中です」の表示でお風呂にも入らずに4日間、22時頃まで待ってました。 来ないので営業所に電話すると「営業時間終了です」のアナウンスでどーにもなりませんでした。 結局、配達しきれずに毎日持ち戻っていた。とのことでした。 そんなヒドイ取り扱いを受けていたので、心のどこかに不信感があったのかもしれません。 ご回答者様も同様のことがあったのですね。 クレームは地域店では全く動いてくれません。本当に同感です。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • senzyou
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.9

NO8補足です >郵政は窓口での受け取りが遅くまでできるので再配達の可能性のある荷物でも持って出ないんだと思います。 郵便局は一部本局を除き、20時でも来店受け取りが出来ませんよ。 お役所気質で、人が居ても、無視で出来て来てくれませんでした。 >逆に佐川では受け取りたい荷物を営業所に取りに行って無かったらどうするんでしょうか? 他所の会社なので正確には分かりませんが、連絡して荷物が戻る時間を確認して、それ以降に来店するんだと思いますよ。 私の居た会社でも、再配達で届ける確率99%に対し、来店受け取りになる確率1%程度なので、必ず持って出るようにしていました。営業所の少ない佐川さんの場合もっと来店確率は下がると思いますよ。

ff30
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 確かに郵便局はまだまだお役所的なところもあり不愛想ですよね。 同感です。 受け取りに関しては100人に対して1人しか受け取りに来ないというのはビックリですが、そういうものなんですね。 確かに、よほどでない限り取りに行こうとは思いませんか・・・。 いずれにしても物流事業ってお客さま目線ではなくまだまだ事業者本位的な仕事なんですね。 ホームページを見てもいろんなサービスがありますが、大量差出の事業者向けで個人のお客さまにはあまり目を向けていないような気がします。 配送業者から見れば受け取る側より大量に差し出してくれる(お金を出す側の)企業に目を向けるのは当然だと思いますが・・・。 だから佐川急便は個人のお客さまが利用しないんですよね。 今回質問させていただいて良かったです。 ありがとうございました。

  • senzyou
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.8

オペレーターの言葉遣いは乱暴ですが、間違っていないと思います。 自分で営業所に取りに行って、受け取けとるという選択肢もありましたね。 違う会社ですが、ドライバーをした経験から言わせて貰うと、何でもかんでも、了解してしまう会社のほうが可笑しいと思います。 私の場合、営業所が近く、留め置き荷物の山の中から荷物を探して、持ち出すことも出来ましたが、荷物をさすだけでも数十分かかることもありました。わざわざ戻ってきて、荷物探しとなると正直うんざりでした。 佐川急便の場合、営業所から配達エリアまで10数km以上離れてることもざらです。 一軒の荷物を取りに帰るということは、委託配達員の場合100円ちょっとの配達料で、取りに帰る時間とガソリン代、コンテナに詰まってる荷物をひっくり返して品物を見つける労力と時間、バカらしいですね。 ちなみに、郵政でも営業所と配達エリアが2.3kmしかないのに、18時前に再配達を依頼したところ、もうドライバーが出発したから無理ですといわれたって配達先で聞いたことがあります。再配達の可能性のある荷物をなんで、もって出ないのか疑問。 本社にメールしても、メール対応のテンプレが帰ってくるだけだと思いますよ。

ff30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、配送業者のシステムが分からなかったので、その点については理解不足だったと思います。 でも、朝、荷物が到着したら夜まで営業所には帰って来ないものなんでしょうか? 1日1回しか荷物って営業所に到着しないものなんですね。 素人の考えだと朝、昼、夕方って到着するものだと思ってました。 基本的にお客さま(荷受人?)って配送業者のシステム(都合)を知らない方が多いと思うので 配送業者の言われることについて納得する人ってそんなに多くないと思います。 ご回答者様は「郵政でも営業所と配達エリアが2.3kmしかないのに、18時前に再配達を依頼したところ、もうドライバーが出発したから無理ですといわれた」と言われましたが郵政は窓口での受け取りが遅くまでできるので再配達の可能性のある荷物でも持って出ないんだと思います。 逆に佐川では受け取りたい荷物を営業所に取りに行って無かったらどうするんでしょうか? それはそれで疑問です。 回答者様の言われる通り、いずれにしても委託されている業者からすれば、1個、百数十円位の荷物でしょうから「お客さま」という視点ではないんでしょうね。 特に佐川急便さんは仕事が雑だし、そこまで求めるのも可哀想ですね。 ワガママをいう自分も反省しなければ行けませんし、佐川急便にそこまでのサービスを求め、もしかしたら叶うんじゃないか、と思った自分もバカだったと反省しなければならないと思いました。 ご回答者様の回答で改めて学びました。 ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.7

それが普通だから、しょうがないよ 本社に言っても同じです。

ff30
質問者

お礼

佐川急便さんではそれが普通なんでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

noname#193792
noname#193792
回答No.6

朝に1日分の荷物を積んで出発して、その日は営業所に帰らない事もあるでしょう。 あなたが日付指定した荷物を早く受けとりたいと言う我儘が原因ですよね? 誰が悪いのが一目瞭然ですよね。 何を言ってるのですか? クレーマーですか?

ff30
質問者

お礼

そうですね。 クレーマですね。 私が悪いです。 この質問欄に質問して自分の認識不足に気がつきました。 ありがとうございました。

回答No.4

『帰ってこないので無理』というのは、何が帰ってこないのですか? 荷物でしょうか、配達員でしょうか…? もし荷物であれば、配達員が配達するつもりで持ち出しているのですから、無理という事はないと思います。(そもそも配達日が違うのでそのまま届いていたら誤配ですが) 配達員が、というのであれば、場所によってはやはり無理な場合もあると思います。 質問者様のお住まいのエリア担当が一人しかいない場合はどうにもならないと思います。 全てルートを回ってから営業所へ荷物を取りに戻り、お宅へ伺うという事ですから、とても時間も掛かります。 私も昔留守で受け取れなかった時に電話したことがありましたが、『今日は夜まで目一杯配達が入っているから無理』だと…。 ただ、たまたま配達員さんがいい人で、もし23時近くになっても良ければ届けます、と…。 結局22時半くらいに届けていただきました。 もし質問者様がお急ぎでなければ、『遅くなってもいいから届けてくれ』と伝えてみたらいかがでしょうか? ちなみに、郵便局に夜間配達を頼んだら、質問者様と同じような目に遭いました。 運送業の事務と、サービス業をやった事がありますので、営業所の気持ちも質問者様の気持ちも分かるのでなんとも言い難いですが… しかし、サービス業がいきなり『無理』って言うのは良くないですね。 いくつか提案をして、それでもお客様に納得してもらえなかったら『申し訳ありませんが…』が最低限の仕事じゃないですかね?

ff30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配達員が帰ってこれないのでムリと言う事でした。 私も、こちらの申し出に対し、「ムリ」ときっぱりと言われたことに対してどうなのかな? と思いました。 電話応対している人なら、接遇についても多少学んでいると思います。 やはり「ご希望に添えず申し訳ございません」って言ってほしかったです。 ただ、悪いのは無理を言っている私なんですが、対応によってこちらの気持ちも違いますよね。 回答者様の回答、運送業の事務とサービス業をなさった経験がしみじみ出たご意見だと思いました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

営業所の姿勢にもよるでしょうが、まーそんなもんですねー。 ただ親切な営業所なら担当地域の運転手に連絡を取って、再配達可否の確認と、OKの場合なら何時頃なら可能と回答してくれるはずです。 別にイヤーナ顔なんか気にしないで、本社にメールしましょう。 佐川のサービスはこんなもんですかと云ってやりましょう。

ff30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなもんですよね。 ただ、対応した方が「ムリですね」と言った対応だったので、どうかと思いました。 回答者様のとおり確認までしてくれたら、ムリでもうれしかったのですが・・・。 自分のワガママが1番悪いんですけど。(笑) 回答者様の回答でスッキリしました。 ありがとうございました。

noname#191231
noname#191231
回答No.2

★お気持ちはすごく良く分かりますけど・・・無理で当然と思います。例えばそれが郵便局ならもしかしたら到着して保管している局が近くならある程度便宜をはかってくれるかもしれませんが、佐川急便の場合(他の運送屋さんでもそうなんですけど)特に個人宛の荷物は下請け業者に出してますので無理です。その下請け業者は多くても一日二回程度佐川急便本店?に取りに行ってからの配送ですので今回のように当日の2時に仰られても残念ながら無理です。全ては段取りで動いていますので仕方がありません。今回の佐川急便の対応は間違ってもいないし問題の無い対応と思います。

ff30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の業者なら以前、対応していただいたこともあったので・・・。 私の認識不足でした。 ありがとうございました。

回答No.1

》でも、2日後に受け取れることになり、 ・荷主からの配達指定日が4日後のままでしたら、運送屋さんに非はありません。 ・宅急便大手のように営業所が沢山あり配達員が沢山いる訳ではありませんから都合がつかなければやむを得ないんじゃないですか。

ff30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私の認識不足かもしれませんね。 都合がつかなければ仕方ないかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 佐川急便について

    通販で荷物を注文し、本日の17時頃にネットの追跡が配達中になりました。てっきり今日配達してくれるものだと思って待っていたのですが、20時を過ぎても来ず…。配達担当の営業所に電話してみると、「日付指定が明日になっている」と回答されました。配達中になっていたのに?と聞き返すと、「あとでその事に気付いた」と言われました。通販を頼んだときにそのような指定はしていません。 以前別の通販を利用したときも同じようなこと(配達中になっているのに荷物が届かない)になり、「日付け指定が…」とまったく同じ言い訳をされました。その時着た荷物には確かに日付指定が書いてありましたが、同様にそのような指定はしておりませんでした。 まさかとは思いますが、当日持っていけないからと日付指定がしてあると嘘をついているのでしょうか? どなたか同じような対応を佐川急便にされたことはありますか? ※混乱しており文章が支離滅裂な部分があるかもしれません。すみません

  • 佐川急便の横暴

    とあるインターネットショッピングで品物を買いました。 ショップから発送のおしらせ。日付指定や時間指定は、なし。 →佐川の荷物問い合わせサービスで、荷物が最寄りの営業店に来た事を確認。 →営業所に電話確認。「これから配達に出るところです」 →待てども来ず。 →夜10時に電話確認。「配達は明日の日付指定になっております」 間に合わないから勝手に日付指定にしたようです。   このバカどもに正義の鉄槌を打ち据えるためには、 どうしたらいいですかね?

  • 佐川急便

    通販で小物を買い、コンビニ前払なので昨日払って、入金確認したお店側がその日のうちに発送して下さいました。 佐川急便で来るとの事で【お荷物お問い合わせサービス】発送状況を確認したところ昨日お店のある大阪の営業所に荷物が届き、今日私の地元(京都)の営業所に届き配達に出発したと書いてありました。 ですが調べていると佐川急便はよく遅れたりするとのことで、今日中に届くのか心配になってきました。 地元の営業所を出発したのなら、今日中には届きますか?ちなみに、時間帯の指定はしていません。

  • 佐川急便について教えてください。

    佐川急便について教えてください。 実家から3/17指定で荷物を発送したそうなのですが、予定を間違えていて3/16~10日程外出する事になりました。 本日既に荷物を発送してしまっているので、できれば3/16に受け取りたいのですが、配達店まで到着していれば3/17指定であっても受取者が3/16に受け取りたいと申し出れば配達してもらえるのでしょうか? それとも発送元の指定通りの日にしか配達してもらえないのでしょうか? 明日電話してみれば分かるのですが、できるだけ早急に知りたくて質問させて頂きました。 ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。 お願いいたします。

  • 佐川急便について。

    ネットショップで買い物をし、荷物が来るのを待っているのですが。 配達業者は佐川急便です。 出荷日は02月27日でした。 お店側からのメールでは、荷物の到着日は昨日の28日です。 追跡サービスで追跡をしてみても、「お荷物をお預かりしました」から今まで一向に変化が無く不安になってきたので質問させてもらいます。 荷物がどこで止まってるのか解らないので、どこに連絡したら良いのかがわかりません。 私の地元の営業所?連絡するのか、その荷物を預かった営業所に連絡をするのか、もしくは支店に連絡するのかよく解りません。 (近場の配達点に連絡しても意味は無いですよね…?) そしてここからは余談ですが、私は電話が本当に苦手でして。 電話一本でも緊張して体調を崩すような気弱な者なので、あまり連絡はしたくないのですが…。 荷物の問い合わせなら、やはり電話じゃなきゃ駄目ですよね? ご回答宜しくお願いします…

  • 佐川急便に代引きの商品を紛失された?

    通販ショップで商品を注文し、昨夜発送メールが来ました。 今朝、問い合わせ番号を見たら「××から配達に出発致しました。」となっていました。 しかし、未だに商品が届きません。 問い合わせも未だに「××から配達に出発致しました。」のままです。 チャイムを鳴らさずに不在票を入れられたか確認しても不在票はありませんでした。 日付け指定はしてなく、午前指定のみです。 とりあえずもう少し待ってみますが代引き商品を紛失されたのではないかと不安です。 代引き商品を紛失された場合、どうしたら良いでしょうか? 問い合わせ内容は以下のままです。 ⇒ 2014年04月09日 ××営業所から配達に出発致しました。 ↑ 2014年04月08日 15:46 ○○営業所を出発致しました。 ↑ お荷物をお預かり致しました。

  • 佐川急便の配達時間帯

    ネットショップで買い物をしました。 佐川急便で18~21時指定です。 神戸から栃木の日光市までの配達になってます。 2007年12月2日の18:39現在、神戸を出発し配達店の矢板まで輸送中だそうです。 多分、到着は明日になるはずです。 しかし、明日の18~21時は予定があって荷物を受け取れません。 ですので、明日の午前中には配達してもらいたいのですが、どうやったらできるでしょうか? 至急に答えを下さい。宜しくお願いします。

  • 佐川急便の電話お客様相談窓口番号を知りたい

    佐川急便に、理解できない事があったので クレームにならないように営業所ではない所へ 質問をしたいのですが、サイトには乗って いないようで、営業所の電話担当も本社ですかねえ? などと教えてくれませんでした。 掲載されているサイトまたは お客様相談窓口電話をご存知の方 教えてください。 理解できない事の理由を知っている方が その理由を教えていただいても助かります。 理解できない事は 「1/2に営業所に到着した荷物を 他の日付指定がある荷物から配っていそがしいので 1/5でも確かに営業所に来ているが 配達には行けない、いつ届けるかも不明である」 といわれたことです。 これは一般的なんでしょうか? ご教授願いマス

  • 佐川急便

    昨日ネットで買い物をし、佐川急便で配達時間指定を午前中に設定しました。 配達状況を確認したところ、もう荷物引き渡し所に届いているようなのですが、今日の午後にでももってきてもらうことは可能なのでしょうか?

  • 佐川急便の配達日指定

    7日に楽天で買い物して、11日に配達指定しました。 楽天から1もメールで「発送したので11日に到着予定です」 と連絡が来てます。 HPで問い合わせしたら「○○店(配達店)でお預かりしてます」 という表示が朝からずっと出てて、配達に出てる気配がありません。 配達日指定しなかった時は、発送の翌日の朝には 「配達に出発しました」と出てて、 必ず14時くらいには配達に来てくれます…。 配達日指定すると指定しないより遅くなるのでしょうか? あと、この時間になっても「配達に出発しました」と 表示されてないって事は今日配達してくれないのでしょうか?

専門家に質問してみよう