• ベストアンサー

佐川急便の横暴

とあるインターネットショッピングで品物を買いました。 ショップから発送のおしらせ。日付指定や時間指定は、なし。 →佐川の荷物問い合わせサービスで、荷物が最寄りの営業店に来た事を確認。 →営業所に電話確認。「これから配達に出るところです」 →待てども来ず。 →夜10時に電話確認。「配達は明日の日付指定になっております」 間に合わないから勝手に日付指定にしたようです。   このバカどもに正義の鉄槌を打ち据えるためには、 どうしたらいいですかね?

noname#22804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AJNN
回答No.9

とりあえず上層部に報告でしょう。 うちでは、子供用の自転車をとある量販店で買った時に配送依頼したら、この会社が運んできました。 そして留守だからという理由で、不在放置。 しかも自宅敷地前の公道に、です。 数時間後に再び来て、荷物を回収して去ったそうです。 不在票は、郵便受けやドアの隙間などでなく、ドアノブの継ぎ目?隙間?に無理矢理挿してありました。 ちょっとした風でも吹き飛びそう・・・。 留守にしていた私は、当然ながら何も知らず、単なる「不在」程度にしか認識していなかったのですが、御近所さんおよび他社宅配便業者に「通行の邪魔」「非常識」「不用心」などと指摘されて詳細を知った次第です。 翌日の再配達で本人に苦情を言ったところ、 不在放置した理由は「留守だから」 公道だった理由は「お宅、狭いから。外にしかおけねーじゃん」 不用心!紛失したらどーすんの!「じゃ留守にするなよ」「なくならなかったからいーだろ」 他にも数々の失礼な発言を残していきました。 初回配達に留守した上、また来てやったときにも留守なんて、非常識極まりない客らしいです、私。 そこでこの会社のHPから、苦情の長文メールを送りました。 不在票に記載されたドライバー名も当然入れて。 その翌日には腰の低い感じの男性から謝罪の電話があり、 「これから伺います」とのことでしたが、それは断り(こちらにも予定があるので、これからと言われても、本当に困る)、 ・担当者を即刻変えること、 ・万が一商品に問題があったら弁償すること ・社員教育をしっかりしなさいっ! を約束させて終わりました。 その後そいつは見かけないので、効果はあるのでは。

その他の回答 (9)

• totovc
回答No.10

うわっ、いろいろあるんですねえ。 私もこの会社の配達振りには呆れることが多いですが、 たまたまうちの辺りの地域だけかと思ったら、全国的に頻発なのか?! とりあえず営業所と本社の方にクレームを言ってみるとよいと思います。それで改善されるという保証はありませんが・・・。 No.7さんの「しかも そいつ酒臭かったですよ。」には絶句です。 そんな馬鹿なこと!万一そんな人が来たら、速攻警察に通報ですよね。

• pinocio
回答No.8

それは向こうのミスですね。腹立ちますよね。 だって、ちゃんと電話確認されてますもの。 私は佐川じゃなく他の運送会社(黒い動物)に横柄な態度をとられたことがあります。 で、スカッとする方法を伝授いたします。 運送会社のHPから問い合わせメールアドレスに今回の詳細をメールします。 すると、本社→営業所に連絡が行くので、上から営業所が怒られる。 で、黒い動物の運送会社の場合、営業所長が直々に荷物を持って謝罪にやってきました。 担当ドライバーは次回の配達から、この家は気をつけようと態度を改めるという利点があります。 でも、この恐ろしい世の中、逆恨みをする人も多いので程々にが肝心です。運送会社だと家もわかるからねぇ。

回答No.7

同感です。私も ジャパネットで買い物をして夜間指定したんです。勿論購入先も夜間指定で品物を出していました。所が 朝佐川から電話があり、今から届けます、、とのこと。たまたま出かける所で 少し待って佐川が来て荷物を受け取りました。今度は 通販の荷物の引取りです。今度は指定通りに来たものの、次の日また違う佐川の人が やって来て。引き取りに来ました、、ときました。はぁ~ですよ。昨日 渡しましたよ!って言うと、えっ!会社から行けと言われたので、、とシドロモドロです。伝票を見せて 納得して帰って行きましたが本当 使えない。しかも そいつ酒臭かったですよ。

質問者

補足

いやもう皆さんいろいろ出てきますね。 配送業者が選択できるショップならいいですが たいていは安いという理由だけで佐川を選択していますね。 こういう愚痴のまとめサイトでも作れば 世の中のショップは考えを改めてくれるんでしょうかね? 送料高くなってもいいから佐川やめてほしいです。

• koakumaz
回答No.6

僕なんか大学構内で佐川急便の軽トラックにひかれそうになって, 僕:「危ないじゃないですか!!」と言った所 佐川のドライバー:「何が危ないか!ひき殺すぞ?」って言われ, 佐川急便にひき殺すぞじゃなく,謝るべきだとクレーム。 佐川の課長が2人きて,文書持ってきました。 お客様の誤解を生んだ事,まことにもうしわけありません。 配達エリアを変更も視野に入れたいと思います。 まず, 僕:「これは僕の誤解なの?ひき殺すぞって言われたんですよ?」とつっこんだところ, 佐川:「誤解じゃないです。」 僕:「配達エリアは変えてくれますよね?」 佐川:「もちろん,すぐにはできませんが,変更する予定です。」 2週間後,そのドライバーが通常通りいたんで,配達エリアは変えるんじゃないの?って電話したところ, 佐川「次にまた,何かしたら変えます。」 ちなみにそのドライバーは,バイト中にしつこく電話かけてきて, 終わった後とったら, 佐川:「お宅はいつ行ってもいないけど,いつになったらいるん。こっちもこまるんだけど」 僕:「なんで,怒ってるんですか?用事があるから日時指定してないのに勝手に来てそんなこと言われても困るのですが。」 佐川:「・・・」 電話を一方的に切られました。 こんな対応するところです。 今年実家に変える予定で,どこかの引越し業者にやってもらおうと思ってますが,佐川に自分の荷物を触らせる気はないです。 佐川のお問い合わせ番号に書いてる番号にかけたら, マシな対応をしてくれると思います。 不在票に書かれてると思うので電話した方がいいでしょう。

• delphian4
回答No.5

No.1です >→営業所に電話確認。「これから配達に出るところです」 >これがあるので日付指定があろうが無かろうが向こうのミスですね。 仮に勝手に日付指定が付け加えられていた場合、私文書偽造になるとおもいますので 届いた荷物が日付指定になっていた場合、ショップ側に確認しておいた方が良いかなと。 まぁ、口答で「配達は明日の日付指定になっております」と言われているので 荷物に何の記載もなければ虚偽の報告ということで、営業所に直接文句を言うより No2さんのように本社経由で言って貰った方が効き目はあるかと思います

• sakuuuuu
回答No.4

佐川急便はとても荷物の扱いが荒く、顧客対応も貧弱です。 (ネットで再配達依頼できないし) 私もネットでよく買い物をするのですが日付指定しても佐川急便は日付どおりに届かないことが多いです。私の場合は日付指定より早く来ることが多かったですね。不在通知の連絡するどうか迷います。だってまだ指定日になってないんで。ほんとに配達指定日みてんのか?という感じ。 それも一度や二度ではないんですよね。ものすごく頻繁に発生します。これは私の地区だけかと思いましたがどこもそうなんですね。 最近、ネットショップの手伝いをはじめました。 そのネットショップでビン詰めのジュースを佐川で送るのですが、破損がものすごく多いです。扱いが荒いんでしょうねぇ。 楽天などは配送業者を指定できます。 佐川を避け、ヤマトかペリカンにするのが正解でしょう。

• kind_joke
回答No.3

日付指定や時間指定は、なしで配送されているのですから、何の落ち度もないんじゃないですか? 「これから」というのも今すぐとも今日中にとも言ってる訳じゃないので、びみょーに嘘じゃないですし。 そもそもサービスとして教えてくれてるだけで、料金内のことしてればそれ以上の義務はないですしね。 まぁ、どちらにしても明日になれば失われる正義なんだから、 もう寝なさい(・∀・)

回答No.2

つい先日「セイノウ運輸」と同種の事が ありました。当方が受取人側。  荷物問い合わせ番号でネットで調べてみると、 「発送元」から「中継店」そして「地元の営業所」 までは順調に運ばれ、その「地元の営業所」の 到着日時が「12月1日、午前4時」  でその後、「12月5日、午後」いくら待てども 連絡こないので「地元の営業所」に電話 「1日にそちらの営業所に届いているのに、その後 荷物はどうなったんですか?もし私が今電話しなかったら 荷物は永久に届かないかもしれませんね(怒) ずさんな営業体制ですね。責任者の方を出してください。 そして配達遅延の理由を明確にしてください。 これまでセイノウさんの対応を評価していたのに残念です」、 女性受付「申し訳ありません。責任者は今外出しております。」 「今回の件は、あまりにこちらに迷惑をかけた事は事実ですので 恐縮ですが、セイノウさんの本社に連絡させて頂きます。 恐縮ですが、貴殿と責任者の方のお名前をフルネームで お教えください。」 本社に電話 「(事情を話し)「配達遅延の理由」を明確して頂かないと 怒りがおさまりませんので、その営業に厳重注意と 今回の「配達遅延の理由」を明確な回答と謝罪の電話を こちらに入れるようにお願い致します。」  しばらくして地元営業所の責任者から電話 「今回ご迷惑をかけて本当に申し訳ございませんでした。 「配達遅延の理由」は担当販売員が急な皮膚病を起こし 代理担当配達員を回そうにも人材不足と多忙のため 今回の不祥事を起こしてしまったのこと・・・」  理由はともあれ、「急用による引継ぎ体制」のズサンさと 細かな「遅延理由報告の電話連絡」等の怠慢等が 明確であきれて何も言えませんでした。  他の一生懸命&確実に仕事をこなしている配達員のためにも ある配達員のために会社全体の評価を下げてしまうのは 許しがたく 本社の(なるべくトップの方に)詳しく状況を報告し、 本部から地方の営業所に通達(厳重注意)をしてもらうのが最善策 だと思います。それが会社の今後のためにもなると思いますから。 仮に一ユーザーの意見を疎かにするような会社に未来はないと 思いますね。

• delphian4
回答No.1

実は勝手にショップ側が日付指定をしていた…なんてオチがあるとあれなので ショップ側に連絡 可能であれば伝票の控え等をFAX・スキャン等して貰う 受け取った荷物に勝手に時間指定が追加されていた場合 消費生活センター等に報告し、指導を入れて貰うのが良いかと http://www.kokusen.go.jp/map/

質問者

補足

→営業所に電話確認。「これから配達に出るところです」 これがあるので日付指定があろうが無かろうが向こうのミスですね。 消費生活センターはアドバイスのみで強制力はなかったと思いますヨ。