• ベストアンサー

ちょっと聞きたいんですが

始末書の書き方教えて下さい 荷物配達の仕事をしていて午前中指定の荷物を12時33分に配達してしまったのと、集荷先に引受した控えを置いてきてしまったのと、間違って違う家に不在通知書の誤配をしたのと、再配達の連絡が来たときにお客様の名前を呼び捨てにしたのと、17日指定の荷物を14日に配達してしまったのと計5枚書かないといけないんです 自分は始末書なんか書いたことないんでわかりません誰か書いたことある人教えて下さいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19701114
回答No.2

先ずは・・・・タイトル【始末書】と書く。 文章として最初にミスの事実を書く。 ミスの原因を次に列挙する。(この場合は私の確認不足  不注意 等で) 今後の対応策を次に書く(再発防止策・・・この場合、自己の不注意のみであり、常に緊張感を持ち自己で必ず再確認を行う・・・等しか書きようがないとは思いますが・・・・。お客様の呼び捨ては、どんなに業務が多忙であっても電話に出る際は一呼吸置く。。としか書きようがないのでは?) 最期に「○○等の件ですいませんでした。今後二度と発生しないよう十分に注意し業務に邁進いたします」・・みたいな感じですね。。。。 要は最初に事実→次にソノ原因→再発防止策→文末に反省の言葉と今後のがんばるオーラー文章。 僕は接待でお客さんが倒れてしまって始末書を1回書きました。。。(お客様がガンガン飲まれたんだから・・・とは言ってもお客様にお見舞い金等も発生しますし、接待時の原因・対策等も正直、書きようがないですが楽しかったですよ。)  始末書が廻って色々、上役が自分の始末書を見ていきますが社内爆笑でしたよ。 対策⇒飲食接待を行わない。 以上  みたいな(笑)

その他の回答 (1)

• isf
回答No.1

ここで聞くより上司に聞いたほうが早いと思う。