• ベストアンサー
  • 困ってます

人を蹴落とす事は大事な事?

  • 質問No.9260790
  • 閲覧数1270
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
社会で生きていくためには、人を蹴落とさないと生きていけないのですか?
職場などでも人を蹴落とす強さがないと、仕事なんてやっていけないんでしょうか?始めたばかりのバイトがそんな感じで、人をいじめては辞めさせるみたいな雰囲気で、精神的に参っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
ごく短期スパンでみれば、そいうこともあり得るし、
必要な場面も出てくるでしょう。

しかし企業にとって、人を蹴落とすことが
必要な社風は、長い目で見ると企業を弱体化させると
私は思いますね。蹴落とすことが「目立つ」あるいは「実績」に
つながるんだったら、結局蹴落とした人しか残りません。
そういう企業が今後伸びるか?と言われるとまず伸びません。

私が昔居た会社では「社長賞」といって半期で
業績の良かった部門を表彰して、ボーナスにプラスの
報酬が入ることやってたんですけど、みんなこれ欲しさに
他部署の要請とかながしろにして「己さえ良ければいい」って
仕事をやり出して、会社が傾いていきました。

「蹴落として」仕事をするのではく、「蹴落とす気持ち」で
仕事をすること。もっというと「蹴落とすつもり」でやるけど、
困った時は「お互い様」と手を差し伸べることが大事だと思いますね。
力のある社員が他の社員に手を差し出す、そういう(質的にも量的にも)
余裕がある会社が伸びます。少なくとも赤字にはなりにくいですね。

バイトでそういう企業なら、近い将来会社は傾くと思いますよ。
お礼コメント
noname#223741
ありがとうございます。
「蹴落とすつもりで仕事する事」って言葉心に響きました。
今のバイトは早めに辞めようと思います。
投稿日時:2016/11/27 20:10

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (789/2293)

結果的に人を蹴落とすことになるのと、意識的して人を蹴落とすのは違います。
意識して人を蹴落とさないとやっていけないのは、実力のない人だからでしょう。
実力があれば、他人をわざわざ蹴落とさなくても上にあがれますから。

バイトなら、無理して続ける必要もないのではないですか。
もっといい職場はあるはずですから、別の仕事を探されてはいかがですか。
お礼コメント
noname#223741
ありがとうございます。
そういう風に蹴落とそうとする人間って弱い人間の証拠ですよね。
早めに新しい職場探します。
投稿日時:2016/11/27 20:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (394/2143)

敵は少ないほうがいいですからね。
自分の敵になりそうな人、または自分の敵で、
さきにこっちからやらないとやられてから後悔したくないじゃないですか。
やったもの勝ちだと思います。
お礼コメント
noname#223741
ありがとうございます。
なるほど…先に攻撃仕掛ける事で自分を守るみたいな感じなんですね。
投稿日時:2016/11/27 20:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 6% (6/92)

時に、ライバルを蹴落とす事は必要ですが
例えば、バイトから正社員になれる登用試験がある際などは。

でも、始めたばかりでは必要ない行動です。
出来れば、バイト先を変えたほうがよろしいと思います。

よほど低能先輩がいるんでしょうねー。
お礼コメント
noname#223741
ありがとうございます。
職場に入った時は衝撃的な感じでした。あまりにも酷くて…
バイトは新しい所を探そうと思います。
投稿日時:2016/11/27 20:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1788/9048)

他カテゴリのカテゴリマスター
suu525nuu さん、こんにちは。

そうですね。社会だけではなく、学校でも兄弟間でもそんなことが起こりえます。
社会で生きていくためには、人を蹴落とさないと生きていけないのですか?
職場などでも人を蹴落とす強さがないと、仕事なんてやっていけないんでしょうか?始めたばかりのバイトがそんな感じで、人をいじめては辞めさせるみたいな雰囲気で、精神的に参っています。
そうしないと会社がもうからないとかいろいろ理由があるでしょう。
仏教でいうところの業というやつですよ。しようがないこととして考えるしかないです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD
お礼コメント
noname#223741
ありがとうございます。
確かに学校でもいじめって多いですよね。
やはり人を蹴落とす人ってどこにでもいるんですね…
投稿日時:2016/11/27 20:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (618/2522)

>>始めたばかりのバイトがそんな感じで、人をいじめては辞めさせるみたいな雰囲気で、精神的に参っています。

まともな会社、バイト先の職場では、そんなことありませんね。

ただ、どの職場でも、それなりの競争があるのは事実だとおもいます。

ドラマの半沢直樹にあるような、大企業での出世競争に生きる人はもちろんのことですね。

でも「出世なんて気にしないし、興味ないよ」という価値観の人であっても、競争はあります。
たとえば、複数人の派遣さんを使っている企業では「AさんとBさんのどちらを、この先も契約継続するか?」なんて考えるでしょう。
企業が不況になれば、「AさんとBさんのどちらをリストラするか?」なんて、なりたくなくとも競争の対象になったりします。
だから、集団の中においては、やはり上位を確保しておく必要はあるでしょうね。

そして、どうしても、ハズレな会社には、ハズレな人たちが集まりがちです。
早めにそういうバイト先は辞めたほうがいいと思いますよ。
お礼コメント
noname#223741
ありがとうございます。
そこの職場は入ってから知ったのですが、かなり評判が悪い職場みたいです。小学生のいじめみたいな感じです。早めに仕事を辞めて新しい職場探します。
投稿日時:2016/11/27 19:57