• 締切済み

バイトの辞める理由。

ファミレスで今半年ぐらいバイトをしている大学1年生なんですけど、仕事がしんどくてやめたいなぁと思いつつあります。 職場の雰囲気は決して悪くなく、良好なほうだとおもいます。自分も職場の雰囲気はこのような感じを求めていた感がありましたが、仕事がしんどく、ファミレスなので速く商品を出さないといけないという気持ち等精神面で辛い面があります。 辞める理由にしても、後味の残らなく、すんなり辞めれる理由がないのかと思っています。 いい理由のある方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.7

お金に困っているのでなく、次のバイトをすぐにする必要が無ければ 学業のためでよいと思います。 しかしそうではなく、すぐに始めたバイト先で元同僚に会ったりするととても気まずいとおもいますよ。 それが同業種の場合、職種があわないなどもつじつまが合わなくなってしまいます。(バイトではありませんが大口をたたいて退職し、2ヵ月後に同じ職に戻り、それを元同僚に知られたときは顔から火が出るおもいでした) 正直にこの職場自体は好きだけど、機敏に動くことが得意でないのでもう少しゆったりとした職場を探したい、と伝えてはいかがですか?

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.6

>仕事がしんどいので辞めたい プロ意識のある正社員からすれば「ふざけるな」「これだから所詮アルバイトはアルバイト」です。 理由をベラベラ語る必要はないでしょう。 2,3日無断欠勤でもすればあなたの名前はシフト表から抹消されてますよ。

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.5

正直に本当の理由を言うのが一番いいと思います。 嘘ついたってお互いにいい事はなにもないです。 「しんどくて辞めたい」「しんどいので自分には合ってないと思う」 でいいのではないでしょうか。

回答No.4

大学が忙しくなって,でいいとは思います。 ただ,辞めるしか方法がないのでしょうか? どのようなバイトであれ,お金をもらう以上某かの辛い面があるはずです。 我慢しろ,というのではなく,「自分はこういうことが辛い」「上手くできない」ということを,同僚や先輩,上司に相談して,アドバイスをもらったり解決のための方法を模索してはどうでしょうか? 全ての問題が解決できるとはかぎりませんから,結果として辞めることになるかもしれませんが,まず「問題解決のための動き」をしてみるというのも,いい経験になりますよ。

noname#66111
noname#66111
回答No.3

バイトお疲れ様です。 長期で勤めるという契約でもしていない限り、「別のバイトも経験してみたいので」という正直な言い分で問題ないと思います。 まだ大学一年ですし、ずっと不満のある仕事に従事し続ける必要はないでしょう。 もし面接時などに「一年以上働きます」などのやりとりがあるのでしたら、もう少し辛抱しないといけませんね。 もしゴネられたりしたら、そこはより正直に、「雰囲気などはとても気に入っているけれど、速く商品をお出しするプレッシャーが思いのほかキツイので、長く続けることを考えると気が重くなる」と述べてはいかがでしょうか。 そうしたらなるべくプレッシャーをかけないように気を遣ってくれるかも知れません。職種の特性でもありますから、ちょっと可能性は低いですが。 それでも辞める意志を貫くのでしたら、「来月の15日までと考えています」と具体的な話に切り出すのがよいでしょう。意志が覆らないアピールになります。 ただしこの日にちについては、一ヶ月以上前までに辞める意志を話すべきとされていますので、必ずそれ以降で指定しましょう。 どの仕事も、色々大変なところはどうしてもあります。 そんな中で、自分なりの楽しみややりがいを見つけて、「私はコピーのプロ」とか「このプログラム組みは俺に任せろ」みたいに、いいところに近視眼的になることで、日々の嫌な部分を乗り越えていくんだと思われます。 雰囲気の悪いバイト先にももちろん当たることでしょうが、どうぞ色んなバイトを体験なさってみてくださいね。

回答No.2

言いづらいですよね。 そんなときは、だんだんバイトのシフトを少なくしていって、 いつの間にか消えてるみたいなのがオススメです。 しばらくすると、店長から電話がかかってくるので、 「単位がまずい!」 などとさわやかにいっておきましょう。

noname#128230
noname#128230
回答No.1

学生なのだから、成績が悪くて勉強しなければなりませんが一番良いのではありませんか?

関連するQ&A

  • バイトについて

    こんにちは。 この春から大学生になり、そろそろバイトを始めようと考えているのですが、コンビニ、ファミレス、居酒屋で悩んでいます。 とりあえず同世代の人がたくさん働いていて友達が増やせるような場所がいいです。 それぞれ職場の雰囲気は違うと思うので一概には言えないかもしれませんが、一般的に言うと上記の3つではどこがよろしいでしょうか? 仕事ももちろんがんばります!! よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが

    現在、ファミレスとコンビニで掛け持ちのバイトをしている大学生なんですが、ファミレスの方が急に人手不足になってしまい、今いるメンバーでその不足を少しフォローしてほしいと店長から言われ、バイトをそっちだけにしようと思っています。それで、コンビニの方にその旨を伝えて辞めたいという話をしたところ、「掛け持ちでやるって言ったのは自分だろう?」「そっちの店がどうであっても時間の融通はしっかりつけてもらわないと困る」と全く受け付けてもらえませんでした。 ファミレスはもう8ヶ月やっていて職場にもかなり愛着があるので力になりたいという気持ちでいっぱいなんですが、コンビニの方はまだ始めてから1ヶ月程度で職場(というか店長)と肌も合わない感じです。 自分の意思で掛け持ちのバイトをしていて、どちらかのバイトを優先するために片方を辞めようと思うのは私が悪いのでしょうか。 また、既に一度辞めたいと言った後で別の理由をつけて辞めるにはどんな理由をつけるのが無難なんでしょうか。

  • バイトを辞める理由

    通信制大学に通う者です。 今月からあるバイトを始めたばかりです。 しかし先日英会話教師のアルバイトの求人を見つけ、英語を教える仕事がしたいとずっと思っていたので、それに応募したいと思っています。 しかしもしその講師の仕事に採用された場合、1~2ヶ月しか働いていないバイトを辞める際どのように言って辞めたらよいでしょうか..? 「就職が決まった」などというのも良いかと思うのですが、まだ仕事を始めて1~2ヶ月しかたっていないので、その理由もどうなのかなと思います。 社員の人も厳しいので、辞めたいと言ったら怒られそうな雰囲気です。何か良い理由はないでしょうか?

  • バイトを辞める理由

    私は 高校1年で 飲食店のバイトをしています。 部活は していません。 もうすぐで 今のバイトをして 4ヶ月になるんですが 職場の先輩に嫌われていて ずっと我慢してます。 今の職場には同年代の人が 全くいません 来ても、職場の雰囲気で すぐに辞めています それもあり、相談出来る人も いなくて ずっと家で 夜中泣いてた事もありました 嫌われる方にも問題があると 思って 今まで 我慢してきたんですが、 最近では バイトが近づくと 泣きそうになったり お腹が痛くなったり 身体中が痒くなったりします。 中には 優しい人も 少しいるんですが もう 耐えられません。 何かバイトを辞める 理由とか 無いですか?? 「勉強が」 っていう 理由だと 前に辞めた人が そうだったんですが 勉強とバイトの両立が出来ないんだったら 最初からバイトなんか やるなよ みたいな愚痴を 言ってたので 使うのが とても怖いです… 何か理由が あれば 教えていただきたいです 回答お願いします。

  • バイトやめたい;;

    私は今月からバイトを始めました。ファミレスなんですが、持病で精神的に病持ってる私には「ずっと笑顔」というのが辛いです…。 でも契約は半年なんです… 持病理由に辞められますかね? また次アルバイトする時は地味なアルバイトをしようと考えています。

  • バイトを辞める理由

    先月の半ばから某ファミレスで初めてのバイトを始めました。 しかし、思っていたものとかけ離れすぎているし給料の割に忙しいのでつらいと思いながらバイトをしています。 僕は年末年始の人手不足を補うために雇われました。 友人に相談したら辞めるのであればできるだけ早めに店長に言った方がいいというので、すぐにでも言おうと思います。 低給料の割に忙しいなんて口が裂けも言えません。どうせ辞めるにしても円滑にやめたいです。 そこで、何か適当に理由をつけようと思います。 下宿の大学生なので遠くへ引っ越すからというのはばれそうなのでNGです。 今のところ、諸事情で海外に3月まで行って、帰ってきたら新学期で忙しくなるから辞めます。というのがいいと思っていますが、ちょっと急すぎるような気がします。 何かいい理由はないでしょうか?

  • 塾講のバイトをしているのですが…

    現在大学二回生で、塾講のバイトをしているのですが、辞めたいと思っています。 理由としては、塾業務(授業以外の仕事)が時間的にキツいことと、職場の雰囲気に馴染めないことがあります。 元々塾バイトが割りに合わないこと、大変なこと(これはどのバイトでもそうだと思いますが)は理解しており、生徒にも申し訳ないので1年間続けたのですが、どうしてもこれ以上続けるのは精神的に耐えられないです。 でも、職場は人手不足な上、中途半端な時期なので辞めたいと言い出しづらいです。 もう少し我慢して続けるべきなのでしょうか? また、就活などで「バイトすら長続きしない人間」だと思われるのではないかと考えてしまい、怖くて踏ん切りがつかない所もあります。 仕事をなめている、甘ったれた質問だと思うのですが、アドバイス等を頂きたいです。

  • バイトを辞める理由

    こんにちわ。二十歳の女です。 今バイトをやめようと思っています。仕事事態はつらくはないのですが人間関係や体調の面で。体調が悪い、だけでバイトを辞めてもいいのでしょうか。今までもちょっとはしてやめての繰り返しだったんですがやはり精神的な体調の部分で辞めてしまいます。症状は軽い鬱や、感情が落ち込んだとき(例えば泣く時)発作みたいに息が苦しくなります。号泣した後頭がぐわんぐわんになるなど、精神的なことが多いようです。今まで怖くて病院は避けてきたんですが、ちゃんと行ったほうがいいでしょうか。このままちゃんとした仕事につけないんじゃないかと思うと不安になります・・・。

  • バイトを辞める時の嘘

    私は今までレジでバイトをしていたのですが、あと少しでトレーニングが終わるという今日、そのバイトを辞めました。 シフトを入れられてしまう前に辞めた方がいいと思いこのタイミングで言ったのですが、教えてくださる方は忙しい方なので、時間を割いて教えたのにと不満そうでした。(本当に申し訳なく思っています・・・) 私がこのバイトを辞めた理由は、本当は精神的に参ってしまったからなのですが、正直に言うと相手の方の性格上ややこしいことになると思い、「親が仕事を増やしたから家のことをしなければならなくなった」という理由を話しました。 実はこれも本当のことなのですが、バイトを辞める直接の理由ではないのでやはり相手も変に思ったらしく、「本当か嘘か分からないけど」と言われ、後味の悪い感じになってしまいました。 しかも今度また残りのお給料を貰いに行かなければいけないのでとても気まずいです。 そこでお聞きしたいのですが、バイトを辞める際、嘘を付いて辞めたことのある方はいらっしゃいますか? 確かに正直に話して辞めるのが一番だとは思うのですが、今回はどうしてもそう言えない雰囲気だったので、皆さんの経験談なんかも聞いてみたいです。お願いします。

  • バイトを辞める理由が思いつきません。

    大学1年生です。 やめたい理由はバイトは仕事内容をミスしてしまったら非常に恐ろしく、私の頭の中は半分ぐらいバイトのことで沢山になり、夜も眠れません。 バイトにより私は結構うつ病に近いものにもなってしまいました。 人間関係も正直私は浮いています。しかも1番仕事ができません。 逆にこのような人はやめてくれたほうが嬉しいのでしょうか…? 真っ先にシフト減らされるのは私ですし…。 実際言い出すのは怖いのですが… 大学1年生は暇というイメージがあるようで「学業が大変」という理由が通るか不安です。また、「沢山の資格を集中して取りたいため」という理由も考えましたが不安です。 実際、資格は本当に考えています。 引っ越すとか自分が病気とかの理由は問いただされたらボロが出そうです。 なんか良い理由はありませんか…。

専門家に質問してみよう