• ベストアンサー

AIが進化したら無職や生活保護が激増?

AIが奪う、なくなる職業・仕事のランキング http://ideasity.biz/jobs-replaced-by-machie-ranking AIが進化して普及すると人間の仕事がかなり減りそうですが、そうなると無職や生活保護の人が増えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.5

>AIが進化して普及すると人間の仕事がかなり減りそうですが 必ずしも減るということにはならないでしょう。 AI技術と言うのは、過去データーに基づいて判断を行います。 プログラムがあらかじめ決めた最適解に基づいて対応を決めて行きます。 その際に最新のデータを取り入れて最適解を修正する機能を学習機能と読んでいます。 決められたプログラムに基づいていますので、平たく言えばマニアル人間と言われる人達と同じ仕事のやり方をやるということです。 下記の中国のデズニーランドのサービスはこのマニアル人間がやっていたために起きた問題です。 日中のサービスには極めて大きな「差」、日本のクォリティは高過ぎる=中国 www.excite.co.jp/News/chn_soc/20160828/Searchina_20160828005... 抜粋 日本の公共交通機関の存在を挙げ、鉄道の駅では目の不自由な人のためのバリアフリー化が進んでいるほか、駅員も障がいを持つ人のサポートを行ってくれること、女性への配慮として女性専用車両が存在することなどを紹介し、「人間本位のサービスは感動すら覚えるほど」と伝えた。  また、「人間本位のサービス」は医療現場や商業施設など、日本ではあらゆる場面で見ることができることを指摘。例えば、医療現場ではあくまでも患者のための医療が行われていることを指摘し、中国のように利益につながる高額な薬をわざと処方するようなことはないと指摘。また、処方された薬も日本では1日に何回、いつ服用すれば良いかがわかりやすく書かれていることも「人間本位のサービス」の1つだと指摘した。 人間の個性というのは生来のものもありますが、これに更にその人が育ってきた環境や経験が加わって生まれてきます。 結果として人間というのは十人十色です。 AIは極めて限られた人間が作ったプログラムに基づいて作動しますので、最も苦手とする部分です。 上記のデズニーランドの場合、個々の従業員が個々の顧客を相手にしていて、しかもその際の時々の状況が異なります。 中国の従業員のようなマニアル人間では顧客の満足が得られません。 顧客を満足させる日本人従業員の対応を「人間本位のサービス」と言っているのはこのことです。 当然AIでの対応には限界があります。 ご指摘のURLではダイヤモンドという書籍の記事を引き合いに出していますが、ここで指摘されている仕事の種類には些か問題があります。 人間が人間を相手とする仕事は恐らく代替は難しいでしょう。 グローバル経済が行き詰まりを見せていて、今後はモノではなくコトが経済の主流になって行くだろうと言われています。 コトの経済というのは人間が人間を相手にする経済です。 必要とされる仕事は増えこそすれ減ることはないでしょう。 AI技術の方が適している仕事があるというのは事実です。 現在株式市場で高速度取引というのが行われています。 コンピューターに売買させる取引で人間の能力を超えた速さで取引されています。 1000分の1秒単位で取引が行われると言われていますす。 アメリカでは半数以上の取引がこれで行われていると言われています。 つまりこの分、従来の証券マンの仕事が奪われているということです。 人間は疲労しますが、AIを作動させるコンピューターは疲労しません。 ロボット技術と組み合わせると監視作業などは途絶えること無く続けることができます。 単純作業を繰り返す組立産業などの仕事を休みなく続けることができます。 あるいは決まりきった書式の書類を作る仕事なども休みなく続けることができます。 このような仕事は奪われるでしょう。 つまり、旧来の仕事は減り、あらたな仕事が増えるということです。 結果として、今後AI技術が発達してもご心配のように無職や生活保護の人が増えるという事態にはならないでしょう。

guridonn
質問者

お礼

AIを利用・活用した新たな仕事が出てくるのでしょうかね

その他の回答 (7)

noname#225485
noname#225485
回答No.8

日本に関するならむしろ良いのでは? すでに超高齢社会に入ってますから、ここから人口は激減します。 それをAIで補うって考え方はあると思います。 就業人口が減ればそれを何かで補わねばなりません。 だから移民なんて話も出てる訳ですから、AIを効率的に用いれば少ない就業人口でも経済をカバー出来る可能性はあるでしょう。

guridonn
質問者

お礼

人手不足をうまくカバーできるという考えもありますね

• pct10968
回答No.7

じじいです。 近未来的には、全てがAI+ロボットで補えると思いますよ。 当然私などそれを見ることはないでしょうが。 AIも何れ与えられたデーターを元に、新たなデーターを作り出すAIも出て来る事と思います。 それを思考と呼ぶかは解りません。 AIが思考を持ち始めたら、誰にも止められないでしょうね。 昔の映画や小説の物語が現実化している事を鑑みれば、恐らく人工知能など単なる想像上の出来事ではなくなるはずです。 >AIが進化して普及すると人間の仕事がかなり減りそうですが、そうなると無職や生活保護の人が増えるのですか? 人間すら必要なくなるかもしれません。 AI+ロボットが必要なAI+ロボットを作り出せば良いだけですから、恐ろしい想像です。

guridonn
質問者

お礼

AIの進化でどのような社会になっていくのでしょうね

• migiug
回答No.6

イーロン・マスクは、「政府は最終的にはベーシックインカムやそれに類するものに落ち着く可能性は非常に高い」と見ているとのこと。

guridonn
質問者

お礼

ベーシックインカムも導入のハードルは高そうですよね

noname#259849
noname#259849
回答No.4

可能性は充分ありますね。 企業が必要としているのは労働力で、必ずしも人間である必要はありません。 知的生産以外の需要は減っていくと思いますが、知的生産に耐えうる人材は多くありません。

guridonn
質問者

お礼

文句も言わないし疲労もしないので、AIや機械は有利ですね

• kaitara1
回答No.3

AIや便利な機器ができないことをやる必要があると思います。誰がやっても同じ結果になるような仕事は機器がやってくれます。やはり新しい工夫できるというのが必要な能力ではないでしょうか。

guridonn
質問者

お礼

創造力などが求められるかもしれませんね

回答No.2

AIが奪う職業はたくさんあるからもしれませんね。 しかし、AIが生み出す職業もたくさんあると思います。 結果的に変わらないでしょう。 いつの時代でもそんなもんです。

guridonn
質問者

お礼

生み出す仕事もありそうですね。

• dragon-man
回答No.1

日本は少子化で労働力が減っています。ほかに仕事はいくらもあります。農業なんて半分ぐらいが不法外国人労働者です。日本人が辛い仕事をやりたがらないからです。怠けているだけです。AIを理由に生活保護なんて、見当違いも甚だしいです。福祉を売り物にする民進党などの政治家は見当違いが多いです。

guridonn
質問者

お礼

労働力は減少しているのですね