• 締切済み

テスターでの導通検査

テスターでの導通検査をする場合、抵抗レンジでするわけですが、通常、抵抗を測定する場合、レンジを変えるときは、0Ω調整をするわけですが、導通だけを見る場合も、レンジを変えたとき、0Ω調整をしなければならないのでしょうか。 回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1098/2290)
回答No.3

>レンジを変えるときは、0Ω調整をするわけですが イマドキまさかのアナログテスタ?  http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/items/index.php?id=8 https://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?product_key=915 デジタルにしたら? http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/items/index.php?id=4 https://www.hioki.co.jp/jp/products/list/?category=42 デジタルなら0Ω調整不要 <って言うかぁ普通のテスタには調整機能が無い 因みに導通チェックにはブザーモードで使います https://www.hioki.co.jp/jp/products/listUse/?category=42 その場合、概ね20~30Ω以下でブザーが鳴ります 2~3Ωの接触抵抗とか誤差とか気にする必要なし 因みに抵抗値で音色が変わる 馴れると音色で抵抗値の目安が分かる

benchan200
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございます。参考になりました。感謝です。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

あったり前じゃん。 オフセット調整が狂っていたら、0Ωなのか、何らかの理由で数Ωの抵抗値があるのと、どうやって区別できるの?

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にします。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 検査をするにはあらかじめ白紙の検査記録用紙が付いた検査要領書を作成して、なにがどうなった事を以て合格とするかが定められます。つまりもし検査要領書に「導通検査は0.1Ω以下であった時合格とする」と書いてあれば、有効な検定証がある抵抗計でゼロ調の後に測定する必要があります。ところで私が制御盤等で経験した限りでは、絶縁抵抗試験では絶縁抵抗計の検定証が必要ですが、導通試験では抵抗計の精度が要求されないので検定証も要らずゼロ調を行う必要もなく、ピーポーマンで測定(?)してもかまいません。なにしろ検査記録用紙に抵抗値を書く欄がないのですから、抵抗値を測るのではなく間違えて他の所につないでいないか正しい端子につながっているかを知れば足りると言う扱いです。すべてはその検査が何を求めているかによるので、検査要領書、またはそれに相当する取り決めに従います。

benchan200
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。詳細な回答ありがとうございました。参考に致したいと思います。

関連するQ&A

  • テスターの導通チェック

    テスターの導通チェック機能ですが、安物ですと大きい抵抗値のものは測定できないのでしょうか? 20KΩくらいのホーロー抵抗が断線してるかチェックしたのですが全く反応しませんでしたので、他のテスターをつかったらちゃんと導通していました。壊れているのかなと思い1kΩの抵抗で試したらそれはちゃんと反応しました2,3千くらいのものですと大きな抵抗や大きなコイルなどの導通チェックは出来ないのでしょうか?抵抗測定でエラーにならずに測定できる範囲までなら導通チェックもできるのかなと思ってました。

  • 導通テストに使用するテスターについて

    コイルの導通テストをするテスターの選定をしているのですが、視覚と聴覚の両方でチェックするようにしたいが、抵抗値があるとブザーが鳴らないテスターばかりで困っています。100Ωまでブザーの鳴るテスターはないでしょうか。

  • テスターの仕組みについて

    電圧、電流、抵抗を測定する際のテスター(デジタル)の仕組みを教えて下さい。また、測定レンジの間違いで起こる現象についてもご教授下さい。 仕組みで知りたい内容は、例えば電圧測定の際に測定端子にテスターをあててもショートしない理由などです。(当たり前かも知れませんが、導通レンジだとショートしますよね??) レンジの間違いで起こる現象については、下記のような場合だとどうなるのかが知りたいです。 ・DCレンジに合わせて、交流を測定した場合。 ・ACレンジに合わせて、直流を測定した場合。 ・コンセントに電流測定のレンジでテスターをあてた場合。 ・コンセントに導通レンジでテスターをあてた場合。  ※レンジの間違いで回路がショートした場合、ブレーカーは落ちるのでしょうか? 初歩的な質問ですが、テスターの仕組みや、間違った測定をした際に起こる現象を知っていれば、安心して測定が出来ると思ったので、質問しました。その他、測定時に気をつけなければいけない事もあれば教えて下さい。宜しくお願いします。 ○テスターについての分かりやすい書籍ってないのでしょうか??

  • 【デジタルテスター】でマグネットコンタクターのコイ

    【デジタルテスター】でマグネットコンタクターのコイル抵抗値を測定したところ抵抗値が一定に定まらずに1000Ωと2000Ωの間を行き来しており、誤差が1000Ωありました。 そこでデジタルテスターの測定レンジをΩからkΩにすると1482Ωと定まった抵抗値が表示されました。 質問1 なぜΩレンジだとコイル抵抗値が一定に定まらなかったのでしょうか? 質問2 デジタルテスターは自動で抵抗値レンジが切り替わるはずで、Ωレンジでも1万Ω以上の抵抗値も正しく一定に定まった値が表示されるちゃんとした国内メーカーの高級デジタルテスターです。なぜkΩレンジに切り替える必要があったのかデジタルテスターの仕組みを教えてください。

  • デジタルテスター購入に当たって

    お世話になります。 デジタルテスターの購入を考えてますが 商品説明に抵抗レンジの範囲が ◆抵抗(2MΩmax:200Ω/2kΩ/20kΩ/200kΩ/2MΩ) と表記されてます。 この場合200Ωレンジの場合200Ω以上の抵抗物を 測定するのでしょうか? それとも200Ω以下の抵抗物を測定するのでしょうか? どちらが正しい使い方なのでしょうか? ネットで探してみたのですが具体的な使い方が分かりませんでした。 皆様教えて下さい宜しくお願い致します。

  • テスター

    テスターの切り替えスイッチで、「導通」と「抵抗」があるかと思います。配線が断線しているかどうか等を判断するときは「導通」と「抵抗」のどちらの方が良いのでしょうか?また、どういう使い分けをされていますか?私は抵抗値が何MΩという過大表示になれば断線していないという判断しています。

  • テスターの導通モードで表示される数字は何ですか?

    昔から疑問なのですが、テスターの導通モードにときに出る数字は何を表しているのでしょうか? 完全に導通をとれているときには大抵ゼロの値をとるので、抵抗値かと思っていたのですが、実際に測った抵抗値と比較してみると少し値が異なります(全くオーダー違いというわけではないのですが・・) この値が何を表しているのかを教えて下さい。

  • テスターでのA測定について

    テスターでのA測定について 現在!小規模なソーラー発電の実験をしております! 扱っているのはDC12V 10A 程の容量です/ そこで、テスターでW数を出す為のアンペアの測定をしたいのですが A測定にはテスターを直に当てて電流がテスター内に流れ込むのはダメと言う事で 抵抗を掛けようと言う訳ですが/ 実際に何W 何Ω の抵抗を挟めば良いのか解りません テスターは大アンペアを考えてサンワのCD731aを購入しました。 測定レンジは400・4000μA と 40・400mA 間にFUSEDの表記がアリ あと、4・20Aのレンジがあります。 試しに12V 5W の電球を+のバッテリーターミナルとテスターの間に挟みましたが点灯しません 直列が原因なのか? 実際はテスター内に電流が流れ込んでいないのか?です。 ●取り敢えず適切だと思われる抵抗の種類とW数Ω数を教えて頂きたいです。  音声ボリュームの様な可変抵抗があれば便利なのでしょうかね?

  • テスター

    アナログテスタの抵抗測定レンジで×1に電圧を間違ってかけてしまい 40-90ほどの範囲内できし針がふれなくなってしまいました、0オーム 調整しても0に戻ってくれません、復旧させる手法は無いでしょうか 宜しくお願いします。

  • テスターの構造

    いつも勉強させていただいております。 装置のリミットが壊れたようなので、デジタルテスターで導通チェックを しようとしましたら、リミットスイッチ側を測定しているつもりが、 信号ライン側(コネクタの反対)に測定端子をいれてしまい、装置が動いて しまい、ひやりとしてしまいました・・・。 (電源offが基本ですね・・・) そこで、テスターを「導通」にした場合の内部構造はどうなっているのかと 疑問に思いましたので投稿させていただきました。 「導通」にした場合、抵抗値がものすごく小さいので接点がくっついたこ とになり動作したのかと思い、テスターを2個用意し、抵抗を測定したの ですが、測定できませんでした。 ネットで検索したのですが、電圧がかかるような書き方をしている商品説明 は見つけたのですが、なかなか仕組がわからず納得がいかない次第です。 素人質問で大変恐縮ですが、宜しくお願いいたします。