パチンコ屋から出てきた白黒の車の狂人

このQ&Aのポイント
  • パチンコ屋から出てきた白黒の車の狂人とは?
  • 私がパチンコ屋に興味津々で入店したが、マッサージ・チェアが先客で断念。しかし、駐車場でいかにも怒りっぽい男が同じ車に乗り込む光景を目撃し、後から白黒の車にイライラされるような経験をした。
  • その後、私は白黒の車の持ち主に話を聞き、彼がなぜパチンコ屋で負け続けることに固執しているのか不思議に思った。彼はストレスがたまると話し、私に答えを求めていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコ屋から出てきた白黒の車の狂人

今日、仕事が7時ごろに終わった。 「帰り道にある、パチンコ屋に寄っていこう」と私は思った。その店には無料のマッサージ・チェアがあるので、空いていたら、もんでもらおうと考えたのだ。 駐車場に車を止めると、あの車が目に付いた。近所に住む、30前ぐらいの年の男の軽4だ。車種は分からないが、ボンネットと後ろのハッチバックが黒く、他は白い。黒い部分は素人が塗ったらしく、色が均等ではない。だからよく目立つのだ。 マッサージ・チェアには先客がいて、もみもしないで備え付けのマンガ本を読んでいた。 「帰ろう」と私は思い、駐車場に戻った。すると怒りのためか、形相を変えた男が同時に店の外に出てきた。そして男は例の白黒の軽4に乗り込んだのである。 私が先に出発し、その後ろを白黒が走ることとなった。私は後ろから、あおられた。片側1車線なので私を抜けずにイライラしていたのかもしれない。でも私には関係ない。車の後ろには四葉マークも付けてるし、制限速度をややオーバーして運転しているので、あおられる筋合いがない。 その男、常にイライラしているのだろう、近所の子供らに大声で怒鳴っているらしい。うちの子も怒鳴られた経験がある、と聞いている。だからという訳ではないが、私は道を譲らなかった。道幅も狭いので、譲るためには私が、ちょっとしたスペースに停車しなければならない。そこまでの義理はない。 白黒は私をずっとあおりながら、結局、私は家についた。30メートルほど先の借家で白黒も止まった。(ちょっと注意すべき)と思い、私は歩いて白黒の方に向かった。その後、どうなったかは想像に任せたい。 そいつは、 「ほぼ毎日、あのパチンコ屋に行っている」とのことだった。そして、 「ずっと負けてて、ストレスがたまる」とも言っていた。その表情は、完全にテンパっている者の顔であった。 どうして彼は負けると分かっていながら、パチンコ屋に勝負をいどむのか?ココロ(限界まであおられたら、さすがに遠慮はしない)私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=JyRPH0cfMeg

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foo10
回答No.3

そのお兄さんを、'やさしく' 揉んであげたわけですね。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。ギャンブルは、金もココロも奪ってしまうんですね・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oya_zico
回答No.4

片や、(1)バレバレ白黒でパトカーっぽくしている車、 片や、(2)四葉マークをつけて、身体障害者の方が載っているっぽくしている車、 そして、片や、(3)電子看板を壊れたままに放置して、儲かってないアピールをするパチンコ店、 一番、頭が悪そうなのは、誰? (1)は、見た瞬間偽物ってバレるが、 (2)は、余程の事が無い限り健常者とはバレないし、 (3)に至っては、ギャンブル中毒者には絶対にバレないでしょう。 >どうして彼は負けると分かっていながら、パチンコ屋に勝負をいどむのか? 彼は、射的心をあおられて、もう冷静さを失ってしまったバカなのです。 自分が戦っている相手が、巨大産業とは気が付いていないのでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

四葉マークは、身体障害者のしるしではありません。高齢者を意味するマークです。昨夜、知ったのですが、その男は私の長男の同級生Tの兄だと分かりました。Tは小学校も、ほとんど来ていないし、中3になった今でも、家に引きこもっているらしいです。兄と弟、どっちが正解なんでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

パチンコは中毒性があるからです。 韓国ではこの中毒性による問題のために禁止になりました。 しかし、日本では禁止されないのでパチンコで借金・自己破産・家庭崩壊などが今もあります。 その人もパチンコに取り付かれ中毒になっている哀れな犠牲者なのでしょう。 負けると分かっていても止めれないのです。

angel25gt
質問者

お礼

子供らの言うには、帰りには必ず、うちの近所を猛スピードで飛ばしているらしいんです。うちの町内はジグザグ道で、制限速度が30キロなのに、です。キチガイ扱いされても仕方ないと思いますよ・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.1

どうして彼は負けると分かっていながら、 パチンコ屋に勝負をいどむのか?   ↑ 負けると判っていないからです。 宝くじと同じ心理で、今度こそ勝つ、 かもしれない、という淡い期待が、現実に 勝利しているのです。

angel25gt
質問者

お礼

パチンコ屋の台も新しい基準に縛られることになりましたので、お金を使うペースは遅くなります。でもコイン1枚20円、しかも3枚入れないと1回転させれないのですから、まずコインや玉の金額を規制すべきでしょう。ボート場は、客がガラガラなのに、パチンコ屋だけがギャンブル業界で一人勝ちって、さすがにおかしいし、頭がおかしくなる人も出てきます・・・ ご回答ありがとうございました。