• 締切済み

若者は車に興味がない、と言うが

皆さんが若い男だとして、「超高級車か、オンボロ軽を選びなさい。車の購入、維持にかかる費用は全て負担、車の駐車場所も確保する」と言う人が現れたら、99%の若い男は、「超高級車」を選ぶと思いますが、それでも「若者は車に興味がない」と言いますか?

noname#252328
noname#252328

みんなの回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (713/1473)
回答No.8

そりゃみんな「超高級車」を選ぶでしょう。 私なら売りますね。車に興味が無くても、お金には興味ありますから。 大抵はそうすると思います。 それ以前にただで車をもらえる訳がないので、なにかある疑い、断りますが。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.7

>「若者は車に興味がない」と言いますか? 一部の若者の話しであった全員ではない。維持費、購入費用を考えると、軽四ぐらいしか買えなくて、本当は高級車が欲しいのだけど、お金が無いから諦めるという人が殆どだと思います。興味はあるが、現実は高級車は買えない、車を買わない(電車で通勤)という現実があるので、興味が無いという事と、現実は興味があっても購入費用が無いという事は違うと思います。 以上。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

そもそも金無い人に責任はとれません、毎日どこかで 被害者が絶えないのは知りませんか、運転は責任が 伴います、関わらないのが頭が良い人の行動です。

noname#255227
noname#255227
回答No.5

言いません。ちなみにないのはお金で興味ではありません。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

>>若者は車に興味がない そもそも 免許がない から始まる また車は趣味から日常必需品になってる 例えば 同じ条件で スポーツカー と ステップワゴンの軽 だと 軽のほうが需要は高い この辺が 日産やマツダはわかってない

回答No.3

興味を持つかどうかの判断に費用対効果が大きく影響ると思います。 例えば趣味に投資して、得られる満足感が大きいものは興味がある物と言えます。 貴方の言われる全額負担は、それは、趣味ですらありません、子供の玩具と同じです。 与えられたおもちゃでは、若者は車に興味がないと言うのは変らないのでは? 興味津々の興味であって、自分で手に入れたいという意味での興味を持つとは別です。

回答No.2

その条件でその2択だと、興味のあるなしにかかわらず、ほとんどの人が高級車を選ぶのでは? 誰だって、高いもののほうが物がいい、長持ちする、使用感がいい、何なら高く売れるとかを知っていますから。 たとえ興味がなくても、誰でも得な方、高い物を選ぶでしょう。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (528/1084)
回答No.1

興味がないといいますか、 駐車場の確保や料金、維持費などを考えると、 経済的に、躊躇する人も多いのではないでしょうか。 ですので、経済状態や住まいの場所などによっては、両方ともいらない、という人も多そうです。

関連するQ&A

  • 若者の車の興味について

     はじめまして!僕は22歳の男です。最近、車雑誌を見てみると若者の車離れが深刻だと書かれています。僕は地方に住んでまして車がないと不便な生活を強いられますので軽自動車を所有しています。  逆に都会に住んでいる人は車の必要性はないと思います。公共交通機関が発達していますし、交通渋滞も多く、駐車場代も都会では馬鹿にならないので車を所有しないのは理にかなっていると思います。  若者のの車離れは原油高騰の背景もありますが維持費も高いですし。僕の意見ですが最近メーカーの出す車に魅力があまりないのかなと思われます。特に最近の車はデザインが見るに耐えないものが多いような気がしますし(特にトヨタ)、僕は車は移動手段のためであって走りや馬力などには興味がありません。デザインさえよければ良いって感じです。  皆さんは今の若者の車離れについてどう思われますか?(非正規雇用の増大以外で)意見を聞きたくて質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 若者向けの車

    今車を買おうと色々考えてる20歳男です。 車に全く興味が無かったのですが、 色々車を見てて 若者向けの車ってどういう車なのかな? って思い、質問させていただきました。 個人的にセダンやスポーツカーは気が進まないので、 ミニバンやコンパクトカー、軽などで 若者向けのかっこいい車があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 若者の車離れがヒドくないですか?

    若者の車離れがヒドくないですか? 私はFIAT500を所有してますが、私の車を見た男友達が「どこの軽自動車?」 とか言い放ちました なんかヒドすぎません?そもそも軽は黄色ナンバーだよ!

  • 若者の「クルマ熱」 なぜ冷めたんですか?

    日本自動車工業会が現役大学生を対象に行った調査によると、「興味がある製品・サービス」の1位はパソコン。 自動車は17位と低迷しています。 40、50代の社会人に大学時代の意識を聞いたところ自動車は7位でした。 この20~30年で若者のクルマ人気は7位から17位に大きく後退したことになります。 最近の若者はなぜ、クルマへの興味を失ったのでしょうか? スピードへの情熱を失ったからでしょうか? 最近の若者は軽自動車に乗ることで満足しているそうです。 20~30年に比べると暴走族も減ったそうです。 (警察白書によると、08年の全国の暴走族の人数は1万1516人。 88年が3万6934人なので、20年で3分の1以下に激減したことになる。) 若者がクルマに回帰する可能性はあるんでしょうか? 景気が回復すると若者のクルマ熱も回復するんでしょうか? 暴走族は減り、若者は軽自動車に乗って“ママさん化”。 日本は平和ですね・・・。

  • 今時の若者は車に興味が無い?

    先日のテレビニュースで車の販売台数が年々減少していると言っていました。 特に都心部及び近郊に住む若い世代の購入が激減だそうです 私の若い頃(20数年前)、18才になったら即免許取得が当たり前 当然、借金をして車を購入、さらに色々とチューニングなどをして給料のほとんどが車に消えていた時代 会社の若い連中も車を所有している率は半分以下 興味がないのか、ただ単に維持できないからなのか 車以外でも趣味の選択幅が広がったからなのか 実際はどうなんでしょうか?

  • クルマに住むことはできますか

    派遣切りされて住む場所が無い場合、とりあえず仕事が決まるまでの間だけクルマに住むことはできますか。 駐車場を借りるだけならアパート借りるより家賃安いです。 借りた駐車場を住所にします。 なるべく暖かい地方へ移住すればクルマで寝てても凍死はしないと思います。 維持費が安くて室内の広い軽のワンボックスバンがいいかと思うのですが可能でしょうか。 何か不都合なことは有りますか。

  • 現在21歳の車好きです。世の中で言われているほど若者が車に興味が無いと感じません

    現在、若者の車離れがよく話題になりますが ・現在の車趣味のあり方が正常なのか ・昔の車趣味人気が異常 とした場合、どちらでしょうか?私は後者だと考えています。 今は趣味の多様化が進んだ気がしますし、様々なものが低価格で買えますよね さて、それは別にして本題を聞きたいと思います 現在21歳の男ですが、友人には車・バイク好きが多いです これは似た趣味の人間が集まったというよりは 小学校時代からの友人でそういう人間が多かったり 高校でも周りに車に興味を持つ人間がそこそこいたと思います 友人の父の一人が、お前の周りは本当に車好きが多いな といったそうです。 そこで思ったのは、本当に世の中では言うほど若者が車に興味を持たない 特にスポーツカーのような車が好きな人がそこまで減っているのでしょうか 私の周りによく遊ぶ友人が~15人ほどいるのですが、たいていなんらかで車に興味があります スポーツカー派閥ですが 以前S14に乗っていたのですが、盗難を機にレガシィに乗り換えた者がいます 理由は水平対向に乗ってみたかったから とのことです はじめミニバンに乗った者もいるのですが、半年ほど前EKシビックのVTi(MT)というマニアックなグレードを買ってコツコツ弄っている者がいます スポーツカーでなくても、チェイサー・アリストのようなスポーツセダンに乗るものもいます(二人ともトヨタ関係者です) 最後は現在サーフに乗っておりレジャーの度に車を出している者がいますが こちらに感化されて次はMTを買う予定だそうです 私は現在、四つ目のセリカに乗っています。 関係ないですが、トヨタ足と喰わないタイヤに悩まされています ちなみにこの仲間内は、それほどハードな走行もせず峠道を流してドライブをするぐらいです 他の派閥ではラグジー系、SUV系、見た目や用途系とわかれています ラグジーにはステージアとウィングロードに乗っている者がいますが 前者はアメ車に興味があるらしくダッジチャージャーが欲しいと言っています なんでまたダッジなのかは不明です。 後者は日産勤めはじめてから日産車が好きになったらしくスカイラインクーペかZをラグジー仕様にしたいそうです SUV派ではランクル、FJクルーザーなんかが人気があります。 私はマニアックな車が好きなのでこの派閥と話す時に トライトン買ってよ と冗談をいって笑ったりしています 最後の用途等で選ぶ派ですが、現代の大学生らしい 広さや乗車人数で選んだ派です 一人は購入時に、私に相談を持ちかけてきたりもしました 結局彼はラクティスにしたのですが、とても気に入っているみたいです 他にも親と供用、実質友人が使用する車を選んでいたのですが ストリームというオツな車種を選択していました 現在私は専門学校にいっているのですが 16人のクラス中6人が車を持っています。 持っていない4人ほどもアレが欲しいだなんて話しています 身内ネタでは、兄が二人いるのですが 一人は先日AE111レビンからNA8Cロードスターに乗り換えた もう一人はスイフトのエアロエディション(CVT)を買いました 後者は特別車好きではないのですが、買うときはスパっとスイフトでした 見た目のカッコ可愛さ?に惹かれたそうです 長くなりましたが、たった15人程度のよく遊ぶ友人や 兄等をたとえに出すと統計的には参考にならないかもしれませんが 近くの寮の学生はアコードワゴン、パジェロミニ、VWゴルフ、GTO(驚きました) その他にも色々車が駐車してあります。 こういった周りの状況からか、とても若者が車に興味がないとは思えませ 若い者の安直な意見ですが、何を買うにしても新車では値段が高すぎるというのが一つの意見ですが…。 フルローンでまで欲しい車が無いんです。スイフトスポーツ等確かにいい車だと思うんですが。 160万あれば、状態のいいDC2、タイミングがよければDC5と巡り合えますよね 皆さんの周りや、お子さんは等はどうなのでしょうか 意見や身辺のお話など教えてください。 ちなみに私はバイクも乗りますが、バイク乗りの若者とはほとんどめぐり逢えません(笑) 道の駅では返り咲きライダーばかりに話しかけられますし 峠のリッターSSは気の抜けた(いい意味で)おじさんばかりです 若者のバイク人口は、本当に減っていると感じていますが 車はそれほどなのでどうなのかなと思い質問させていただきます 長文失礼いたしました

  • 若者の車離れってなに?

    40代の男性です。 昨日、東京モーターショーのニュースを観る中で、初めて「若者の車離れ」というキーワードを聞きました。 正直、何で~って感じです。 そこでネットで情報を見てみたんですが、イマイチぴんとこないので、ここで質問させて頂きます。 ネットをみる限りでは、次のような感じでした。 ・ミニバンなどファミリー向けの車ばかりで、若者が欲しがる車をメーカーが作ってこなかった。 ・都市圏では、車の必要性を感じない若者が増えた。 ・ゲームなどの遊びが多様化したんで、車への投資という優先度が下がっている。 ・格差社会が広がり、若者が車を購入する余裕がなくなった。 私の世代は、小学生頃にスーパーカーブームがあり、いつかはポルシェとかフェラーリに・・・なって夢見たもんです。 実際、免許を取得できる年齢になったら、運転することの喜び&楽しさも味わい、夢中になったもんです。 若者が車に興味を持たないなんて・・・いったいどうなってしまったんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 車にまったく興味がない人の軽自動車購入について

    私が住んでいる地域は、車がないと大変不便なところです。 通勤に必要な為に、私も運転をしていますが、そろそろ車の買い替え時なので悩んでいます。 まったく車には興味がなく、今乗っている車も妹のお下がりを安く譲ってもらったものです。 経済的な理由から、軽自動車を考えていますが、こんな私に、皆さんがお勧めと思える車を教えてもらえるとありがたいです。 ちなみに、私の優先順位は以下です。 1.安全性が高い。 2.維持費(税金・燃費・修理など)が安い。 3.車体本体、および購入時の費用が安い。 正直、形や色はどうでもいいです。 車好きな人からは怒られそうな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 車の購入

    21歳の男です。 来年就職するにあたって、車の購入を考えています。 そこで質問なんですが、やはり最初は維持費の安い軽自動車などか良いんでしょうか? 将来的に欲しい車は、現行型のプラドかサーフです。 軽自動車ではジムニーに興味があります。 職種は公務員ですが、基本給は14万程で、その他色々引かれるので10万程しか残らないと思います。 最初からプラドやサーフは無理がありますかね? アドバイスお願いします。