• 締切済み

新卒で入った会社辞めたら

従姉が新卒で今春入った会社を辞めてしまいました。実質まだ半年とちょっとです。新卒で入った会社を辞めると再就職はなかなか難しくなってくるのでしょうか?親戚のおばさんは、もうバイトぐらいしかないのでは?みたいなことを言っていましたが本当でしょうか?短期間で会社を辞めると再就職は中々難しくなってきますか?

みんなの回答

• ithi
回答No.9

messenger55 さん、こんばんは。 新卒で入った会社を辞めると再就職はなかなか難しくなってくるのでしょうか?親戚のおばさんはバイトしかないと言っていたけど…というのも極端ですが、確かにまだ若いし、正式採用の募集はあると思いますが、確かに条件は悪くなるでしょうね。 だけど、中途の正式採用はあると思うけど、半年でやめたというのは聞かれると思います。 いろんな理由がありますが、人間関係というのはまずいかもしれません。

• agiito
回答No.8

不利にはなるでしょうね。

• doxob
回答No.7

転職するには、それなりのスキルを身に付けていないと難しいでしょう。 雇用する方も中途採用の利点は「即戦力になる」が一番重要です。そして、再雇用する側は、必ず退職元に理由を問い合わせます。まぁ、退職元は適当に都合に良い事しか伝えませんが。 どんな理由で辞めたのか判りませんが、それがセクハラとかだったとしても、企業は問題を起こしそうな人は採らないです。 再就職は、いままでの会社よりレベルを1,2段下げた方が採用されやすいかなぁ、でも、最近景気が良くなっているから良い会社が見つかるかも。 再就職に際しては、辞めた理由を家庭の都合(親が急病で入院して付き添い看護が必要だった、今は退院しておちついたので再就職を考えています、みたいな)但し、「一身上の都合」で退職していればですが。その辺辻褄合わせをちゃんとしておきましょう。

回答No.6

やめた理由をきちんと正当に説明できるのなら、大丈夫じゃないでしょうか。

回答No.5

病気とか、ものすごくブラックな会社とかでないかぎり、なかなか難しくなるでしょうね。半年はちょっと短すぎです

messenger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

そんなことはありませんよ、 採用側の立場で言いますと、職種には寄りますが 何年も経ってやめた社員はそれまでの経験が社風に合わないことで不平不満も発生します。 その点、まだ半年であれば何色にも染まっていません、特に新卒の場合は何も社会のことがわからず飛び込んだ会社です、そこをやめたからと言って採用する条件で不備に扱われることはありません。面接ではやる気と、決断を見せることです。

messenger55
質問者

お礼

• dekapai
回答No.3

就職は募集企業と応募者の縁なので状況次第、運次第です。 例えば本人に実力があったとしても企業の募集が無ければ就職浪人しますし、 本人の実力が無くても企業側が急募であった場合チャンスがめぐってきます。 貴女の従妹を心配してくださるおば様の年齢がわかりませんが、もしかすると親戚のおば様が就職活動をされていた時期は、超就職氷河期で相当苦労されたのでは?といった疑問がわきます。 すさまじい時代でした。 まず、本当に採用試験、面接で上手く行かない学生は就職がありませんでした。 泣く泣く就職浪人、派遣、フリーターの道を選ぶ学生が大勢いました。 徐々に景気も回復し、新卒の有効求人倍率も増え始めた頃、上記、就職浪人、派遣、フリーターの方々が採用試験に臨んでも「新卒後の職歴」ではねられる方が大勢いました。 でも今はそこまで就職難ではありません。 私は数年前まで企業で就職担当をしていましたが、 工業系の学生は第二新卒でも欲しがる企業が沢山あります。 商業系で簿記の資格を持っている学生さんも経理担当者が辞めた、若しくは辞める可能性のある企業にとっては欲しい人材です。 そして、何より従妹が退職した会社では従妹に代わる人材を募集しているかもしれません。 有効求人倍率が上がっている今、主要と供給のバランスは応募者(新卒、第二新卒)側にやや有利に感じます。 世の中には「同じ轍を二度踏むな」と言う言葉があります。 簡単に言うと同じ過ちを犯してはいけないと言う事です。 最初の会社でどこがいけなかったかを自己分析し、再就職に望む事で前以上の会社にめぐり合う事も可能です。

messenger55
質問者

お礼

• dottimiti
回答No.2

そうでもないです。 その地域では就職自体が難しいのかもしれません。 でも、新卒採用される程度のポテンシャルはあるので、ハローワークなどでうまく探すと仕事があるだろうと思います。中途扱いされますが、どこかで使ってもらうことはできるでしょう。

messenger55
質問者

お礼

• Osric
回答No.1

採用する立場で申し上げると、新卒半年で辞めた人を採用する可能性は低いと思います。会社の規模・職種にもよりますが、やはり3年程度勤めていれば、辞めたとしても、それなりにその仕事を理解した上で辞めたと理解出来ます。半年では、余程の理由でなければ、辞めた理由に説得力はないと思います。 確かに、世間からみて待遇、仕事などやっていられない会社はあると思います。ただ例えば10名から1~2名採用するとしたら、選考優先度は低くなります。 次は最初は自分の意に沿わない会社でも3年位勤め、その上で、次のステップを考えた方が良いと思いますよ。

messenger55
質問者

お礼