• ベストアンサー
  • 困ってます

新卒について

 新卒についてまだ完全に理解していないのですが、大学卒業後すぐに就職するのが新卒ですよね?それでは、大学卒業後に一年くらい留学した場合、もう新卒としては就職活動はできないのでしょうか?大学卒業後、もしくは在学在学中に一年くらいの期間で留学を考えている人は、その後の就職活動をどう展開していけばよいのか、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)

こんにちは、 一言に、留学といっても種々の事例があります。 (1)短大、大学、大学院への正規留学(留学時に聴講に耐えうるTOEFLのスコア証明が必要な場合が殆ど) (2)大学の授業の聴講などは一応あるが、外国語の勉強に行ったのと等しい事例。 (3)単なる海外旅行(遊び)と同じ。オーストラリアでスキューバ教室に「留学」とかという事例。  いずれも、「新卒」ではないので、新卒と同様の就職活動は無理です。但し、(1)の場合は、TOEFLのスコア証明や修了証明書を添付した上で、新卒と同様に履歴書を送ってくる者もおります。但しこの場合、予め電話で、事情を話して、「履歴書だけでも受け取っていただけないでしょうか?」と先方人事に確認するのが礼儀です。 (2)、(3)場合は、更に厳しいです。募集要項の「新卒に限る」という文を無視して電話をかけまくる「根性」で、何とかして面接まで辿り着き、そこで他を圧倒する様な完璧な面接応対が必要です。  いずれにせよ、年齢面で不利になるので、既に2浪(あるいは1留)なら、(1)でも厳しいです。資金に余裕があるならば、休学して留学という方法もあります。これならば新卒と同じ扱いになります。  御参考になれば幸いです。就活応援します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 詳しいご回答ありがとうございます。就職活動等には無知なもので、DIGAMMAさんのご回答はとても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1年留学だと、9月入学7月修了でしょうから、新卒とすると2年遅れになります。大学の就職課 (工学部だったら就職担当教授) に相談すれば、数少ないながら過年度求人はあります。しかし、1年留学だと、面接で何のために行ったのかは問われるでしょう。 留学生を狙って採用する企業もあるようですが、詳細は知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。やはり、一年間位留学してしまうと新卒として就職するは厳しいという事がわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学したうえで、新卒でいたい

    現在大学3年生で就職活動をしているのですが、留学することも同時に考えています。ニュージーランドへの語学留学を希望しているのですが、帰国後の就職が心配です。新卒ではなくなるのでしょうか?そうなら帰国後の就職がかなり厳しいことになるのは、現在就職活動をしていてよくわかります。それで大学を休学して籍を置いたまま留学し、戻ってから卒業したらそれは新卒ですか?来年度は卒論を書きながら留学準備をして、卒論を提出しないで(卒業が認められませんので)留年し、その1年で留学して、帰ってきて書いた卒論を提出し、卒業というのは可能でしょうか?それって新卒ですか?ややこしいこといってごめんなさい。アドバイスをお願いします。

  • 新卒なのかどうか...

    こんにちは。私の疑問に思っていることは、私が果たして「新卒」であるかということです。 私は、高校を卒業し、1年過程の専門学校をよい成績で卒業し、その後、留学をしまして、今年の6月に学業を終え、現在就職活動をしているものです。 私は、今まで「新卒」として、新卒専用のサイトなどで情報を集めております。 ところが、時々自分が新卒として扱われるのかという心配があります。 というのは、私が留学していた大学は、外国人留学生のために組まれたカリキュラムのせいか、学位過程という風には設定されておりません(学位過程もあるのですが)そのため、例えレベルもあり、最後には試験もあって修了証書があったとしても、「卒業」ではなく、「修了」という形になってしまうのです。 こうゆうわけで卒業といえるかどうかは微妙なところです。 企業にもよるみたいな話もありますが、私はこのまま「新卒」として就職活動が続けられるのでしょうか? ちなみに職歴はありません。

  • 新卒とは?

    私はカナダの大学へ留学していて、来年2010年5月に卒業予定です。 そこで質問があるのですが、5月に卒業をしてしまうと既卒扱いとなり、今行われている2011年4月入社予定の就職活動には、新卒ではなく、既卒として活動しなくてはいけなくなるのでしょうか? それても、卒業してしまっても新卒として面接を受けさせてもらえるのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 新卒ブランド?

    大学在学中、交換留学を考えています。 四年で卒業できるのですが、就活が間に合わないという理由で留学しても5年で卒業する人が多いそうです。 留学に行き、帰ってきて四年で卒業し、翌年にインターンなどしながら就活をするのでは、やはり新卒ブランドがないため不利なのでしょうか? よくわかりません..お願いします。

  • 就職活動 新卒?第2新卒?

    大学生の就職活動についての質問です。現在大学に通ってますが、高校卒業後に正社員として2年間企業に勤めた後に進学しました。現役で進学した人に比べて+2で、卒業時は24歳です。 就職活動は新卒として挑みたいのですが、このような経歴の場合、就職試験の際に新卒、第二新卒、もしくは中途のどの枠で扱われるか教えてください。

  • 新卒採用と中途採用の違いと留学

    現在大学3年生で、留学に行こうと思っています。 4年次に休学をして留学した場合、帰ってきてからあと1年大学生活があるうえ、新卒採用で就職活動が行えますが、英語のスキルが足らないため、できれば大学卒業後に留学したいと考えています。その場合は現地で学校に通っているので、日本に帰国後の就職活動は新卒扱いになるのでしょうか? また、中途採用と新卒採用は就職のしやすさや、就職後の環境などに差が出るのでしょうか?

  • 就職活動(新卒)

    こんにちは。私は現在大学を一年間休学し、留学兼インターンシップをしました。 もう帰国が迫ってきていますが、私は大学四年生で後半年で卒業という身分ですので、就職活動を当然行わなければならないのですが、それに伴い2つ質問がございます。 (1)アメリカでインターンシップを探している時に感じたことが、就職活動がものすごく違うということです。 アメリカとは異なり、日本は学生が就職活動する時期がほとんど決まっていて、それが大体春から夏で終わり、秋採用はあるが募集している企業と募集人数が極端に減るとのこと。 自分は家族の経済的にもう2013年に卒業したいので、それまでにどうしても決めたい。そこで、卒業までの期間新卒を募集している企業をどのようにサーチしたらいいかや、そういった企業を提供してくれるインターネットサイトを教えて頂きたいです。 (2)卒業のことは上述させて頂いた通り、2013年春にしたいのですが、もし就職先が卒業までに決まらなかった場合、卒業を延ばした方がいいのですか。もちろん企業によりますが、卒業後2~3年は新卒扱いということ。しかし、もう社会に出ている先輩から、就職前に卒業した場合、例え2~3年以内でも不利になる場合が多いと言われました。これはどちらが正しいのでしょう。 留学とインターンシップで結構手応えを感じたので、社会でバリバリやったろうという気持ちが強いので、何卒ご協力の方よろしくお願い致します。 以上です。

  • 新卒の定義についての質問です。

    就職活動について色々調べていたところ新卒という定義について疑問がわいたものです。 1.新卒は大学を卒業するまでのものを指すと理解しているのですがあっていますでしょうか? =大学卒業して2ヶ月経ったものは新卒ではエントリー出来ない。 2.また色々調べていると新卒という資格は凄く重要なものだと認識しているのですが、就職浪人をしても新卒でいるべきなのでしょうか?(新卒には即戦力は求めてないけれど既卒になると求められるのでき何十倍も就職活動が難しい) 3.新卒とは大学を卒業予定のものであって年齢は関係ないのでしょうか?大げさに言えば何歳でも新卒になれるのでしょうか? 4.これも物凄く気になることなのですが、例えば一回社会に出て正社員として何年か働いた後、学校に入りなおす/戻り大学卒業見込みのものも新卒となるのでしょうか?(それとも一回正社員として働いたものは新卒には今後ならないのでしょうか?) どうぞご回答の方宜しくお願いいたします。

  • 二次新卒採用に関して。

    今年の3月に4年制大学を卒業した者です。在学中は就職を考えていなかったのですが、一身上の都合により就職先を探しています。卒業1年目は二次新卒として扱われますが、二次新卒向けの就職支援サイト等はありますでしょうか?

  • 卒業時期と新卒

    新卒で就職活動をするにあたり気になる事があったので質問させていただきます。 只今留学中で、卒業を2006年3月を目標に授業をとっています。こちらで就職活動というのも殆ど不可能なのが現状ですが、相談に乗ってください。 色々企業の募集要項などを見ていて気になったことは、選考基準のところで「2006年3月に大学もしくは大学院卒業見込みの方。」とあり、従来の「昭和何年以降生まれた方」としている会社があまり見られないのですが気のせいでしょうか? 主な質問は、 1. 私がもし2006年3月に卒業して、その後就職活動をした場合新卒とは扱われないのか?既卒扱いになりより狭き門になってしまうのでしょうか?その場合、無理にでも一年卒業時期を延ばした方が有利に進むのでしょうか? 2. この点において、大手と中小企業の間で扱いに違いは出てくるのでしょうか?   3. 留学生の場合多少の規定年齢オーバーは許されるのか?もしそうならばどの程度までなのか? 色々質問して申し訳ないのですが、わかる限りで構いません。よろしくお願いします。