• ベストアンサー

留学したうえで、新卒でいたい

現在大学3年生で就職活動をしているのですが、留学することも同時に考えています。ニュージーランドへの語学留学を希望しているのですが、帰国後の就職が心配です。新卒ではなくなるのでしょうか?そうなら帰国後の就職がかなり厳しいことになるのは、現在就職活動をしていてよくわかります。それで大学を休学して籍を置いたまま留学し、戻ってから卒業したらそれは新卒ですか?来年度は卒論を書きながら留学準備をして、卒論を提出しないで(卒業が認められませんので)留年し、その1年で留学して、帰ってきて書いた卒論を提出し、卒業というのは可能でしょうか?それって新卒ですか?ややこしいこといってごめんなさい。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meemeemee
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.4

kyu-kyu-さん、こんにちは。 私は大学3年生で、もうすぐニュージーランドに留学するところです。 kyu-kyu-さんの質問を見ていたら、とても人事だとは思えなくて・・。 私は学校の交換留学の制度を利用して、一年間日本の大学を休学して行きます。 私の行く大学の授業開始は3月で、来年度の12月ごろに帰ってくる予定です。 だから日本に帰ってからも就職活動が普通にできると思っています。 アメリカやイギリスに留学している友達もいますが、授業開始がやっぱり 9月とかなので、帰ってから就職活動は確かに遅れるといっていました。 私はまだ就活とかはしていないので、それに関してはなんとも言えないですが、 日本の大学を卒業してから留学に行くよりかは、休学していったほうが絶対いいと 思います。 卒論については、いいアイデアだと私は思うんですが、やっぱりそれは kyu-kyu-さんの通う大学の教授か、教務課等に聞いてみるしかないんじゃないでしょうか。卒論をわざと出さないで、もう一年大学生をやるのもアリだから、 どの時期に卒論を出せばOKなのかは、あとは学校次第だと思います。 実は私は既に旅行のため一年休学しているので、合計6年かかって大学卒業ということになります。でも後悔は100%ありません。 迷ってるのは行きたい証拠だから、行動に移してさっさと行った方がいいと思いますヨ★ ではお互い頑張りましょう・・。

kyu-kyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。3月に授業開始ということはもうすぐあっちに行かれるんですね。同じような境遇の方で、とても参考になりました。がんばってくださいね。おかげで留学する決心を固めることができました。ありがとうございました。多分meemeemeeさんとすれ違いでニュージーランドに行くことになると思います。準備忙しい時期じゃないでしょうか。がんばってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。私は、大学4年の後期だけを残して休学しました。卒論を残して。そして、ワーキングホリデーでニュージーランドに行ってきました。一年休学しても新卒扱いになります。 もし、留学するのならそんなに就職のことはあまり気にしないほうがいいのではないでしょうか?海外での一年は色々な変化をもたらすと思います。大学卒業=就職という考え方も変わるかもしれません。だから、まずは留学すると決めたらそっちに集中したらどうでしょう。私の経験から言ったら卒論ははっきり言って、ぎりぎりにならないとおわせませんでした。 ちなみに、私は1年間のワーキングホリデーのあと、日本に6ヶ月戻って、(もう一年休学をして)5ヶ月ニュージーランドに戻りました。英語はもう、自信を持って話せます!というぐらいになりました。というか、間違ってもぜんぜん平気でとにかく話すという感じですが。 ちょっと質問からそれましたが、ある程度の目的を持って、楽しんできてください。

kyu-kyu-
質問者

お礼

ありがとうございました。経験者の方の言葉だからリアルで参考になりました。あと英語力上達についても不安だったのですが、何とかなるなと思いました。tukinohanaさんも含めて、みなさんの回答のおかげで留学に対する考えが具体的に固まり、就職活動はすっぱり辞めました。本当にありがとうございました。これから学校選びに集中するつもりです。

回答No.3

ニュージーランドの卒業月が?ですが、アメリカなら6月くらい卒業で、日本企業で就職するには、かなり不利になります。 また、あなたの学部が英語系でない場合、英語留学、たった1年は、むしろ不利になります。 人事担当者は、そんな甘くないですよ。

kyu-kyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。社会の厳しさを教えていただきました。就職には漠然とした不安があったのですが、具体的に弱い点を教えていただいたので何とか対応しようと思います。参考になりました。

  • yoshi618
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

こんにちわ。現在イギリスに留学している者です。自分自身の話ではないのですが、長い間留学しているとkyu-kyu-さんが希望しているように卒業して留学してきた人と休学してくる人に多数会う機会があるのですが、卒業して新卒として就職活動した方がいいみたいですよ。 ちなみに留学しても新卒は新卒です

kyu-kyu-
質問者

お礼

ありがとうございました。留学しても新卒は新卒ということがわかって嬉しいです。具体的なアドバイスありがとうございます。今イギリスにいらっしゃるんですね。話がそれるけれどグラスゴー出身のロバート・カーライルという俳優が大好きです。それで、アドバイスとおり学校は卒業してから留学しようと思います。

  • Xeon501
  • ベストアンサー率36% (62/169)
回答No.1

こんにちは。 就職活動中に留学を考えるとは、いい度胸(?)していますね。 >大学を休学して籍を置いたまま留学し、戻ってから卒業したらそれは新卒ですか? 確かに新卒は新卒でしょう。名目上は。 だけど、採用担当者がどう受け取るかはまた別の話です。 「就職活動から逃げた」と思われないだけの実力を身に付けることが必要でしょうね。

kyu-kyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本当に自分でも無鉄砲で嫌になるのですが、無視できなくなってしまいました。がんばって「逃げた」と思われないものを身に付けてこようと思います。参考になるアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新卒採用と中途採用の違いと留学

    現在大学3年生で、留学に行こうと思っています。 4年次に休学をして留学した場合、帰ってきてからあと1年大学生活があるうえ、新卒採用で就職活動が行えますが、英語のスキルが足らないため、できれば大学卒業後に留学したいと考えています。その場合は現地で学校に通っているので、日本に帰国後の就職活動は新卒扱いになるのでしょうか? また、中途採用と新卒採用は就職のしやすさや、就職後の環境などに差が出るのでしょうか?

  • 留学と新卒採用について

    私は現在国立大学の3年生で、12月から就職活動が本格的にスタートしました。 就活は普通に進めていこうと思っているのですが、同時に2013年8月出発の1年間のメキシコ語学留学も考えています。(書類・面接の選考があり、最終的に決定するのは2013年6月です) 留学をするのであれば、大学と相談し、うまくいけば4年次の単位を前期でとり終え、通常通り2014年3月に卒業できる予定です。(卒論はありません) もし留学が決定した場合、2014年7月に帰国することになります。 そこで、帰国してから就活をするとなると、一緒に卒業した人達より2年遅れることになりますが、新卒採用枠に入れるのでしょうか? また、通常通り卒業するのではなく、休学して留学した方がよいのでしょうか? 現在自分自身の明確な目標やアピールポイントというのがなく、このまま就活をしてもうまくいく気がしません。 以前から、そんな自分を変えるためにも漠然と留学したいという思いはあり、なかなか踏み出せずにいたのですが、数ヶ月前に金銭的な面でも条件の良い海外留学の情報を知り、ようやく行ってみようかな、という気持ちになりました。 しかし、就活と並行していかなければならないこと、また、帰国後の就活についてなど、不安な点がありすぎてなかなか前に進むことができません。 また、現在は外資系などに特別興味があるわけではありません。 もし帰国後も、がっつり外国語を必要とする企業などではなく、食品業界やテレビ局、金融業界で就活をするのであれば、留学に行く意味はないのでしょうか?むしろ、留学せずにこのまま就活をした方が良いのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。 上記の質問を含め、みなさんのご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 留学後の就職活動について

    大学を卒業してアメリカに語学留学をして帰国したのですが、自分が新卒者として学生に混じって就職活動できるのか、もう新卒者として扱われずに中途採用や第2新卒、転職などを探さなければならないのか、自分の立場が分かりません。またどのように就職活動したらいいのかも分からないので何かアドバイスがあればお願いします。

  • 一年間休学しての大学留学は就職に不利?

    こんにちは。 私は現在大学文系3年次に所属しており、秋から1年間ドイツの大学に留学予定です。そのため就職活動の時期を逃してしまうこと、また、卒論にじっくり時間をかけて取り組みたいということから、留学扱いではなく休学として留学をし、合計5年間で卒業をする予定です。 そこで、次のような質問があります。 1. 休学をしての留学は就職に不利になりますか? 留学の目的は言語習得ではなく、あくまでも自分の専門分野をより深めるためです。しかし、5年をかけて卒業する予定であるため、経済状況を考えるとどうしても「休学」扱いで留学をしたいと考えています。 2. 以上のような場合(休学して留学)、新卒扱いになりますか? ちなみに私は現役で大学に入学しました。卒業時に23歳になってしまいますが、これでも新卒扱いになるのでしょうか。 また、就職の際の有利・不利は業界によって差があるかと思うのですが、現在興味があるのはマスコミ(特に共同通信社など海外に多くの支局を持つ企業)・旅行会社などです。また、英語(TOEICは満点です)やドイツ語の能力を生かすために、外資系の企業も視野に入れています。 休学届けを提出する直前になって就職活動の厳しさを知り、とても悩んでいます。よろしくおねがいいたします。 長文失礼いたしました。

  • 留学についてです。

    長文失礼します。 私は現在大学3年生で就活真っ只中ですが、留学を考えています。出発するのならば、今年の4月から休学して9ヶ月ほど留学し、戻ってきて就職活動を再開させたいと考えています。予定としては半年間は語学学校に通い、もう半年で専門学校に行く予定です。それぞれの期間で英語の資格と学位をしっかりと取得していきたいと思っています。因みに、自費留学です。 留学の大きな目的としては、 (1)極度の内向的な性格を変えたい(今の性格のまま社会に出ることに不安を感じます) (2)語学を学ぶ(一応帰国子女ですが、ほかの帰国子女と比べると英語ができないため、以前からコンプレックスがあります) (3)専門性を身に付ける(大学でほとんど専門的なことを勉強してこなかったので、卒業するまでに何か1つ自信を持って言えるような専門分野を学びたいです) ここで皆さんに質問させていただきたいのは、 (1)本当にこの時期に就職活動を一旦辞めてまで、留学に行くべきなのか?(就活から逃げていると思われるかもしれませんが、それよりも私の気持ちとして留学したい気持ちが強いです。卒業は1年遅れますが、留年とかもないので来年の就職活動にも影響はあまりないと思います。) (2)ほかの知恵袋も拝見していますが、「語学留学」の評価がいまいち良くないようです。私の場合「語学留学」+「専門学校」という形なのですが、就職活動の時マイナスに見られるのでしょうか?留学したから、企業に評価してもらえるとかは、一切考えてませんが、マイナスに見られてしまいたくはありません。 私は留学で遊んでくる気も毛頭ありませんし、意味のある留学にしたいと思っています。 長期で留学するなら、この春しかなく今本当に悩んでいます! 本当は自分で考えなければいけないことですが、どうすれば良いのか分からず、質問させていただきました。 是非皆さんの正直なご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。 最後に長文読んでいただき、ありがとうございます。

  • 休学留学か卒業後留学か

    今、大学3年生で2年間の留学を計画していますが、休学留学か卒業してからの留学かで迷っています。 卒業してからだと帰ってきた際の就職活動で新卒ではなくなるから休学の方が良いと言われたのですが、あまり周りで2年間休学は聞いたことがなく、また前に大学の就活センターでも2年間だとリスクが出てくるのではと言われたので迷っています。 一般的に2年間休学は就活の際、問題があるものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 新卒について

     新卒についてまだ完全に理解していないのですが、大学卒業後すぐに就職するのが新卒ですよね?それでは、大学卒業後に一年くらい留学した場合、もう新卒としては就職活動はできないのでしょうか?大学卒業後、もしくは在学在学中に一年くらいの期間で留学を考えている人は、その後の就職活動をどう展開していけばよいのか、教えてください。

  • 第二新卒って?

    現在ギリギリ大学在籍中の4年生です。 就職活動は継続中なのですが思うように入りたい会社が見つからず、また見つかっても内定がもらえずここまで来てしまいました。 留年してもう一度新卒として活動しようかとも考えましたが、お金のことを考えて卒業を決めました。 就職浪人はやはり新卒と比べて立場は厳しいものなのでしょうか?

  • 大学休学して韓国への語学留学

    こんにちは。 私は4月から大学3年生になる学生です。 私は大学3年生になることから、就職活動がもうすぐ始まります。しかし、タイトルの通り現在、韓国に語学留学に行こうかすごく迷っています。行くとするならば、大学3年生の後期を休学して1年間、語学留学をしに韓国の延世大学校に行こうと考えています。語学留学に行きたい気持ちは強いですが、休学をして語学留学をすると就職活動に不利になるという話を聞きました。 私は、もともと海外に事業展開をしている会社で働くというのが夢で、高校時代にはニュージーランドの高校へ留学したり、大学2年生の間にはアメリカに海外インターンシップに参加したり、発展途上国へボランティアをしてきました。TOEICは900点を持っています。 韓国へ語学留学したいという気持ちは強いですが、もし、就職活動で不利になるならばもう一度考えてみたいと思います。 みなさんのアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 大学卒業後韓国に留学し公務員試験を受けようと思います

    大学卒業後韓国に留学し公務員試験を受けようと思いますが難しいでしょうか。 現在大学3年の女です。 韓国に1年ほど留学したいのですが、春から4年になるのでいつどのように留学したらよいかかと悩んでいます。 将来は公務員を目指しており、現在も勉強中ですが、もし留学することになったら帰国後再勉強しようと考えています。 一般企業が新卒有利なのは承知していますが、公務員はどうなのでしょうか。 もし新卒の方が有利だとしたら、今年の夏から1年留学し帰国後卒論を書く、あるいは今年単位を残しておいて卒業せずに来年の春から1年留学し、帰国し前期卒業。 など、考えています。 ちなみに留学の目的は単なる語学の習得のためで、韓国関係の企業に就きたいというわけではありません。 就職してしまったら長期で留学などできないだろうと思い、就職前に行ってしまおうと考えました。 このような動機では、面接で聞かれた際に印象が悪くなったりするでしょうか。 何でもいいのでアドバイスお願い致します。