• ベストアンサー

留学したうえで、新卒でいたい

現在大学3年生で就職活動をしているのですが、留学することも同時に考えています。ニュージーランドへの語学留学を希望しているのですが、帰国後の就職が心配です。新卒ではなくなるのでしょうか?そうなら帰国後の就職がかなり厳しいことになるのは、現在就職活動をしていてよくわかります。それで大学を休学して籍を置いたまま留学し、戻ってから卒業したらそれは新卒ですか?来年度は卒論を書きながら留学準備をして、卒論を提出しないで(卒業が認められませんので)留年し、その1年で留学して、帰ってきて書いた卒論を提出し、卒業というのは可能でしょうか?それって新卒ですか?ややこしいこといってごめんなさい。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meemeemee
回答No.4

kyu-kyu-さん、こんにちは。 私は大学3年生で、もうすぐニュージーランドに留学するところです。 kyu-kyu-さんの質問を見ていたら、とても人事だとは思えなくて・・。 私は学校の交換留学の制度を利用して、一年間日本の大学を休学して行きます。 私の行く大学の授業開始は3月で、来年度の12月ごろに帰ってくる予定です。 だから日本に帰ってからも就職活動が普通にできると思っています。 アメリカやイギリスに留学している友達もいますが、授業開始がやっぱり 9月とかなので、帰ってから就職活動は確かに遅れるといっていました。 私はまだ就活とかはしていないので、それに関してはなんとも言えないですが、 日本の大学を卒業してから留学に行くよりかは、休学していったほうが絶対いいと 思います。 卒論については、いいアイデアだと私は思うんですが、やっぱりそれは kyu-kyu-さんの通う大学の教授か、教務課等に聞いてみるしかないんじゃないでしょうか。卒論をわざと出さないで、もう一年大学生をやるのもアリだから、 どの時期に卒論を出せばOKなのかは、あとは学校次第だと思います。 実は私は既に旅行のため一年休学しているので、合計6年かかって大学卒業ということになります。でも後悔は100%ありません。 迷ってるのは行きたい証拠だから、行動に移してさっさと行った方がいいと思いますヨ★ ではお互い頑張りましょう・・。

kyu-kyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。3月に授業開始ということはもうすぐあっちに行かれるんですね。同じような境遇の方で、とても参考になりました。がんばってくださいね。おかげで留学する決心を固めることができました。ありがとうございました。多分meemeemeeさんとすれ違いでニュージーランドに行くことになると思います。準備忙しい時期じゃないでしょうか。がんばってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。私は、大学4年の後期だけを残して休学しました。卒論を残して。そして、ワーキングホリデーでニュージーランドに行ってきました。一年休学しても新卒扱いになります。 もし、留学するのならそんなに就職のことはあまり気にしないほうがいいのではないでしょうか?海外での一年は色々な変化をもたらすと思います。大学卒業=就職という考え方も変わるかもしれません。だから、まずは留学すると決めたらそっちに集中したらどうでしょう。私の経験から言ったら卒論ははっきり言って、ぎりぎりにならないとおわせませんでした。 ちなみに、私は1年間のワーキングホリデーのあと、日本に6ヶ月戻って、(もう一年休学をして)5ヶ月ニュージーランドに戻りました。英語はもう、自信を持って話せます!というぐらいになりました。というか、間違ってもぜんぜん平気でとにかく話すという感じですが。 ちょっと質問からそれましたが、ある程度の目的を持って、楽しんできてください。

kyu-kyu-
質問者

お礼

ありがとうございました。経験者の方の言葉だからリアルで参考になりました。あと英語力上達についても不安だったのですが、何とかなるなと思いました。tukinohanaさんも含めて、みなさんの回答のおかげで留学に対する考えが具体的に固まり、就職活動はすっぱり辞めました。本当にありがとうございました。これから学校選びに集中するつもりです。

回答No.3

ニュージーランドの卒業月が?ですが、アメリカなら6月くらい卒業で、日本企業で就職するには、かなり不利になります。 また、あなたの学部が英語系でない場合、英語留学、たった1年は、むしろ不利になります。 人事担当者は、そんな甘くないですよ。

kyu-kyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。社会の厳しさを教えていただきました。就職には漠然とした不安があったのですが、具体的に弱い点を教えていただいたので何とか対応しようと思います。参考になりました。

• yoshi618
回答No.2

こんにちわ。現在イギリスに留学している者です。自分自身の話ではないのですが、長い間留学しているとkyu-kyu-さんが希望しているように卒業して留学してきた人と休学してくる人に多数会う機会があるのですが、卒業して新卒として就職活動した方がいいみたいですよ。 ちなみに留学しても新卒は新卒です

kyu-kyu-
質問者

お礼

ありがとうございました。留学しても新卒は新卒ということがわかって嬉しいです。具体的なアドバイスありがとうございます。今イギリスにいらっしゃるんですね。話がそれるけれどグラスゴー出身のロバート・カーライルという俳優が大好きです。それで、アドバイスとおり学校は卒業してから留学しようと思います。

• Xeon501
回答No.1

こんにちは。 就職活動中に留学を考えるとは、いい度胸(?)していますね。 >大学を休学して籍を置いたまま留学し、戻ってから卒業したらそれは新卒ですか? 確かに新卒は新卒でしょう。名目上は。 だけど、採用担当者がどう受け取るかはまた別の話です。 「就職活動から逃げた」と思われないだけの実力を身に付けることが必要でしょうね。

kyu-kyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本当に自分でも無鉄砲で嫌になるのですが、無視できなくなってしまいました。がんばって「逃げた」と思われないものを身に付けてこようと思います。参考になるアドバイスありがとうございました。