• ベストアンサー

新卒とは。

私は現役高校生なのですが。 高校を卒業して大学に行くのは金銭的に難しいので 高校を卒業し一年間バイトをして貯めてから大学に行こうと思うのですが。 それは新卒というのでしょうか? あと新卒は就職に強いと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はい。浪人ですらないですが、仮に大学浪人しても、留年しても、大学卒業見込みで就活すれば新卒です。ただ、年齢制限があるとこもあります。 新卒のメリットは、その会社に必要なノウハウがまったくない、まっさらな状態でも、採用があることです。野球のドラフトでいうと、即戦力の社会人ではなく、今試合に出てもぼろ負けすると分かっている高校生を優先的に取ることが多いですよね。それはチームに合わせて育てていきたいと考えているからです。 新卒の特徴はここにあります。 実績のない人が、可能性だけで採用されるほぼ唯一のチャンスです。

xlsonlx
質問者

お礼

なるほど!分かりやすい解説ありがとうです^^

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 苦学生なんですね。同情します。 >>>それは新卒というのでしょうか? 大学入学時ではなく大学卒業時ということですよね? だとすれば、Yes。 浪人と同じです。 >>>あと新卒は就職に強いと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? はい。 今、政府は、就職浪人を救うために、就職浪人を採用した企業に補助金を出す方針です。 それほど、現状では新卒は有利だということです。

xlsonlx
質問者

お礼

私は新卒になるのですね!うれしいです^^